• 締切済み

消費者金融の審査の勤め先在籍確認について

派遣で仕事をしてます。 最近は個人情報保護法のため個人名による電話で派遣会社は在籍がどうかは答えないようになっているようです。 そのため在籍確認がとれず審査が通りません、 派遣会社に在籍証明書を送ってもらい、それを証明に在籍確認としてもらえるものでしょうか?

みんなの回答

• Comodor64
回答No.1

まず最初に、消費者金融からの借り入れはおすすめしません。そのことをお断りしたうえで回答します。    質問された方の場合、派遣社員として、どのような職場に勤務されているのかわかりませんが、派遣先の会社で在籍確認を受けてもらうという手段があります。  その場合、素直に派遣社員である旨と、派遣先は申し込んだほうが後々のリスクは少ないと思います。  大手消費者金融(プロミスは貸しません)は、派遣社員への融資を断るケースもありますが、純大手や中小の消費者金融ならば、派遣社員でも融資をしてくれます。  また、モビットなどの銀行系も派遣社員への融資を行っています。  まずは比較的金利の低い銀行系から当たってみるのがいいでしょう。ただし、初回融資枠は少ないです。  最後にもう一度繰り返しますが、消費者金融からの借り入れはしないほうがいいです。借り入れの審査が難航するということは、質問者の方が、お金を借りるべきではない……と判断する企業が多いということです。お金を借りるのも苦労ですが、お金を返すのはその何倍も苦労ですので、そのことは胸に止めておいてください。