• 締切済み

長文ですいません。

長文ですいません。 私は、今年で18才になった男なんですが中学の時にすごくひどいいじめに遭ってしまいもう4年近く引きこもりです。思えば小学生の頃からあまり人との付き合いが得意ではなかったのですが、いじめられている訳でもなかったのであまり気にしていませんでした。鈍感なのかもしれません。私は、すごく協調性を大事にする家庭で育ち、他人に自分の意見を言ったことがありません。言い訳かも知れませんが、子供の頃からでもカリスマ性?みたいなものを持つ子がいますが、そういう子に人は集まってその子が周りの子を動かし、私もそれに従うだけ、だって私の意見なんて誰も聞かないしもしその子に嫌われたらもっと大変だから。小学校の頃はそういうカリスマ性を持つ子がまだマシな子だったから悪口ぐらいで済みましたが、中学校になると暴力やもっと嫌な方法を使ってきます。もちろんそういうのに関わらないように存在を消して消して消して過ごしました。それでも運悪く目を付けられ、でもそこでやりかえせばもっとひどい目に合わされる。だから何もせずいじめられ続けるだけ、なぜならそれが一番安全で幸せな方法だからです。いじめられてると話す人もいなくなります。なぜかいじめっ子のまわりには人だかり・・・もちろん変わりたいと思いましたが、ひとりぼっちの自分には不登校という道しかありませんでした。それから中学校が終わり、高校に行きましたが、人間恐怖症と通学途中で中学時代の同級生に遭ってしまうこともあり退学しました。なにもしない訳にもいかずがんばってバイトをしてみましたが自分に自身がなく、人にぺこぺこしてしまいました。一応1年ほど続きましたが不登校という負い目があり我慢できずやめてしまいました。でもやっぱり外に出てちゃんとした人間になりたいです。でも人に対してどういう態度をとればいいかわからないんです。どうすれば人と対等に関われるんですか?わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

もうええやん!! おれはバカやからカリスマの意味もなんもわからんけど ええやん! 今までの人生、自分で不登校になったんやろ! それで ええやん! 前向いて生きなよ! 人とのかかわり方。。。 おれの 仕事は 対人関係が チョーーーーーーー苦手な人を支援する仕事してる 生まれつき 対人関係が難しい人いるよ! あんたは このような人に比べたら ここに文章にして 自分のことを 書いてるやん! な! 字に書けん人もいるんやで! それでも 一所懸命やっているんやで! な! な! どうすれば、対等になんて 言うなよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! へりくだれよ!!!!!!!!!!!!!! 謙遜になれよ!!!!!!!!!!!!! な! そうしなよ!

• totoen
回答No.5

似た経験があります。。。 何かをしなきゃ!とあせって苦しいことをやるよりも、ちいさなことでも楽しんでやれることを見つけて実践しいくほうがいいと思います。 自分を殺すのは負担になることだし、自分が空気になれた達成感すらあるかもしれませんが、結局はやりたくないことを強い続けているのに違いありません。 何か興味がむいたことをいろいろとやってみたらどうでしょう。

oshietegooooo
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 やはり自分と同年代の人がどんどん先に進んでいると思うとすごくあせります。自分は何してるんだろうって・・・でもあせっていると楽しむ余裕もなくなって結局は自分を苦しめることになるんですね。 本当にそう思います。少し息抜きになるようなこと探してみます。 いろんな人の話が聞けてすごく前向きになれます。 ありがとう

noname#114705
noname#114705
回答No.4

俺の子供も不登校だったけど、それでも高校は行きたいというので、そういう子供たちが通う高校があるから、調べでみたらどうかな?まずはそこから始めてみてはどう?

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、長期間家にいたので、いきなり社会ではなくフリースクールのような所からはじめた方がいいかもしれませんね。調べてみます。 アドバイスありがとうございます。 私も、新しい人生がんばってみます。 ありがとう

• askanana
回答No.3

辛い思いをされたのですね。幼い頃のカリスマ性っていうのは良くも悪くも自分の意見をきっちり言っている人です。その人の意見にはパワーがあって、強く伝えることで周りは同調するんだと思います。でも自分の意見ばかり言うからいじめていいってわけじゃないし、その意見にみんなが意義なく同調してるのもおかしいですよね?それぞれ色んな意見があって当たり前だし、人の意見にのっかるよぉじゃその人たちの将来が心配です!例えばカリスマの子が殴れって言ったら殴る…なら死ねって言われたら死ぬの!?って思います。都合の悪い時は自分の意見って間違ってますよね!自分の意見って伝えなきゃ誰にもわからないから嫌ならやめてってきっちり伝えなきゃダメですょ!殴られたら殴り返してやって下さいね!なんでこっちが損しないといけないのかわかりませんよ!人類皆平等ですよ★あまりにもひどいことされたら警察に言って下さい!まず学校に行くためにすることは自分自身を受け止めてあげることですょ!自分の嫌いな所をノートに書き出してみて!そしたらどこを直していけばいぃかわかるょ★自分自身が良い所も悪い所も受け止めないと誰も受け止めてくれないからがんばってね★応援してるよ(o^-’)b

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 外に出ていないと人と会話する機会がなくなって、パソコンだと顔が見えない分本音が書けていいです。 これまで私は頭の中では人の意見に対して不満を抱いていても口に出さないようにしていました。でも今思えば口に出さないことが逆に自分を圧迫していたようです。私は、おとなしいめので殴り返せるかどうかわかりませんがこれからは殴り返すぞ?ぐらいの気持ちでいきます。 それと「自身が良い所も悪い所も受け止めないと」本当にそうですね。今は自分を見つめ直す時期かもしれません。私は、もっと積極的で自分の意見をはっきり言える人になりたいです。 askananaさんのおかげで前向きのなれました。応援してくれてありがとう(o^-’)b

• ogmo666
回答No.2

人付き合いって完璧ににやらないと駄目なものなんでしょうか? そもそも人と対等に付き合うって本当にできるものなんでしょうか? 人間って完全に分かり合えるものですか? いつも思うんですが引きこもりが何で悪いんでしょう。一人が好きで何の問題がありますか? 確かに引きこもりっぱなしでは収入が無くて生きていけませんから 嫌な人とも多少は付き合う必要もあるでしょうが、24時間その嫌いな相手の事なんて 考える必要もないですしその場限りの接触だけですませば良いことなんじゃ無いでしょうか。 どういう態度を取れば良いかなんて相手の好みがわかるはず無いじゃないですか。 大体、こちらのそんな細やかな心を理解してくれないからこそいじめたりする輩がいるんでしょ。 相手が優しくしてくれないのになんでこちらが相手の気持ちを慮らなけりゃならんのですか? 他人の事を考えすぎてドツボに嵌ってしまってる状態に思えます。 中学時代の同級生に遭うから退学って・・・そんな相手無視すれば良かったのに。 どんなに悩んでも100年後は自分も含めてだーれもいませんよ。 横柄に振舞わなければそれで十分だと思います。後の対応は他人の勝手です。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、いつも人と付き合うとき自分のダメな部分を悟られないよう注意していました。でも、そういうのって本当に息苦しくて・・・気にしているのは自分自身なのに・・・ 相手が優しくしてくれないのになんでこちらが相手の気持ちを慮らなけりゃならんのですか?こんな考え方あるのですね。びっくりしました・・本当にそうですね、私は周りを気にしすぎですね・・・ あなたに回答してもらえて本当によかった。 ものすごく気が楽になりました。これからは、もっと気楽にいきてみます。 回答本当にありがとう

回答No.1

私は幼稚園から高校を卒業するまでいじめられてきました。 この様なことにより他人をあまり信じません。 いつ何処で裏切られるか分かりませんから。 ただ、その中でも趣味等の合う友人に出会い克服できたというのも事実です。 そこで、あなた様も趣味を生かし話の合う相手を探してみたら如何でしょうか? 今は便利な物で色々な方法が有ります。 ひきこもりを克服しようという気持ちがあるのでしたら、先ずは5~10分でも家の周りを散歩することからはじめては如何でしょうか? その場合、周りの目など気にしないで焦らず慌てず一歩一歩です。 そして、少しずつ距離を延ばしてください。 しかし、一年ほどバイトをしていた事があるということはクリアできるのでは? >不登校という負い目があり 通信教育を受け高卒の資格をとれば、これはクリアできるのでは? >人に対してどういう態度をとればいいかわからないんです。どうすれば人と対等に関われるんですか? 自分を飾っていてもその程度の相手しか見つかりません。 自然体で人と接してみては如何でしょうか? 時間が掛かるかもしれませんがいつの日か友人と呼べる相手が現れます。 最後にひきこもりをどうにかしたいという強い気持ちを持ち続けてゆけば必ず道は開かれます。 自分を信じて強くなってください。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 私は、ずっと周りに気を配って生きてきました。でもそれではダメですね・・・ ひとりでは気づけませんでした。実は、質問しようかすごく悩んでいたのですが質問して本当によかったです。自分を飾っても仕方ない、本当にそうですよね。これからは、周りの目など気にしないで焦らず慌てず一歩一歩、まず高卒の資格を取ります。 本当に救われました。人に相談するのも大事ですね。 ありがとう