• ベストアンサー

画面が勝手にスクロールします

ノートPCがシャープのPC-GP2-C3Mでマウスがロジクールのコードレスクリックプラスというのを使っていますが、何かマウスの動きがおかしいと思っていましたら、マウスもさわっていないのに急に勝手に画面が上下に激しくスクロールします。ホイールボタンの動きもおかしくなったのでてっきりマウスがおかしいと思い以前使用のエレコムUSBマウスに(いずれもオプティカル)替えましたが画面が同じ動きをします。PCには詳しくないのですが、原因がわかりません。ExcelやWEBサイトなどが使えた物ではなく困っています。ウィルスとか入っているようでもありませんし、関係するような原因があるようでしたら教えて下さい。仕事にもならず困っています。メーカーに聞くのがいいでしょうか?マイクロソフトに聞くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

XP-SP2だったら、下記参考 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqmousek.html PS. 読みにくいので改行して下さい。

biwa2000
質問者

お礼

今試してみました。150にしてダメで200にしてまだ時間がすこしですが、正常になったでしょうか、様子をみてみます。たいへんありがとうございました。しかし入力バッファ長って何ですかね?

その他の回答 (1)

• tomochip
回答No.1

試された2つともオプティカル(光学式)のマウスだからではないでしょうか。 光学式マウスは、光を反射しやすい専用のマウスパッド上で動かさないとならないとか、静電気でも、動いてしまうため、勝手に動いてしまうこともしばしばあります。 マウスパッドを、光学式対応のザラザラしている専用のマウスパッドをお使いになれば、軽減するとは思いますが…。 マウス裏に、ボールがついているタイプの(光学式でない)マウスをお使いになれば、勝手に動くという症状はなくなります。 試してみてください。

参考URL:
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1301/
biwa2000
質問者

お礼

ありがとうございました。静電気に弱いとかスチィールデスクはダメとか聞きますが、今まではこんな症状が一度もなく正常に使えていました。2~3日前から急になりだしたのですが、他に原因があるのかと思いました。参考にさせていただきます。