• 締切済み

日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれま

日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれません 去年の12月頃に知り合いの一人親方の所で日当で仕事をしていましたが給料を払ってくれません もちろん 正社員でもなく 契約書などもなく 日当も決めてはいませんでした 仕事がある時に 行ってたという形です 親方は 私の仕事内容がひどく 手直しがものすごく掛かったから払えないと言っています 労働基準監督署に行こうかと思うのですが 日雇い労働者でも対応してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

労働基準監督署はお役所ですから、あまり親身には聞いてくれません。 共産党系ですが「土建組合」があります。 こちらでご相談になってはいかがでしょうか。 東京都の場合 http://www.tokyo-doken.or.jp/ 埼玉県の場合 埼玉土建 http://www.saitama-doken.or.jp/ また公的なご相談の電話相談もあります。 http://www.tokyo-doken.or.jp/keyword/top_menu_02.html 給料を払ってもらえますように。

関連するQ&A

  • 労働賃金について

    建築業の日雇い労働賃金は、いくらぐらいですか? 教えてください。

  • 未払い賃金について教えてください。

    婚約者が二年前に働いていた会社が突然倒産し、給料未払いのまま、いまだ支払われていないようなのです。 なんとか再就職をしましたが、正社員ではなく生活がとても苦しい状況です。 なので、数か月前に本人が直接労働基準監督署に出向き、未払い賃金について聞いたところ、受け取る権利があるといわれたそうなのですが、その後本人は仕事が忙しく労働基準監督署に出向くことができず、一向に手続きが進んでいません。 そこでお聞きしたいのですが、婚約者の私が代理人として手続きをすること、または未払い賃金を本人が受け取る手続きの方法を教えてもらうことは、できないのでしょうか。 どうか、詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日雇い派遣から日雇い職業紹介になると労働者の賃金はアップするのでしょうか?

    近い将来、日雇い派遣から日雇い職業紹介になると言うことを聞きました 日雇い派遣から日雇い職業紹介になると労働者の賃金はアップするのでしょうか? また日雇い派遣は約3割位派遣会社がピンハネ(派遣会社の利益) していたと聞いてます。(グットウィルの話) 日雇い職業紹介になったらどの位ピンハネされるのでしょうか? もし3割であれば労働者の給料は今となんら変わらないと思います 詳しい方聞いた話、推測でもいいので教えてください

  • 正規労働者は非正規労働者の低賃金をどう考えますか?

    正社員です。 平均からすると年収は低いと思います。 でも社会保険やボーナス、有給があるなどを考えるとマシなのかなとは思います。 私が勤務する会社の現場では正社員と非正規動労者の仕事内容はぼぼ同じです。 「責任と仕事」もほぼ同じように思います。 実際は正社員が指示を出していますが差はあまり無いと思います。 「同一労働同一賃金」にならないと駄目なのかなとは思いますよ。 でも同一労働同一賃金になったら非正規動労者の方と同じ給料にしたいと会社は思いますよね。 私の能力は何となく分かります。 給料が実力主義などになったら間違いなく下がります。 なので何となく今の体制で落ち着いて欲しいと思っています。 親戚の紹介で今の会社の正社員になりました。 実力ではなく「運」です。 非正規労働者には能力があるのに時代背景などの不運によって非正規になってしまった人が大勢いると思います。 今後は正社員などの区別を無くし実力主義、能力主義で給料を決める社会が平等なのでしょうか? 年収1億と年収100万円の実力社会が到来した方が誰もが納得する社会なのかなと思います。 正社員の方は勉強や就職試験を頑張ったから今があると思いますか? 非正規労働者の為に給料が下げて非正規労働者の待遇改善をしてもらいたいと思いますか?

  • 未払い賃金についての労働基準監督署の対応について

    去年の六月まで勤めていた会社が、去年の1月~6月まで、5人の正社員と3人のパート従業員に対して賃金未払いの状態が続いていたので、労働基準監督署に退職後、相談に行きました。 「未払い賃金の立替払い」制度について相談したのですが、 会社が倒産しない限り、適応されないという回答でした。また、2年間はお給料をもらえる権利があるが、2年以上経つと消滅するといった内容の話でした。 あれから一年が経過しましたが、最近になって、「未払い賃金の立替払い」は「事実上の倒産」にも適応すると言う話を知ったので、 今度は、労働基準監督署ではなく、労働健康福祉保健所に相談してみた所、私達のような場合、この「事実上の倒産」が適用される可能性は非常に高いが、退職後6ヶ月以上経過している為、どちらにせよ適応しないと言われました。 なぜ1年前に労働基準監督署はこの制度を教えてはくれなかったのでしょうか?もう私達は泣き寝入りしかないのでしょうか? 市民税・県民税の催促状が届いたので、本日市役所へ行って来ました。 調べてもらうと、お給料が支払われた事になっており、その分ががっちり計算に含まれていました。 事情を説明しましたが、会社側とあなたの問題だと言われ、支払いを延ばせば延滞料金が発生するので早く払った方が良いと言われました。 どうにか良い方法はないのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 最低賃金を下回りました

     今月から給料が10パーセントカットになり、最低賃金を計算したところ下回ることがわかりました。  雇用形態は正社員です。    この場合、誰に言えばいいのでしょうか?  会社の社長なのか労働基準監督署なのか・・・  いずれ会社は辞めるつもりなんですが、この場合で失業保険をもらう時に会社都合になりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 賃金未払い

    この間、賃金の未払いで会社を辞めてしまいました。 労働基準監督署に行って、会社に給料を払ってもらうように相談しました。 労働基準監督署から会社に連絡があっただけで、未払い分の給料を払ってくれるのでしょうか?

  • 同一労働同一賃金について

    今年から、同一労働同一賃金と言われてますが、果たしてどれだけの会社が取り組んでるのでしょうか? 私が勤務するパート先も、正社員で応募したが人が集まらなかったという理由で、パートで採用しています。 ですので、仕事の内容は、社員がやっていた内容と同じです。 なのに、時給も社員の時給換算額とは程遠いです。もちろん寸志やボーナスもありません。この制度は表向きのものであって、実際には期待できるものではないのですよね。この制度を採用されてる会社の方、同一賃金に変わった方、ご意見をお願いします。

  • 試用期間の未払い賃金

    正社員の仕事が決まり、試用期間と言う事で働きましたが、 恥ずかしながら1日で辞めました。 でも1日で辞めたので会社からは賃金はもらえてません。 手紙を出しましたが無視されてます。 同じように1日で辞めても払ってくれた会社はありました。 だからこの会社は良いわって泣き寝入りは嫌なんで、ちゃんともらえる方法を教えて下さい。 裁判や労働基準監督署に言うなど方法があればよろしくお願いします。

  • どうして日雇労働被保険者は印紙保険料を納めるの?

    こんにちは。 日雇労働被保険者の雇用保険料の徴収がわかりません。ううっ(涙)。 正社員は一般保険料だけですよね。 でも、日雇いは、一般保険料が徴収される上に印紙保険料が徴収されると なると、正社員よりたくさん保険料が徴収されて酷じゃないですか… 正社員より、失業しやすい立場にあるのによりたくさん徴収されるなんて…。 僕の頭がアホなだけかもしれないのですが、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう