信販会社の在籍確認について

このQ&Aのポイント
  • 信販会社の在籍確認についての質問
  • 先般、信販会社を名乗る人物からの在籍確認の電話がありましたが、実際には在籍していないとのこと。個人情報保護法施行後の在籍確認方法について情報が欲しい。
  • 個人情報保護法施行後、信販会社からの在籍確認の電話が本当にあるのか、会社名を名乗って電話してくるのか、個人名で電話してくるのか疑問。また、会社の対応方法も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

信販会社の在籍確認について

先般、会社に信販会社を名乗る人物から従業員の在籍確認、 という電話が架かってきました。 電話に出た者は何も考えずに「在籍してますよ」と回答し たようです。 後ほど当人(在籍確認された者)に聞いたら、その信販会社 のカードは持ってないし、最近契約手続きをしたこともない、 とのことでした。 おそらく名簿作りか、架空請求のネタ作りだったのでしょう。 ここで質問です。 個人情報保護がとやかく言われる昨今ですが、信販会社の 在籍確認は以前のように会社に電話してきて確認している のでしょうか? また、電話してくる場合は会社名を名乗って架けてきます でしょうか? それとも個人名で架けてきますでしょうか? 今後は、本人から信販会社から在籍確認の電話が架かって くる旨連絡が事前になければ「そんな社員は当社にいない」 と回答するよう電話応対担当者に指導するつもりですが、 参考のため、個人情報保護法施工後に信販会社と契約した方 からこんな確認方法だった、とお聞かせいただけたら幸いです。 自分の会社では在籍確認にこう対応している、ということでも OKです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.1

目的が”そこにいること”ですから、応対するのが本人である必要もありませんし、会社名を名乗っていると思います。また、”会社に電話がいくかも”と記載していませんでしたっけ?  私信ではありますが、確かに質問の後段の趣旨はわかりますが、(信販会社以外にも同様の電話はありえるわけで)それを始めると、業務に支障が出ないともいいきれません(仮に◎◎区の住民課ものですが…と名乗られたらどうします?)。個人情報保護といってもある程度限界があるものだと思っています。

marbin
質問者

お礼

なかなか電話では「本当」と「嘘」を見分けるのは難しいですね。 今後は在籍確認の場合でもなるべく相手先の氏名、電話番号を確認し、 事後にこちらから相手先の確認をしようと思います。 ありがとうございました。