• 締切済み

友人のことが心配です…

以前、友人のことで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3894327.html またこの↑友人のことについて相談させてください。 最近、彼女(Yとします)は以前にも増して、更におかしくなってしまいました。 ケータイの絵文字を使うのにも「地球に良くないかと思って」と絵文字を使わなくなったり、 当たり前のことである、マンションの自動ドアが開くことに疑問を感じ、管理人さんを困らせたり… 管理人さんを困らせた際も、「私のために時間をとらせてしまったので…」と菓子折りを渡そうとしていました。 Yはこんな不安定な状態なのに、最近彼氏ができたようで、その彼氏にも、 彼氏であるにもかかわらず、何か些細なことでもしてもらったら、管理人さんにしたようにお礼の品を渡そうとしていました。 なので、私が「そんなたいそうなことじゃないんだから、ありがとう、だけでみんな十分嬉しいんだよ?」 と言うと、「いや、でもお礼の気持ちが形としてある方がいいと思って…。 そうやってお礼の品を選んでる間は、相手のことを考えれるから気持ちが入るかなぁと思って…」と、何だか不思議なことを言っていました; ちなみに、その彼氏にも何か変なことを言ってしまったようで、音信不通にされているようで、 別れのメールを送ったらしいのですが、それにさえも反応はないそうです。 他にも、メールをしていた際にいきなり「目標はある?」などと聞かれ、新興宗教にでも入った人のように 「目標があれば、目標達成のために頑張れるね☆きっとその先には答えが待ってるよ☆  目標達成には壁が立ちはだかるし、その辛い時に近くにいる人が運命の人?」というわけの分からないメールが来たり… このような妙に前向きなメールは、他の友人にも送っているみたいで、みんなが口を揃えて「あの子はおかしい」と心配しています。 心配してメールをしても「ありがとう☆大丈夫」の一点張りです… ある友人から聞いた話によると、一年の時にちょっとでも関わった人にお礼を言って回っていたようで、 お礼を言われた側は何もしてないのにそんなことを言われ、大分困惑していたらしいのです。 そして、以前よりも「ごめんね」を多用するようになっていたので 「ごめんね、も言い過ぎるとウザイだけだよ?改めて謝って行 為は自己満足だからそれを言われすぎると謝られる側は鬱陶しいだけらしいよ?」 と言ったせいか、今度は「ありがとう」を多用しています… Yがこうなった原因ですが、現在彼女が一緒に行動している人が原因なのではないか、とある友人は言います。 とうのも、性格が悪く、かなり嫌われている子と(H)、かなり変わったマイナス思考の子(K)と一緒に居るのです。 この子たちは、Yに依存しているようで3人で行動していますが、HとK同士は全く喋りません。 仲良くないのに一緒にいる意味が私には分からないのですが、Yはこの二人(特にK)のことを心配しています。 なのに、HはYにきついことをかなり言うみたいですし、 Kは散々心配をしてもらっていながらブログちではYらしき人物の悪口を書いています。 この二人は、ブログやホームページなどで人の悪口や愚痴をかきまくっています。 Yはこの2人が一人にならないようにしないと!という義務感から一緒に居るように感じられます。 このような二人と一緒に居るからストレスたまってるんじゃない?とある友人は言うのです。 私はYとは距離を置きたいと考えていました。 ですが、やはり彼女が心配です。私はに何がしてあげられるでしょうか? 長文なうえに分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#73139

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 前回の質問も拝見いたしました。 線引きした後に、心配ですか? なかなか感情って難しいですね。 私から言えるのは、、 彼女には彼女の価値観がある(社会的に普通ではないが、) ことはまず認める必要があるかと思います。 そんな人でも、心配に感じてしまう相談者さんの優しさは とても大切だと思いますよ。 HとYがどういった人かはよく分かりませんが、 彼女が心配して付き合っているわけですから、 それを尊重して見守ってあげれば、今はいいと思います。 もし仮に彼女が辛いことになったとしても、 彼女にとっては人を知る上での良い経験だったと思えるように 安易には手を貸さずにいることも大事ではないでしょうか? 相談者さんの判断で、HとYから行き過ぎの行動があったと思ったなら 彼女に確りそのことを伝えてあげることも重要と思いますよ。 ただ、彼女には彼女の価値観での生き方、人との接し方がありますから、 過剰な心配、過剰な手助けは必要ないかと思います。 過剰かどうかを判断出来るのは、相談者さんだけです。 ウザイともとれる行動してますが、とても素直で優しい人でもあると思います。 そんな彼女とはいままで通り、相談者さんが関われる範囲で関わり、 少し遠くから、見守ってあげればいいのではないでしょうか。 とても難しい質問でした。解決にはならないかもしれませんが、 参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました! 彼女のことは遠目から見守ろうと思います。