• ベストアンサー

画面が勝手にスクロールします

ノートPCがシャープのPC-GP2-C3Mでマウスがロジクールのコードレスクリックプラスというのを使っていますが、何かマウスの動きがおかしいと思っていましたら、マウスもさわっていないのに急に勝手に画面が上下に激しくスクロールします。ホイールボタンの動きもおかしくなったのでてっきりマウスがおかしいと思い以前使用のエレコムUSBマウスに(いずれもオプティカル)替えましたが画面が同じ動きをします。PCには詳しくないのですが、原因がわかりません。ExcelやWEBサイトなどが使えた物ではなく困っています。ウィルスとか入っているようでもありませんし、関係するような原因があるようでしたら教えて下さい。仕事にもならず困っています。メーカーに聞くのがいいでしょうか?マイクロソフトに聞くのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

XP-SP2だったら、下記参考 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2faqmousek.html PS. 読みにくいので改行して下さい。

biwa2000
質問者

お礼

今試してみました。150にしてダメで200にしてまだ時間がすこしですが、正常になったでしょうか、様子をみてみます。たいへんありがとうございました。しかし入力バッファ長って何ですかね?

その他の回答 (1)

  • tomochip
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

試された2つともオプティカル(光学式)のマウスだからではないでしょうか。 光学式マウスは、光を反射しやすい専用のマウスパッド上で動かさないとならないとか、静電気でも、動いてしまうため、勝手に動いてしまうこともしばしばあります。 マウスパッドを、光学式対応のザラザラしている専用のマウスパッドをお使いになれば、軽減するとは思いますが…。 マウス裏に、ボールがついているタイプの(光学式でない)マウスをお使いになれば、勝手に動くという症状はなくなります。 試してみてください。

参考URL:
http://www.sugilab.net/jk/joho-kiki/1301/
biwa2000
質問者

お礼

ありがとうございました。静電気に弱いとかスチィールデスクはダメとか聞きますが、今まではこんな症状が一度もなく正常に使えていました。2~3日前から急になりだしたのですが、他に原因があるのかと思いました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • 勝手に画面がスクロール

    数日前から画面のスクロールがおかしくなりました。 XPを使っており、メーカーはデルです。買ってまだ半年ちょっとです。マウスはワイヤレスです。 触っていないのに画面が上下に動きます。また、ホイール(?)を回しても画面が動かないのです。 何か良くないものが入り込んでしまったのでしょうか? 因みに、シマンテックのインターネットセキュリティを入れており、特に問題を指摘されてはいません。

  • マウスのスクロールを動かしていないのに勝手に

    マウスのスクロールを動かしていないのに勝手にPCの画面が上下してしまいます。 マウスのせいかと思いましたがマウスの電池を外しても勝手に画面が上下スクロールしています。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにXPで光学マウス、ブラウザーはインターネットエクスプローラーです。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • ネット画面 スクロールのカクカク何とかしたい

    うまく説明できませんが、ネット画面を上下にスクロールする際、カクカク動くというか、すーと流れるように動きません。ちなみに、もっと古い5Mくらいのデスクトップでもホイールマウスの動きに普通に反応しているのですが・・ 環境は光フレッツで17Mくらい出てますので、パソコンの設定が悪いのかも?と思ってます。何か対処法があればご教示ください。

  • Accessフォームで画面をスクロールさせるには?

    現在Access2003を使ってデータベースを作成中です。 フォームで項目を入力してもらうようにと思っているですが、入力項目数が多く、画面に入りきらないので、マウスホイールで画面を上下にスクロールさせたいと考えています。 通常、フォーム上でマウスホイールを使うと次のレコードに移動してしまうので、そこでのミスをなくすために、さしあたって現在はマウスホイール操作を無効にはしています。 もしも、マウスホイールで画面をスクロールさせることができれば、その方法を採用したいと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスでスクロールすると画面が揺れてしまいます

    ネットの画面をマウスでスクロールしようとすると画面が上下に不安定に揺れてしまうようになりました。右端のスクロールバーでは上下は出来ます。 これはパソコンの不具合なのかマウスの不具合なのか初心者なのでよく分かりません。 つまらない質問で恐縮ですが、どなたか原因と対策があればお教えください。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • マウスで画面がスクロールできなくなりました

    マウスで画面がスクロールできなくなってしまいました。その解消法を教えていただけませんか? サンワサンプライさんという会社のMA-LS17Sというマウスを使用しているのですが、初めはマウスのホイールでEXCELやインターネットを見ている時など普通にスクロールできたのですが、ある時に全くそれができなくなり、画面の右側のバーをクリックしないと画面を上下に動かせなくなりました。 マウス自体はポインタも動くし一見普通に動いているよう感じなのですが、スクロールだけできなくなったみたいで、後ろのレーザーの部分が最初は光っていたのが光らなくなってからスクロールできなくなった気がするのですが、定かではなく…どうしたら解消できるのか、どなたかお解りな方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面が勝手にスクロールします

    先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。 何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか ?ご存知の方教えていただきますようお願いします。