• ベストアンサー

この2つの言葉に違いはあると思いますか?

この2つの言葉に違いはあると思いますか? (1)「何でも話せる大事なお友達」 (2)「色々な話ができるとても大切なお友達」 (1)と(2)、どちらの方がより大切なお友達に聞こえますか? それとも同じだと思いますか? 理由も教えて下さい。 沢山のご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代男性です。 これは単に(1)を言い換えると(2)になる言葉の表現の違いだけであって、同意語とみなされます。 従って、(1)も(2)も同じだと言うことです。 このようなことに疑問を持ってしまえば、他人の話の言葉尻ばかりが気になってしまいかねません。日本語の表現の仕方は何通りもあります。ですから、(1)と(2)は表現を変えているだけの同じ意味です。

その他の回答 (3)

• hiro6317
回答No.3

30代のおっさんです。 逆に質問しますが貴女自身はどちらがより大切なお友達だと思いますか? 言葉の違い・・ではなくあなた自身は言葉の意味をどう捉えてますか? これはとても深いんですよ。 (1)「何でも話せる大事な友達」 これは「何でも」をどう捉えるかですね。 「何でも」なのですからウソもホントも、好きも嫌いも・・と言うことですよね。 その次に「大事な」ですがそれはあくまでも言う側からの事ですよね。 「大事な」それは何処まで大事なの・・?とも言えますよね。 それとは違い(2)のように「大切な」これも「大切って何処まで・・」と捉えられますよね。 (2)「色々な話が出来るとても大切な友達」 これも同様に捉え方次第ですよね。 「色々な話」それはどんなこと・・?となりますよね。 次に「大切な」ですけれども、そもそも「大事」と「大切」はどちらが上でどちらが下か? 言葉をバラバラにすると訳が分からなくなりますね。。。 僕が思うこの二つの言葉はどちらも曖昧で相手の捉え方次第な言葉だと思います。 先ずは(1)「何でも話せる大事なお友達」ですが、僕が思ったのは「訳隔てなく話すためには大事な人」と言う言い方のように思えます。 何でも話せるなら「大事」ではなくて「大切」と言う言葉を選ぶべきだと思うからです。 なぜなら「大事」は人ではなくモノに対する表現だからです。 人に対する事柄には「大切」と」使うべきだからです。 (2)は「色々な話が出来るとても大切なお友達」これは「ノンジャンルの事柄を話すには大切な人」と言うことですよね。 沢山の事柄を話せる人、楽しく話す人だと思います。 (1)と(2)を比較した場合に(1)は「訳隔てなく話せる人」で(2)は「沢山の事を話せる人」と言うことは、どちらが大切かと言うと(1)でしょうね。 分かりやすく言うと(1)は「自分にとって良い事も悪い事も話せる人」ってことしょう。 (2)は「自分に良いことだけで楽しく話せる人」って事でしょう。 要は(1)は「心を開いた話が出来る人」(2)は「ただ楽しくいろんな話が出来る人」って事でしょう。 何でも話すのは辛いことや悲しい事を話し、自分にとっては話しづらい事を話す事なので何でも話せる親友じゃないと無理ですね。 ただのバカ話をして聞いてもらうのも大切な事だし、どちらも大切な存在と言う事ですね。

• Miere
回答No.2

(1)の方が(2)より大切な気がします。 (2)は話のバリエーションが広いという感じですが、(1)はプライベートな内緒話や深刻な話題も対応可能という気がします。

回答No.1

「何でも」と「色々と」を比較すれば、「何でも」のほうが範囲は広いですよね。 逆にして考えるとわかりやすいですが・・・ ・「何でも話せる」⇒「話せないことはない」 ・「色々と話せる」⇒「話せることは多いが、話せないこともある」 よって、(1)のほうが大切な友達のように聞こえると思います。