• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:某コンビニエンスストアにて煙草の購入の際に年齢認証を求められました。)

コンビニでの煙草購入時に年齢認証を求められ問題発生。店長の対応は適切か?

このQ&Aのポイント
  • 某コンビニで年齢認証を求められ、口論になった。店長が不適切な態度をとったかどうか疑問。
  • 私は28歳男性で定期的にそのコンビニを利用している。店員が身分証の提示を求めた背景について理解した。
  • 店長に対しクレームを入れたいが、自分で本部に連絡するように言われた。彼の対応は適切か疑問。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.12

事の発端に対するお詫びと書かれていますが、 どんな事であろうと、私服で名乗らずに話しかけるというのが問題です。 客だから何してもいいってわけではないのと一緒で店長だからといって何してもいいわけがありません。 その後の発言も問題ありまくりですが。 事の発端のスタッフとの絡みは全く別問題です。 謝罪は不要と書かれていますが、完全に店長に非があるので 謝罪という形になります… 前回書くのを忘れましたが、規程では保険証も立派な身分証明書です。 写真付きではないとダメなんて言いがかりもいいところです。 (店内に大きく「当店は写真付き身分証以外は認めません」と書いてあれば別ですけど(笑))

claim777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 皆様のご意見、全て受け止めさせていただき、 今回の件に関しては人によって受け止め方や、 良し悪しの判断が別れるというにおいて、 ベストアンサーを選びづらかったですが、 各項目毎に詳細なご意見をいただいた事に加え、 何度かご意見を頂いた事を踏まえ、ベストアンサーとさせていただきます。 may-mayu様始め、皆様本当にありがとうございました。 事後報告になりますが、当件につきましては、 営業担当の方と電話でやり取りをし、 担当さんが店長さんと話し合いを持っていただいた上で、 どの点において間違いがあったのかという点で、 どの様に認識を改めてもらえたかの報告を、 担当さんから受けるという形でひとまずは決着がつきました。 店長さんとの直接の話し合いが持てなかったため、 やや不透明な部分はあると感じていますが、 相手側の人たちを困らせる事が目的ではないため、 営業担当者さんの誠意を信頼してみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.11

元コンビニ社員です。 店員と貴方のやりとりは、貴方が悪いと反省しているようなので解決ですね。 問題はその店長。 貴方と店長で悪いのは店長です。店員との会話は一切この問題には関係ありません。 私服姿であるならば、まず最初に「この店の店長です。」と名乗るべきです。 そして、不愉快な態度と言葉。 彼に一切の非があります。 ・相手のガラが悪いという事は、彼の横柄な態度と対応を正当化する理由にはならないのではないか? >そうです、なりません。 客だから何をしてもいいという客には有りですが、貴方にはあてはまりません。 ・相手に何も告げず、突然身分証の真偽を疑うような発言をする事は、間違ってはいないか? >間違ってます。 ・「何なら今電話しましょうか?」と言い、どこかに電話するそぶりを見せたにも関わらず、  電話の経緯も内容も告げず、営業時間外の受付センターの電話番号のメモを渡して立ち去るのはおかしくはないか? ・渡された電話番号に素の場で電話したところ営業時間外だったが、  それは流石に横柄な対応過ぎるのではないだろうか? >推測ですが、本部の人間に電話したか、まったく別の人間に電話したか。 本部への問い合わせは営業時間が決められているので、一言「今は時間外です」と言ったほうがいいですが、貴方との言い合いでこれ以上関わるのが面倒だから言うのを省略した可能性があります。 ・顧客の一人から自身に対するクレームを入れたいといわれて、自分で勝手に調べてください、という対応は正しい物なのか? >間違ってはいないですが、良い対応ではないですね。 言い方が悪いと思います。 本部に電話して日時と店長との会話を伝え、本部としての見解を聞く。 (時間は重要です。私服で話しかけた事の証明になります。 ※レジ前なら必ず防犯ビデオに録画されていますので。) その後、今後どうするかの話になると思います。 その店長から直接謝罪を求めるなら、本部の人間と共に謝罪に来いと伝えてください。 本部の人間とは、その店についている本部社員のSV(スーパーバイザー)です。 自宅を知られたくないのであれば、日時を決めて店に出向くと伝えて下さい。 店長と顔を合わせたくないのであれば、本部の人間だけ謝罪に来いと伝えて下さい。 恐らく2000円程度の菓子折りを持って謝罪になると思います。 ちなみにこのような件で、店長へのペナルティ(減給や罰金)はないと思って下さい。

claim777
質問者

お礼

各項目毎に、詳細な回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 私としては、謝罪は不要なのですが (事の発端に関してこちらにも非があったため) 店長さん自身の自分の対応や言動全てにおいて、 一切間違った点は無いという姿勢について、 本部の方と一度話し合いを持っていただいた上で、 どの点が間違っていたかという認識を持たれたかを直接伺う事が出来れば、 改めて事の起こりに関するこちらの非をお詫びして、 お互いにとって良い形で決着をつける事ができるのでは、と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.10

【タバコ】に関してですが、未成年者のほとんどは、コンビニで購入しているそうです。 警察の指導により、身分証明書を掲示する事が徹底されつつあると思います。 実年齢と見た目(髪型、服装)で、多少の感じ方に誤差が生じると思いますが ご質問者様は、ご自分が思っているよりも若く見られたと思ってはどうでしょうか? 一歩引いて【めっちゃ、若く見られちゃいました~】って、笑って誰かに言って見れば、 大した事で無くなると思うのですが・・・ 昔、昔、オランダ(アムステルダム、ダム広場前)のホテルのバーで、ビールを注文した時 【貴方、ダメ~】って店員さんに言われた事がありました。 ISICを持っていたので、すぐ納得してもらえましたが、 未成年者を保護する気持ちは、共通だと思います。 この際、【間違った行動】をする未成年者達の現状を、一度考えて見ては? でも、【タバコ】って、何が入っているがご存じですか? (たばこに関して真実を知っていれば、絶対吸わない) ちなみにタバコに含まれる有害物質を紹介します。 ********************** ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ********************** これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ゴキブリ駆除剤や、ネズミ駆除剤と同じ成分が、タバコには入っています。 それでも、タバコを吸いますか? 重篤に病気になる前に、やめた方が良いですよ~ (男性はインポテンツ、女性は子宮筋腫が待ってる) 【能動喫煙で起こる病気】 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html こんなもの吸わなければ、こんなトラブルも無かったハズ・・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 若く見られた事に対する自分の対応の余裕の無さが、 そもそもの事の発端だった様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.9

年齢認証が必要になってる世の中だから仕方ないでしょ。 持ってなかったあなたが悪い。 見た目が未成年に見えるなら、店長が横柄な態度に出るのも納得できます。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。

claim777
質問者

補足

私の書き方がまずかった様なので、補足させていただきます。 店長さんは、私服でレジの外側に立っており、 一見すると普通に買い物をしている人と見分けがつかない状態から、 「身分証あったんですね、じゃあ・・・」 という感じでレジのスタッフさんと揉めている感じでもない所に 突然割って入ってこられました。 その後、関係の無い他人に不愉快な物腰で、 身分証の偽造や不正使用を疑われる筋合いは無いという点で口論になって行きました。 誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。 また、私が全面的に悪い、または店側の対応が悪い、 どちらかというと私が悪い、どちらかというと店側が悪い等、 さまざまな意見をいただき大変勉強になります。 ご意見を下さった皆様、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

いい大人が、怒るのがおかしい。

claim777
質問者

お礼

はい、つい感情的になってしまいました。 お恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はじめまして。 まず年齢認証を求められた事に関しては、それに対して怒ったあなたが悪いです。 ただその後のやりとりは店側が悪いと思います。 年齢認証に必要なのは、年齢が確認出切る物であればいいので保険証でもかまいません。 第一、顔写真が必要なんて言われたら免許証持ってない人は買えません。 またタスポなんてものを持ってる人なんて極一部です。 店長がクレームをしたいなら、自分で調べてやれというなら 自分で調べてきっちりクレームしとけば良いと思います。 店側の間違った対応に泣き寝入りしてたら、その店長はますますつけあがるので 細かい事でもきっちりクレームを入れときましょう。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレームに関しては、あまり効果が無いようなのですが、 私服の他人から身分証の偽造や、不正使用を疑われた事は、 皆様の意見をいただいた今でも疑問に感じています。 (店長が制服を着ている、又は初めに店の関係者であるという事を知らされていれば  こちらの受ける印象も全く違ったものになったと思います) 一度クレームの報告だけデモしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

>私は28歳 いい年の大人ですね。 >そのお店にはほぼ毎日通っており だから何?顔くらい覚えてるだろうって事??自分の思い込みで常連ぶってるだけでしょ、店長の顔も知らないんだから。ってかほぼ毎日通ってるのに店長から注意されたって事はかなり影の薄い、これと言って特徴のない人なんでしょう。その割に童顔で驚かれるってのもちょっと変ですが、それでも目立たない人なんでしょうね。 そもそも普段から童顔にみられ、驚かれるって事なら普段から持ち歩いておくのが大人。それにたかが煙草をその時に買えないからって喧嘩って…馬鹿じゃなかろうか。ヘタすりゃ警察沙汰で仕事に支障が出るぞ。それとも無職なの? >それまでの話の中で、私が始めに間違った発言をしていた事が全て 身分証明できる、写真付きの証明書がないんだからその場で買わないでおけば済むこと。わざわざ喧嘩してまでそこで買う理由は?そんなにそこのコンビニが好きなの? 確かに店としては客を怒らせるのはまずいですが、どっちかというと大人だと言い張ってるのに、証明書がないので売れませんと言ってる店の人に逆切れして店員や見知らぬ人(店長)と口論する幼稚さ、見た目の幼さからとても成人してる人と思わなかったんでしょう。 営業妨害で警察に連絡されなかっただけよかったですね。 今回は8(質問者):2(店)ってところかな。個人的には煙草の販売できちんと対応してるんで好感のもてる店ですね。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンスとしては、煙草が買えないので口論になったのではなく、 訳のわからない人が突然横柄な態度でしゃしゃり出てきた事に対して、 あなたは誰ですか?突然横からなんですか?という趣旨で口論になりました。 ただ、身分証を持ち歩いていなかった事、感情的になった事は自分自身の間違いだと認識しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

自分の童顔を自覚しつついつでもTaspoを 用意しておくのが大人ってもんです。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではそこまで童顔ではなく、目立たない普通の年齢相応の外見だと思っていますが、 今回のような誰も幸せにならない状況を避けるためにTaspoの導入を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • milk_hot
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

お客さんを怒らせてまで、身分証明の提示を求める店員ってある意味すごいですね。 あなたに非があるにしてもないにしても、「お客さんを怒らせる」というのは 接客業ではやってはいけないこと。 ですが、ここまで執着したってことは もしかしたら、このコンビニ過去に未成年にタバコを売ってしまったのかもしれませんね。 今警察から指導が入ってる、監視されているとかって可能性もあると思うし。 ヘタしたら閉店に追い込まれ職を失いかねないと必死なんでしょう。(ただの想像ですが) あなたのとった行動は、大人としてはちょっと幼稚だなとは思いますが、 店長のクセに店長として冷静に対応できずムキになって、客を怒らせた店長もそれ以上に幼稚。 きっとあなた以外にも、同じケースで嫌な思いをした人沢山いると思いますわ。 もっとひどい大喧嘩した人もいると思います。 店長もこの一連のやり取り・・「もういやだ;;」と思ってるかもしれませんよw こんな小さなコンビニごときの店長なんかでモヤモヤせず、前向きになってください。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の視点では、最初から店長としての立場を明らかにして、 何か注意を受けたなら、受け止め方もずいぶん換わったと思います。 ただ、仰るとおり幼稚な点もありましたので、 反省を忘れないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたの態度は一切関係ありません。客商売である以上、店長はお客様に対して絶対に横柄な態度をとってはいけないのです。接客の教育を受けた店長であれば、同じ言い方でもあなたに不快な思いをさせなかったはずです。また、ある意味その店長はかわいそうな人ので、いたわってあげましょう。

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕自身、相手が間違っている事は自身の横柄さを正当化する理由にはならないと感じましたし、 今後、自分が同じ間違いを犯さないための勉強にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

コンビにのほとんどがフランチャイズです、店長がその店のオーナー コンビニ直営の店って少ないですから ですから本部に文句を言っても店長のほーが偉いので、本部から警告はありません だから、嫌なら来るな、が主張できます(^_^; タスポでも見せれば良かったんですよー

claim777
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少不愉快な思いをしても。職場からの距離や利便性を考えると、 やはりそのお店を利用し続けると思いますが、 煙草に関してはTaspoの導入を検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顧客の携帯電話番号を間違えて、連絡が取れません。

    顧客の携帯電話番号を間違えて、連絡が取れません。 お客さんから発注以来が来て 私が携帯電話番号をメモしたんですが ○○○ー○○○ー○○○○ 上の様に真ん中が本来なら4ケタなのに3ケタだけしか メモを取ることが出来ていなくて お店に発注した商品が届いたんですが、 お客さんに連絡を取ることができません。 アルバイトの身分だし、お店の人に 凄く迷惑をかけているのでなんとかしたいんですが… 自力で携帯電話の番号を調べるのは無理なんでしょうか? ちなみに欠けている電話番号以外の数字 名前(ただし苗字のみ) 男性 おそらく京都在住 ということはわかっています

  • アルバイト応募の電話で担当者が不在の時は

    こんばんは。 夕方にアルバイトの応募の電話をしたところ 担当者の方が不在なので担当者が戻ったらかけ直すと言われました。 しかし、今日は連絡がありませんでした。このまま電話が来なかった 場合は不採用になったという事もありますか? こちらからかけ直すので電話番号を教えて下さいと言われたので 初めに自宅の番号を伝えたのですが、伝えた後に自宅の番号では すぐに取れないと思い携帯の方の番号を教え携帯にかけてもらうように したのですがその時に焦ってしまい対応がものすごく悪かったです。 どもってしまったりして返答も悪かったので問題だと思います。 はじめはきちんとメモしていたとおりに話せていたのですが、 電話番号の事で失敗しまったので最後まで駄目駄目でした。 応募の電話をするのが始めてでに緊張してしまったのもあります。 もしかするとこの事で電話がかかってこないのではと心配です。 やはり、担当者とはまだ話していなくても電話を受け取って対応して 下さった方へも電話の対応が悪ければ悪いイメージになりますよね? 相手からの電話はどのくらいまで待つべきでしょうか? どうかご回答よろしくお願いします。

  • 警察の職場在籍確認電話

    先日、道に迷い一方通行を10m程逆走し違反を切られました。 免許不携帯だった為、車検証の他、身分証明となるものがないか聞かれ職場の名刺を提示しました。私が代表を務める会社の法人名義の車を使用しておりましたので、車検証提示の際、質問に対しその旨も併せて伝えました。 翌朝、事業所に電話があり従業員が対応、私の在籍確認をしており、その途中で私が出勤して来た為、対応している従業員が本人と代わるか確認した所、必要ないとの事で、対応した従業員の名前と住所を聞き出し電話を切られました。 その後すぐ、私から電話を掛けなおし用件を確認した所、「昨日、職場に電話を掛ける事もあると説明した。免許不携帯だった為、職場の在籍確認をした。」との事でした。まず、私は職場の電話番号を知らせておらず、提示した名刺から警察官が書き出した番号で、職場に電話を掛けるという説明はありませんでした。もしあれば、管理本部、本店、支店等複数の電話番号があった為、私はどこに掛けるのかを確認し本部に掛けるよう伝えたはずです。 そのような事をしていいものなのか確認しましたが「連絡する事もあると説明をした。二度と連絡する事はない。」と連呼し納得のいく説明をされませんでした。 その後、考えましたがやはり納得がいかず、再度掛けなおし、他の警察官が対応、当人は既に帰宅したとの事で、電話口の警察官にそのような事があるのかを確認した所、基本的には必要性がないから電話しないと話し、○○(警察官の苗字)にも正当な理由があるかもしれないので本人に確認してみなければ分からない、後日直通携帯に連絡させるとの事。 当人に許可なく必要性も低い状況で、職場に在籍確認、対応した従業員の個人情報を聞き出す等してもいいのか…詳しい方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 架空請求業者。

    以前、架空請求業者と思う人間から携帯電話に連絡がありました。心当たりは知りません。マトモに相手にしてられませんので調べてもいません。その際、いきなりでしたので、当然の事ながら口論になり、一旦、相手側が電話を切りました。その後、腹が収まらずパソコンから相手の電話番号を入れ、調べてみますと、あちこちその電話から掛けてるようで、すぐに架空請求業者とわかりました。なかなか内容的にも、はじめて目にするものばかりで、読んでは切り、再度検索しては読むを繰り返していました際、何度目かで、再度電話があり、『おい、〇〇(当方の名前)。いい加減にしろよ。テメー』と言うもので『何がい!』『電話掛けて来てんじゃねぇよ』『電話みたい掛けてるかい!アホか、オドレは!!』とまた、先の繰り返しになり、また電話を切り、検索すると、また電話がある。と、言った具合でした。IEからMSN、ヤフーで電話番号を検索すると、相手の電話に繋がるのでしょうか?タイミングもドンピシャでした。ちなみにこの後、一年以上になりますが、何ともありません。

  • コンビニエンスストアーについて

    コンビニはいつから24時間営業がはじめたのか? わたしが気がついたときにはもう24時間営業でした。

  • コンビニエンスストアのこれから

    今ではコンビニエンスストアーも成熟化して、既存店の売り上げの伸び率も悪くなってきています。 99円ショップなどの新しい業態の台頭もある中で、今後のコンビニエンスストア業界の課題や、解決すべき問題点は何なのでしょうか?

  • コンビニエンスストア

    (1)コンビニのトータルサービスとは何ですか? (2)トータルサービスにはどのようなものがありますか? (3)それら一つ一つのサービスの費用(サービスを実施するための費用)はどれほどなのでしょうか?

  • コンビニエンスストア

    三大コンビニ、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの他にまだコンビニエンスストアってあるんですかね?中小ではあるんですかね?

  • タバコ・酒を売るときの年齢確認について

    読みづらかったらすみません。 大学に入り初めてバイトをしているのですが、年齢確認の仕方について悩んでいます。 私の店の方針としては目視で明らかに未成年でなければそのまま売ってよし、微妙なら年齢確認という感じです。 私は年齢確認をしなければいけないお客様に会ったことがないので、したことはありません。ですが、年齢確認をしないで未成年に売ってしまうと、逮捕されたり、店にも迷惑がかかるので出来るようにしないと!と思いました。 しかし、どうしてもゴネて売るまで脅すとか、怒鳴るとか未成年ではないけど年齢確認を不快に思って怒ってしまう、証明書を出すのが面倒だから出さない……等のトラブルがあるのではと不安に思います。私とそのお客様だけで事が終わるのなら怒鳴られても良いのですが(嫌な気持ちにはなると思いますが)トラブルが大きくなって回りに迷惑をかけるのも悪いです。 もちろん、だからといって年齢確認をしないということではないのですが、何かあまり相手を不快にさせない、トラブルを大きくしないような対応の仕方はないでしょうか? ちなみに聞き方、対応としては 「恐れ入りますが、何か年齢を確認できるものをお持ちでしょうか?」 「申し訳ございません。年齢を確認できないとお売りすることが出来ません。」 は教えてもらいました。

  • ある大手企業のサポート対応について

    皆さんの意見を聞かせてください 私はありえないと思っているのですが、このような対応って普通なんですか? 私が連絡日時を指定しなかったのがいけないのでしょうか? 以下、やり取りの概要です。 私(私の発言内容) サ1、サ2(サポート発言内容) ~サポート(サポート1)に電話 私 :今日、サポートからお電話いただく事になってたのですが、電話が無いんですが? サ1:お名前と電話番号を教えたください。 私 :○○です。電話番号は××です。 サ1:調査します。 私 :このまま待つんですか?(携帯からかけたので通話料が高い) サ1:いえ、大丈夫です。(と言われたと思う。とりあえずやり取りをして普通に電話を切る。) ~いっこうに電話はない。  サポート対応時間外になり、電話が通じなくなっていたので24時間対応の別窓口へ電話(サポート2) 私 :サポートから調査しますと言った後、折り返しがないんですが サ2:確認します。 ~数分後、サポート(別窓口の方)から電話 サ2:担当(サ1の人間)が帰宅して不在の為、返答できません。 私 :調査しますって言われてましたけど、何もしないで帰ったって事ですが。 サ2:担当が不在でわかりません。 私 :普通、今日中に連絡があると思うのですが? サ2:担当が不在でわかりません。(以降、何を聞いてもこれの繰り返し)

専門家に質問してみよう