• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんは、私に対して友人がとった行動をどう思いますか?)

友人がとった行動をどう思う?

gb-goe9mの回答

  • gb-goe9m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

高校1年の者です 回答させてもらいます  質問者様は素晴らしい方だと思います!  友達のために励ましてあげたり、頼まれごとをきちんとしてあげたり・・・ 中々質問者様のような方はいないと思います! 余談ですが、僕は「頑張れ」という言葉は嫌いです 中にはその言葉で励まされた人もいるとは思いますが、何人かは必ずその励ましの言葉によっておいつめられたりさらに苦しんだりしてます 質問者様の友人は励ましの言葉がおいつめられたりされるがわの方なんだと思います そのことを分かっているうえでその友人と接していけばいいと思います^^ 上から目線ですいません^^; 

bananayell
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 誤解をされてしまっているみたいです。 >余談ですが、僕は「頑張れ」という言葉は嫌いです がんばれ、と言ってはいけないことは知っているので言っていませんよ^^ 以上宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 皆さんならどのような行動を取りますか?

    友達付き合いでのトラブルです。 皆さんならどのような行動を取りますか? ====== 身近な仲良しの友達が、一緒に居るときに携帯ゲームをしてばかりいました。 その携帯ゲームをする友人をAとします。 その友人Aは私と友人Bと遊びたい為、よく誘って来ました。 しかし、自分からよく誘って来るくせに、遊ぶと携帯ゲームに熱中してこちらの状況などお構い無しでした。 しばらくの間、友人Bとどうしたら良いのかね?何か原因があるのかね?と相談しながら数ヵ月経ち、それでも友人Aの態度は変わりませんでした。 ある日、堪忍袋が切れ私から怒って注意しましたが、私や友人Bだって一緒に居るときに携帯見てる事はあるだろ!極論、メール受信の確認や時間確認で携帯を覗くのとゲームするのも同じと開き直りました。 呆気に取られた私と友人Bでしたが、その後友人Bが個別に仲裁に入り友人Aの話を聞くも、自分が注意された事を反省するのではなく、私の行動にだって非を挙げたら色々あるとの言い分で今まで我慢してきた事はあるとの事でした。 それを後日友人Bから聞くと、内容は全く今回友人Aを注意した『人付き合いのマナー』とは別の話を持ち出して友人Bに愚痴っていたのです。 ※私と友人Aは以前同じ職場でした 私は素直に注意した事を謝って直してくれさえすれば良かったのですが、全然土俵が違う話を持ち出しては自分の非を認めないばかりか私を批判してきた友人Aに悲しくなり、全く違う話にまで逆恨み感情が及んでいる為、呆れました。 この話を友人Bから間接的に聞いただけでは嫌なので、『本当に思っている事なのか?私に対しての我慢してきた事はそれはそれでちゃんと話を聞いた上で謝るよ、そして今回の携帯ゲームの事はわかって貰えないならもう水に流すよ』とメールで連絡しても完全無視でした。 友人Aは私の事はもうどうでも良いと言っているらしく、友人Bや他の周りはその態度に呆れつつも仲直りをしてまたみんなで遊ぶ事を望んでいます。私も少なからずこんな幼稚な終わり方は望んでいませんが、例え仲直りをしても素直でない友人Aに対しての『信頼感』は今は無くなっているのは事実です。 自分の気持ちは全部納得行くまで話し合いしたいのですが、 【質問】 ・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? ・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? ・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか?

  • うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・

    うつ病の友人の言葉に傷ついたのですが・・・ ★質問者である私も ある精神疾患を患っており、心が弱いので、誹謗中傷・悪質な回答・きつい口調の回答はご遠慮下さい。(こちらが質問しているのに条件をつけてしまってすみません)★ うつ病の友人がいます。 入院して、退院が延びたり、退院しても薬を大量服用したりしているみたいです。 彼女が携帯のメールで「生きていくのが嫌になった」と私に話してくれました。 そして、前には「人間関係がうまくいかない」とも私に話してくれました。 私は「○○ちゃん(その友人)と一緒にいると、病気を持っている私を気にかけてくれているって 感じるからすごく嬉しいと思っているよ」と本当の気持ちを書きました。 (上から目線ではなく、対人関係に自信を持ってほしかったからです。) そうしたら、彼女は携帯メールで「●●ちゃん(私)のこと気にかけているかな?と思った」と私に言いました。(気にかけたつもりはないという意味ですよね) うつ病になる前は、普通に優しい子でした。 ここまでこちらが気分を害することは言いませんでした。 やはり、こういう言動はうつ病の方の特有の症状で、 今の状態の悪さからきているものなのでしょうか? (いくらうつ病の友人とはいえ、ショックを受けてしまいました。) アドバイス宜しくお願いします。 PS:うつ病の方には読んでいて不快な文章もありましたらすみません。

  • 彼のこんな行動って許せますか???

    私には付き合って半年になる彼がいます。彼は数ヶ月前浮気をしました。その彼女とはもう終わったと言っていますが本当かどうかは信じるしかありません。一度は許すと決意したもののちょっとした事で不安になってしまいます。とても優しい彼ですが誰にでも優しいので不安になることがよくあります。 先日、私と私の友人と彼、彼の友人達と食事に行きました。皆が携帯番号交換をしているのに参加して私の目の前で自ら私の友人と番号交換をしていました。数日後、彼からメールを送ったことを彼女から聞かされました。彼からは彼女からお礼のメールがあったと聞かされています。 ただでさえ不安な時に、2回しか会ったことのない私の友人と番号交換するなんて軽々しすぎると思いますが、彼はそれのどこがいけない事なのかが理解できないみたいです。 この行動を軽々しいと思うのは私だけでしょうか?それは普通のことなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 友人の行動

    私はここで不倫の相談を何度かしました。 すごく辛くて友人や家族にも話しづらいような内容です。 ココではたくさんの回答をいただいて自分なりにけじめをつけました。 同時進行で一人の親友だけに相談していて、親友は何度もメールをくれて会って話を聞いてくれてすごく親身になってくれました。親友の言葉に感動して何度も泣きました。 親友に実はココで相談してるんだ、と話をしました。みんな真剣に聞いてくれてすごく感動したよって。 そしたら親友はこのサイトで「不倫」でサーチして私の質問を読んで辛い思いしたんだね、とメールをくれました。 たくさんある中でなぜわかったのかも不思議ですが、丸裸を見られたよりも恥ずかしいです。。 見られてしまったからには読んでねといいましたが、 よく考えると友人の行動はちょっと心ないなぁと思うのですがみなさんはどう思われますか? この行動は友人の好意なのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? なんでもいいので回答ください、お願いします。

  • 友人としては当たり前の行動

    友人としては当たり前の行動ですか?皆様でしたらどうですか? お世話になります。 友人の一人として行動してくれているのか?誰にでも出来ることなのか? アラフォーでございます。お互い男友達の世代も。 男友達は、宅配の仕事をしています。 朝から、仕事終わりまでを入れて1日20時間くらいです。忙しい時期は、休み無し。または週1回。普通は2回。 断ることも何度もありました。 仕事のハード差を知らなければ、甘えます。 けれど、男友達が、断ることは許してはくれません。 4年目になります。 毎月のことです。 雨になろうが、忙しい時期で遅くなろうが、毎月病気のとき意外は、着ます。 なぜそこまでしてくれるのか?分かりません。 告白もないので。。。 感謝の気持ちは、毎回伝えています。御礼もしてます。 友人として、甘えてはいます。 仕事が楽ならば、私も何もいいません。 着てくれても、機嫌の悪いときもあります。 朝仕事で家を出て、仕事を終えて、家まで来て、自宅までの時間を計算したら20時間。 なぜ?と思うのです。

  • 友人の行動

    こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • 友人の旦那の行動について

    友人の旦那の行動について 友人の旦那さんの行動で気になることがあり 皆さんからのご意見を伺いたいと思います。 この旦那は何回か浮気経験があり妻にバレている。 友人宅には車が旦那用、妻用の2台あります。 旦那の車は傷をつけられるのが嫌ということで 鍵を隠されている。 携帯電話は常にロックがかかっている。 妻をかなり束縛する。必要以上に妻の行動を監視する。 妻が出かけるとメーターなどを確認する。 友人宅に行くとなると前日に友人に「宜しく」と電話する。 浮気してるのか妻のことが好きなのか・・・ 浮気している時の行動なのか・・・ なぜそうするのか?・・・ 女性目線、男性目線、浮気等経験者など様々な方からの ご意見をお聞かせください。

  • 音信不通の友人を探す方法

    ずっと仲良くしていた友人と連絡が取れません。 私だけではなく、みんな連絡がつかないそうです。 友人は 3年ほど前に病気(死に至らない)になり、悩んでうつ病のようになってました。それ以後は 仕事をやめて入退院を繰り返してはいるものの 3ヶ月前に会った時は だいぶ元気になっていました。っが、周りの友人や私に なんとなく「死にたい」みたいなことを漏らしていたことも事実です。 連絡がつかないのですが、どうやって探せばよいでしょうか?実家の住所は知っているのですが、会ったこともないご両親に「生きていますか?」とは聞けませんし、なんと聞いてよいかわかりません。 携帯のメールに送っても 突然「送信不可」になってしまいました。今まで こんなことは一度もありません。 友人が 私や他の友人に会いたくなくて 連絡を断ったとしても、病気だったので元気にしているかどうか?だけは知りたいと思います。 なんとか探す手段はありませんでしょうか?

  • 友人のことが心配です…

    以前、友人のことで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3894327.html またこの↑友人のことについて相談させてください。 最近、彼女(Yとします)は以前にも増して、更におかしくなってしまいました。 ケータイの絵文字を使うのにも「地球に良くないかと思って」と絵文字を使わなくなったり、 当たり前のことである、マンションの自動ドアが開くことに疑問を感じ、管理人さんを困らせたり… 管理人さんを困らせた際も、「私のために時間をとらせてしまったので…」と菓子折りを渡そうとしていました。 Yはこんな不安定な状態なのに、最近彼氏ができたようで、その彼氏にも、 彼氏であるにもかかわらず、何か些細なことでもしてもらったら、管理人さんにしたようにお礼の品を渡そうとしていました。 なので、私が「そんなたいそうなことじゃないんだから、ありがとう、だけでみんな十分嬉しいんだよ?」 と言うと、「いや、でもお礼の気持ちが形としてある方がいいと思って…。 そうやってお礼の品を選んでる間は、相手のことを考えれるから気持ちが入るかなぁと思って…」と、何だか不思議なことを言っていました; ちなみに、その彼氏にも何か変なことを言ってしまったようで、音信不通にされているようで、 別れのメールを送ったらしいのですが、それにさえも反応はないそうです。 他にも、メールをしていた際にいきなり「目標はある?」などと聞かれ、新興宗教にでも入った人のように 「目標があれば、目標達成のために頑張れるね☆きっとその先には答えが待ってるよ☆  目標達成には壁が立ちはだかるし、その辛い時に近くにいる人が運命の人?」というわけの分からないメールが来たり… このような妙に前向きなメールは、他の友人にも送っているみたいで、みんなが口を揃えて「あの子はおかしい」と心配しています。 心配してメールをしても「ありがとう☆大丈夫」の一点張りです… ある友人から聞いた話によると、一年の時にちょっとでも関わった人にお礼を言って回っていたようで、 お礼を言われた側は何もしてないのにそんなことを言われ、大分困惑していたらしいのです。 そして、以前よりも「ごめんね」を多用するようになっていたので 「ごめんね、も言い過ぎるとウザイだけだよ?改めて謝って行 為は自己満足だからそれを言われすぎると謝られる側は鬱陶しいだけらしいよ?」 と言ったせいか、今度は「ありがとう」を多用しています… Yがこうなった原因ですが、現在彼女が一緒に行動している人が原因なのではないか、とある友人は言います。 とうのも、性格が悪く、かなり嫌われている子と(H)、かなり変わったマイナス思考の子(K)と一緒に居るのです。 この子たちは、Yに依存しているようで3人で行動していますが、HとK同士は全く喋りません。 仲良くないのに一緒にいる意味が私には分からないのですが、Yはこの二人(特にK)のことを心配しています。 なのに、HはYにきついことをかなり言うみたいですし、 Kは散々心配をしてもらっていながらブログちではYらしき人物の悪口を書いています。 この二人は、ブログやホームページなどで人の悪口や愚痴をかきまくっています。 Yはこの2人が一人にならないようにしないと!という義務感から一緒に居るように感じられます。 このような二人と一緒に居るからストレスたまってるんじゃない?とある友人は言うのです。 私はYとは距離を置きたいと考えていました。 ですが、やはり彼女が心配です。私はに何がしてあげられるでしょうか? 長文なうえに分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。