• 締切済み

拡張したRS485通信ボードである条件下にて通信タイムアウトエラーが発

拡張したRS485通信ボードである条件下にて通信タイムアウトエラーが発生する。 開発環境:VisualBasic6.0(SP6) PC:WinXP PCにRS485通信用のPCIボード(Win32API対応)を増設しました。ポートの割り当てはCOM3、4、7、8となっています。VB6で計測器との通信プログラムを作成しました。 開発環境がインストールされてあるPC上で、開発ユーザーがログインして作成したソフトの実行ファイルを起動して使用する際には、正常に通信しております。 しかし、PC起動後に他ユーザーがログインして使用すると、通信タイムアウトエラーが発生してしまいます。ポートのオープンとボーレートの設定まではうまく出来ているようです。ただ、PC起動後に開発ユーザーがログインしてログオフし、他ユーザーがログインして使用すれば問題なく通信します。 原因がまったく分からず、困っております。どなたかご教授下さい。

みんなの回答

• momoturbo
回答No.1

RS485のドライバーをインストールするときに、使用するユーザーの権限は すべてにしてありますか? ポートのオープン、クローズがうまくできているようですとありますが、 そこから疑ってみてはいかがでしょう RS232のポートで行ってみても同じ症状ですか? おそらくPCから計測器へ読み込みコマンドをだして、それから計測データを受信するフロー だと思うので、別のPCとクロスケーブルでつなぎ、ハイパーターミナル等で 受信できるか確認してはいかがでしょう?