• ベストアンサー

不登校の中学二年生(男子)です※長文

自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.5

 あなたの優しいその心は必ずどこかであなたの味方になりますよ。  優しい心を持つ子は、誰よりも先に人の心に気がつきます。  あなたのその思い、素直にご両親にお話したらどうですか?  今の不安の思い、そしてこれからのこと、、、、  自分なりにこれではいけないと思ったら何か少しでも努力してみればいいと思います。  今のできる範囲で、あなたの価値は「優しさ」、、、  人の事に気づいてしまうつらさはほっておけないつらさはあるけれど、それを武器にすれば社会であなたを必要としている人はたくさんいます。  あなた必要としている人がいる以上あなたが不必要な人間でないことは確かです。  社会に出て10年の僕があなたのことはそう見えるので、大丈夫!  自信を持って今の生活を続けて、、、  あなたの味方は最後の最後まで家族、、、  あなたのことが大事だからこそ、好きなことや仕事を犠牲にしてあなたのことを考えるご両親がいるんです。  それを考えた時にあなたがこの世から居なくなったらどれだけ悲しむか分かるよね?  人間いくらでもどん底からジャンプできます。  あなたの場合は、落ち着いたら転校して一気に環境を変えてしまうか、  フリースクールか高卒認定試験を受けても立派に高卒の資格を取れますから、、、その心配は要らないです。  今の時期はあなたは自分で自分をゆっくり考える時期だと思ってやさしさに甘えましょう。  勉強したいと思ったときに、勉強を再開すればいい。  あなたは自分が思うほどどん底で駄目人間ではないということは頭に入れておいてね。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問を投稿してからちょうど三ヶ月になりますが、未だ両親には重要な部分を話せずにいます。 きっとこれは心のどこかで両親を信用していない部分があるからなんでしょうね。 中一の頃に経験したことがこれに直結しているんだと思います。 少しずつでも人を信じられるようになって、いつかは打ち明けたいと思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

その他の回答 (6)

  • aaplaapl
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

最近外歩いていて、小学校や中学校見るとこの学校にも、不登校で悩んでる子がいるのだろうなと思うことがしばしばあります。そういう子がいたら俺が励ましてあげるのになあとも思います。基本的に学校は楽しいところです。少なくとも、私はそうでした。少しぐらいいじめられたからって、悩むことはない。あなたの話を聞いていると、人のことを気にし過ぎです。友達に対して、家族に対して。あなたはまだ中学生なんだからもっと自分らしく生きたらどうですか。自分を大切にして自分らしく。人のことは気にしない。ほっておけばいい。いじめる奴なんかほっとけばいい。1人で机に座って黙っていても、誰かが必ずあなたに声をかけるでしょ?その友達と話せばいい。そしてその友達を大切にすればいい。全員が全員あなたの事好きなるわけではないし、全員に好かれる努力をしなさいという事ではないのだから、もっと気楽に人生考えた方がいい。あなたは頭で考え過ぎ。無理して学校やフリースクールに行くのも良くないでしょう。あなたの本当にしたいことは何ですか?人に聞くのではなくて自分の心に聞いてみましょう。答えがある筈です。15歳を過ぎればhttp://inteligent.sakura.ne.jp/50n-saiteinenrei.html人の為に働くというのもいいと思いますよ。世の中には色々な仕事があります。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに周りからもよく「考えすぎ」などと言われることがあります。 ですが、その多くはこの経験から出来てしまったもので… 友達に関しても、寄ってくる人に限って仕打ちを受けることが多々ありました。 なので、まだあなたの考え方では答えを見つけられは出来そうに無いです(決して批判をしているわけではありません)。 折角お力になっていただいたのに、とても申し訳無く思います… それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

回答No.6

はじめまして。 私は中学1年生の女子です。 私も10月の初めから学校に行かなくなりました。 最初の3日は早退で、それから学校には行きたくなくなってしまいました。 私も最初は生きてる価値とかあるのかな?とか思ってました。 ずっと自室でぼーっとしてたり、寝てたり。 でも、何かやらないと駄目だと思ってやりたいことを探し始めたんです。 それで私はホームページをつくること、そのページに載せる絵をかくことがやりたい!って思えたんです。 私がそのことをお母さんに話すと少しほっとしたような感じになってくれて、生活しやすくなりました。 だから、フリースクールとかは自分が行きたいと思ったら考えればいいと思います。 今は自分の趣味などを頑張って、楽しめるようになれば、親も楽になれると思うんです^^ 今は、自分のやりたいことをする&楽しむ。 これが大切だと思います。 チャンスを待つとかそういうのとはちょっと違うけど、 いつか何かが起こると思うんです。 だから、そんなに考え込まずに気楽にしていてください^^ 長文・乱文・変文失礼いたしました。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分と同じ中学生と言うことで、自分と照らし合わせるようにして読ませていただきました。 自分はまだ弱いのか、未だやりたいことを見つけられず彷徨っています。 でも、いつかは「趣味」を見つけて、心から楽しめるようになってみたいと思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

  • pop0101
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

君と同じ年頃の子供がいるから、苦しい気持ち凄くわかります。 良く頑張ったね。 今何をするのか、急いで決めなくて良いと思いますよ。 時間がたっぷりあるなら毎日図書館に通って沢山本を読んでみて下さい。 重松清の本は、中高生の友情やいじめや家族愛など、身近な物語が多いので君にお薦めです。 エイジ   重松清 ナイフ    ” ビタミンF   ” きよしこ   ” 半パンデイズ ” きみの友だち ”   他にも・・・ サマータイム 佐藤多佳子 自転車少年期 竹内真 4TEEN    石田衣良   夏の庭    湯元香樹実 いちご同盟  三田誠広 バッテリー(I~IIIまであります) あさのあつこ   などなどは、中学生から楽しめると思いますが個人的に好き嫌いがあるので 第1章を読んでも面白くなかったら、別の本を読みましょう。 あと、アンジェラ・アキ の「手紙」っていう歌知っているかな? 15歳の時、誰にも話せない悩みがあったアンジェラ・アキが、未来の自分に書いた手紙を元に作った歌です。 最後の「拝啓。この手紙読んでいる貴方が幸せな事願います」ってジーンと来ます。 君も等身大の物語を沢山読んで、図書館の行き帰りに公園の木々を見て、空を見て、将来の自分を想像してごらん。 毎日違う自分がいるかもしれないけど、それだけ君は無限なんだよね。 君は何処に住んでいるのかな?私は東京に住んでいます。 昔悩みがあった時、ある行事で高尾山という山に行きました。 頂上から見た景色は人生観を変えました。自分の悩みって無限の中のほんの小さな一粒だなって感じました。 君も山に行ってみれば? >こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 絶対あるに決まってるじゃない。 アンジェラ・アキもその歌の中で「人生の全てに意味があるから」って言ってます。 >親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 親孝行は2歳で終っているんだって。 子供は2歳頃が一番可愛くて可愛くて、そんな時間を与えただけでも親孝行した事になるんだって(笑) だから最小限の親孝行はもう済んだんだから、物足りなかったら成人してからするとか、老後寝たっきりになった時にするとかで良いんじゃない? ただ時々「いつもありがとう」の言葉はプレゼントしてあげてね。 それと毎日の勉強は、例え1日10分でも良いから出来ると良いね。 漢字の練習、数学の計算問題、英検の単語と熟語を1日1問ずつでも良いから出来ると良いね。 いつかは英検5級を目標にトライもしてみてね。 本屋に行くと英検のテキストがあります。オークションなんかでも安く出ているよね。 そのうちきっと、自分はどうしたいのか思う時が来るから 今すぐ何をするべきか決めなくていいと思います。 ゆっくりでいいから自分なりの毎日を過ごして行こう。 ご参考になれば幸いです。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の存在の意味、理由を再確認出来たような気がします。 今の自分では、将来の姿なんてのは少なくともいい格好には想像出来ません。 ですが、今の自分の想像を打ち砕ける様に、少しずつ頑張っていこうと思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

  • 5764
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは、初めまして小、中、高学校に通う三人の子どもの母親です。 現在高校生になる娘もいじめ、不登校を経験しました。 中学二年生のあなたはしっかりとどう生きる ということを考え、そしてご両親の心配まで出来る素晴らしい方ですね。 不登校の講演会や様々なところで話を聞いて私が思ったことは、学校に行かない時間、それは考えることが出来る時間。 自分はどんな人間?どう生きて行くの?じっくり考えられる貴重な時間だと思いました。 不登校経験者の方からのお話の中にも 「孤独な時間だったが、学校に行かなかったから自分を見つめることが出来ました」 時間はかかるでしょうが家でも勉強は出来ますよ。 スクールに興味があるようでしたら 沢山ある中の一つですが参考までにのぞいてみて下さい。 学校に行かない人、行けない人、自宅で学ぶ、様々な選択が出来るスクールだと思います。 http://www.shure.or.jp/ 東京シューレというところです。

参考URL:
http://www.shure.or.jp/
koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分と同じ境遇に立ったことのある方の親方と言う事で、親近感に似た感情を持つことが出来ました。 周りから距離を置いての生活が長くなった今では、 「自分」と言う存在がどのようなものなのか少しずつ気づき始めているような気がします。 わかりきったつもりでいるだけかも知れませんが、少なくとも今はその「つもり」を信じて、在り方をちょっとずつでも変えていこうと思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

回答No.2

ん~…。私も塾でいじめられていた時期があるけれども、最後は「ナニクソ!」と思う気持ちが大切。 いじめていた奴は成績もよくて腕っ節も強いやつで、私はその塾に途中から入ったし、身体も弱かったからいじめられました。死のうと思ったことは何回もあったけど。ただ、ある時「なんであんな奴らの為に、こっちが嫌な思いをしなきゃいけないんだ!」と思い立ち、いじめていた相手の親玉と殴り合いの喧嘩をしました(途中で止められたけど)。その後はナニクソ!と思う気持ちをバネにして、絶対に無理だと言われていた相手より高いランクの志望校に合格しました。 ちなみに今となってはそのいじめた相手に感謝すらしています。だってそういった壁を乗り越えた事で1つ強くなれたからです。腕っ節が強かろうと、体格がよかろうと、結局最後は「気持ち」なのです。いじめる人は自分の気持ちが弱いから、自分より弱そうな人をいじめることでしか自分を保てないのです、だからもっと強い人が現れれば今度はそいつにいじめられる。ある意味ではかわいそうなのかもしれません。 僕はこの先どうすればいいのかという問ですが、だからといって「今すぐ殴り合いの喧嘩をすればよい」といっているのではありません。なにか1つでも良いので自分の得意なところを見つけてみてはいかがでしょうか。人生まだまだ先は長いのだから、簡単に諦めないでゆっくり自分のペースで色々やってみると、何か見つかるかもしれませんよ~。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 僕個人としては、その強い考えを羨ましく思います。 自分はその強さを持つことが出来ず、挫けてしまいました。 が、いずれあなたのような強さを持てたらいいな、と心から思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみてください。

  • syobbo-n
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あなたは馬鹿でも駄目でもありません。 むしろ、誰よりも優しくなれる立派な人だと思います すくなくとも、あなたをいじめた人よりかは。 胸を張って生きてください 少々眠いので、手短に 休日に散歩に出かけて、知っている人に会って それが好ましくない人であるならば 徹底的にシカト・無視をしてください 何も聞こえないという風に。 ほかの学校に行きたくないなら、 無理して行く必要はありません。 もし、勉強をしたいなら、塾をお勧めします はっきりいって、独学では勉強は難しいです 塾と一言にいっても、個人指導・集団指導など、色々ありますので ご参考までに。 先ほども言いましたが、無理する必要はありません。 自分自身のペースで、物事を進めていってください チャンスは、平等ではありません。 しかし、一回は必ず来ます それを見逃さないのが大切だと思います。 貴方が死んだり、反抗したりすると ご両親は本当に悲嘆にくれますよ? それだけは、絶対にしないでください。

koseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しずつではありますが、外出も億劫では無くなって来ました。 ですが、自分でもまだ恐れている部分があるようで、必要以上に周囲を見回したり、道歩く人を同級生や先輩と勘違いしてしまうこともあります。 まだ自分ではどこまで行けるかわかりませんが、出来ることから初めて行こうと思います。 それと、 今までの質問の編集、追記形として再度質問を投稿させていただこうと考えております。 もし宜しければ、一度のぞいてみて下さい。

関連するQ&A

  • 中二男子の不登校 フリースクール

    僕は中学二年生の男子で、現在不登校です。 中学一年生のラスト二、三週間の時から学校を休みがちになって来ました。 学校も始業式の日とその二日後しか行っていません。 そんな時、親からフリースクールに行ってみないかと言われました。 学校に行きづらい僕にとっては行くのも手だと思ったのですが、親の事が気になります。 あんなことを言ってはみたものの、本当は自分から学校に行く、と言ってほしいのではないかと思ってしまいます。 見学に行ってみようとも言われるのですが、行ってしまったらもう戻れない様な気がします。 なので、最近すごく悩んでます。 休み始めた頃は好きなこととか出来て遊び半分の気分だったのですが、最近はその事で好きなことをやってもあんまり面白く感じられません。 僕は、見学に行ってフリースクールに通うべきなのでしょうか? また、親はそれをいい事だと思ってくれているのでしょうか? 本当に気になって無気力になってきています。 この手に詳しい方、知恵をお貸しください。

  • 不登校の中学2年生です。

    神奈川県住みの不登校の中学2年生です。 わたしはクラス内でのイジメにあって小学3年生の頃から不登校になり、中学校は入学してすぐに相談室に通っています。(それでもあまり行っていません) 小学校はたまに行こうと思っていたのですがなかなか勇気が出せずに一年に1回のペースで登校していました。 それで学校の勉強も全く分からなくて、中学校はたまに行って小学校からの勉強をしています。 私もあと一年程で中学卒業なので本気で進路を考えています。 そこで質問なのですが、神奈川県...横浜の中でオススメの高校はありませんか? 学費などが安くて、定時制が良いのですが...。 わたしは高校で韓国に短期留学したいとゆう希望もあり、定時制で留学可能な高校を探しています。 韓国自体好きなので自分探し(コミュ障を治したいなど)、韓国で暮らせるか、などの考えです。 甘い考えなのは分かっているのですがわたし一人でどこまで出来るかを知りたいので反対意見などは結構です(;_;) 横浜にある定時制の高校で留学可能な高校をいくつか教えていただきたいです! 中傷は結構です。

  • 不登校 中学

    私は現在中学二年で不登校の状態です 学校のいじめが問題で去年の8月頃から学校にいってません。 一度、先生と話しいじめてきた人も注意を受けたらしくもう一度学校にいったのですが、変わりませんでした。 そしてまた、学校にいかなくなり今に至ります。 ここからが質問です。 最近、高校のことをを考えるようになり、そのたびに学校に行かないとと思うようになりました。 しかし、こんなに休んでしまったことや、いじめの事があり、なかなか行けません どうするべきだと思いますか?

  • 不登校の中学3年生の娘の対応についてアドバイスを頂けませんか?

    中学3年生の娘が、この2学期から不登校になっています。学校には行きたいし、行かねばと思っているようですが、登校しようとすると吐いたりして体に反応が出ています。原因は、始業式の日に友達から何か(いじめのような事?)言われたみたいですが、本人が、話をしたくないようで今の所そっとしています。学校の先生にも家に来てもらい面談をしましたが、先生と話をすると吐いたりして、親としても見ているとつらくなります。小学生の時から2度の海外赴任による転校を含め、小学校入学以来今の学校が4校目で、今の中学は2年生の昨年より転入しました。以前もいじめの経験があり、これまで環境を変えてきたことも親としては責任を感じています。現在も父親の私は、単身赴任中で家内から電話で状況を聞いては気をもんでいるだけで、娘のそばで見守ってやれないのが苦しくてなりません。出席日数だけでも稼げば、推薦などで入学できるであろう高校もあり、目先のことだけを考えると保健室登校だけでもと思いますが、今後の本当の本人のことを考えるとこれが、ベストな解決策になるのかは、分かりません。フリースクールなども視野に入れていますが、一旦学校から離れると復帰が難しいのではとも感じています。この様なことを経験された方、専門家の方などどなたでも何かいいアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • 不登校からの復帰

    中学2年の男です。今、僕は不登校になってしまっていて、なんだかんだで1年近く学校にまともに通えていません。 一応最近はフリースクールに通って、そこで一緒にいる子たちと遊んだり、一人で勉強していたり、自分でも割とよくやっていると思っています。2023年度のの最初の方は、休日だけですが、部活には行けていましたが、最近、部活に行くのも正直嫌で、辛いです。1学期の頃は「2学期になったら少しでも復帰したい」なんて思っていましたが、いざそれが近くなると、苦しくなってしまい、結局は学校に復帰出来ないまま3学期になってしまいました。 フリースクールにいるときや趣味に没頭しているときは、そこまで辛くなく、楽しいくらいですが、それ以外だとどうしても学校のことなどを考えてしまい、辛くなってしまいます。 たまに「死んでしまいたい」とか、「自分なんて生きてても意味がないのではないか」とか思ってしまいます。 もしも学生時代に不登校だった方を含め、どうしたら学校に復帰できたか、教えていただけませんか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 中学生の不登校

    今、中1の女子です。 学校内でのいじめで不登校になっています。 休んでいるのは14日です。 でも、少しづつですが、学校には行っています。 無理矢理、親に連れて行かれます。 学校に行くといっても特別支援室と言う不登校の子が通う教室です。 このままでいいんでしょうか??? 悩みすぎて自分でも分からなくなりました。 とても辛いです。 回答お願いします。 わかりにくい文章ですみません、、、

  • 中学一年の不登校 希望が見えません

    私は現在中学一年の不登校児です。最近希望が見えなくなってきました。 不登校の理由は何も見当たらないのが現状です。行こうとすると体が抵抗し無意識に涙が出てしまいいつも風邪など偽りの理由で休んでしまいます。学校はいじめもなく成績も悪くはありませんでした。でもふとした時学校に行くのを体が嫌うようになりました。不登校の私にしか理由はわからないのに本人が分からないなんて自分でも訳がわかりません。 毎日理由を無理やりにでも探しますが思い当たることはなくストレスだけが溜まって行きます。 親はもちろん学校に行かせようとします。朝になると体を強く何度も叩いたり何かものをぶつけたり、家にあるものを壊したり音をたてて暴れたりして「学校いけー!!」と叫んでも来ましたが、とにかく耐え続けました。そして最近は親に私が何か頼もうとすると親はほぼすべて「学校行ったらね」と答えるようにもなりました。 毎日がとても鬱で絵を描いたり音楽を聴いたりしましたがなにも気分が晴れることはありません。 将来について考えるといつも絶望しかありません。今中卒で雇ってくれる仕事なんて全くありませんし、高卒が当たり前、大卒でも苦労するとも聞きました。 高校受験も不登校で塾にも通らないとなると受かるはずがないのでもうお先真っ暗です… 親に冷たい目で見られ将来に希望もなく、周りからは置いていかれ、毎日がとても憂鬱です。 私はどうすれば良いのでしょうか?もうよく分かりません…拙い文章だとは思いますが状況や質問内容が伝わっていれば幸いです。どなたか回答お待ちしております。

  • 中3の不登校

    中学2年のときに不登校になり 3年生からはちゃんと行くと約束をして 今、学校に行っています。 が、また最近朝になると眠気からか危うい空気になります。 親が不登校にならないように、すごく気をつかっているのが わかるので 何かあると、もう学校に行かないっと脅します。 また行かなくなった場合 家でのんびりしていても 変わらないんだとわかったので 今度はどうすれば良いか悩みます。 できれば親元から離したいのですが 全寮制のフリースクールなど どこが、良いでしょうか?

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。