• 締切済み
  • 暇なときにでも

言葉の表現の違い、ニュアンスの違いを教えて下さい

カテゴリーが合っているか判らぬまま、他のカテゴリーでこの質問をしたのですが、 回答者さんが、こちらのカテゴリーが良い、とのご指摘により、 再度質問させてください。 タイトル通りですが、 下記の言葉のニュアンス、意味の違いを教えて下さい。 できれば、判りやすく例にとって頂けると有難いです。 『厳しい中にも優しさがある』 『優しい中にも厳しさがある』 前者は、何となく判るのですが、後者がはっきりと理解できません。 【前者に至ってもよくわかっていないので、説明をお願いします】 どういった場合に用いられるのか、どなたか判る方がいらっしゃれば 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.3
  • E-DC2

専門家ではありませんが、 『厳しい中にも優しさがある』 本来、厳しくあるべきものにおいて、その厳しい中にも優しさが垣間見える場合。 『優しい中にも厳しさがある』 本来、優しくあるべきものにおいて、その優しい中にも厳しさが垣間見える場合。 であると思います。