• ベストアンサー

「おごってくれない男」に認定されますか?

これって「おごってくれない男」に認定されますか? 初デートで最初に男がお店に全額払い 女性が「半分出すよ」と言って元気君で半額渡して 男が受け取ったら それはおごってくれない男になりますか? 男の方から「半分の○○円頂戴」とは言っていません。 女性から元気君を手渡されて受け取っただけでも おごってくれない男に認定されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

僕の知り合い女性ですが… 男性から食事に誘われても、一応、「幾らだった?」と聞くそうです。 お財布出して、半額渡そうとする。それが「大人の常識」らしいです。 そこで「今回は、僕の奢り。僕が誘ったんだから」…なら合格。 「じゃあ、〇〇〇円だけ頂戴。」と答えると失格らしいです。 最初は無条件で支払うことで、良い印象を与えることは間違い無いでしょう。 但し、相手次第では「この前はおカネ出させちゃったから、今度は僕が奢りたい。」と誘う手も有りますよ。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ilyf
回答No.5

なると思います。基本的にはまさか受け取ると思ってないと思います。受け取るにしてもじゃ1000円だけとか。相手との関係性にもよります。デートなら受け取らないのが普通だし、ただの友達なら全然受け取って構いません。もしあなたが彼女を好きなら、そのお金を取っておいて、次回の食事ではそのお金を出して、前こんだけ貰ってるからこれを足すから大丈夫って言えばいーと思います。それでチャラになると思います。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• A_Heart
回答No.4

女性がおごってもらえるかどうかに重きを置いているのならばそう思われますでしょう。 毎回全額おごるとキツかったら3000円の食事だとして、、、 女性が半分(1500円)出しますって言った時に「じゃ1000円会費^^」と言って少し負担してもらってはどうですか?

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

実際におごっていませんから、認定と言うより事実ですよね。 で、初デートなんですよね。状況もいろいろでしょうから一概にいうのははばかられますが、それを差し引いても「半分出すよ」という申し出でスッと受け取ったなら「あぁ、この人はおごらない=おごってくれない男なんだな」と思われても仕方ないかと。 結果的に受け取ったとしても、一言「ここはいいよ」と言ったなら違ったと思います。 あと、「現金」だと思いますが2回も「元気君」となっていますと、チェック足りないなぁ、女性への行動でもちょっとチェックの甘い点があったかも?と邪推しちゃいますね。(^^;)

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayako728
回答No.2

普通、確かに男は女の子に格好つけたがる。従って、おごろうとする。 しかし、自分が学生なら恰好つける必要はない。社会人でも普段行く店より高い値段の店なら、恰好つける必要はない。また、女の子がおよそ半額程度を出すというのならば、素直に出してもらえばいいよ。ただし、俺が・・・円出すから、自分も・・・円出してほしいとは自分から言わない方が良いと思うけどね。 従って、こんなことは気にしないでいるのが一番いい。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231141
noname#231141
回答No.1

認定されます!

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。