• ベストアンサー

会社への在籍確認ってなくなった?

今まで何度かクレジットカードを作ってきたのですが 最近はクレジットカード会社から 勤務先への在籍確認の電話が無くなったように感じるのですが それは何か法律が変わったのでしょうか? 私が作成したクレジットカード会社がたまたま会社への在籍確認をしなかっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのような法律は最初からありません。 すでにカードをお持ちでしたら情報登録機関に在る、 他のカードの成約情報が審査の際に閲覧できます。 その際に事故歴等が無ければ、それを参考にし、 在籍確認などを省略し、発行のスピードアップを図っています。 後日、相違があった場合にはカードの停止を行い、 それを途上与信と言います。

wmesucohbk5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験では JAL CLUB-A JCBカードを申し込んだ時は会社に在籍確認されましたよ。 会社の代表番号(事業所の場合は事業所の代表番号)に電話して応対した総務部門または管理部門に在籍確認しますよ。 予め総務の担当者に連絡入れておいたから「JCB から電話あったよ」って教えてくれたけどね~ 三井住友VISAアミティエカードの場合は会社に在籍確認はありませんでした。多分三井住友銀行の口座を持ってたため本人確認と在籍確認の必要がなかったみたいです。 オリコオリヒメカードは在籍確認ありました。 なのでその時の状況によって変わってくると思います。

wmesucohbk5
質問者

お礼

• oska
回答No.3

>勤務先への在籍確認の電話が無くなったように感じるのですが 在籍確認は、無くなっていませんね。 確実に行なっているカード会社がある反面、行なっていないカード会社もあります。 キャッシング希望額が0円でない場合は、前年度の所得証明書が必要ですよね。 これが、在籍確認の代りになっている場合もあります。 また、既に他のカード若しくはグループ会社発行のカードを持っている場合も(多くの場合)在籍確認はありません。 >それは何か法律が変わったのでしょうか? 他にも回答がありますが、そういう法律は存在しません。 あくまで、カード会社個々の自由なのです。 日本は、某反日国家と異なって自由主義で自由経済ですよね。 (自由主義国家でも、こと対日本の場合に限り超法規的民治国家に変身する反日国家も近所にありますが・・・) 在籍確認の有無。カード発行の可否など・・・。 カード発行会社が、独自に判断し決めます。 >私が作成したクレジットカード会社がたまたま会社への在籍確認をしなかっただけですか? こればかりは、そのカード会社でないと分かりませんね。 若しかすると、質問者さまが席を外していた時に確認電話があったかも知れません。 カード会社としては、本人が電話対応をしなくても「在籍が確認できればOK」なのです。 まぁ、カード会社も「個人名」で電話をかけますから、外線を取った方も(カード会社なのか否か)分からないのです。 または、(既に他社カード利用中などで)在籍確認の必要を感じなかった場合もあります。

wmesucohbk5
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

利用実績があって自己履歴がない人なら、在籍確認もしなくなってるようですね。 法律の問題じゃありません。 滞納などがあれば在籍なく人は行われる可能性も高くなるでしょうね。

wmesucohbk5
質問者

お礼