• ベストアンサー

タンジェントの2乗??????

タンジェントの2乗?????? 計算式でtan^2(45)の様な式をエクセルに入力しなくてはいけません。 どのように打つのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

エクセルで角度を入力する際には、角度の単位を"度"ではなく、"ラジアン"で表さねばならないため、数式中の角度を入力する箇所に、度をラジアンに直す数式を入力します。  従って、 =TAN(45*PI()/180)^2 又は =TAN(RADIANS(45))^2 になります。

deluta35
質問者

お礼

ありがとうございました。 計算式を作れるようになりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

=TAN(PI()/4)^2 こちらのような関数になります。   ※ TAN() 関数は、 角度をラジアン で設定します。

deluta35
質問者

お礼

ありがとうございました。