• ベストアンサー

会社への在籍確認ってなくなった?

今まで何度かクレジットカードを作ってきたのですが 最近はクレジットカード会社から 勤務先への在籍確認の電話が無くなったように感じるのですが それは何か法律が変わったのでしょうか? 私が作成したクレジットカード会社がたまたま会社への在籍確認をしなかっただけですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのような法律は最初からありません。 すでにカードをお持ちでしたら情報登録機関に在る、 他のカードの成約情報が審査の際に閲覧できます。 その際に事故歴等が無ければ、それを参考にし、 在籍確認などを省略し、発行のスピードアップを図っています。 後日、相違があった場合にはカードの停止を行い、 それを途上与信と言います。

wmesucohbk5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験では JAL CLUB-A JCBカードを申し込んだ時は会社に在籍確認されましたよ。 会社の代表番号(事業所の場合は事業所の代表番号)に電話して応対した総務部門または管理部門に在籍確認しますよ。 予め総務の担当者に連絡入れておいたから「JCB から電話あったよ」って教えてくれたけどね~ 三井住友VISAアミティエカードの場合は会社に在籍確認はありませんでした。多分三井住友銀行の口座を持ってたため本人確認と在籍確認の必要がなかったみたいです。 オリコオリヒメカードは在籍確認ありました。 なのでその時の状況によって変わってくると思います。

wmesucohbk5
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>勤務先への在籍確認の電話が無くなったように感じるのですが 在籍確認は、無くなっていませんね。 確実に行なっているカード会社がある反面、行なっていないカード会社もあります。 キャッシング希望額が0円でない場合は、前年度の所得証明書が必要ですよね。 これが、在籍確認の代りになっている場合もあります。 また、既に他のカード若しくはグループ会社発行のカードを持っている場合も(多くの場合)在籍確認はありません。 >それは何か法律が変わったのでしょうか? 他にも回答がありますが、そういう法律は存在しません。 あくまで、カード会社個々の自由なのです。 日本は、某反日国家と異なって自由主義で自由経済ですよね。 (自由主義国家でも、こと対日本の場合に限り超法規的民治国家に変身する反日国家も近所にありますが・・・) 在籍確認の有無。カード発行の可否など・・・。 カード発行会社が、独自に判断し決めます。 >私が作成したクレジットカード会社がたまたま会社への在籍確認をしなかっただけですか? こればかりは、そのカード会社でないと分かりませんね。 若しかすると、質問者さまが席を外していた時に確認電話があったかも知れません。 カード会社としては、本人が電話対応をしなくても「在籍が確認できればOK」なのです。 まぁ、カード会社も「個人名」で電話をかけますから、外線を取った方も(カード会社なのか否か)分からないのです。 または、(既に他社カード利用中などで)在籍確認の必要を感じなかった場合もあります。

wmesucohbk5
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

利用実績があって自己履歴がない人なら、在籍確認もしなくなってるようですね。 法律の問題じゃありません。 滞納などがあれば在籍なく人は行われる可能性も高くなるでしょうね。

wmesucohbk5
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カード会社からの在籍確認

    クレジットカード会社って、カード作成を申請した後、勤務先に「在籍確認」ってことで電話をしてきますよね。 具体的な被害があったわけではないのですが、これが気に入らないのです。別に、申請書にうそを書くわけでもないし、確認電話のひとつくらいかまわないといえばそうなのですが、たとえば社員証のコピーを申請書に添付するようなものでもよいと思うのです 十分、本人確認できませんか? ダメだというのなら別に電話をしてくれてもいいのですが、どうも疑われているようでいい気はしません。 カード作成時に、在籍確認を、勤務先への電話以外の方法でさせることが不可能でしょうか?

  • 在籍確認が出来ません。

    在籍確認が出来ません。 最近よくネットを利用するようになったのですが 支払い方法がクレジット決済のみというのが多いので クレジットカードを作ろうと思い申し込みました。 数日後カード会社から携帯に本人確認の電話がありました。 その際に勤務先の電話番号を聞かれたのですが 私は派遣社員で派遣先の番号を外部に漏らしてはいけない企業に 勤務している為、派遣元の番号しか教えられないと説明したら それでは今回の申し込みはキャンセルとしますと言われてしまいました。 どうしてもクレジットカードを作りたかったので多重申し込みはいけないと 知りながら10数社に申し込みをしてしまい、全て否決になってしまいました。 私は消費者金融に180万円の借入があり、返済を滞納してしまうこともあるので 多分ブラックだと思います。 それでも、クレジットカードを作りたいので、審査に通れるようにクレヒスを作ろうと考え マジカルカードを申し込み可決しました。 今後、クレヒスを作り、ダメ元でカードの申し込みをしたいと思っています。 しかし、勤務先の電話番号を教えられないので在籍確認が出来ません。 こんな私にクレジットカードを作ることは出来るのでしょうか?

  • 勤務先の在籍確認

    クレジットカードのOMC Jiyu!daカードを申し込もうと思っているのですが、審査の1つの勤務先の在籍確認について解らないことがあるのです質問します。クレジット会社から勤務先に電話があったときにもし私自身がいなかった場合、私が出るまで何度も電話がかかってくるのでしょうか?あとついでにもう1つ、勤務年数って最低どのくらい必要なんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • カード会社の在籍確認

    クレジットカード(マイカルカード)を作りたいのですが在籍確認は必ず取るのでしょうか? この間カード会社から連絡があった際に在籍は絶対に取らないで欲しいと申し出た所、電話番号だけ教えて頂ければ在籍は取らないと言われたのですが。。。 働いている確認を取らずにカードを発行する事は可能なのでしょうか? 心配です。 カード会社の審査に詳しい方いらっしゃれば回答お願い致します。

  • 専業主婦名義のクレジットカード、夫の会社に在籍確認される?

    専業主婦名義のクレジットカード、夫の会社に在籍確認される? イオンカードなどは夫の信用をもとに専業主婦でも自分名義のクレジットカードを発行できますが、そのようなクレジットカードを申し込んだ場合は、夫の勤務先に在籍確認の電話がかかってくるのでしょうか?

  • クレジットカードの会社への在籍確認

    初めてクレジットカードを作ろうと思うのですが在籍確認についてお願いします。 私は工場勤務なのですがうちの職場は夜勤勤務と日勤勤務で完全に分かれています。私は夜勤専属なのですが在籍確認って日中にかかってきますよね?私は日中居ないのですが電話には出る必要はなく在籍しているかの確認が取れればOKと聞いています。ここで問題なのが夜勤組と日勤組はお互いの名前や顔すら知らないという事です。日勤組は9時から19時まで夜勤組は22時から朝8時までです。役職者同士は顔は知っていると思いますが恐らく日勤組の役職者が会った事もない契約社員の私の名前などすぐ出てこないように思います。(人数も50名程います)この場合日中にクレジットカード会社から「そちらに〇〇さんはいらっしゃいますか?」と確認電話がかかってきても電話に出た方は「さぁ?」としか答えれないような気がします。(仕事中にわざわざ時間をかけて夜勤組の資料を調べてくれるとは思えません)これだと在籍確認出来ずで審査には通らないでしょうか?また私のような勤務体系の場合どのようにして在籍確認してもらえばよいのでしょうか?因みに確認電話は個人名でかかってくると聞いたのですが会社的に私用の電話は控えるように言われている為役職者に話して日勤組の役職者に伝えてもらう事もできません。諦めるしかないですかね?よろしくお願いします。

  • クレジットカード申込時の在籍確認について

    ある店の会員カードにクレジットカードが付帯しており それに申し込んで早1ヶ月。まだ何の連絡もありません。 年末だから仕方ないのかな…と思っていますが 通常、勤務先に在籍確認の電話が入るものですよね。 一応あるカードを20年以上利用しており限度額が 110万まで行っているので、そこそこ信用があるとは 思いますが、たとえあるカード会社で信用があるとしても 必ず在籍確認の電話はあるものですか?

  • クレジットカードの在籍確認

    ジムへ入会するのにクレジットカード(ジャックスカード)を 作成しなければいけないとの事でした。 しかし、私は4月から働き始めたばかりで、クレジットカードの 在籍電話はなるべくかけてきてほしくありません。 ジャックスカードをお持ちのかた、やはり在籍確認の電話は職場にかかってきますか? 職場ではなく自宅への電話に変えてもらうことはできませんか?

  • クレジットカードを申し込んだあと在籍確認の電話をしないカード会社があり

    クレジットカードを申し込んだあと在籍確認の電話をしないカード会社がありますよね。在籍確認は申込者が本当にその会社に勤めているのか確認するためのとても大切な作業のはずです。在籍確認を省略する理由とは何ですか?

  • クレジットカードの会社への在籍確認電話について

    現在所持しているMasterカードが年会費のかかるものなので、同じMasterでも年会費無料のセゾンカードを新規で作ろうと思います(その後今のカードは解約する予定です)。そこで質問なのですが、同じMasterでも提携会社が変わればカード作成時の勤務会社へ在籍確認の電話はまたかかってくるのでしょうか?Master以外にVISAも持っているのですが、どちらかの会社は会社名を名乗られてしかも感じの悪い対応の女性でなんだかマズイ空気になりました・・・。あと、記憶あやふやなのですがどちらかは在籍確認の電話はなかった気がします。  ※ちなみに当時と個人住所・会社及び部署は変わっておりません。

専門家に質問してみよう