WinXP VB6でRS232C通信の75bps設定方法

このQ&Aのポイント
  • WinXPのVB6でRS232C通信を行う際に、相手側のボーレートが75bpsという制約がある場合、標準のCOMポートでは110bpsが最低となっているため、どのように設定すれば通信が可能か悩んでいます。
  • WinXPのデバイスマネージャではCOMポートの設定で75bpsを選択することができるため、WinXP自体は対応していると考えられますが、VB6での75bps設定方法についてご教示いただけませんでしょうか。
  • 可能であれば、VB6でのCOM通信ツールの作成方法やDLLの作成方法、API関数の利用方法についても知りたいです。また、プログラミングの猛者が集まる質問サイトがあれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6のRS232C通信で75bpsは可能ですか?

WinXP VB6 にて開発をしています。 RS232Cで通信する必要があり、相手側のボーレートが75bpsとのことです。 しかし標準COMポートでは、最低は110bpsしかサポートされておりません。 デバイスマネージャのCOMポートを確認したところ、75bpsにて設定が出来ますので、 WinXP自体は対応されていると思います。 この状況でどうすれば通信が可能でしょうか? たとえば。 このソフトをインストールしたらVBでCOM通信ツールが使える? DLLを作ればいい?? API関数がある?? もしくはこの質問サイトにはプログラミングの猛者がいる。そっちで聞いてみれば? というようなサイト、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.1

サポートされていないのではなく、そんな低レートを使用する人がいないから設定項目に無いのでしょう。実際110bpsより低い通信速度は私も聞いたことが有りません。 VBで特殊なボーレートを使う場合、ランタイムライブラリのMscommではプロパティの値として定義されていませんので使用できません。 APIを使用した場合は特殊な値が使用できます。下の式の結果が整数になるボーレートは指定できます。 115200÷ボーレート 75bpsなら1536で割り切れるので設定できるはずです。逆に110bpsは割り切れないので実際には110.03bpsです。(誤差の範囲で問題ないですが) 私もVB6使いですが、232Cの通信は自由度の高いAPIを使用しています。主なAPI関数をあげておきますので検索してみてください。すべてVBで使えます。 CreateFile SetupComm CloseHandle ReadFile WriteFile OpenFile GetCommState SetCommState GetCommModemStatus

Kate077
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく出来ました! これから又頑張ります。

Kate077
質問者

補足

そうですね。75bpsなんて使っていないですね。 今では、運用に耐えかねる速度ですよね・・・ 15年程前のシステムの入れ替えを行っているのですが、 どうしてもその機械が残ってしまいそうなんです。 ただ、今後壊れても修理できない為、どうなるか解らないんですが。 パソコンで制御可能か調べておいてくれ。といわれ困っていたところでした。 APIでやはり出来るのですね。 これからさらに調べてみます。ありがとうございました。