• ベストアンサー

PCの画面が勝手に上下します。

PCの画面が勝手に上下します。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 マウスのせいか分からないのですが、 マウスを上下させたように画面が勝手に上下します。 情報が少なくて申し訳ないのですが、 マウスが原因なのかウィルスなのかPC側が原因なのか分からず困ってます。 対処法が分かる方、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.3

質問と回答のやり取りで、疑問に思ったので書きます。 1)「PCの画面が上下」という言葉は、ウインドウの中で上下スクロールのこと?    上下カーソルキーで動くような感じ? 2)「上下」とは、上下に振動する意味?それとも上なら上に行きっぱなしの意味? 3) 文字の入力中は止まるというのは、何をしたら始まる? 以上、気になった点です。 もし、スクロールなら、キーボードの接続や、カーソルキー内部の汚れや埃でキーが押された ままの状態になってる可能性もありますです。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、ウインドウの中で上下スクロールする感じです。 2、上下に振動する状態です。 3、文字の入力中に動き出す場合もありますし、今は動いてません。   HPの閲覧をしているときも上下に振動することもあります。 マウスは分解できませんが、キーボードはネジで開けられるようなので、 症状が止まらないようなら中の掃除をしてみます。

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

セーフモードで起動してみるとどうでしょう?

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

• m0u
回答No.2

それなら、ローラーの誤作動だとしたら、マウスの中にほこりとかが、センサーに引っかかってる可能性もあります。 もし、ノートパソコンなら下のURLを参考にしてみた方が良いかも。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=4905-0187

yamasakaki
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 度々説明不足でしたが、デスクトップです。 マウスはネジ等で分解できないタイプなので、 症状が続くようならメーカーに電話してみます。

• m0u
回答No.1

もしかして、ワイヤレスのマウスですか? 電力不足でたまにそんな症状になります。 電池を交換するか充電してください。 キーボードもワイヤレスなら交換した方がいいですよ。 でも、初期段階なら電池を外して、もう一回入れなおして直ることもあります。

yamasakaki
質問者

お礼

説明が足らなくてすいません。 光学式マウスで、有線です。 こうして書いてる時は止まっているのですが、 一度動き出すと上下の動きが止まらないのです。