• ベストアンサー

こんな私はどうしたら・・・。

とっても面倒くさがりな彼ですが、日に2~3回の電話とメールを毎日かかさずくれます。 残業が続く中でも、変わらず連絡があります。 「忙しいかったり疲れている時は、無理して連絡をくれなくても大丈夫」と、伝えると 「自分が電話したいと思うからしている。お前の為ではない!」と、言います。 寂しがり屋な私に対する、彼の優しさだと思っています。日々感謝しています。 私は彼にくっついていくタイプで、文句や不満はほとんど口にしません。 付き合って1年半、喧嘩になる事は無く、いつも私が謝り収まります。 元来不精な彼なので、「飲み会で今帰った」と日に1度の電話だけだったり 帰省した時には、メールだけだったりする事が、ごくご~く希にあります。 そんな彼に対し、寂しい気持ちより、むかついている自分が居るんです。 『何で連絡が無いの!?何で連絡がこんなに遅くなるの!!』と。 「連絡が無くても大丈夫」と言っておきながら、無ければないで、不満に思ってしまう そんな理不尽な自分が、どうにもこうにも嫌になります。 彼の声を聞くと怒りも消えるので、怒りをぶつけることはありません。当然か(^-^;) 寂しい気持ちより、怒りが先行してしまうこの状況!!彼の連絡を待たずに 自分の時間を満喫すれば、こんなにプリプリせずに済むのだとは思いますが・・・。 こんな経験された方いらっしゃいますか?どうしたらプリプリがワクワクに変わる のでしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方の場合は彼が好きで好きで仕方ないから 1秒でも同じ時間を共有してたいから起こる そういう現象と思います。 これは仕方ないではすみません。 相反する考えをもっている場合にはどちらかがある程度の妥協はいると思います。 実際ね、怒りが先にくる,わかるんです 不安だから自分のことを真っ先に考えてほしいって言う気持ちはね、ただ、これは私がわかっても仕方ないことなんです。そして折衷案とってもそのときのメールって義務的な心のこもってないメールですよね。 そんなのもらっても嬉しくないからまたストレスたまるでしょうね。 だとしたらガマンをガマンじゃないように変えるしか方法はないとみました。 そんなことできるのか?できます。 寂しさからくる怒りがあるわけですから、 常に「怒ってる私ってブス」「怒ると振られるよ」「怒る数だけ笑顔でいよう」「私の笑顔はめっちゃいけてんで!」って 言い聞かすことです。 そうですね10回ずつくらいお出かけ前に 心ではなく鏡に向かって小さい声で自分に聞こえるように言うこと。そうしますとそれが潜在意識に入って 自制が聞くようになります 実際「そんなあほな」って思われるかもしれませんがしっかりと今の能力でできないことを潜在意識に叩き込むことによって、貴方の寛容度は上がります。 魅力が増えるわけですから彼は貴方を手放そうとはしないはずです。がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは仕方ないではすみません。 そうですよね。表に出さなければ良いと思っていましたが、気持ちを変えない限り 前には進めませんよね。 >そして折衷案とってもそのときのメールって義務的な心のこもってないメールですよね。 >そんなのもらっても嬉しくないからまたストレスたまるでしょうね。 そうなんです。とっても勝手な話ですが、その通りなんですよ。トホホ。 一人で勝手にプリプリして、義務感に駆られたメールを見ては、またプリプリして。 彼にしてみれば「どうしろってんだっ!」と云った感じになっちゃいますよね。 >だとしたらガマンをガマンじゃないように変えるしか方法はないとみました。 この回答をお待ちしていました! >常に「怒ってる私ってブス」「怒ると振られるよ」「怒る数だけ笑顔でいよう」 >「私の笑顔はめっちゃいけてんで!」って言い聞かすことです。 >実際「そんなあほな」って思われるかもしれませんが・・・ 「そんなあほな」とは思いませんよ。こういった事は、とっても大切なことだと思います。 鏡に自分の顔を映し、言い聞かせることで自分の中に植え付けられるんですよね。 今回の様に、思い込みで心の中で唱えていても、活字になることで再認識させられ 意識が高まりました。分かっているつもりでも、分かって いなかったんですよね。 今日から実行に移します。応援していただいた分、頑張ります!!

その他の回答 (10)

• iwow
回答No.11

一日,2~3回も連絡あるのに, なに言ってるの?と妬いてしまう人もいるのでは?. 飲みに行って,それでも,帰宅して,1回連絡あるなら, 幸せ者です. 連絡の回数の多さから,愛は計れないと思います. 信頼してるからこそ,っていうケースもあると思います. つまり,連絡の回数が少ないほど,愛がある!言い過ぎですね.でも,すくなくとも,彼は彼なりにがんばってると思いますよ.不精なのにねっ(気持ちが分かる(笑). でも, お互いいい相性じゃない. ma8さんの回答に対するお礼を見ると,しっかり几帳面・素直なタイプだし. 一方,彼は不精かもしれないけど,たくさんいい面があるのでしょう(男はたいてい,しっかりものの彼女がいるケースは,不精です.) なるべく期待しなければいいんですが,いつもそうはいかないと思いますので,彼への意識で脳が支配されすぎているいま,逆に,彼が淋しくなるくらいちょっと,趣味でも見つけて,すこしずつ自立に向けがんばってください. そして,長く付き合える秘訣を編み出し, 努力と忍耐を忘れずに,そして,末永くお幸せに.

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一日,2~3回も連絡あるのに, >なに言ってるの?と妬いてしまう人もいるのでは?. >飲みに行って,それでも,帰宅して,1回連絡あるなら, >幸せ者です. 全く、私は貪欲な贅沢者です。感謝していると言いつつ、結局は我侭だったのです。 みなさんに意見をお寄せいただき、ハッ!としました。 >連絡の回数の多さから,愛は計れないと思います. >信頼してるからこそ,っていうケースもあると思います. 仰る通りだと思います。 私自身、自分から連絡する機会は希ですが、好きな気持ちでいっぱいです。 >でも, >お互いいい相性じゃない. >ma8さんの回答に対するお礼を見ると,しっかり几帳面・素直なタイプだし. >一方,彼は不精かもしれないけど,たくさんいい面があるのでしょう >(男はたいてい,しっかりものの彼女がいるケースは,不精です.) ありがとうございます(T_T) 皆さんの暖かいお言葉が、こう云った私にしてくれているのだと思います。 iwowさんの言葉に負けないよう、また彼に頼ってもらえるよう、私自身 しっかりしようと思います! >逆に,彼が淋しくなるくらいちょっと,趣味でも見つけて,すこしずつ自立に向けがんばってください. 彼は寛容で、つまらない嫉妬はしない人です。『たまには嫉妬くらいしてよ』 なんて思ってしまいますが、そう思ってもらうには、魅力的な女性にならないと いけませんね!彼を追いかけてばかりいないで、逆に追いかけてもらえるよう 自分を磨きたいと思います!!

• Virgo74
回答No.9

結局「連絡がなければ大丈夫」じゃないんでしょ。  寂しいより、怒りが先に来るってことは、 彼を束縛したいことの表れだと思うが。  よーく話しあうべきじゃない。  

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局「連絡がなければ大丈夫」じゃないんでしょ。 要するにそうなんです。困ったことです。 「大丈夫!」と強がれば、気持ちもついていくかと思っていたのですが。 気持ちがついていくための努力をしていなかったので、何も変わって いないんですね。足踏みしていては、前には進めないってことでした。 >寂しいより、怒りが先に来るってことは、 >彼を束縛したいことの表れだと思うが。 そうなんですかね~。そうなんですかねぇ~。 でも、そうなんでしょうねぇ。 >よーく話しあうべきじゃない。 話し合いはしてきました。彼と一緒に居たいので、私が変わらなければ ならないのです。彼に問題は無いですし。私の我侭ゆえです。 よーし!変わるぞぉ!!

回答No.8

こんにちは。 質問と他の方のお礼など見て思ったんですが、彼すっごい「マメ」ですよね、全然面倒くさがりには思えません。 私が主人と付き合ってた時は電話は週に一回くらい、メールも一日に一回くらいでした。(しかも短くて、いつも同じような内容。無い日もある) 電話がない事に怒っちゃうのは「あって当たり前」になっちゃってるからですよね。 彼以外に夢中になれるような事ができれば良いんでしょうね。 彼の事を考える時間を減らすように。 あと「自信が無い」と書かれてますが、彼はとってもma_8さんを大事にしてる、好きなんだなって思いました。 文章を読んだだけの私がそう感じるんだから、ma_8さんはもっと解ってるんじゃないでしょうか? もっと自信もってくださいね。 私はそういう時は友達と遊んだり、買い物に行ったり、音楽を聴いたりしてましたが。 今思えばそんなに「彼中心」ではなくて「友達優先」だったかも・・・私。 あんまり良いアドバイスできませんでした、ごめんなさい。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼すっごい「マメ」ですよね、全然面倒くさがりには思えません。 以前付き合っていた彼女とは、遠距離だったのにも関わらず、週1~2回の 連絡しか取っていなかったそうです。 その他の点でも、決してマメではない不精さがうかがえます。 その分、どれだけ尽くしてくれているかが身に染みます。 私も、以前の人との付き合いでは、週に数回の連絡に不満はありませんでした。 >電話がない事に怒っちゃうのは「あって当たり前」になっちゃってるからですよね。 前述のことも併せて、やはりそうなのだと思います。欲深くなっているんですね。 >もっと自信もってくださいね。 ありがとうございます! 『こんなことでプリプリしている私なんて嫌だろうな』と、思いながらも やっぱり気持ちはモヤモヤ・・・。分かっているつもりで、分かっていなかったようです。 自身を持てるよう、自分を磨かないといけませんね! >あんまり良いアドバイスできませんでした、ごめんなさい。 そんなことありませんよ! 自分で分かっているつもりでも、他の方に意見をいただくことで再認識できます。 見方もうんと広がります。同じ事を考えていても、活字になることで 心への響き方が変わります。ありがとうございました!

• miffy0905
回答No.7

>私は彼にくっついていくタイプで、文句や不満はほと>んど口にしません。 と書いてありますが心の中では不満に思ってられる部分があるのではないでしょうか? それならそれで彼にはっきり言って話し合ってみるのもいいのではないでしょうか? それからあなたも彼のことばかり考えているのではなく他になにか趣味を持つとか習い事をするとかして自分の時間を有意義に使うとイライラも抑えられるのではないかと思います。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心の中では不満に思ってられる部分があるのではないでしょうか? そうです。そうなんです。 でも、それが自身の我侭だと分かっているので、口には出しません。 ただ、感情だけは、どうにもこうにも変わらないんです。 本当、自己嫌悪です。私のバカっ! >それならそれで彼にはっきり言って話し合ってみるのもいいのではないでしょうか? 話合いましたよ。「しつこい!」と言われるくらい(笑) 「言ってることと行動が伴っていない。強がるな!」と叱られました。 彼の言う通りなんです。でも、強がらないと甘えちゃうんです。 気持ちはあとでついてくるかな・・・と思ったのですが、それこそ 甘かったです。 “依存”と“我侭”が原因だと判明したので、性格を改善します!

• niwa7
回答No.6

びっくりです!うちの主人はまさにあなたの彼と同じタイプです。単に今、どうしてるかな?程度の気持ちで電話をしてくるんですけど。たぶん、今までは思いがけず電話がかかっていた・・と思うのですがこれが心地良くて、いつの間にか彼からの電話を意識してて掛かってくるのを期待して待っているから、ないとプリプリな気分になるんですよ。No.2の方も言っていますがそんなときは自分からメールで「今日は私からメールしちゃいま~す」と明るく連絡とって見たら?電話がきたらうれしいから彼から電話がきたときは、私のこと思い出してくれたんだ!と素直に喜びを伝えたらいいと思います。だけど、自分が電話に出れない、電話を掛けられないときもあることだしそれはをあらかじめお互いに話してみたらいいでしょうね

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たぶん、今までは思いがけず電話がかかっていた・・と思うのですがこれが >心地良くて、いつの間にか彼からの電話を意識してて掛かってくるのを期待して >待っているから、ないとプリプリな気分になるんですよ まさに仰る通りです。心地さが当たり前になり、期待してプリプリ・・・。 活字にすると、自分の我侭さに情けなくなります(/_-) これが他の方の意見なら「何言ってるの!我侭っ!!」と腹をたてて いたことでしょう。こんな自分に反省です。 >そんなときは自分からメールで「今日は私からメールしちゃいま~す」と 明るく連絡とって見たら? 更に勝手な話ですが、この“怒り”は彼から連絡が来ることにより 収まるんです。寂しさによるものならまだしも、プリプリ状態の時は 「もう知らない!プイッ!!」と、勝手に怒っているわけなので 「こちらから連絡するものか!連絡がないことがどんなに寂しいことか 思い知るが良い!!」くらいな勢いなんです(極端な例ですよ) 勝手に怒って、勝手に意地張って、勝手に疲れて・・・。まさに独り芝居です(^-^;) そんな中、彼から連絡が来ると「ホッ」と一安心なのです。 要するに、自分に自信がなく不安なんです。 それもこれも、プリプリしていては悪循環。 視野を広げ、魅力ある女性になるよう努力します!!

• xjr400
回答No.5

こんにちは。 ちょっと彼氏に依存し過ぎているのかもしれませんね。 ご自分でお気づきのように、自分は自分なりの時間を持って何かに熱中していれば、彼の事を忘れてる瞬間に連絡がくる事になりますよね。 そうすれば「純粋に嬉しい」気持ちで連絡も待っていられるし電話やメールも受けられると思いますよ。 あなたが彼からの連絡を待つのは彼の声が聞きたいからですよね。好きだからですよね? それならば彼に連絡を義務付けるような感情は持ってはいけません。 もし彼が少しでも義務的に感じてしまったら本来の「好きだから声が聞きたい」という気持ちが台無しになってしまいますよ。 まぁ、私自身・・・ 自分の「構って欲しい願望」だけでこちらの気分や都合はお構い無しに甘えられるのは苦手なので・・・ 同じ事を相手にも強要しないようにしているのですが。 この関係を冷めていると取るかリラックスできると取るか・・・難しいところかもしれませんね。 では。良い恋愛を!

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの“怒り”は“依存”の現れなんですね。 自分の時間を充実させることで、彼との時間もより充実したものに なるって事ですよね。改善します! >それならば彼に連絡を義務付けるような感情は持ってはいけません。 頭では解っており、彼にもそう伝えていますが、気持ちは反対方向を 向いて言う事を聞いてくれないんですよね・・・。 表に出さないことは簡単ですが、感情を変えるのは難しいですね。 でも、頑張りたいと思います! >自分の「構って欲しい願望」だけでこちらの気分や都合はお構い無しに >甘えられるのは苦手なので・・・ 彼もxjr400さんと同じタイプです。「“依存”が私の全部ではなく 他の良い点が大きいので、今は重荷にはならないけど・・・。」 と言われました。甘えてばかりでは、そのうち彼が潰れちゃいますね。 頑張って自立します!

noname#4236
noname#4236
回答No.4

彼と同じ状況を、自分で作ってみるというのはいかがですか? 毎日自分から電話するようにしてみる。すると、そうすることがどれだけ手間隙かかっていて、自分の時間を一生懸命割いているかが分かります。 仕事の後、飲み会で疲れて帰ってから、電話してみましょう。友達との楽しい飲み会ならいざ知らず、接待なんかだったら身も心もクタクタです。本来なら、お風呂も入らずスーツのまま寝てしまいたいって気分です(私は実際、スーツのままかばんを肩にかけた状態でベットで寝たことがあります)。 久しぶりに帰った実家。ご両親は息子さんの帰宅を心待ちにしていて、色々話したいこともありますよね。ごちそうなんかも用意してくれてたりします。そういう中で、部屋にこもってメールや電話をできるでしょうか?例えば、あなたなら久しぶりに会ったお友達をほっておいて、メールやら電話やらできますか? 彼がどういうキモチで、どれだけ一生懸命に時間を作ってくれているかが分かれば、怒る気持ちもなくなると思いますよ。気持ちを想像するだけではなく、自分自身でやってみるのが一番だと思いますよ。

noname#4969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >毎日自分から電話するようにしてみる。すると、そうすることがどれだけ >手間隙かかっていて、自分の時間を一生懸命割いているかが分かります。 自分に時間を割いてくれることが嬉しく、安心できるんです。 甘えているんですよね。反省すべき点です。 ただ、私から電話をかけると、明らかにテンションが低いんですよ! 冗談半分で、本人にかけ辛いと指摘したところ 「自分が声を聞きたい!と思った時に話したいんだよねぇ。」と なので、たまたま私が話中だったりすると怒ります。「この時間は俺と話す 時間じゃないか!」と。これはこれで、嬉しいんですけどね。 >久しぶりに帰った実家。ご両親は息子さんの帰宅を心待ちにしていて・・・ 解っているつもりです。特に彼は、家族を大切にしている人なので。 私が母と二人きりで旅行へ行った時、彼から 『しっかり親孝行するよう!声を聞きたいけど、水入らずに邪魔できないので 今日は我慢します』とメールが。思わず、母が就寝後こっそりロビーから 電話をかけました。 彼母親が彼の家に泊まった時は、当然のことながら連絡がありませんでした。 でも、どうしても寂しくなって夜電話をかけました。電話には出てもらえず 翌日叱られました。 「親が来るって言ったよね!?夜中に電話なんて非常識だ!」と。 私が彼に重点を置きすぎているんですね。 >気持ちを想像するだけではなく、自分自身でやってみるのが一番だと思いますよ。 そうですね。「解っているつもりです・・・」と言いながら、今の状況で あることが、何より解っていない証拠ですよね。 親や友人があっての自分だと思っています。彼に対しては勿論 周りのみんなへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います!

• haruusagi
回答No.3

ma_8さんこんにちは。haruusagiと申します。 普段面倒くさがりな中にもちゃんと連絡をしてくれる 彼に感謝をする一方で、彼の連絡がないと、 つい不満に思ってしまう、ってことですよね。 なんとなく、わかる気もします。 きっと、彼のこと大好きで、いつも彼のこと想っているんだろうな、って。 usagiもそういうとこ、ありますから(^^; でも、そういう気持ちも大切ですが、それが過度になると、 相手に求める一方になるように思います。 『私はいつもあなたを思っているのに!』って。 ご自分でも既にお気づきかと思いますが、 やっぱり、「自分の時間を満喫する」「自分が没頭できる何かを見つける」を 実践されたらよいのではないでしょうか? 気持ちの片方で感謝しながらも、片方で怒りになる、 それは、どこかで彼の連絡があって当然!と思う気持ちが 芽生えているんじゃないかな、と。 自分が好きなことをする時間をもらったんだ、って思えば 楽しく過ごせるんじゃないかな、と思います。 最初はうまくいかないかもしれません。 「単に気を紛らわしているだけ」と思うかもしれません。 でも、本当に自分が没頭できるようになるものって きっと見つかると思うんですよね。 例えば、usagiは音楽を聴きます。自分の好きなアーティストだけじゃなくて 彼が好きなアーティストも聞きます。 で、一生懸命感想を考えます。 彼から連絡があったら、感想を言うんだー!みたいな。 (ちなみに、うちは音楽の趣味が全然違うんですね(--; 彼と付き合い始めてから初めて聞くような音楽ばっかりで…だから、私が彼の好きな音楽に興味を持つと彼も喜ぶので一石二鳥です(笑)) あんまりアドバイスにはなりませんけど、 こんな人も居るんだね~って感じで聞いていただければ、 と思い書き込みました(^^) 面倒くさがりやさんなのに、こまめに連絡くれるなんて 彼はma_8さんのこと大切にして下さっているですね! お幸せに!頑張ってくださいね!

noname#4969
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます! >でも、そういう気持ちも大切ですが、それが過度になると、 >相手に求める一方になるように思います。 >『私はいつもあなたを思っているのに!』って。 >それは、どこかで彼の連絡があって当然!と思う気持ちが >芽生えているんじゃないかな、と。 寂しさではなく怒りと云うことは、ご指摘の通りなのかもしれませんね。 求めていないつもりでも、欲張りになっていたんですね。いけない! >でも、本当に自分が没頭できるようになるものって >きっと見つかると思うんですよね。 趣味はありますが、受動的なので「能動的な趣味を持て!」と、彼にも 言われました。彼に没頭し過ぎて“彼が趣味”ではいけませんよね。 友達との時間も満遍なく作っていたつもりでしたが、もっと積極的に 外に目を向けようと思います。 >彼が好きなアーティストも聞きます。 >で、一生懸命感想を考えます。 >彼から連絡があったら、感想を言うんだー!みたいな。 おぉ!私も同じです。彼の趣味を共有。知らない世界は興味深いですよね。 でも、そうしているうちに、頭の中が彼でてんこ盛りになってしまうんです。 他の人と話をしていても『(彼に)これ教えてあげよう!』とか 『(彼は)これ知ってるかな?聞いてみよう!』などなど・・・。 どこをどう辿っても、行き着く先は彼なんです。困ったものです(*_*) この気持ちが純粋なら良いのですが、“怒り”って・・・。 大切にしてもらっておきながら、罰が当たりますね。 haruusagiさんにご指摘いただいた点を反省し、頑張ります!

• kuro0725
回答No.2

自分からメールや電話はしないんですか? 相手から来るのを待ってるだけなら、我侭とも取れますが…。 声が聞きたいだけなら、彼が忙しかったとしても、多少話はしてくれると思いますが…。

noname#4969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分からメールや電話はしないんですか? 滅多にしません。待っているのではなく、する隙もなくかかって くるのです。 勿論、寂しい時や声を聞きたい時は、こちらからかけますよ。 >声が聞きたいだけなら、彼が忙しかったとしても、多少話はしてくれる と思いますが…。 これはどのような意味でしょうか(?_?) 寂しければ私から連絡しますが、「電話してよっ!」と云う怒りなので こちらから電話しても、もめるだけだと思って待ってます。 かかってきたら、瞬時にその怒りも収まるのですが・・・。 “我侭”の一言に尽きるのでしょうか。トホホ。

noname#4602
noname#4602
回答No.1

ま、あなたがただ我侭なだけでしょう。 メールなんて、1週間に1度だけで十分です。 我侭な性格を直すことですね。

noname#4969
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >我侭な性格を直すことですね。 わぉ!厳しいお言葉。 そう言われたら、身も蓋もないのですが・・・。 >メールなんて、1週間に1度だけで十分です。 彼の優しさに甘えていたことは反省すべき点ですが 週1なんて寂しいなぁ。