• 締切済み

女友達食事代について

来週、名古屋に出張にいきます。友人がいるので三年ぶりに会って食事をしようということになりました。 当方男性です。年齢は5つ違いくらいかな、、私の方が上です。この場合、飲み代全額出したほうが当たり前でしょうか? たとえば5000円なら 1000円だけちょうだいとかおかしいですか?みなさんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.5

>たとえば5000円なら 1000円だけちょうだいとかおかしいですか? これはおかしいというか、セコイ、ショボイ感じがして、男っぷりが悪いです。 そうであれば、“きっちり割り勘”もしくは“きっちりご馳走する”方がスマート。 質問者様がおいくつかわかりませんが、女性より5歳も年上でしたら、金額がいくらであれサラッと支払いを済ませるくらいの器量が欲しいところです。 アッ、これは“男性が支払うべき”ということではないですよ^^ 常識のある女性でしたら、自分からちゃんとお金を差し出すと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

友人なら完全割り勘か、自分の分は自分でだす、でしょう。 あなたが会いに行くなら向こうが接待の意味で 払ってもいいのでは?って思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.3

1000円だけとか少額でしたら 半額出して来ると思いますよ。友達を知りませんが 例えば一万円で2000円とか3000円出すのでしたら 半額か、私だったら全額出させてもらうかも。 少し心配になりますよね? 出させて良いのかと。 私は女性ですが異性、同性関係なく 出しますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

友達なら割り勘でいいんじゃないの? 頻繁に会うなら、今日は奢るから、今度奢ってねとかでもいいと思うけど。 っていうか、友達と食事するのになんでそんなことを気にしなきゃいけないのか、良く分からん。それ、友達じゃないんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合なら、歳というよりか関係性に由来するかなーと。 相手がなんらかの後輩(以前の職場とか学生時代の後輩とか)であれば全額出すと思います。 歳が違えど同級生とかなら、逆に周りから自然と『いくらだった?』みたいな流れになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋で食事をしたいのですが

    出張で名古屋に行くのですが、帰りに時間があるので食事をして帰る事になりました。 名古屋駅周辺か中部国際空港でお薦めのお店を教えてください。 年齢は30歳くらいで名古屋ならではの食事ができるところが良いです。

  • 女友達とのさし飲み

    女友達とのさし飲み 女友達とさし飲みする場合 ・自分が誘っている ・年齢は同じ、お互い社会人 ・1万円くらいの会計 ・初対面 会計は男性が全額払う、男性が7割くらい払う、割り勘 みなさんなら会計どうしますか? 理由もともに回答よろしくお願いいたします!

  • 食事に誘われて……

    サイトで仲良くなった10才くらい年上男性に誘われて食事をしてきました。 ご馳走になっていいのか、ちゃんと支払った方がいいのか、迷いましたが、だいたい割り勘で\2600くらいでしたので、\3000その男性に渡しました。 男性は、『あ…どうしようかな、、じゃ二千円でいいよ』と二千円取りました。 一応、ありがとうございます、と言ったもの……600円くらい多く支払ってくれただけなので、なんだか全額払いたい気持ちになりました。 普通、一般的にどうなんですかね? 食事に誘うと言う事は、ご馳走する、と言う訳ではないのかな? なんか、どうなんでしょ(笑

  • 女友達と恋愛対象の違いは・・・?

    女友達(女性として意識してない)との単なる食事と、気になる女性との食事デートにはどんな違いがありますか? 気になっている男性の気持ちがいまいち掴めないので、サイン・傾向みたいなものがあれば教えてください!食事外の部分でも何かあればお願いします。(送る、全額払うと言う、手を繋ぐ・・・など?) よろしくお願いします。

  • 広島でおいしい食事と良いホテルを教えて!

    広島に来週出張に行きます。 広島らしい、おいしい魚系の食事と、良いホテルを教えて下さいませ! 予算は食事で一人5000円まで、ホテルで一人1万円までです。宜しくお願いします。

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

  • 彼氏との食事について。

    彼氏との食事について。 当方大学生です 来週彼氏(同級生)がご飯をおごってくれることになり、 お店は選んで良いと言われました。 普段私たちがご飯を食べる時は、 彼氏が規則正しい食事をしていないようなのでなるべくファーストフードは避けています。 私がうどん屋でバイトをしていて、まかないで週3.4はうどんを食べているため、うどんも避けています。 ですので、ファミレスが多いです。 しかし、 私自身、ファミレス以外のところへ行きたいと思い、 来週は私が美味しいと思ったパスタ屋(ピザもある)に行きたいと今日伝え、今のところはその店に行くことになっています。 しかし、 私自身男性の食事(?)がわかりません。 私はパスタが好きですが、男性は物足りないのではないか...と思うのです。 一応彼氏に確認すると「うん、大丈夫だよ」と言われたのですが、両親に話すと「男はパスタはあんまり好きじゃないよ-」と言われました。 回転寿司は安くて良いのではと思ったのですが、彼氏はあまり好きではないようで…。 焼肉はどうかと思っているのですが…。 男性はどういうものを食べたいのでしょうか?また、男性と食べる時に避けたい料理(男性があまり好きではないもの)はなんですか? お店はいつも「○○(←私の名前)が選んで良いよ~」 と言われ、普段は私が選んでるから今日はそっちが選んでと言っても、 話をしているうちに何故か私が選ぶという流れに。 また、 来週は焼肉で良いと思いますか? たくさんの方からのご意見、お待ちしております。

  • 男は女友達に奢るべき

    私は男性でアラフォーです。 今は仕事していない年上女性がいます。 知り合って2年くらいの仲です。 その女性からお食事に誘われ、軽いお食事を数回しました。女友達と思ってましたが、お食事代はすべて男が出していました。 やり取りやお食事する中で好意がでてきて、その好意に気付いた女性はメッセージも上から目線になってきました。その女性からマッサージにいきたいと言われマッサージに行きました。初めは全額男が支払いました。日が経つにつれ女性からのメッセージも淡白になり、私はもうその女性に好意がないです。 その女性からまたマッサージ行きたいと言われ、割り勘でいいか聞くと割り勘だと行きたくなさそうな返事でした。普通、女友達とマッサージに行く場合、男がすべて出すべきでしょうか?

  • 女友達って、やっぱりくだらない?!

    私は、40代女です。独身です。最近母を亡くしてその相続したものの中に詐欺まがいの投資商品が 含まれていました。自分の力ではどうにもならないので、弁護士さんに相談しました。 1回目でとても良いお仕事をしていただき感動して尊敬していました。まさか二度目があるとは 思わずにいたら、二件目が発覚して、図らずも二度も同じ先生に助けていただきました。二度目も 完璧で全額回収してもらえました。 そして、なんとなくその先生に恋心を抱くようになりましたが、身分違いだと思って敬意だけ表していたのですが、思い切ってお礼に食事を申し出てみたところ、大変気持ちよく受けていただいて喜んでいました。 この話をしたときの女友達の態度にあんぐりでした。彼女は既婚でとても優しく、良い旦那さんにも恵まれていて、美人でした。私もすっかり気を許していて、楽しくお付き合いしていました。それが、 「次につながるといいね」(たった一度約束しただけでしょ、お礼として)という言葉のほか、 オブラートにくるんだ嫌味が連発されていました。私の言い方が悪かったのかとも思いましたが、 メールを読み返しても、前に彼女に相談したときからずっと、控えめに「やっとOKしてもらえた」的な 話し方になっています。 あんなに良い人だった彼女の反応とはとても思えません。じゃあ、今までは、独身の私に対して優越感を持って優しくしていたのかなあ、と思ってしまいました。 20代の結婚競争レース時代なら、良くあることだと思ったりしたこともありますが、40代でこんなことを感じるなんて。正直人間不信になります。 あんなにやさしそうな旦那さんとラブラブなのに、こんな些細な人の喜びに水を差すなんて。 彼女に指摘されるまでもなく、単にお礼の食事に行くだけです。次につながる可能性なんて めちゃくちゃ低いです。先生の方が遠慮して、ランチやお茶でもかまわない、と言ってくれているので 「お茶」でもいいっと言っていると、あっさりと言葉にしたことに対して、「お茶ってあたりが忙しそうだね」と言われました。私は先生の気遣いに思っていましたが、彼女の言葉だと「忙しいけど付き合ってやってやる」という風にとっていることがわかります。 人って、優越にひたらなければ、他人と仲良くできない傾向はあると思うけど、がっかりしました。 年齢から言ってたくさんの友達がいるわけでもないのに、大切な友人に不信感を持ってしまいました。 同じような体験をした方いらしゃいますか?

  • 金沢で地酒を飲み比べながら食事ができるところは?

    11月下旬に、同僚と2人で、2泊3日の予定で金沢に出張に行きます。 宿泊は金沢駅前のビジネスホテルで、仕事先は兼六園の近くです。 夜に食事をするところをと思い、このサイトを含め検索中ですが、お店の数と情報量に圧倒されています。 どこか北陸地方の地酒を少しずつ飲み比べができ、且つおいしい食事がとれるお店はないでしょうか? 予算的には1人5、6千円くらい(飲み代で多少足が出てもOKです)を考えています。 金沢に詳しい方、おすすめのお店を教えて下さい。