• 締切済み

長文ですいません。

長文ですいません。 私は、今年で18才になった男なんですが中学の時にすごくひどいいじめに遭ってしまいもう4年近く引きこもりです。思えば小学生の頃からあまり人との付き合いが得意ではなかったのですが、いじめられている訳でもなかったのであまり気にしていませんでした。鈍感なのかもしれません。私は、すごく協調性を大事にする家庭で育ち、他人に自分の意見を言ったことがありません。言い訳かも知れませんが、子供の頃からでもカリスマ性?みたいなものを持つ子がいますが、そういう子に人は集まってその子が周りの子を動かし、私もそれに従うだけ、だって私の意見なんて誰も聞かないしもしその子に嫌われたらもっと大変だから。小学校の頃はそういうカリスマ性を持つ子がまだマシな子だったから悪口ぐらいで済みましたが、中学校になると暴力やもっと嫌な方法を使ってきます。もちろんそういうのに関わらないように存在を消して消して消して過ごしました。それでも運悪く目を付けられ、でもそこでやりかえせばもっとひどい目に合わされる。だから何もせずいじめられ続けるだけ、なぜならそれが一番安全で幸せな方法だからです。いじめられてると話す人もいなくなります。なぜかいじめっ子のまわりには人だかり・・・もちろん変わりたいと思いましたが、ひとりぼっちの自分には不登校という道しかありませんでした。それから中学校が終わり、高校に行きましたが、人間恐怖症と通学途中で中学時代の同級生に遭ってしまうこともあり退学しました。なにもしない訳にもいかずがんばってバイトをしてみましたが自分に自身がなく、人にぺこぺこしてしまいました。一応1年ほど続きましたが不登校という負い目があり我慢できずやめてしまいました。でもやっぱり外に出てちゃんとした人間になりたいです。でも人に対してどういう態度をとればいいかわからないんです。どうすれば人と対等に関われるんですか?わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もうええやん!! おれはバカやからカリスマの意味もなんもわからんけど ええやん! 今までの人生、自分で不登校になったんやろ! それで ええやん! 前向いて生きなよ! 人とのかかわり方。。。 おれの 仕事は 対人関係が チョーーーーーーー苦手な人を支援する仕事してる 生まれつき 対人関係が難しい人いるよ! あんたは このような人に比べたら ここに文章にして 自分のことを 書いてるやん! な! 字に書けん人もいるんやで! それでも 一所懸命やっているんやで! な! な! どうすれば、対等になんて 言うなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! へりくだれよ!!!!!!!!!!!!!! 謙遜になれよ!!!!!!!!!!!!! な! そうしなよ!

  • totoen
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

似た経験があります。。。 何かをしなきゃ!とあせって苦しいことをやるよりも、ちいさなことでも楽しんでやれることを見つけて実践しいくほうがいいと思います。 自分を殺すのは負担になることだし、自分が空気になれた達成感すらあるかもしれませんが、結局はやりたくないことを強い続けているのに違いありません。 何か興味がむいたことをいろいろとやってみたらどうでしょう。

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 やはり自分と同年代の人がどんどん先に進んでいると思うとすごくあせります。自分は何してるんだろうって・・・でもあせっていると楽しむ余裕もなくなって結局は自分を苦しめることになるんですね。 本当にそう思います。少し息抜きになるようなこと探してみます。 いろんな人の話が聞けてすごく前向きになれます。 ありがとう

noname#114705
noname#114705
回答No.4

俺の子供も不登校だったけど、それでも高校は行きたいというので、そういう子供たちが通う高校があるから、調べでみたらどうかな?まずはそこから始めてみてはどう?

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、長期間家にいたので、いきなり社会ではなくフリースクールのような所からはじめた方がいいかもしれませんね。調べてみます。 アドバイスありがとうございます。 私も、新しい人生がんばってみます。 ありがとう

  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.3

辛い思いをされたのですね。幼い頃のカリスマ性っていうのは良くも悪くも自分の意見をきっちり言っている人です。その人の意見にはパワーがあって、強く伝えることで周りは同調するんだと思います。でも自分の意見ばかり言うからいじめていいってわけじゃないし、その意見にみんなが意義なく同調してるのもおかしいですよね?それぞれ色んな意見があって当たり前だし、人の意見にのっかるよぉじゃその人たちの将来が心配です!例えばカリスマの子が殴れって言ったら殴る…なら死ねって言われたら死ぬの!?って思います。都合の悪い時は自分の意見って間違ってますよね!自分の意見って伝えなきゃ誰にもわからないから嫌ならやめてってきっちり伝えなきゃダメですょ!殴られたら殴り返してやって下さいね!なんでこっちが損しないといけないのかわかりませんよ!人類皆平等ですよ★あまりにもひどいことされたら警察に言って下さい!まず学校に行くためにすることは自分自身を受け止めてあげることですょ!自分の嫌いな所をノートに書き出してみて!そしたらどこを直していけばいぃかわかるょ★自分自身が良い所も悪い所も受け止めないと誰も受け止めてくれないからがんばってね★応援してるよ(o^-’)b

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 外に出ていないと人と会話する機会がなくなって、パソコンだと顔が見えない分本音が書けていいです。 これまで私は頭の中では人の意見に対して不満を抱いていても口に出さないようにしていました。でも今思えば口に出さないことが逆に自分を圧迫していたようです。私は、おとなしいめので殴り返せるかどうかわかりませんがこれからは殴り返すぞ?ぐらいの気持ちでいきます。 それと「自身が良い所も悪い所も受け止めないと」本当にそうですね。今は自分を見つめ直す時期かもしれません。私は、もっと積極的で自分の意見をはっきり言える人になりたいです。 askananaさんのおかげで前向きのなれました。応援してくれてありがとう(o^-’)b

  • ogmo666
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

人付き合いって完璧ににやらないと駄目なものなんでしょうか? そもそも人と対等に付き合うって本当にできるものなんでしょうか? 人間って完全に分かり合えるものですか? いつも思うんですが引きこもりが何で悪いんでしょう。一人が好きで何の問題がありますか? 確かに引きこもりっぱなしでは収入が無くて生きていけませんから 嫌な人とも多少は付き合う必要もあるでしょうが、24時間その嫌いな相手の事なんて 考える必要もないですしその場限りの接触だけですませば良いことなんじゃ無いでしょうか。 どういう態度を取れば良いかなんて相手の好みがわかるはず無いじゃないですか。 大体、こちらのそんな細やかな心を理解してくれないからこそいじめたりする輩がいるんでしょ。 相手が優しくしてくれないのになんでこちらが相手の気持ちを慮らなけりゃならんのですか? 他人の事を考えすぎてドツボに嵌ってしまってる状態に思えます。 中学時代の同級生に遭うから退学って・・・そんな相手無視すれば良かったのに。 どんなに悩んでも100年後は自分も含めてだーれもいませんよ。 横柄に振舞わなければそれで十分だと思います。後の対応は他人の勝手です。

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、いつも人と付き合うとき自分のダメな部分を悟られないよう注意していました。でも、そういうのって本当に息苦しくて・・・気にしているのは自分自身なのに・・・ 相手が優しくしてくれないのになんでこちらが相手の気持ちを慮らなけりゃならんのですか?こんな考え方あるのですね。びっくりしました・・本当にそうですね、私は周りを気にしすぎですね・・・ あなたに回答してもらえて本当によかった。 ものすごく気が楽になりました。これからは、もっと気楽にいきてみます。 回答本当にありがとう

回答No.1

私は幼稚園から高校を卒業するまでいじめられてきました。 この様なことにより他人をあまり信じません。 いつ何処で裏切られるか分かりませんから。 ただ、その中でも趣味等の合う友人に出会い克服できたというのも事実です。 そこで、あなた様も趣味を生かし話の合う相手を探してみたら如何でしょうか? 今は便利な物で色々な方法が有ります。 ひきこもりを克服しようという気持ちがあるのでしたら、先ずは5~10分でも家の周りを散歩することからはじめては如何でしょうか? その場合、周りの目など気にしないで焦らず慌てず一歩一歩です。 そして、少しずつ距離を延ばしてください。 しかし、一年ほどバイトをしていた事があるということはクリアできるのでは? >不登校という負い目があり 通信教育を受け高卒の資格をとれば、これはクリアできるのでは? >人に対してどういう態度をとればいいかわからないんです。どうすれば人と対等に関われるんですか? 自分を飾っていてもその程度の相手しか見つかりません。 自然体で人と接してみては如何でしょうか? 時間が掛かるかもしれませんがいつの日か友人と呼べる相手が現れます。 最後にひきこもりをどうにかしたいという強い気持ちを持ち続けてゆけば必ず道は開かれます。 自分を信じて強くなってください。

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、ずっと周りに気を配って生きてきました。でもそれではダメですね・・・ ひとりでは気づけませんでした。実は、質問しようかすごく悩んでいたのですが質問して本当によかったです。自分を飾っても仕方ない、本当にそうですよね。これからは、周りの目など気にしないで焦らず慌てず一歩一歩、まず高卒の資格を取ります。 本当に救われました。人に相談するのも大事ですね。 ありがとう

関連するQ&A

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 精神的に辛い…(長文?)

    とても言うのに勇気がないんですが 私は中3の頃、いじめみたいなのが原因で不登校でした。 不登校になってから、同じ中学で一人の親友ができたんです。 悩みとかも聞いてくれて、一番うちの事を分かってくれる大事な人なんです。 そのおかげでなんとか少しだけ立ち直る事ができて、今も親友の支えてくれてる おかげで笑顔もじょじょに戻ってきました。 今は高校2年生ですが、通信制の不登校児や障害など持った子や普通の子も通う学校に通っています。 学校に行くだけでも一苦労で学校には全然行けてません。 行こうと思うんですが、なかなか勇気がでない。 でも、どうしても強くなりたくてバイトを始めたんですが、前のバイト先は人間関係で辞めて 今は新しいバイトを始めました。 けど、やっぱりまた人が怖くて、同じアルバイトの子で不良っぽい子とか 同世代の髪の毛を染めてる子がすごく怖く感じて、逃げてしまいたくもなり でも、また同じ事を繰り返したくなくて我慢しています。 親には「どこ行ったって嫌な人はいる。我慢しなきゃ」などとよく言われます。 だから”頑張らなきゃ”とか”克服しなきゃ”と言い聞かせてるんですが なかなか直らなくて、それに精神的にひどく参ってます…。 同じ学校にうつ病の子がいるんですが、その友達に相談したりすると 「軽いうつ病だよ」と言われたり最近、自分がどれだけ精神的に参ってるか 分かるようになりました。 それに、今の私はマイナス思考で被害妄想気味なところもあります。 精神安定剤とかはやっぱり未成年はダメなんですか? 私には保育士になる夢があって、このまま克服しないで繰り返していたら 専門学生になってもまた辞めてしまったりしたらどうしよう…などと すごくすごく不安で仕方なくて… それに、こうなってしまった自分を見て涙が止まらなくなります。

  • どうすればいいでしょうか。長文です。

    ことし高校に進学した15歳男子です。いつもお世話になっています。 今回は不登校の同級生(男子です)をどうすればいいか質問をさせてもらいに来ました。では本題に入ります。 この不登校の人は中1のころから不登校で3年間教室には行かないで保健室登校でした。原因は小学校に言われた悪口が原因と言われています。そして中2のときクラス替えで一緒のクラスになり僕は担任にこの不登校の人と一緒になにか作らないか?と誘われてやることになりました。それ以来、僕は中3になり保健委員会の委員長にもなり、保健室登校の人と会う機会が増え、見かけたら挨拶をするという状況になりました。しかし、このままの状況が続いてついにこのまま卒業することになりました。そして僕と不登校の人は同じ高校に無事入学することができました。これは別に意図的に同じ高校になったわけではありません。 入学当初は不登校の人も毎日学校に登校していたのですが、4月20日の宿泊研修を境に全く来なくなってしまいました。この宿泊研修のときなにかあったのかな?と思ってもなにも思い当たる節がなくとても不思議でした。それから一度も学校に来ていなくてこのままでは卒業できなくなります。そして中学のころの担任がこのことを風の噂として聞いたらしくて僕に「このままだと社会に出てもすぐ逃げてしまうからなんとかしてくれないか?」と頼んできたのです。僕の心情としては不登校の人がこの学校に合格したということはこの不登校の人のために一人落ちたからその人のためにもがんばってほしいという思いがあります。 ちょうど、明日から文化祭が始まるのでこの文化祭をネタにしてメールしてみればどうだろうという案がでました。 そこで質問です。 このような場合はどんな内容のメールを送ればいいでしょうか。または、メール以外の方法はありますでしょうか。 このことにまだ高校の先生は何も言っていません。中学のころの担任が熱心な先生で生徒のことをとても考えている先生です。高校の先生はまだあまりわかりません。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 不登校の中学二年生(男子)です※長文

    自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます

    今年大学1年になったばかりで、まだ1ヶ月しか経っていないんですが、不登校になってしまいました。 中学時代いじめられていた子とたまたま同じ学科で、その子の周りの人達からも冷たい目で見られます。新しい友達を作っても、その子達のグループに連れていかれて私の回りから友達が離れていってしまいました。 それが5月初めの頃でそれから今まで学校に行けてません。 辞めて来年新しい学校を受験するか 途中から入れる専門学校に行くかとか色々考えています。 何かアドバイス下さい。 夜も寝れずに凄く病んでます。

  • 恋愛相談 長文になります

    私が初めて付き合ったのは中3のときでした。 その子のことを特に好きという訳ではなかったけど、告白されて好感はもてたのであまり深く考えずに付き合いました。 でも付き合い出して数ヶ月経った頃、その子をいじめる計画があるから早く別れた方がいいよと男友達に言われました。よく分からなかったけど、数ヶ月経っても特別に好きという感情もなかったので、とりあえず別れました。それからその子は本当に皆から無視されるようになっていました。分かっていながらも見ていることしかできませんでした。あとあとその原因を聞くと私はと付き合い始めて調子にのりだしたんだとか。例え好きではなくても私は彼女として味方でいてあげるべきだったのではないかと思いました。でも、好きじゃないから周りの反感をかって自分を犠牲にしてまで彼を守れるかというと疑問でした。 それから彼と同じ高校に入学して、いじめはなくなったのですが、彼は陰キャラ気味になりました。私も昔かれと付き合っていた事実が恥ずかしくなって過去を隠すようになりました。私は結構深刻に悩んでいたのですが、こんなこと考えること自体が最低だと思うので、友達に相談はできませんでした。だから中学の友達も過去の思い出位にしか捉えてなかったと思います。 それからずっと彼氏がいないまま22歳になってしまいました。何度か告白されたこともあります。だけど、中学の頃のことがトラウマなのでしょうか?みんなに好かれていて完璧な人じゃないと付き合う気がしません。また、学校やバイトなど同じ所属の中に彼氏を作るのがなんとなく怖いです。そして未だに過去を隠し、ウソさえついてしまうことがあります。 例えどんなに健気につくしてくれる人でも、周りからの人気や服装など世間体ばかりを気にして前に進めない自分がが嫌いです。この人と私が付き合ったら、周りの人はどんな風に見るのかなってそんなことばかり考えてしまいます。また、中学の頃の話を未だに引きずってる自分も弱い人間だと思います。好意を寄せられた人たちに過去の恋愛を聞かれたとき、言いたくなりますが、こんなことを未だに気にしてる自分を認めてしまうような感じで、それは嫌なので、結局誰にも話したことはありません。 しかしこのままでは前に進めないことは分かっています。 私が変わるしかないことは分かっています。でもどうしたらいいのか... とりあえず付き合ってみれば何か変わりますか?でも私はこのトラウマがどうでもよくなるくらい大好きな人がいつか現れるとも信じたいです。でもそれを待っているなら私にはいつまでも彼氏ができない気がします... 何を応えて欲しいのかかなり謎な質問になりましたが、とりあえず読んでいただけただけでありがたいです。

  • どうして行けばよいのかがわかりません(長文です)

    毎度毎度お世話になっています。 14歳、中学3年生女子です。 過去母のことなどで相談させていただいていましたが、今度は自分のことについて質問させていただきたいです。 私自身去年不登校でしたが、3年になり無理矢理でも学校へ進んで行っています。 ですが、体がついてきておらず、体調を崩しております。 母たちに圧力をかけられ、不登校からの復帰を承諾したものの、このような状態に落ち込み、精神的にも落ち込んでしまっています。 去年の今頃に不登校になりましたが、そのときと同じ状態です。 後2週間で私も15歳になります。 このままじゃ行けないと思いつつも、体がついていきません。 理由は、おそらく今の学校に対する不満?といいますか、学校について不信感しかない状態なのが原因かと思います。 学校の授業も、殆ど中身がなく生徒に対して「だからアンタたちは!」という罵倒、といいますか、そんな感じの内容が半分ある授業が1日に一回以上はあります。 また、保健室の先生に家庭内のことなど相談していたのですが、最近は聞いてくれなくなりました。 さらに、イジメた覚えもないのに、友達だった子をイジメたと教師とその子の母親に言われ、クラスでもそんな目で見られています。 友達もいますが、その子たちと付き合うのにも疲れています。 また、担任が忘れっぽく、奨学金制度についても退部についても忘れてばかりで、責任感のない人だなぁという失望感もあります。 そして、結果的に「この学校で学べることはあるのか」という思いもあり、また不登校に戻りそうな勢いです。 不登校になった理由、其れは教師を信用できなくなりました。 明らかに「イジメ」であろうことを、「意地悪だから」と言われ、「気にすることが変」と言う裏がある言葉を言われて学校へ行くことを辞めました。 精神的な疲れもあったと思います。 このまま中学に通っていてもいいことが学べる自信はありません。(不良学校という奴です) 寧ろ変にストレスが溜まっており、このままでは自分の体が不安です。 私はこの先どうやっていくべきなのでしょうか。 人生の先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 警察は頼りになるのでしょうか?

    はじめまして。 1月に家の周りを散歩中通行人とすれ違いました。 その通行人は、中学生の頃自分をいじめた奴によく似ていました。 その人を見てから自分をいじめた「本人」ではないか?と思い、自分に嫌がらせしに来たのではないか?、自分が何処に住んでいるか知っているのでは?と思いました。 ただ、現在私は中学校があった地域とは異なる住んでいます。 このいじめっ子もわざわざ嫌がらせをするため田舎から出てくるとは思いませんし、それに私が何処に住んでいるかなんて、知らないはずです。 仮に中学時代のいじめっこにまたいじめられる様なことがあった場合 警察に通報したら、このいじめっ子を逮捕してくれるのでしょうか? また、刑事告訴を依頼したら、簡単にして貰えるのでしょうか? 1月から心配で胃が痛くて仕方ありません

  • 不登校について(長文です)

    私は不登校生です。 一般の方の感覚とはまた違うかもしれません。 質問だらけになってしまいます、申し訳ありません。 不登校というのは、やはり、 「いけないこと」なのでしょうか? 不登校=サボりということなのでしょうか? 私が不登校になる前、友人が不登校になりました。 その時、影で話していた子達の話を聞きました。 「サボリなんてうざい」 「不登校とか言ってどうせ遊んでるんでしょ」 「もうアイツ絶対受験も就職も無理」 そう話していました。 でも、その子の家に一度行った時、 彼女の机は、沢山の勉強をした後でした。 私の考えですが、不登校って言うのは 只単に、面倒だから行きたくない、と言う事や (それがあるのかは分かりませんが) 登校していた頃に何かあって、理由があって 不登校になる人も居ると思います。 でも多分、 不登校=やってはいけない事、 単なるサボリ、なんて思われてるんじゃないかなと思います。 でも、それでも、学校には行かなくては行けないのでしょうか? 確かに、不登校というのは、ストレートに言うと「逃げている」だと思います。 でも、その「逃げている」の理由の大きさは、 人それぞれだと思います。 不登校がすべて同じ、というわけではないと思っています。 (不登校の私が言ってもあまり良い風には聞こえないでしょうが) 長文、乱文、申し訳ありません。 皆様は「不登校」についてどう思われますでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • マイナス思考をどうにかしたい

    現在私は中学三年生の不登校です。 中学一年生のとき先生とぶつかってしまったのがきっかけで二年生の半分は行きましたがその後殆ど学校には行っていません。 最近なんでこんなことになってしまったんだろうと考えていたとき、小学校中学年のときいじめられたのを思い出しました。 自分ではすごく仲が良いと思っていたクラスのリーダー的存在の子と周りにいた女の子たちに突然さけられはじめました。 目の前で「お前のことだ」とは言われず悪口を言われ(後にそのグループの1人の子があなたのことを言ってるんだと謝ってきましたが、その子の付き合いもあるため悪口を止めようとはしませんでした)本当に突然、仲がいいと思っていた人に裏切られ人間不信といったら大げさですがその後ずっとクラスメイト等がコソコソとしゃべったりあだ名的な言葉を言っているのを聞くと自分のことを言っているんじゃないか、またそれが広がるんじゃないかと恐れてしまうようになりました(というか恐れてしまうのはそのせいなんじゃないかと気が付きました)。 そのリーダー格の子とは家も近所で家族ぐるみの付き合いでしたので、その後私を避けるのに飽き普通に接してくるようになってからはどうしようもなく学校に一緒に登校していました。 その後なんとなく人関係のこと以外でも自分が楽しみだ、と思ったこと以外のことをマイナス思考に考えてしまい1人で勝手に不安になったり泣いたりを繰り返してしまいます。 最近は学校にもいっていないし、両親も行かないことを理解してくれているのであまりそういうことは無いのですがすこし先のことを考えるとすぐに不安になってしまいます。 学校にいけない理由も自分が学校に行ったことを考えた時の周りの反応を悪い方向にしか考えられないんです。 自分でもそう考えてしまう自分が弱いと感じてそれもまた不安になります。せめてどんなことでもプラス思考に考えられるようになったら少しでも自分が強くなれるのではと思っています。プラス思考に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 長々と書いてしまってすいません。