• ベストアンサー

2つの言葉の意味の違いを教えて下さい!

『○○のような症状を先生は聞いたことはありますか?』 『○○のような症状について、先生は実例をご存知ですか?』 ――の2つの言葉の意味の違いをどなたかご回答して下さい! よろしくお願いします!

noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

実例をご存知ですか、は臨床で診た、実習や研修中に指導された件を 訊いているように限定しての言い方でしょう。 聞いた事が有る、なら知識として保有しているかの意味です。 たとえば新規に判った感染症など直面する機会は無いはずで、 研究会に出たり最近の病気傾向など情報を仕入れているでも良いです。 ただし機械の修繕と違い、症状がそのまま単独の病気や治療手順を 指示するものとはならないので、無理に患者の知恵を主張しないことです。 逆に医師も専門外には強くないだろうが専門なら解かる人、と思って いきなり診療科目を決めず普段かかりつけ医師とカルテを上手に使うとか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! >実例をご存知ですか、は臨床で診た、実習や研修中に指導された件を訊いているように限定しての言い方でしょう。 聞いた事が有る、なら知識として保有しているかの意味です。 : なるほど、そうですか。 ご参考になりました。 (1)患者さんから聞いたことがあるかどうか。(2)先生は○○の症状を本で読んだことがあるかどうか。―――などの質問の仕方で質問しようと思ってますし、僕は実例も知りたいし、患者さんから聞いたことがあるかどうかも知りたいと思ったのです。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

前者は聞いたことがあるという記憶があればよく、後者はいまその内容を説明できなければなりません。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! No.1およびNo.3さんが質問を解決させるような誠実な回答を投稿してくれているので、その回答を信じることにします。 『○○の症状について先生は聞いたことがありますか?また、そのような症状についてどこかで見た及び読んだことのある内容ですか?』と言い方で今後は質問しようと思ってます。

• SPS700
回答No.1

1。  聞いたことはあるが、見たことも、読んだことも、ない 2。  聞いたことも、見たことも、読んだこともある、 『○○のような症状を先生は聞いたことはありますか?』  は1かどうかを聞いている 『○○のような症状について、先生は実例をご存知ですか?』 は2かどうかを聞いている   この違いでは無いでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます! たぶん仰る通りではないかと思います。 しかし、「実例をご存知か」という言い方で質問したら、「知らない」と言うふうに回答してきたことがあったりしたのです。 『○○の症状について先生は聞いたことがありますか?また、そのような症状についてどこかで見た及び読んだことのある内容ですか?』と言い方で今後は質問しようと思ってます。 “実例をご存知ですか?”という言い方だと、症状を先生が忘れかけていたりした場合に「知らない」と言うことも有り得ると思うのです。