• 締切済み

Prime Magnate IMGのGT220ビデオカードが外せない。

Prime Magnate IMGのGT220ビデオカードが外せない。 タイトル通りの内容です。 標準搭載のGeforce GT220のビデオカードが外せなくて困っています。 こちらのURLのPCを所有しています。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1358&map=7 ブラケットのネジはもちろん外しましたが、意味不明な位、異常にガッチリはまっていて、スロットから抜けそうにありません。 所見としては、何か固定用のネジかあるいはストッパー的なもので固定されているかの様な手ごたえです。 「仮にしっかりとはまっているだけ」と理由だとすると、力を入れて引き抜いたら、確実にビデオカードが折れるか、マザーボードが損傷しそうです。 (ちょっと引き抜こうとすると「ミシミシ」とマザーボードから音がします。怖いです。) ユーザーマニュアルはもちろん見ていますし、他社のPCミドルタワークラスのPCでもビデオカードやHDD、メモリなどの交換経験がありますが、何か、この機種の交換上のコツや独自の交換手順などがあるんでしょうか?

みんなの回答

• bubu777
回答No.3

言われた様に引いて下さい

• bubu777
回答No.2

スロットの右側にピンかレバーでロックされてるはずですよ

naosounds
質問者

補足

bubu777さんご回答ありがとうございます。 私のPCにも正に添付して頂いた画像通りのストッパーがあります。 画像と同じストッパーの固定方法であれば、画像をそのまま見て、 左方向に水色の「ノ」の部分を引っ張りながら、 カードを引き抜くという事になりますよね?

• PeachMan
回答No.1

PCI-Eのソケットにはレバー状のストッパーがついています。 プラスティックのバネの作用で引っ掛けてあるだけなので、ストッパーを浮かせながら手前に引けば外れるはずです。

naosounds
質問者

補足

PeachManさんご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、スロット部にプラスティックのストッパーがついています。 ビデオカード基盤の凹部に引っかかる様な形で PCI-Expressスロット脇にストッパーがあります。 これは恐らく、bubu777さんの画像のものと 「レバー状のストッパー」というのは一致しているものと思いますが、 「レバー状のストッパー」以外の「何か」でも固定されているかの様な手ごたえです... 特にD-SUBの出力部の方が異常に堅く固定されていて、 引き抜こうと力を入れても1mmもグラつきません。 ネジは外しているんですけどね...