• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店を出てから彼女に半額請求しようとしたらこうなりました。)

彼女に半額請求したらこうなりました

このQ&Aのポイント
  • 彼女に半額請求した結果、彼女の態度が変わり、連絡が途絶えました。
  • 彼女は割勘が嫌いだったのかもしれず、それが価値観の違いとなって問題になりました。
  • 男女間での支払いのルールに関しては、価値観の違いがあり、相手によって異なる場合があるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naouki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.15

ホントに非常識ですよね。 でもそんな非常識な女とこれ以上関わらなくていいんだから、 質問者さんにとってはすばらしいことなんじゃないですか? そんなくだらない女のことはとっととわすれて、次の女を探 しましょうよ。

gonsan1
質問者

お礼

多くの回答者さんがそのようなご意見で少し安心しました 正直、初めての体験だったのでビックリしました。 今までは後から 「おいくらでしたか?」と4割程度くれたり 「今日はありがと」ぐらいの連絡は全員くれたので・・・ もう彼女とは関わらないことにします そうですね。次の縁を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.7

彼女はおごってもらえると思っていたのかもしれませんね。 お付き合いをしているわけではないんですよね? 私はおごってもらえそうだとしても、やっぱり会計時にお財布は出しますよ。彼女はそのそぶりもありませんでした?普通「自分のは払います」って言いますよ。そう言うと、おごるつもりだった人は「いいから、自分が払うよ」となって、ごちそうしてもらえることになります。で、店を出たら「ありがとうございます」と言えばOK。 あと、誘ったほうが出す、という暗黙のルールも結構あるので、質問者さまははめられた?のかもしれませんね。もし、割勘がいいのならオーダーする前に「割勘でいい?」と聞いておいたほうがよかったかも?あーでも付き合っているなら聞かれてもいいけれど、そういう関係でなければいちいち口にするのはおかしいかも…。とするとおごること前提になるかもしれないですね~。 支払いの件でもめるのはオトナの世界ではしょっちゅうありますからね…。 男女に限らず、先輩だからとか年上だからとか誘った側だとか…。私はおごられることが多いですが、気を遣いますよ。次は出さなきゃとか何かプレゼントしなきゃとかいろいろ考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.6

どこまで甘えられる相手なのかを計っていたんじゃないでしょうかね。 財力というか、女に貢ぐことをどこまで許容できるかみたいに。 遊び相手としてなら、ほとんどの場合にお金を出してもらえるほうが楽でしょ。女としては。 結婚相手ということになれば、尺度も変わるのでしょうけどね。(変わらない女性もいますけどね...。不幸なことに。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115343
noname#115343
回答No.5

以下の情報があれば、あなたと彼女を公平な視点から判断できると思われます。 (1)あなたと彼女の年齢 (2)行く店を決めた人はどっちか (3)彼女は食事に連れて行ってと誘ったのか、それともあなたを好きだというアピールをされていたのか (4)料理はコースか一品か(どっちが多く注文したか・食べたか) (5)飲み物はどっちが多く注文したか・食べたか (6)あなたと彼女の収入(推定でも可) 年齢によっては合計1万円は高額と感じるかも知れません。 ・・・と、後のことは追加情報を得てからにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181349
noname#181349
回答No.4

え? お付き合いしている相手じゃないんでしょ? 奢る気がなけりゃぁ、奢らなくて良いと思いますよ。 多分、 私「1万だったから5千頂戴」 彼女「ごめん、今、1万しかないの」 私「あぁ、5千持ってるから頂戴」 彼女「・・・・うん」 このやり取り。 あなたの言い方がスマートじゃなかったのかな? 「1万円しかないの」と言うのは、「お釣りある?」の意味で、決して「払いたくない」の意味では無かったと思います。 だから、「じゃあ、5千円のお釣りね。」と言えば良かったと思うのですが、「あぁ、5千持ってるから頂戴」の言い方は、「お前、おっきな札しかないとか言って、払わずにおこうって魂胆なんじゃねえだろうな?」という、ちょっとした女性への牽制が感じられ、「私が払わないケチな女だと思ったのかしら。言い方感じ悪いし、女性に偏見でのあるの?ちょっと距離を置こう。」と思ったのではないでしょうか? わたし、その様に誤解された経験がありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

奢らなければ駄目かどうかは解りません。女と行って俺が出す以外の選択肢が今まで無かったから。 ただ非常識な女だとは思います。

gonsan1
質問者

お礼

同僚の男性にも「奢られ女の見極めは割勘にすればわかるし、どうせ価値感合わないし、無理して奢ってても無理が来るから早めにわかってよかったね」と言われましたが、アレだけのアピールは何だったのか?とモヤモヤが残ります。 今後はアピールされてもシカトしますし 誘われても2度と行きませんし、誘いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.2

補足をお願いします。 飲み食いした量は、質問者様も彼女も 同じくらいでしたか? 一般的に女性のほうが小食であることが多いので、 もし彼女のほうが目に見えて量が少なかった場合、 きっちり半分を支払うのは理不尽に感じたかもしれません。 そうではなく、コース料理であったり、 彼女も同じくらい(アルコールなど値段の高いもの含め) 飲み食いしていたというなら、 おっしゃるとおり「自分の分も支払えない」人なのでしょう。 非常識かどうかはわかりませんが、 それでアピールがなくなるというのは 確かに釈然としませんね。

gonsan1
質問者

補足

>飲み食いした量は、質問者様も彼女も 同じくらいでしたか? 同じでした。焼肉だったのですが、1皿頼んで2人で分けてたので ほぼ割勘で成立すると思います。 お酒も彼女がグラス1つ空けたら1つ頼んでました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

「正直、非常識な相手だなーっと思った」のでしょ? 信念を持って行動しているのですから、それでいいと思います。 なにをモヤモヤしているのですか? 自分の行動が世間から外れているかもと心配しているのですか?私は全然そんなことないと思います。

gonsan1
質問者

お礼

私は全く間違ってない自信はあったのですが 彼女のあの態度の変わりようからするとそれは駄目みたいで あれだけアピールしてきたのは何だったんだ?とモヤモヤもします。 ですが、自信を持って非常識な奴と関わらないようにしようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微妙な請求について

    こんばんは。私は最近、週1で会ってる男性がいます。 その男性はまじめで堅い仕事をしている人です。 好みのタイプではなかったですが まじめなところがいいかなと思い、会うようになりました。 いつもすごくおしゃれなレストランにつれていってくれ、いつも いつも全額奢ってくれるのですが、この前、食事してかえるとき 「いつも俺が奢ると、気を使わせてしまうでしょう? 1000円だけもらいます」っていわれました。 1万円以上食べて、1000円だけ請求ってすごく 変わった人だなあと思いました。 今まで出会った男性は全額奢ってくれるか、もしくは 半額よりちょっと少ない金額を 請求してくるかどっちかだったので・・・ 正直、変わった人だなあと思いました。 気を使わせたくないから1000円請求したのか・・・それとも? 皆さんはこの請求についてどう思いますか? 1000円払うくらいなら、今度お茶するとき私が おごったほうが、自然だと思うのですが・・・ なんでも良いので意見をお願いします。

  • 「おごってくれない男」に認定されますか?

    これって「おごってくれない男」に認定されますか? 初デートで最初に男がお店に全額払い 女性が「半分出すよ」と言って元気君で半額渡して 男が受け取ったら それはおごってくれない男になりますか? 男の方から「半分の○○円頂戴」とは言っていません。 女性から元気君を手渡されて受け取っただけでも おごってくれない男に認定されるのか教えてください。

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 男性のスカート着用について疑問です。

    男性のスカート着用について疑問です。 よくネット上のニュースとかを見ていると、スカートを着用する男性が最近増えているけど、男性が女性化しているという言い方をよく見ます。 そうでしょうか? この表現がぶっちゃけ違和感しかしません。 むしろ真逆だと思っています。 男性がスカートを穿くことは、むしろ男性性を強める傾向なんじゃないかと思うんです。 現状スカートを穿くのは女性ばかりですし、スカートのみならず水着も女性の方が際どいビキニを男性よりも着用する傾向にありますよね。 基本的に、現代では大多数が女性性を男性性よりも価値のある物と見做す傾向にあると思います。 その点、男の人がスカートを穿くだの、ビキニを着るだのってのは、むしろその女性性ばかりを強める事の対するカウンターカルチャーなんじゃないかと感じるのです。 男性性に対しても重視する価値観を持たせたい、自分は男性性にも価値観があるという意思のアピールではないのでしょうか? 男の人がスカートを穿いて脚線美をアピールするのにせよ、ビキニを穿いて肉体美をアピールするのも、逆にある種のマッチョ思想であり、こういう人たちって女性化というよりも、普通の男性よりもより男性性を強めたい、女性に比べ肉体美に対して価値が低い事に対して抗いたいという気持ちの表れじゃないのでしょうか? だから男の人がスカートを着用するというのが女性化というのはむしろあべこべにしか聞こえませんがどうなんでしょうか? 古代グレコローマン戦士や、そういう方向性に倣ったファンタジーの男の人ってミニスカっぽいの穿いていて太ももとかセクシーでむしろそこが男らしいですね。 そういうのに憧れて自分でもミニスカを穿いている、男の人にもスカートが広まって欲しいと思っている僕からの疑問でした。

  • 不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

    職場の妻子有る男性から強引に関係を迫られ関係を数回持ちました。彼と知り合ってから1ヶ月後に彼が転勤となりその後はきれいに別れたのですが、メールを彼の奥さんが読んで不倫したことがばれてしましました。 彼の奥さんから慰謝料を払うように請求されています。数万円要求されているのですが、メールで払えと言ってきています。3ヶ月おきいぐらいに請求のメールが来ます。 肉体関係を持った私にも責任があると思いますが、彼から強引に求められ応じてしまったのがいけなかったと反省しています。彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」といわれているのですが、これっておかしいのではないかと思います。彼が全額慰謝料を払っても良いのではないかと思います。 私はどうしたらいいのか教えてください。無視続けても良いのか、きちんと弁護士に相談した方が良いのか、数万円払って決着付ける方法も分かりません。よろしくお願いします。

  • 借金の請求

    http://okwave.jp/qa/q7545851.html の質問の相談者です。 この場合、借金の返済を要求する場合どのように対応すればいいのでしょうか? 借用書は書いてもらって、印鑑証明ももらっています。 ただ、返済は10年以内でいいとも書きました。 借用書のコピーを渡して欲しいと言われましたが、いまいち信用がなかったために、いまだに渡してはいません。 今すぐ全額返済を要求する事は出来るのでしょうか? 例えば借用書の期日の欄に、私が付け加えて『請求され次第』などと書き込むと無効になりますか? あと、沢山の嘘をつかれ、いいように利用された感があります。 これは詐欺としても立件出来る事なんでしょうか?

  • アルバイトをやめて損害賠償の裁判を起こすと言われたのですが…

    初めての質問なのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 親しい友人から相談されたのですが、求人雑誌で見つけたアルバイトで 面接の時、短期と長期どちらがいいかと聞かれどちらでもいいですと 答えたようです。 ですが一週間程で辞めてしまいました。 給料日に給料を取りにいったら約束不履行?ということで 半額しかいただけなかったようです。 後日全額を請求するために電話をしたのですが、全額支払いますが 急に辞めたということで損害賠償を請求する。 と言われてしまいました。 求人広告費など10万円前後とのことです。 実際に請求されるのでしょうか? 請求された場合どうしたらいいのでしょうか? まったくわからないことなので、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • モラハラ男?

    ある男性とお会計女性が全額負担は嫌だなぁみたいな話をしてたら 時間を頂いてるとも考えれば?と言われました。 たしかにそうだけど、そんな上から目線な言い方するような人と会いたいとも思いません。。。みなさんはどうですか? やはりお互い楽しくないと意味なくないですか? 内容にもよりますが(相談に乗ってもらってるなら払います) その男性とは価値観合わないな~~って感じですし デブとか自己管理できないやつが嫌いとかいうような男です。

  • 女友達食事代について

    来週、名古屋に出張にいきます。友人がいるので三年ぶりに会って食事をしようということになりました。 当方男性です。年齢は5つ違いくらいかな、、私の方が上です。この場合、飲み代全額出したほうが当たり前でしょうか? たとえば5000円なら 1000円だけちょうだいとかおかしいですか?みなさんならどうしますか?