• 締切済み

女友達食事代について

来週、名古屋に出張にいきます。友人がいるので三年ぶりに会って食事をしようということになりました。 当方男性です。年齢は5つ違いくらいかな、、私の方が上です。この場合、飲み代全額出したほうが当たり前でしょうか? たとえば5000円なら 1000円だけちょうだいとかおかしいですか?みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.5

>たとえば5000円なら 1000円だけちょうだいとかおかしいですか? これはおかしいというか、セコイ、ショボイ感じがして、男っぷりが悪いです。 そうであれば、“きっちり割り勘”もしくは“きっちりご馳走する”方がスマート。 質問者様がおいくつかわかりませんが、女性より5歳も年上でしたら、金額がいくらであれサラッと支払いを済ませるくらいの器量が欲しいところです。 アッ、これは“男性が支払うべき”ということではないですよ^^ 常識のある女性でしたら、自分からちゃんとお金を差し出すと思いますよ。

• zkxzm4kz
回答No.4

友人なら完全割り勘か、自分の分は自分でだす、でしょう。 あなたが会いに行くなら向こうが接待の意味で 払ってもいいのでは?って思いますよ。

noname#166169
noname#166169
回答No.3

1000円だけとか少額でしたら 半額出して来ると思いますよ。友達を知りませんが 例えば一万円で2000円とか3000円出すのでしたら 半額か、私だったら全額出させてもらうかも。 少し心配になりますよね? 出させて良いのかと。 私は女性ですが異性、同性関係なく 出しますよ。

回答No.2

友達なら割り勘でいいんじゃないの? 頻繁に会うなら、今日は奢るから、今度奢ってねとかでもいいと思うけど。 っていうか、友達と食事するのになんでそんなことを気にしなきゃいけないのか、良く分からん。それ、友達じゃないんじゃないの?

回答No.1

私の場合なら、歳というよりか関係性に由来するかなーと。 相手がなんらかの後輩(以前の職場とか学生時代の後輩とか)であれば全額出すと思います。 歳が違えど同級生とかなら、逆に周りから自然と『いくらだった?』みたいな流れになると思います。