• 締切済み

警察の職場在籍確認電話

先日、道に迷い一方通行を10m程逆走し違反を切られました。 免許不携帯だった為、車検証の他、身分証明となるものがないか聞かれ職場の名刺を提示しました。私が代表を務める会社の法人名義の車を使用しておりましたので、車検証提示の際、質問に対しその旨も併せて伝えました。 翌朝、事業所に電話があり従業員が対応、私の在籍確認をしており、その途中で私が出勤して来た為、対応している従業員が本人と代わるか確認した所、必要ないとの事で、対応した従業員の名前と住所を聞き出し電話を切られました。 その後すぐ、私から電話を掛けなおし用件を確認した所、「昨日、職場に電話を掛ける事もあると説明した。免許不携帯だった為、職場の在籍確認をした。」との事でした。まず、私は職場の電話番号を知らせておらず、提示した名刺から警察官が書き出した番号で、職場に電話を掛けるという説明はありませんでした。もしあれば、管理本部、本店、支店等複数の電話番号があった為、私はどこに掛けるのかを確認し本部に掛けるよう伝えたはずです。 そのような事をしていいものなのか確認しましたが「連絡する事もあると説明をした。二度と連絡する事はない。」と連呼し納得のいく説明をされませんでした。 その後、考えましたがやはり納得がいかず、再度掛けなおし、他の警察官が対応、当人は既に帰宅したとの事で、電話口の警察官にそのような事があるのかを確認した所、基本的には必要性がないから電話しないと話し、○○(警察官の苗字)にも正当な理由があるかもしれないので本人に確認してみなければ分からない、後日直通携帯に連絡させるとの事。 当人に許可なく必要性も低い状況で、職場に在籍確認、対応した従業員の個人情報を聞き出す等してもいいのか…詳しい方ご教授下さい。宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)
  • 警察

みんなの回答

noname#229379
noname#229379
回答No.3

自分で名刺を提示したんでしょ? だったら、その名刺に書かれていること全ての情報を利用される事を了承した事になるでしょう。 さらに、連絡する事もあると事前説明があったのだから、全く問題無いです。

• gongorogon
回答No.2

免許証不携帯は、個人情報を保護するためですか?。 免許証は身分証明書にもなりますので、運転しなくても持ち歩けば今後このような事は起こり得ません。 また対応した従業員に個人情報を聞き出した件ですが、逆に従業員への教育がなされていないと恥じるべくです。普通はお伝え出来ないことを説明し、折り返し電話をするとかしますけど。

SaHaRe
質問者

補足

今朝、教育指導させました。 普通じゃないんですよ。うちの従業員は。 貴方がいればいい仕事してくれるでしょうね。

• 177019
回答No.1

失礼ですが、ご自分のお立場を考えた事は御座いますか?「私が代表を務める会社の法人名義の車」という事は、貴方は会社の社長というお立場であり、公人という社会的な立場にある方です。そんな方が、「免許証不携帯」この段階で恥ずべき行為と認識すべきです。警察官の貴方に対する捜査の手法は、貴方が公人という立場にあるからここまでしたのであって、一般人の我々なら切符を切って終わりです。またこの一連の警察官の行為は、特に「越権行為」とは言えません。

SaHaRe
質問者

お礼

弊社の顧問弁護士と来週末、会食するので確認してみます。

SaHaRe
質問者

補足

経営者は公人なのでしょうか? 経営者でもミスをするものです。 経営者は社員の見本ではありません。 私を目指す従業員はいないでしょう。 貴方は自分の雇用主に対しても、「恥ずべき行為です」等といえる立場の従業員なんですね。偉いものです。 どれだけ会社が成長しても相談サイトでそんな言動が出来る立場に私はなれないです。