クレジットカードの会社への在籍確認について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードを作る際の在籍確認について、夜勤組と日勤組が顔も名前も知らない場合、在籍確認の電話応対が困難です。
  • 在籍確認電話は個人名でかかってくるため、役職者に話してもらうこともできず、在籍確認ができない可能性があります。
  • 勤務体系が異なる場合、クレジットカード会社に在籍確認方法を相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの会社への在籍確認

初めてクレジットカードを作ろうと思うのですが在籍確認についてお願いします。 私は工場勤務なのですがうちの職場は夜勤勤務と日勤勤務で完全に分かれています。私は夜勤専属なのですが在籍確認って日中にかかってきますよね?私は日中居ないのですが電話には出る必要はなく在籍しているかの確認が取れればOKと聞いています。ここで問題なのが夜勤組と日勤組はお互いの名前や顔すら知らないという事です。日勤組は9時から19時まで夜勤組は22時から朝8時までです。役職者同士は顔は知っていると思いますが恐らく日勤組の役職者が会った事もない契約社員の私の名前などすぐ出てこないように思います。(人数も50名程います)この場合日中にクレジットカード会社から「そちらに〇〇さんはいらっしゃいますか?」と確認電話がかかってきても電話に出た方は「さぁ?」としか答えれないような気がします。(仕事中にわざわざ時間をかけて夜勤組の資料を調べてくれるとは思えません)これだと在籍確認出来ずで審査には通らないでしょうか?また私のような勤務体系の場合どのようにして在籍確認してもらえばよいのでしょうか?因みに確認電話は個人名でかかってくると聞いたのですが会社的に私用の電話は控えるように言われている為役職者に話して日勤組の役職者に伝えてもらう事もできません。諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

金融業界の者です。 そういうご事情があれば時間を指定する事が可能です。 ですがどんな会社でも社員宛の電話を「さぁ?」と取る人はいませんし、いたとしたら社会人失格ですよね。 わからないなら調べるか、わかる人に代わるかです。 そもそも何にもわからないなら電話に出させるべきじゃないですので上司の責任になるように思います。 人の名前に限ったことではなく、全てにおいてそうですよ。 電話を取り次ぐのも仕事のうちですからね。 なのでとりあえず何も言わずに在籍確認をしてもらって「試して」もらうのは如何でしょう。 在籍確認が取れれば、今後そのようなことがあっても問題ないと安心できるでしょうから。

Jun-silent
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえずおっしゃる通りまず申し込んで試してみようと思います!

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

クレジットカード会社に何時ぐらいに連絡してくださいというのはできますよ。 しかし夜は難しいと思うので、日勤の人にメモを残しておくしかないかもしれません。 私用の電話とはいえ、クレジットカードの在籍確認をしたひとはこれまでにもいると思いますよ。

Jun-silent
質問者

お礼

日勤組の方には会った事すらないのでいきなりこんなお願いをしてメモをお渡しするのも少々抵抗がありまして。回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.3

会社への在籍確認は、在職証明書なども有効なようです。 問題ないかどうかきいてみてはいかがでしょうか http://クレジットカード審査まとめ.com/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%83%BB%E7%96%91%E5%95%8F/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%9C%A8%E7%B1%8D%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

Jun-silent
質問者

お礼

在職証明書というのがあるのでしすね。調べてみます。回答ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

そういうことが予め分かっているなら、申込時にそのことも伝えておけば如何ですか?申し込む時に伝える手段がないゆなら、申し込む前に相談しても構いませんよ。HPにも電話やメール等問い合わせ窓口があるでしょうから。 1人であれこれ考え込まずに、コミュケーションを取ることをお勧めします。ここでの質問も確かにそうですが、こういうことはどこでも同じ扱いとは限らないため、直接相談する方が早くて確実だということです。

Jun-silent
質問者

お礼

そうですね。普通なら電話して直接聞いているのですがまだどこのクレカにしようかすら決めていないため直接聞く段階まで行っていない状況でしたもので。回答ありがとうございました。