• ベストアンサー

“~は”と“~が”の違い

kouhanaの回答

• kouhana
回答No.4

文法の専門家ではないですが、こうゆう説明ではいかがでしょうか? 「あなた(は)その本を持っているのですか」 「あなた(が)その本を持っているのですか」 これらの違いは、「あなた」以外にも同じ本を持っている人がいる可能せいがある場合に(は)を使います。「あなた」だけが(例えば友達5人の中で)その本を持っている場合に(が)を使います。つまり(が)の方が、もっている人を限定する意味が強くなるのではないのでしょうか。従って質問文では「誰」を特定するために聞くわけですから、(が)を使用します。 で、これを英語で説明すると When you say "Do you have the book?" in Japanese, there are 2 forms that you have to distinguish. The first is if someone else other than the subject likely to have the same book, you need to use the particle "wa" after the subject. The second is if the subject is probably the only one amongst certain group of people who has the book, you need to use the particle "ga" after the subject. So the particle "ga" has the function to specify the subject much more than "wa". In case of "Who has the book?", there can only be one form using "ga". The question itself is to specify "who" has the book, therefore "ga" is used. こんなんでどうでしょう?

arunon
質問者

お礼

なるほど。説明よく分かりました。参考にさせていただこうと思います。どうもありがとうございました。