• ベストアンサー

この2つの言葉に違いはあると思いますか?

この2つの言葉に違いはあると思いますか? (1)「何でも話せる大事なお友達」 (2)「色々な話ができるとても大切なお友達」 (1)と(2)、どちらの方がより大切なお友達に聞こえますか? それとも同じだと思いますか? 理由も教えて下さい。 沢山のご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.4

40代男性です。 これは単に(1)を言い換えると(2)になる言葉の表現の違いだけであって、同意語とみなされます。 従って、(1)も(2)も同じだと言うことです。 このようなことに疑問を持ってしまえば、他人の話の言葉尻ばかりが気になってしまいかねません。日本語の表現の仕方は何通りもあります。ですから、(1)と(2)は表現を変えているだけの同じ意味です。

その他の回答 (3)

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

30代のおっさんです。 逆に質問しますが貴女自身はどちらがより大切なお友達だと思いますか? 言葉の違い・・ではなくあなた自身は言葉の意味をどう捉えてますか? これはとても深いんですよ。 (1)「何でも話せる大事な友達」 これは「何でも」をどう捉えるかですね。 「何でも」なのですからウソもホントも、好きも嫌いも・・と言うことですよね。 その次に「大事な」ですがそれはあくまでも言う側からの事ですよね。 「大事な」それは何処まで大事なの・・?とも言えますよね。 それとは違い(2)のように「大切な」これも「大切って何処まで・・」と捉えられますよね。 (2)「色々な話が出来るとても大切な友達」 これも同様に捉え方次第ですよね。 「色々な話」それはどんなこと・・?となりますよね。 次に「大切な」ですけれども、そもそも「大事」と「大切」はどちらが上でどちらが下か? 言葉をバラバラにすると訳が分からなくなりますね。。。 僕が思うこの二つの言葉はどちらも曖昧で相手の捉え方次第な言葉だと思います。 先ずは(1)「何でも話せる大事なお友達」ですが、僕が思ったのは「訳隔てなく話すためには大事な人」と言う言い方のように思えます。 何でも話せるなら「大事」ではなくて「大切」と言う言葉を選ぶべきだと思うからです。 なぜなら「大事」は人ではなくモノに対する表現だからです。 人に対する事柄には「大切」と」使うべきだからです。 (2)は「色々な話が出来るとても大切なお友達」これは「ノンジャンルの事柄を話すには大切な人」と言うことですよね。 沢山の事柄を話せる人、楽しく話す人だと思います。 (1)と(2)を比較した場合に(1)は「訳隔てなく話せる人」で(2)は「沢山の事を話せる人」と言うことは、どちらが大切かと言うと(1)でしょうね。 分かりやすく言うと(1)は「自分にとって良い事も悪い事も話せる人」ってことしょう。 (2)は「自分に良いことだけで楽しく話せる人」って事でしょう。 要は(1)は「心を開いた話が出来る人」(2)は「ただ楽しくいろんな話が出来る人」って事でしょう。 何でも話すのは辛いことや悲しい事を話し、自分にとっては話しづらい事を話す事なので何でも話せる親友じゃないと無理ですね。 ただのバカ話をして聞いてもらうのも大切な事だし、どちらも大切な存在と言う事ですね。

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

(1)の方が(2)より大切な気がします。 (2)は話のバリエーションが広いという感じですが、(1)はプライベートな内緒話や深刻な話題も対応可能という気がします。

回答No.1

「何でも」と「色々と」を比較すれば、「何でも」のほうが範囲は広いですよね。 逆にして考えるとわかりやすいですが・・・ ・「何でも話せる」⇒「話せないことはない」 ・「色々と話せる」⇒「話せることは多いが、話せないこともある」 よって、(1)のほうが大切な友達のように聞こえると思います。

関連するQ&A

  • 言葉の違いを教えてください。

     疑問に思ったことがあります。言葉の違いを教えてほしいのですが、それは「なんとかなる」と「なるようになる」の違いです。  ニュアンスでは微妙に違う気がするのですが、はっきりとした違いが自分の中で出ず、不完全燃焼の心境です。  どなたか、お解かりの方教えてください。

  • 固い言葉と柔らかい言葉の違い

    接客の授業の時に固い言葉より柔らかい言葉を使えといわれているのですが、柔らかい言葉と固い言葉の違いってなんですか?

  • 違いが分からない言葉…

    例えば、 街と町の違い。 おにぎりとおむすびの違い。 こんな感じで日常生活で日頃から普通に使う言葉でも、そ~いえば、違いは何なんだろう… って言葉を、違いの意味も含めて教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 言葉の違い

    弁理士の勉強中のものですが、同じような意味の言葉の違いがわかりません。 (1)「先行技術文献開示の要件不備時に拒絶理由とはなるが、無効理由にはならない」 とあります。同様に、出願の取り下げ、却下、拒絶査定、無効の違いがよくわかりません。 (2)第三者対抗 と 権利効力 通常実施権の「効力」は当事者の意思の合致のみでよく、登録は「対抗」要件とされている(99条1項)とありますが、効力すなわち対抗ではないのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • 「音楽性の違い」という言葉

    「音楽性の違い」という言葉 グループ解散の理由としてよく使われる「音楽性」ですが、 言葉として若干の違和感がるような気がします。 「音楽観」じゃだめですかね。 音楽性というと、 「あの虫の音には、音楽性を感じる。」とか、音楽か音楽でないかよく分らないものへ 「音楽のように思える面がある」と言う場合に使うのが合っているように思えます。 スポーツでは、チームの方針に疑問を感じて辞める場合、「野球(スポーツ)性が違う」と使用しません。 よく分らない言葉を使って、理由をぼやかすというのもあるかもしれません。 自分の考えでなく、あくまで自分の音が相手と合わない。 だから、俺とかあいつが悪いわけじゃない。 そういうニュアンスでしょうか? グループ脱退など、関係を絶つ場合に使う「音楽性」と言う言葉についてご意見下さい。 ※ 言葉の選択にそもそも正しいも間違いも無いというのは尤もだと思います。個人的なご意見をお聞かせいただきたいです。 ※ 怒る・叱りつけるような回答は勘弁してください。

  • 言葉のとらえ方の違い

    私は今、関西弁と東京弁(標準語)について調べているのですが、 「関西と関東で言葉のとらえ方の違いはあるのか」 ということが気になります。 説明しますと、 関東の方が、関西弁を聞いて 「こういう意味だと思ったのに、違う意味だった」 ということです。 逆パターンの場合も教えてほしいです。 たとえば、(これは少し質問と意味が違ってしまうのですが・・・) ”関西人が言う「せやなぁ」は 「うん(YES)」なのかどうなのかわからない” というような回答が欲しいです・・・ わかりにくい質問内容で申し訳ないです(><) たくさんの回答お待ちしております。

  • 言葉の違いがわからないのですが…‥

    学校の授業のレポートで怪異や妖怪(神隠しや河童)について調べようと思っているのですが、以下の違いがわかりません。どなたか存じていらっしゃる方がおいででしたら教えていただけないでしょうか? 1)『妖怪』と『物の怪』の違い 2)怪奇、怪異、怪談、奇談の言葉の違い

  • ふるときの言葉がみつかりません。

    私は2ヶ月付き合っている彼氏がいます。2ヶ月では早いと思いますが、もう冷めてしまいました。 その理由として、顔が...ブサイクだということがあると思います。初めは顔を気にしないようにしよう!と思っていましたが、気にせずにはいられなくなってしまいました。 私は性格で好きになったのですが、その性格も変わってしまい、私の苦手な性格になってしまいました。 彼とは、クラスと部活が一緒なのですが、1日に彼を見る回数が1回くらいしかないです...。 友達にそのことを相談し、好きでもないのに付き合うことは大変だと思う。という話になり、別れることにしました。しかし、ふるときの言葉がみつかりません。 はっきり、もう好きじゃないと伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、ちがう言い訳にした方がいいのでしょうか? なにかありましたら、具体的に例をあげてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 2つの言葉の意味の違いを教えて下さい!

    『○○のような症状を先生は聞いたことはありますか?』 『○○のような症状について、先生は実例をご存知ですか?』 ――の2つの言葉の意味の違いをどなたかご回答して下さい! よろしくお願いします!

  • 「覗く」という言葉

    ●「覗く」という言葉は、どのようなイメージがありますか? ●「見る」と「覗く」の言葉はどのような違いがあると思いますか? 同じものだと思う方も、良ければ理由をお答えください。 ※これは一般的な答えを求めるというよりも、あなた自身の考えを自分なりに表していただきたいです。 また、どちらかひとつの質問だけ答えてもらってもかまいません。