ネット画面が上下に勝手にスクロールするのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • ネット画面が上下に勝手にスクロールする理由について知りたいです。
  • マウスを操作していないのに、画面が上下に揺れる現象に悩んでいます。
  • IE9への自動更新後に画面のスクロールが制御不能になりました。何が原因か分かりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット画面が上下に勝手にスクロールするのはなぜ?

ネットを見て回っていたら、いきなり画面が上下に勝手にふわふわスクロールするようになりました。 マウスを操作していないのに、制御不能のような形で上下に揺れるのです。 上下に長いページのあるものは他のソフトではあまり使ってないので、他ではまだなっていませんが、ネットでは数日前からいきなり起こりました。 ちなみに、そのさらに数日前にIE9に自動更新しました。 なのでそのためかと思い、ネット検索したところ、フラッシュプレイヤーとIE9の相性がよくないということを知り、フラッシュをクリーンインストールしました。 しかし、改善しません。 原因は何が考えられますか? ウイルス検索はしましたが、異常はありません。 マウスの異常でしょうか? OSはビスタです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smkc_m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

マウスのスクロールボタンが押されたままではないですか? そうでないなら、マウスのドライバーを再インストールしてみたらどうでしょう? 私はそれで治りました。

shanababy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は少しおさまっていますが、どうもマウスを4年以上酷使しているのでそのせいらしく、交換しようと思います。 ブラウザ異常やPCの故障も心配しましたが、逆に少し安心しました。

関連するQ&A

  • 画面が勝手に上下スクロールしてしまう

    ネットサーフィンをしていたところ、急に症状が出ました。 ものすごい速さで上下するので文字すら読むこともできません。 マウスをさしていなければこの症状は出ないんです。 本当に急に起こった出来事なのでとても焦っています。 急にマウスが壊れる、ということはあり得るのでしょうか。 それともウイルスか何かなのでしょうか。  OS:Windows vista  富士通製品 マウス:光学式マウス(パソコンに付属してあったものです。)

  • 画面が勝手に上下にうごく

    こんにちは。 2~3日前からなのですが、 マウスでスクロールしていないのに 画面が勝手に上下に動く為、 作業がしにくくてたまりません。 この文章を打ち込んでいるときも、画面が上下に 動いているので酔いそうです。(T_T) OSはXP。マウスは光学式を使用しています。

  • 画面が勝手にスクロールしてしまう

    タイトルの通りなのですが、スクロールバーのある画面が勝手にスクロールしてしまいます。 さらに再起動をしたら、今度は上下に動くようになりました。 過去ログを見て、コントロールパネルやIEのオプションにて「スムーズにスクロールが~」みたいなものもチェックの確認をしました。 ですが、一向になおりません。 マウスはここ数ヶ月使っていないので、マウスのせいではないと思います。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。 ちなみに、パソコンはノートパソコンでWinXPを使用しています。

  • 画面が勝手にスクロールする?

    IE6でネットを見ていると、ランダムなタイミングで 何も触っていないのに画面が勝手に上下にスクロール してしまいます。原因は色々とあると思いますが、 ご意見やご参考があればメール頂けませんか。 ちなみにPCは、FJ製 DESKPOWER CE9/1007です。 尚、この現象以外はまったく異常はなく、エラーも 発生していません。

  • 画面スクロールが突然おかしくなりました

    ネットサーフィンしていて画面をマウスのホイールでスクロールさせようとしたら、それまで普通に機能していたホイールでのスクロールが出来なくなっていました。 こちらで検索をかけてみたら「掃除をすると直ったり…」とあったので、マウスの中の埃等も取りましたが全く直りません。 ホイールをクリックすると一応上下矢印マークが出るのですが(今まではそのマークは出なかったけれどスクロール出来ました)、ホイールを回しても動かず、その状態でホイールを触らずにポインタを上下に動かすと、勝手に画面がトップやエンドまでスクロールしていってしまいます。 また、マウスに触っていなくても勝手に画面が上下に激しく動いたりします。 ひどい時は画面を見ていられませんし、スクロールバーをドラッグしても動かなかったりします。 マウスの他の機能(左右ボタン・ポインタの動き)は異常なくみえます。 マウスではなくてOSの方が設定がおかしくなった気もします(設定を変えたりはしていませんが)。Windowsのヘルプを見て「マウスのホイールのプロパティ」からの設定も試しましたが、全く直る気配もありません。 ホイールとスクロールを正常に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。 使用マシン:SONY VAIO PCV-MX3GK 使用OS:windows 2000 使用マウス:PS/2互換マウス(VAIOに標準装備されていたものをそのまま使用)

  • mouseの上下スクロール効かなくなりました。

    mouseの上下スクロールが下方向だけ効かなくなりました。 ちょっと前までは正常に動いていましたが。 IE, SAFARi ,EXELなどどれでもだめです。 もちろんマウス設定の「垂直スクロール」はONです。 改善策を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 画面が勝手にスクロールします

    少し前からマウスやキーボードの矢印を弄ってないのに勝手に画面がスクロールしてしまいます。これはマウスの異常のせいなのかな、それともパソコン本体の異常なのかな。

  • 画面が突然上下にちらちら激しくスクロール。これって??

    こんにちは、 WINDOWS=XPのIEでネットを見ていると時々、画面内で上下にちらちらとすごい速さでスクロールするようにうごきだします。 ウイルスかスパイウェアかなと思って検索かけたんですがそうでもないみたい。 常駐ソフトが原因かなとも思い、かなり減らして一時よくなっていたんですが、また、最近症状がでてきてしまいました。 決定的に困るというわけではないのですが、やはり、突然、前触れもなく画面がちらつきだすのは困りモンです。 やはり、故障かなあ。ちなみに、ハードはメビウスのノートです。 それから、AD-wearいれているんですが、こちらから、駆除対象(具体的にどのファイル、メール、サイトが対象なのか)のファイルを見るのはどうすればいいのでしょうか?詳細をみてもいまいち、よくわかりません。 初心者なものでよろしくお願いいたします。

  • 勝手にスクロール!?

    ブラウザの画面が勝手にスクロールしてこまっています(おもにマウスを置いている部分が。「お気に入り」を左にひょうじしていますが、そのうえにマウスをおいているときは、操作できないくらいはげしく上下しています・・・) これをうっている最中もたえずスクロールがつづいているのでもし誤字等あったらごめんなさい; 以前もこのようなことがおこったことがあったのですが、そのときは再起動したらなおりましたが、今回はなおりませんでした。 ついさっき、電源を落とすまでは普通に堂さしていたのですが・・・。一旦用事があって、その用事がおわって、もどってきて再び起動させたらこのようなじょうたいになっていました これはIEだけでなくデスクトップで「スタート」を選択した時などにも起こります。 だからデスクトップにアイコンをだしているIEなどはなんとか起動できましたが他のものはなかなか起動できないし、できたとしてもつかいものにならなくて困っています このページにはシフトキーを使って来たんですが、普通にページ観覧もできませんし・・・。 ちなみに、マウスの故障ではありません。 都合により2本繋いでいるのですが、どちらで操作しても起こりました。