• 締切済み

日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれま

日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれません 去年の12月頃に知り合いの一人親方の所で日当で仕事をしていましたが給料を払ってくれません もちろん 正社員でもなく 契約書などもなく 日当も決めてはいませんでした 仕事がある時に 行ってたという形です 親方は 私の仕事内容がひどく 手直しがものすごく掛かったから払えないと言っています 労働基準監督署に行こうかと思うのですが 日雇い労働者でも対応してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

労働基準監督署はお役所ですから、あまり親身には聞いてくれません。 共産党系ですが「土建組合」があります。 こちらでご相談になってはいかがでしょうか。 東京都の場合 http://www.tokyo-doken.or.jp/ 埼玉県の場合 埼玉土建 http://www.saitama-doken.or.jp/ また公的なご相談の電話相談もあります。 http://www.tokyo-doken.or.jp/keyword/top_menu_02.html 給料を払ってもらえますように。