• 締切済み

日雇い労働は所得申告適当でもバレないんですか?

日雇い労働は所得申告適当でもバレないんですか? 知人の夫が日雇い労働です。 給料は日給ですが、月45万円~あります。(残業等で上下します) ですが、申告はわざと給料月10万円ほどでしているので、非課税世帯です。 これを10年以上続けています。 新築一軒家・車(軽ではない)2台・子供たちは私立幼稚園。 明らかに月10万円でできる生活ではないですが、バレないもんですね・・・。 日雇いだと税務署も無視なんですか? 通報したいのですが、子供3人もいるし、一応知り合いだし・・・で黙っています。 もしご自分の立場なら通報されますか? 「税金なんて払いたくない!バカらしい」という考えの方です。

noname#114022
noname#114022

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どんな犯罪でもいずればれます。 ただご質問の内容は、一部矛盾点があり何とも言えません 作られた話なのでしょうか?

noname#114022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いたままを言ってるので、話した人が嘘を言っていなければ、私は嘘は言ってませんが…。 どこが矛盾してますか? 文章がおかしかったでしょうか…。

関連するQ&A

  • 日雇い労働の所得税

    日給で給料をもらっています。 一日いくら×出勤した日数です。(これは日雇いと言うのは間違ってますか?) 日曜・祝日以外は出勤です。 給与明細も一応ありますが、手書きの上働いた日数と給与額が書かれているだけです。 所得税は支払わなくてよいのでしょうか? 以前時給制のアルバイトをしていたときは、月8千円を超えると所得税が引かれていました。 またこの場合、確定申告は必要ありませんか? 市役所などには私の収入はどのように伝わっているのでしょうか? 労働契約も書面ではなく口頭でした。(本当は書面提示が必要すよね?) 所得税の仕組みがよくわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 日雇い(?)の確定申告。。。

    主人はおととしに電気工事の会社を『将来は自分で会社を作る』と言ってやめました。 それからは知り合いの会社に社員でなく“応援”という形で日給で勤めてます。 社員でないので毎日は仕事がなく、月に1週間ぐらいは他の知り合いの所に応援で行ってます。こちらも日給です。 どちらも税金は引かれずに給料明細がなく、銀行に直接振り込まれてるのと手渡しです。 これってアルバイトなんでしょうか?日雇いなのでしょうか? 給料明細がないので申告書に添付するものがないのでやっぱり日雇いになるのかなぁなんて思うのですが。。。教えてください。

  • 日雇い労働者と同じ処理方法

    こんにちは。私は、現在大学生です。 5月中旬から6月中旬にかけて、短期でキャンペーンのアルバイトをしました。 その際、責任者の方から、「うちのアルバイトは、日雇い労働者と同じ処理方法で、役所までは届けていません。自分で確定申告しなければ、所得証明では0です。」と言われました。 もらった給与明細は、普通の紙にプリントしたもので、所得税が引かれていました。 私はこの他にもずっと勤めているアルバイトがあり、短期のアルバイトも色々としてきましたが、今までは各会社が申告していたようで、去年は自分が稼いだ額と同じ分だけ役所に届けられていました。(住民税の支払いに際して、課税証明書を取り寄せたため確認済み) しかし、今回のケースでは、自分で確定申告をしないと脱税になってしまいますよね? それにしても、日雇い労働者と同じ処理方法というくだりが良くわかりません。日雇い労働者の人は、役所に稼いだ額が申告されない仕組みなのですが? 日本は自己申告が基本と聞きますが、本当にそんなことがあるのか、疑問に思っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 1、短期アルバイトの責任者が言うとおり、自分で申告しない限り所得証明は0ということはあるのでしょうか? 2、もしそうである場合、源泉徴収を取り寄せて、二月に確定申告をするのですよね? 3、現在一人暮らしをしており、住民票のある地域とは違うところに住んでいるのですが、確定申告するためには実家に戻る必要がありますか? 4、一昨年にも正規のアルバイトのほかに、日雇い派遣で色々と仕事をしましたが、ちゃんと処理されているものだと思い、確定申告をしませんでした。 図らずとも脱税行為に当たっているのかもしれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 非課税世帯の確定申告は?

    非課税世帯は確定申告いらないんですよね? 今日、税務署から確定申告のお知らせが来ました。 働いているのは主人だけです。 おととしは収入が非常に少ないのに所得税やら何やらを多く引かれていたので、昨年確定申告しました 昨年3月まで前の会社で働き、4月からは別会社に転職しましたが、収入は1年で110万円です。 非課税世帯なので確定申告はしなくていいと主人は言うのですが、しないことで非課税世帯が解除されることはありますか? 子供が3人おり、上の子は就学援助を非課税世帯を理由に受けています。 また真ん中の子は幼稚園に通っており、昨年の奨励金は非課税世帯と言うことで満額かえって来ました。 確定申告をしないことでこの認定がなくなるということはあるのでしょうか。

  • 日雇い派遣労働、旦那の会社に申告義務は?

    日雇い派遣労働、旦那の会社に申告義務は? 去年の9月に結婚しました。 それ以降、日雇い派遣に登録し、バイトをしています。 今年1月~6月まで、平日フルタイムで毎日勤務をしていました。 そのまま12月まで勤め続けたら、142万以上にはなる状況でした。 体調を崩し、やめた後は、前日に連絡があり、1日、2日バイトをするといった スポットでのバイトをしております。 この調子でバイトをしていれば、今年の収入は103万以下となりそうです。 そんな中、6月までバイトしていたところで、また募集がはいりました。 再度の勤務も可能なのですが、今から再度始めると、配偶者控除からはずれるのでは? と気が気じゃありません。 旦那は、日雇い派遣、バイトなんだから 年末調整時の旦那の会社への申告はしなくていいのではないか? というのですが、どうなんでしょうか。 日雇い派遣の場合、派遣会社のほうから、税務署等に報告義務などないのですか? (それに、申告の相違があると咎められたりとかないのでしょうか。。。) 平日、連日、数か月働きましたが、”一か月の更新”といった扱い方をしているせいか 社会保険などの加入は誰もしておりません。そういうシステムを取っていませんでした。

  • 日雇い労働者の保険や税金

    タイトルわかりにくくてすいません。 一般的に日雇い労働者は日給で働いており、社会保険など引かれるものがないですよね。 その代わり自分で国民年金や国民健康保険など納めないといけませんよね。 確定申告も自分でするのですよね? みんなそのようなことを働きはじめてすぐやっていますか? 私(28歳女)は今まで親の扶養家族になっていたこともあり自分で何もしてきませんでした。 大工の夫(33歳男)と結婚をして色々やらなければならないことを知り、焦っています。 まず夫は今まで確定申告をしていません。 国民健康保険も入ったり入らなかったり。 国民年金は払っていません。 わからないことがたくさんあり、何を聞けばいいのかもわかっていないのですが、確定申告はするべきですよね? それは期間が2月か3月だと思いましたが、間に合わなかったらその年の確定申告は終わりですか? だとしたら確定申告ってしなくていいものなんですか? 確定申告を初めてすることになった場合は前年までの収入のことも聞かれますか? あと、医療費の領収書を取っておいた方がいいと聞いたのですが、何に使いますか? 処方箋の領収書も取っておいた方がいいですか? 本当にわからないので分かりやすく教えてください! この質問をするきっかけとなったのが国保の収入を書く書類です。 これが何なのかもわからず、確定申告していればこの書類は届かなかったのかな?という疑問が生まれました。 意味わからなくてごめんなさい、よろしくお願いします!

  • 日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれま

    日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれません 去年の12月頃に知り合いの一人親方の所で日当で仕事をしていましたが給料を払ってくれません もちろん 正社員でもなく 契約書などもなく 日当も決めてはいませんでした 仕事がある時に 行ってたという形です 親方は 私の仕事内容がひどく 手直しがものすごく掛かったから払えないと言っています 労働基準監督署に行こうかと思うのですが 日雇い労働者でも対応してもらえるのでしょうか?

  • 日雇労働者の場合の健康保険、年金は??

    日雇労働者の場合の健康保険、年金は?? 日雇のような雇用形態で、出た日数だけお給料がでるような お仕事の場合、健康保険や年金は、国民年金になるのでしょうか? その妻も、その子供も扶養者の第二号ではなく各々が国民健康保険、年金になるの? 料金は、収入によって決定するのでしょうか。 つまりはフリーターみたいな感じなので 所得税や住民税は、どうなるんでしょうか? 確定申告ですか?

  • 日雇い(?)分の確定申告

    子供の保育園入所申し込みをするにあたって、私と夫の平成23年度分の源泉徴収票、申告する場合は確定申告書の控を提出する必要があるのですが… 夫が昨年1月いっぱいで会社を退社、就職活動しながら3月~8月の半年間は日雇いのバイトをし、9月からは新しい会社に入社しました。(2月は就職活動のみ) 9月以降の分の源泉徴収票は現在の会社からもらってるのですが、日雇いをしていた時の分は給与明細も源泉徴収票もないようなのです。 月15万程度で半年間、日雇いで稼いだ金額は100万円以内ぐらいです。 9月より前の部分は確定申告が必要だと思ったのですが、給与明細も源泉徴収もない状態で確定申告できるのでしょうか? また1月分の源泉徴収票は前の会社に請求するものでしょうか? 2月は一切収入はないのですが、確定申告する際に何か用意するものはありますか? 今まで会社に任せきりだったので、はじめて税金関係の手続きに関わるため色々と無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • 日雇いの仕事で支払う税金

    日雇いのバイトをしております。 給料明細をみてみると、税金が全く引かれていないのですが、 年末に確定申告をしないといけないのでしょうか? 年間、何万円以上であれば確定申告をしないといけないのでしょうか?