• ベストアンサー

「おごってくれない男」に認定されますか?

これって「おごってくれない男」に認定されますか? 初デートで最初に男がお店に全額払い 女性が「半分出すよ」と言って元気君で半額渡して 男が受け取ったら それはおごってくれない男になりますか? 男の方から「半分の○○円頂戴」とは言っていません。 女性から元気君を手渡されて受け取っただけでも おごってくれない男に認定されるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

僕の知り合い女性ですが… 男性から食事に誘われても、一応、「幾らだった?」と聞くそうです。 お財布出して、半額渡そうとする。それが「大人の常識」らしいです。 そこで「今回は、僕の奢り。僕が誘ったんだから」…なら合格。 「じゃあ、〇〇〇円だけ頂戴。」と答えると失格らしいです。 最初は無条件で支払うことで、良い印象を与えることは間違い無いでしょう。 但し、相手次第では「この前はおカネ出させちゃったから、今度は僕が奢りたい。」と誘う手も有りますよ。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

なると思います。基本的にはまさか受け取ると思ってないと思います。受け取るにしてもじゃ1000円だけとか。相手との関係性にもよります。デートなら受け取らないのが普通だし、ただの友達なら全然受け取って構いません。もしあなたが彼女を好きなら、そのお金を取っておいて、次回の食事ではそのお金を出して、前こんだけ貰ってるからこれを足すから大丈夫って言えばいーと思います。それでチャラになると思います。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.4

女性がおごってもらえるかどうかに重きを置いているのならばそう思われますでしょう。 毎回全額おごるとキツかったら3000円の食事だとして、、、 女性が半分(1500円)出しますって言った時に「じゃ1000円会費^^」と言って少し負担してもらってはどうですか?

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.3

実際におごっていませんから、認定と言うより事実ですよね。 で、初デートなんですよね。状況もいろいろでしょうから一概にいうのははばかられますが、それを差し引いても「半分出すよ」という申し出でスッと受け取ったなら「あぁ、この人はおごらない=おごってくれない男なんだな」と思われても仕方ないかと。 結果的に受け取ったとしても、一言「ここはいいよ」と言ったなら違ったと思います。 あと、「現金」だと思いますが2回も「元気君」となっていますと、チェック足りないなぁ、女性への行動でもちょっとチェックの甘い点があったかも?と邪推しちゃいますね。(^^;)

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

普通、確かに男は女の子に格好つけたがる。従って、おごろうとする。 しかし、自分が学生なら恰好つける必要はない。社会人でも普段行く店より高い値段の店なら、恰好つける必要はない。また、女の子がおよそ半額程度を出すというのならば、素直に出してもらえばいいよ。ただし、俺が・・・円出すから、自分も・・・円出してほしいとは自分から言わない方が良いと思うけどね。 従って、こんなことは気にしないでいるのが一番いい。

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231141
noname#231141
回答No.1

認定されます!

JHAQTJMI
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • デートって男がお金出すのでしょうか?

    大学生同士のデートです。 デートって男が全額払うべきなのでしょうか? ちなみに初デートでまだ付きあってません。 関係ないのですがデートって何時から誘えばいいと思いますか? 映画に行く予定です。

  • デートに関して男が全額払うのを当たり前と思う女性

    デートの費用を男が全額払うのを当たり前と思っている女性についてどう思いますか? 僕は収入が少なく1人暮らしです。 彼女がいますが、彼女は「デート代は男が全額払うのが当たり前」と思っているみたいです。 上記でも言いましたが収入が少なく1人暮らしなのでデート代まで全額払うと生活していく分が足りません。ケチだからというわけではなく生活がかかっているから彼女に少しでも出して欲しいと言ったのですが分かってもらえません。 付き合った当初は好きだったのですが考え方や価値観が違うので別れます。 男が全額払うのを当たり前と思っている女性をどう思いますか?

  • 同棲していた彼女に請求

    初めまして。 彼女と同棲をして3ヶ月になります。 同棲をする前は同棲にかかる費用は二人で半分ずつとしていましたが、 彼女がなかなか働かず、この3ヶ月間、私が全額払っておりました。 そして、このたび別れることになったのですが、彼女の方から半額分請求することは可能なでしょうか? 私が彼女に払って下さいと言ったところ、 最初に半額払うとは言ったが、私が働いてないで払えないのは分かっていて、全額あなたが払ったのでしょう? 半額、後で返せよと言われていたら、払ってもらわなかった。 と言います。 そして彼女は「払えない」の一点張り。 この間にかかった費用は100万円ほどにもなるため、 払ってもらいたいのですが、どうすればよいでしょうか? 確実性のある方法を教えて下さい。

  • デートにかかるお金をどうするか

    私は22歳の大学生(男)です。最近、初彼女ができました。 近いうちに、デートすることになりました。自分にとって初デートです。 デートにかかるお金は男の自分が全額支払うべきでしょうか? ちなみに相手の女性は自分より5歳年上のフリーターです。

  • これらは最低な男ですか?

    私は性格的問題の多い彼がいます。皆から別れろと言われます。ここでも、皆さんから、「そういう男無理です」発言が連発でした。でも、私は人生で出逢ってきた男達よりましかな、って思ってるんですが・・。私は他の男とも沢山デートや交際をしてきたけど、げんなりして好きになる事すらなく、付き合っても早く別れたいな、って思ってました。理不尽に冷められることも多かったけど(喧嘩になるか、冷めたなら別れるわ、と私が言って終了)。 私が出会った人です。どうですか?私が彼より酷いと思ってるだけでしょうか・・ ★「お前今日5分遅刻してきたらおごれ」という。そして、ゲーセンでプリを撮ろうと言ってきて、私の財布を覗きこみ、小銭を取って機械に入れる。その人、誕生日に「お前の為に店かけずりまわっていいもの見つけた。デパートで買ったよ」とぬいぐるみをくれた。でもそれは汚れていて「景品用」とかかれていた。自分は高いペンダントを要求。 ★話が全て嘘 ★これは友達の彼氏。デート費を表にまとめて「一年間で君にこれだけ使ったよ」と提示。お金持ちだから一食一人一万くらいのを食べるけど、毎回「千円くらいは頂戴」と言う。 ★初デート。「ここの店超安いねん」と安い安いアピール。しかもまずくて2人とも食べられず。そして前の女の話をやたらしてくる。他の女の話ばっか。 ★初デートなのに下ネタ前回で、私が処女であることを罵倒。「蜘蛛の巣女だったの?うわ~~俺外れひいたわー」こういう人結構多かった。 ★初デートで私800円の食事、相手1200円の食事。相手、いきなり店員の女の子を見て悪口。「あの女姿勢悪いから無理」「あっちの子、顔が暗いからきもい」。悪くいうのやめなよ、って言ったら「みんなは俺に色々相談してくるんだ。俺がそうやってはっきり言ういい男だからみんな頼ってくるんだよ」と。会計の時さっさと支払おうとするので、「あ、私払うから」と自分の分をだそうとしたら「いいよ」と。おごってくれるのかなって思ったら「俺の分は自分で出すから。じゃあ1000円頂戴」 ★初デートでやたら、説教してくる。「俺は人生をかなり知ってる。君みたいなのだと将来痛い目をみる」と延々と自分が素晴らしいことをいう。 ★デート2回目。超ケチで、缶ジュースも買ってはいけない。私のもっていった菓子は勝手に全部食べる。真夏なのに車のクーラーがもったいないからと。遊園地にいったのに勿体ないからと外から見るだけ。ばんごはん、たこ焼き1箱。「三つ指ついてお礼を言え!」って。 これくらいケチな人はかれこれ50人はいた。女友だちなんてもっと酷く、百円単位まで割り勘で、「一万円しかないから今度おごる」と言ったら、男が「そこのコンビニでジュースかってくずして金渡してくれ」とか(この話かなりきく。10回はきいた) ★付き合っているのに全く連絡がない。こっちから送っても無視(というか趣味にあけくれている人)。一ヶ月後、今度会おうと。でもドタキャン。それが5回くらい繰り返し。半年付き合って2回しか会ってない。 ★「俺の思い通りにならないお前は最低な女だ」といって切れて大ゲンカ。 ★私が大けがして血を流してるのに爆笑。怒ったら、更に爆笑。ずーっと爆笑。 ★犬が風邪ひいて会社を3日休むが、私が熱でたら迎えにもきてくれない。挙句、それに不満を言った私を「お前に俺の犬の何がわかるんじゃ!最低女!さめた!」と言う ★誘ってきたくせに、「めーっちゃ可愛い子ってたまに見かけるけど、俺ああいう子と知り合いになれないから妥協だよ。君の顔って60点だね。一週間に20人いるレベル」とか言ってくる。 ★頭が悪い人も多くて(天然?)、会話がまず成り立たない。酷い人だと、店員さんが「煙草すいますか?」って訊いて、私が「吸いません」って禁煙席に案内されて、メニュー見てて5分くらい経ってから「あ、吸いません」って。。ネタやギャグじゃないですよ!脳障害!?って思った。 ★変な趣味(飲尿とか)がある人とか・・・10人くらいいました。。 こんなんばっかでした。それでも一応デート(食事=初デート)に行くのは、ましな人を選んでます。もっと性格悪すぎる人とは行っていません。 ★実はやくざだったり、マザコンだったり。 ★のエピソードのような欠点がない人が非常に稀にいましたが、外見は好みではなく(私からしたらきつい)無理だったり、中味は大して問題はなく外見がOKでも(そういう人は人生で2人くらいかな)魅力がないなら好きになれかったです。 一人だけ全てが最高にハイレベルな男はいました。私の前の婚約者です(死別しました)。 でも、基本私が男運ないのか、相手の欠点を見つけやすいのか・・ 今の彼は性格きつい・悪い・酷いことされたことありでも、まだマシに感じます・・

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 男は結婚しない方が幸せじゃね?

    最初は若くて可愛くても、最後は加齢臭するオバサンになって糞尿を撒き散らす介護老人になるのですよ? 男性の1人暮らしなら老後の資金集めも楽でしょう 女性のように未婚だと笑いものにされることも無いでしょう 女なんて1万円使えば1時間グラドル並の美女奉仕してもらるでしょう 最近は男性のことを「草食男子」などと「情けない男の風潮」で呼んでいますが、「女性に品が無くなった」ことや「ワガママな女性が増えた」のが原因なのではないでしょうか? 1昔前の女性ならば、【女性は男性に従うもの、逆らうことはありえない。辛いことがあっても最後までお供する。】っという古き日本の風潮があった時代ならば、男性とて女性を弱者として守ることに関して何も疑問は持たなかったでしょうが、現代の女性は【自分に有利なことは主張して都合が悪くなると甲斐性なし、ケツの穴の小さい男】と男性陣を攻め立てるケースが多いです。 よく上がる例ではデート代なんかがそうですよね?昔の女性のようなおしとやかで、従順なら全額払いも当然ですが、現代のワガママで男を試すような・・・何様だ?っという女性に全額払う必要なんてあるのでしょうか?ましてや、そんな女性と将来を共にするなんて考えられません。 さらに結婚後でも、「俺の稼ぎで養ってるんだろう!」なんて言う昭和の決まり文句も現代で言えば「はぁ?たったの年収●●●万円で何偉そうにいってるの?私だって家事頑張ってるんだから偉そうにしないでよ!」っと返されます。「男性への感謝なんてありません。自分の都合だけを押し通します」 こんな女性ばかりではありませんが、大抵はそんな感じです。男性が隠しててもエロいように、女性も隠してても強欲で意地汚い部分ってかなりあります。 男性は結婚しないで気分で1万1回1時間で美女を月1で抱いて貯金して車や趣味にお金を使って老後は厚生年金と貯蓄で将棋でも刺してた方が幸せなんじゃないでしょうか? 意見が欲しいです。反論も全然かまいません。