• ベストアンサー

アークタンジェントについて

初歩的な質問で申し訳有りませんが・・・。 力学の力の合成に関する問題の中で、以下のような節が出てきます。 :::::::::::::::::::::::: tanθ=y/x=300/400=0.75 なお電卓を用いてθの値を求めなさい。 θ=tan-1乗(アークタンジェント)0.75≒(二アリーイコール)37° :::::::::::::::::::::::: とあるのですが、tan-1乗0.75は電卓でなければ求められないのでしょうか? もしあるのであれば、どなたか手計算の方法、考え方を教えてはもらえませんでしょうか。

• osos
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take008
回答No.2

数学Iの教科書に三角比の数表が載っています。 この表で tanθ=0.75 となるθがわかります。 tan を計算できる環境があれば, tan40゜を計算して,これより小さい tan35゜を計算して,これより大きい tan38゜を計算して,これより小さい …… として絞っていく方法もあります。

osos
質問者

お礼

take008さん回答ありがとうございます。 そういえばそのような表がありましたね。倉庫で教科書を引っ張りだしてきて確認してみました。 おかげさまで、ばっちり納得できました。 電卓の使用例まで紹介して頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• truth77
回答No.1

アークタンジェントの級数展開は、 θ=tan-1(x)=x-(1/3)*x^3+(1/5)*x^5-(1/7)*x^7+・・・    ですから、上式にx=0.75を代入して計算すれば良いです。 θはラジアンで出ますので、最後に(180/π≒57.29)を掛けますと、[°(度)]に変換できます。 私は、電卓で計算した方が早いと思いますがね。。。 関数電卓であれば、一発で出ますし。。。 昔であれば、「計算尺」を使う、という手もありましたけどね。

参考URL:
http://www.pi-sliderule.net/
osos
質問者

お礼

truth77さん、回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 リンクまで紹介して頂き、ありがとうございます。 >私は、電卓で計算した方が早いと思いますがね。。。 関数電卓であれば、一発で出ますし。。。 私は、頭が悪いクセに、「なんでそうなるのか?」が気になる性格なんです・・・。それに原理を知っておかないと、電卓に計算してもらっている感がありますし・・・でも、おかげさまで、すっきりしましたっ。