• 締切済み

友人のことが心配です…

以前、友人のことで相談に乗っていただきました。その節はありがとうございました。 http://okwave.jp/qa3894327.html またこの↑友人のことについて相談させてください。 最近、彼女(Yとします)は以前にも増して、更におかしくなってしまいました。 ケータイの絵文字を使うのにも「地球に良くないかと思って」と絵文字を使わなくなったり、 当たり前のことである、マンションの自動ドアが開くことに疑問を感じ、管理人さんを困らせたり… 管理人さんを困らせた際も、「私のために時間をとらせてしまったので…」と菓子折りを渡そうとしていました。 Yはこんな不安定な状態なのに、最近彼氏ができたようで、その彼氏にも、 彼氏であるにもかかわらず、何か些細なことでもしてもらったら、管理人さんにしたようにお礼の品を渡そうとしていました。 なので、私が「そんなたいそうなことじゃないんだから、ありがとう、だけでみんな十分嬉しいんだよ?」 と言うと、「いや、でもお礼の気持ちが形としてある方がいいと思って…。 そうやってお礼の品を選んでる間は、相手のことを考えれるから気持ちが入るかなぁと思って…」と、何だか不思議なことを言っていました; ちなみに、その彼氏にも何か変なことを言ってしまったようで、音信不通にされているようで、 別れのメールを送ったらしいのですが、それにさえも反応はないそうです。 他にも、メールをしていた際にいきなり「目標はある?」などと聞かれ、新興宗教にでも入った人のように 「目標があれば、目標達成のために頑張れるね☆きっとその先には答えが待ってるよ☆  目標達成には壁が立ちはだかるし、その辛い時に近くにいる人が運命の人?」というわけの分からないメールが来たり… このような妙に前向きなメールは、他の友人にも送っているみたいで、みんなが口を揃えて「あの子はおかしい」と心配しています。 心配してメールをしても「ありがとう☆大丈夫」の一点張りです… ある友人から聞いた話によると、一年の時にちょっとでも関わった人にお礼を言って回っていたようで、 お礼を言われた側は何もしてないのにそんなことを言われ、大分困惑していたらしいのです。 そして、以前よりも「ごめんね」を多用するようになっていたので 「ごめんね、も言い過ぎるとウザイだけだよ?改めて謝って行 為は自己満足だからそれを言われすぎると謝られる側は鬱陶しいだけらしいよ?」 と言ったせいか、今度は「ありがとう」を多用しています… Yがこうなった原因ですが、現在彼女が一緒に行動している人が原因なのではないか、とある友人は言います。 とうのも、性格が悪く、かなり嫌われている子と(H)、かなり変わったマイナス思考の子(K)と一緒に居るのです。 この子たちは、Yに依存しているようで3人で行動していますが、HとK同士は全く喋りません。 仲良くないのに一緒にいる意味が私には分からないのですが、Yはこの二人(特にK)のことを心配しています。 なのに、HはYにきついことをかなり言うみたいですし、 Kは散々心配をしてもらっていながらブログちではYらしき人物の悪口を書いています。 この二人は、ブログやホームページなどで人の悪口や愚痴をかきまくっています。 Yはこの2人が一人にならないようにしないと!という義務感から一緒に居るように感じられます。 このような二人と一緒に居るからストレスたまってるんじゃない?とある友人は言うのです。 私はYとは距離を置きたいと考えていました。 ですが、やはり彼女が心配です。私はに何がしてあげられるでしょうか? 長文なうえに分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#73139
noname#73139

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 前回の質問も拝見いたしました。 線引きした後に、心配ですか? なかなか感情って難しいですね。 私から言えるのは、、 彼女には彼女の価値観がある(社会的に普通ではないが、) ことはまず認める必要があるかと思います。 そんな人でも、心配に感じてしまう相談者さんの優しさは とても大切だと思いますよ。 HとYがどういった人かはよく分かりませんが、 彼女が心配して付き合っているわけですから、 それを尊重して見守ってあげれば、今はいいと思います。 もし仮に彼女が辛いことになったとしても、 彼女にとっては人を知る上での良い経験だったと思えるように 安易には手を貸さずにいることも大事ではないでしょうか? 相談者さんの判断で、HとYから行き過ぎの行動があったと思ったなら 彼女に確りそのことを伝えてあげることも重要と思いますよ。 ただ、彼女には彼女の価値観での生き方、人との接し方がありますから、 過剰な心配、過剰な手助けは必要ないかと思います。 過剰かどうかを判断出来るのは、相談者さんだけです。 ウザイともとれる行動してますが、とても素直で優しい人でもあると思います。 そんな彼女とはいままで通り、相談者さんが関われる範囲で関わり、 少し遠くから、見守ってあげればいいのではないでしょうか。 とても難しい質問でした。解決にはならないかもしれませんが、 参考にしてみて下さい。

noname#73139
質問者

お礼

ありがとうございました! 彼女のことは遠目から見守ろうと思います。

関連するQ&A

  • 余計な心配なのですが・・

    こんにちは^^私は今高1の女子です! 私は去年の秋ころに友達と喧嘩をしてしまい、クラスで独りになってしまいました・・ 周りを見ると、クラスで独りの子がクラスで独りの私と一緒になろうと2人くらいの子から「グループになろう」というような感じの内容の手紙やメールをもらいました しかしその2人の子というのは見事に私がクラスで嫌いな2人・・なんです。(私が子のクラスで嫌っている子は2人だけです) その2人の子たちは今まで別グループにいたのですが私と同様喧嘩をしてしまいクラスで独りになってしまった子らしいんです。 今までそんなに仲が良かったわけでもないのに急にくるなんておそらくクラスで独りが嫌だから来たんじゃないかな・・と私は思います。その2人のことを私が嫌っていなければ別に一緒になってもよかったのですが、その2人の事は正直、嫌いなんです・・だから一緒になりませんでした。 しかしある時係が一緒になったmちゃんと仲良くなりその子と一緒になりました。 その子はクラスで結構明るいほうで一緒にいて優しいな、と感じることが多く結構好かれてる方だな、ト思います。 mちゃんは大体の休み時間は他クラスのhちゃんの子のところへ行きます。 一緒にいるので自然に私も誘われます。 ・・しかし、私はそのhちゃんの事があまり好きではありません・・。 hちゃんは時々凄い自己中心的なんです。クラスでも私たちが行くといつも一人みたいです・・。 今はhちゃんとはクラスは違うしmちゃんも毎回そのhちゃんの所へ行くわけではないので今の状況はまだましなのですが・・もうすぐ四月にクラス替えがあります・・その時にもしhチャンと同じクラスになったらどうしよう・・って悩んでしまっているんです・・。 それと、私は別クラスのnちゃんという凄く同じクラスになったら仲良くしたいな!と思っている子がいるんです♪ その子との関わりは、(私は今吹奏楽部です)部活が同じというだけなのですが・・。 もし nちゃんと同じクラスになったらどのように仲良くしていけばいいでしょうか・・?私は人に話しかけるのが凄く苦手です・・話しかけ方など、アドバイスいただければうれしいです>< アドバイスが二つも重なってしまいすみません・・一つでもいいので始めのhちゃんとの相談を優先的にアドバイスいただけたら嬉しいです。 アドバイス、よろしくお願いします>< どこか失礼な部分や伝わりにくい部分があったらすみません>◠< こんな駄文ですがよろしくお願いします。

  • 心配でたまりません。

    私は今日、帰る時に下駄箱で2人の友人が嬉しそうに、 「toritosu~みちゃったぞ~^^!」というので 私は普通に「何~?」と聞き返すと、 「Aちゃんが彼氏と歩いてたよ」といわれ、 私は、そのAちゃんと2ヶ月くらいあっていなくて、Aちゃんが勉強や部活で忙しく話もしていなくて、知らなかったので、 「ホントに!? マジで!?えぇー!!知らなかった!」と驚きのあまり聞き返しました。 そのAちゃんは、今は他の高校に行ってしまいましたが、中学からの 私の友達でした。 そしたら友人の二人が「うそっ!でも男の人と歩いていたよ」というので、私は「全然知らないけど、そうなんだ?」と言いました。 そして友人の二人は、「あれ~、じゃあ、きっと友達だったかもね。分からないなあ。」と言って、 私は「うん、分かった。分かった。じゃあ言うわ~^^うん言うわ~」と言ってその友人の二人にさよならをしました。 私は同じ高校の親友のCに「Aって彼氏いるの?」と聞くと、 Cも私と同じで知らなかったみたいで、「いないんじゃない?もしかすると、前に言ってた幼なじみのことかもね。」と言いました。 Aちゃんからは前に男の子の幼なじみが、Aちゃんの通っている高校にいると本人の口から聞いていました。 なので、私はそうなんだと思いましたが、真実が知りたいと思って、 家に帰ってきて2ヶ月間あっていないAちゃんにメールで、 「ちょっと率直でごめん。聞きたいことがあるんだ。  友達が行ってたんだけど、Aちゃんって彼氏いるの? それとも前に言ってた幼なじみの人と歩いてた!?」 と聞いてしまいました。 私の言ったこと、した行動はAちゃんに対しても、友人の二人に対してもよくなかったことでしょうか? 私は口下手で、Aちゃんからもめーるが来ないためか、心配で仕方ありません。 あまりの心配のためか、Cちゃんに思わず電話で聞いてしまいました。 私のしている行動は普通ですか? 

  • 予備校生の友人の事が心配。心配しすぎ・・・?

    長文質問失礼します。 私には予備校生の友人(以下K君)がいます。 K君とはとても親しかったのですが、ここ1年ほど会っていません。 先日ある友人が、偶然K君に会ったという電話をくれました。 その友人の話によると、「現在K君は予備校をサボっていて、生活状況もよくわからない」ということでした。 私は、自主的に勉強を頑張っていたK君が、そういった状況にあることを知って心配になりました。 K君に連絡をとりたいところなのですが、 彼は携帯をもっておらず、家に固定電話もありません。 パソコンのメールアドレスは知っていたのでこれまでに何通か送りましたが、返信はありません。 一度手紙も送ってみましたが、返事はありません。 彼の家に行くことができればいいのですが、すぐに足を運べる距離ではありません。 私は真面目なK君を信頼していたので心配のしすぎなのかもしれませんが、 信頼していただけに、「彼に何か悪い出来事があったんじゃないか…」と考えてしまいます。 確かに勉強詰めの生活をしていれば、予備校をさぼったりしたくなることもあるとは思います。 人間だれでも生活がだらけることもありますし、やはり心配しすぎでしょうか…? 長文失礼いたしました。 よろしければ回答をお願いします。

  • 友人のことが心配です

    急に携帯電話に友人からのメールが続けざまにくだらない内容でかかってくるんです、うるさいなぁ~と思いましたが、何となく心配になってきました、まさか助けを求めながらも、いいたいことが言えないのではないか?料金がかかることよりも心配です、そういうタイプの人じゃなかったので、何かに巻き込まれたんじゃないか?と思ったりするのですが、どうやって確かめ、適切な処置をするべきか悩んでいます。悟られることなく彼の身に起こったことを知りたいのですが、何かおおっぴらにせずに確かめる良い方法があったら教えてください。

  • 友人が彼氏のことを好き

    ゼミの友人が、同じゼミにいる私の彼氏のことを好きなようです。その友人と私はゼミで会ったときにだけ少し話すくらいの仲なのですが、友人と彼氏はたまにゼミのメンバーで飲みに行くような仲です。好きなことは友人から聞いたわけではありませんが、様子を見ているとそう感じます。例えば、ゼミの飲み会の帰りに彼氏が私を駅まで送るため2人で帰っていると、なぜか逆方向なのに後ろからずっとついてきて、どうしたのかと尋ねると、「私が彼氏と帰るから」と言われたり(友人と彼氏がバスだったので)、彼氏の夏休みのスケジュールを細かく聞いたり、ゼミのイベントがあると毎回彼氏にメールで誘って行くか確認したり、時には友人が主催するゼミのお誘いも私には教えず彼氏にだけメールで誘ったりしているようです。彼氏をその友人に奪われるという心配はしていないですし、彼氏はみんなと平等に仲良くしたいと思う人なのでその子にだけ特別優しくしているということも思いません。しかし、その友人の行動を見ていてとても不愉快な気分になりますし、彼氏が仲良くしているのも少し気になってしまいます。以前ゼミの違う友人が彼氏のことを好きになったときは、その子と仲良かったためか堂々と好きと言っていたからか別に嫌な気はしなかったのですが、今回は見ていてイライラしています。彼氏には友人が彼氏を好きなんじゃないかと言ったこともありますが、気のせいだよーと言われ、その後その話はしていません。その子とあまり親しくしてほしくないのが正直な気持ちですが、ゼミに付き合っていることを持ち込みたくないですし、そう思ってしまう自分が嫌になってしまいます。気にせず堂々としているべきなのでしょうが、何かその友人が行動するたびに気になってしまいます。何かアドバイスをお願い致します。

  • 性欲の強い彼女は心配ですか?

    お互い20代で5歳年上の彼氏がいます。 彼氏がたまに「○○(私)はH好きだからたまに心配になる」と言ってきます。 彼氏より私のほうが性欲が強いので、他の男と遊んだりしないかってことだと思います。 かと思えば「俺は○○(私)のこと浮気したりする子じゃないって信用してるから」などと言ってきたりします。 実際私は浮気したこともするつもりもないし、今の彼氏が初めての相手です。 ちなみに私は2人きりのときはHですが、普段の生活では真面目で地味で大人しいです。 ただ「好きだよ」の延長でそういうことを言っているだけでしょうか?

  • 不倫しているかもしれない友人とのつきあい

    高校時代からいい関係を続けている友人グループの中にいる一人【Yとします】が、妻子持ちと付き合っているかもしれません。今後の関係について悩んでいます。 ことの発端は、Yが私の結婚式の二次会幹事をしてくれたので、お礼として私側の幹事2人、夫側の幹事2人の計六人で旅行にいく計画をたてました。 夫側の幹事は県外の方で、ご飯会を行うにしてもわざわざ来ていただければならないので、それならいっそ近場の温泉でご飯付でゆっくりしよう、という目的でした。(宿泊代は私たちが8割方負担) みんな快く了承してくれ、宿もこちらで決め、後は予定をあわせるだけ、という段階でYが旅行は行けないと言い出しました。 理由は彼氏が反対したから。 面識の薄い男女が旅行なんて常識的に有り得ない、合コンか、何かあったらどうするんだ!としかられたそうです。 私としては勿論そんな気はまるでなかったし、部屋も別々にとり、旅先でも別行動をとりご飯だけ一緒にたべる予定でした。 ショックを受けました。純粋な気持ちを常識がないとあしらった彼氏にも、それを鵜呑みにしてありのままを伝えてきたYにも怒りがこみ上げました。 ちなみに私は二十三歳、夫は二十七歳。それぞれの友人も同じ年で、皆、社会人で分別も弁えていますし、何より夫の信頼関係のある大切な友人です。 そんなふうに捉えるなんて!と憤りましたが、確かに私も旅行はやりすぎだったのかな、配慮が足りなかったと思い旅行は中止して個々で食事をしてお礼は済ませました。 それを共通の友人K(同じ友人グループ)に相談すると、私と同じように憤り、Yは会社の上司にあたる四十代の妻子持ちと付き合ってる、今もかわっていなければそれを言ったのは不倫野郎とのことでした。 もとより私は、けじめのない行為が嫌いで、不倫なんて言語道断。 私はYの彼氏の話を聞いたことがないですしやむを得ない事情があるのかもしれません。しかし、どっちが常識ないんだ!と怒りでいっぱいで、冷静な判断ができません。なるべくYと関わりたくない、と思うのですが、旅行がダメになったときYから謝罪があり、縁を切ってもいいと言われたのを私が許し、「もうこれは水に流そう。これからもよろしく、彼氏と幸せにね」なんて言ったばかりで…。 友人が不倫に応じているとわかったからやっぱり許せないなんて心がせまいですか? まだ不確定ですし、それとなくYに不倫が続いているか確認し、もし相手と切れていたら友人関係を続けたいとも思います(何様、という感じですね…) それともなにもいわず、疎遠になっていったほうが、波風立てずに他の友人たちとも角が立たないでしょうか…。 不用意に他の友人にも話せず悩んでいます。皆様だったらどうしますか?

  • 妻に浮気を薦めた妻の友人について

     私も面識がある妻の友人がいるのですが,彼女が妻に浮気を薦めていたことが分かりました。  妻の友人(Y子とします)は私や妻とは年が同じで,結婚当初はよく我が家にも遊びに来ていました。Y子も後に2回結婚したのですが「結婚しても子供はいらない」とう主義の持ち主で,そのせいか,1~2年で離婚しています。家庭向きではない彼女ですが,仕事が好きで現在30代後半で会計事務所の役員を務めています。  妻はその後,子供二人を立て続けに妊娠・出産し,育児が忙しく,Y子とはたまに連絡を取る程度で疎遠になっていましたが,去年の春下の子が小学校に入り育児も一段落したのを機に,月1~2回の頻度でY子と連れだって外出・外泊するようになりました。  専業主婦の妻は家に閉じ困りがちで,妻の育児が大変な時期,私も多忙で残業や休日出勤が多く妻を十分フォローできなかったので,この際羽を伸ばしてもらおうと私が子供たちを預かり,妻を送り出していました。  私は妻とY子は2人で飲みにいったり旅行にいったりしていたと思っていたのですが,違いました。先日,妻が入浴しているとき,テーブルに置きっぱなしの妻の携帯にメール着信があり何気無く開いてみると,それはY子からのメールで妻と遊びにいった際の画像が添付されていました。  画像には,カラオケボックスのような場所で茶髪の老けたホスト風の男が妻の肩を抱き寄せ妻の耳元に口付けしているものがありました。私は一瞬固まりましたが,その晩子供たちを寝かしつけたあと,妻から事情を聞きました。  妻の告白によれば,Y子とは最初二人きりで会っていたのですが,そのうちY子の顧客で仕事を通じて親しくなったと言う自営業の男友達2人を紹介され,その男女4人グループで行動することが多くなったそうです。  その男友達の一人が画像の男(Kとします)でした。Kは48歳の水商売系の自営業者でY子に節税対策を頼むほど羽振りは良いようです。  彼らと出会ってほどなく,妻はKからアプローチを受けるようになり,Y子に相談したところ,「Kは貴女が好きなの,つきあってあげて」とお願いされました。困惑した妻に対し、さらに「旦那しか男を知らないなんて寂しい」とか「もっと、女として輝いてほしい」など諭すようにいい、浮気を勧めたそうです。  妻はそのとき,自分が既婚者であることや,Kはパッと見は良いが小柄で華奢なチャラチャラした男で好感を持てないことなどを理由にその誘いを断りました。 た だ,その後Y子に宥められたことや,Y子の大事な顧客でもあるKをはっきり拒絶することに戸惑いがあり,妻も大人の対応というか,相手が機嫌を損なわない程度の曖昧な態度でKには接し続けていたといいます。  ちなみに男友達のもう一人はY子の彼氏だったそうで,Y子は最初から妻とKの出会いをセッティングし,4人でダブルデートすることを画策していたようです。  妻は,「心配させたくなくて黙っていた」,「Kとやましいことはしていない」といい、またKとはもう会わないし,Y子にもそのように伝えるといいました。  心中モヤモヤしたものが残りますが,私は妻の言葉を信じ,この問題は、それで了としました。  あとの問題はY子と妻の関係をどうするかです。  妻からは後日改めて謝られ,さらに,「Y子も自分の独り善がりだったと反省している」と聞かされました。さらに妻の方から,これからのY子とのつきあいについて私の言うことに従う,と申し出てきました。  どう返答するか悩んでいます。  思い返せば,Y子はもともと私のことを気に入っていませんでした。妻が私を初めて紹介した時,Y子は「あんな地味で詰らない男やめなよ」とか「貴女はあの男にはもったいないよ」と結婚に反対したそうで,妻もそれで一時躊躇したそうです。  妻は顔が奇麗で背も高く、モデルみたいにスタイルが良いし,家事育児も完璧にこなします。 自分にはもったいない女性だ,と我ながら思うし,妻を紹介すると他の人からもそう言われます。Y子には妻が私のような男と結婚したことで,不毛な人生を送っている様に見えたのでしょう。また,妻もY子が相手なら愚痴の一つもこぼしたかもしれせん。  ただ,それを差し引いてもY子の行動は異常ですし,今回のことで彼女が明らかにおかしな考えの持ち主で,妻に対する影響力も強いことがわかったので,今後も厄介事に妻や私が巻き込まれないか不安です。正直,妻にはY子とはもう係わりをもって欲しくないです。  しかし、妻の立場に立ってY子との関係を考えると,色々思うところがあります。  Y子と妻は大学時代からの友人で,卒業後は妻に請われ,妻の父が経営する病院の事務員として一緒に就職しました。2人で海外を何度も旅行したり,資格修得のため励ましあいながら専門学校に通ったり,青春時代を支えあった親友同士です。  妻はかつてY子について,自分にないキャラクターの持ち主で自分に足りないものを補ってくれるかけがえのない友人だと話していました,Y子も妻に同じ思いを抱いているでしょう。  妻とY子には私には窺いしれない女同士の友情があり,そこに踏み込むことに迷いがあります。妻も 本心ではY子と離れたくないようです。  私にも大学時代からの親友がいます。私自身はY子から「地味」とか「詰らない」といわれる堅い職業ですが,親友はミュージシャンで実態はアルバイトでようやく食いつないでいる状態の男です。気難しい性格もあり,他人や社会と反りが合わない彼ですが,家に招けば妻は嫌な顔一つせず,温かく迎えてくれます。  それを考えると,とんでもないことをしでかしたとはいえ,妻の大切な親友であるY子について,私も寛容に受け入れるべきか,とも思います。  まだ先の話になりますが,妻は税理士の資格をもっていて,近い将来Y子の事務所で働きたいともいっています。  そんな事情から,Y子も反省しているし,妻とのつきあいをこれまでどおり認めようかと思いますが,甘い考えでしょうか?  どうか皆さんのアドバイスをお聞かせください。

  • 友達が心配です・・・。

    私には1年前に付き合っていた彼氏、H君がいました。 私はつきあって3ヵ月後にH君をふりました。。。 そのH君にずーっとやり直したいと言われていたのですが・・・。私は断り続けていました。 ところがある日私の友人のN子さんが私に「H君を好きになった」と相談してきました。。。 私は彼女に彼がまだ私を好きだということを言うことができず応援してしまいました・・・。 N子さんはH君に告白して、OKをもらったようです・・・。 前日まで私に告白してたのに次の日に他の女の子と付き合うなんて信じられないなぁ・・・。と私は思うのですが。 これは普通のことなんでしょうか? 彼は昔誰でも声をかけ、どんどん彼女を変えてた人なんです・・・。 そんな彼と付き合うことを止めたほうがよかったのかもっと最近後悔してる私です。。。友人が傷つくのはみたくありません。。。うまくいくとよいのですが・・・。 私はどうすればよかったのでしょうか?

  • 友人にカマをかけられたんですが嫌なことだってわかっていない

    私は今フリーなんですがある日知らないアドレスからメールが送られてきました。 適当に「どちら様ですか?」と返事を返しているうちに友人でこんなことするのは一人だ。と思い途中ではもうわかってたんですね。 でメールの内容でその友人の彼氏だということがわかりました。 遊ぼうとのことでしたが断ってまあ終わったんですがこれを友人は知っているのか気になったんですが変にいうのもあれかなと思い一応黙ってたんですね。 そしたら会ったときにその友人からそのことを言い出したんですが2人で一緒に私をおちょくって出してたみたいなんです。かなりむっとしました。 で数日経ってまたメールがきたんです。 今度も遊ぼうよみたいなメールでした。いいかげんにしろよと思ってまた適当に返したんですが 今度は文句まじりに友人にいうとそれは知らなかった様子・・ あげくに「遊んであげてよ」と私がそういうことすることないのを知ってて言われたのでこれも嫌です。 他の友人からすると人事の様子。怒っている私が馬鹿みたいに思えるんです。 この二人がそろっているときには会いたくないんですが何かにつけて男を連れてくるんですね。 はっきり言っちゃうと「嫌」なんですが嫌というとわざわざ男のほうに言っちゃいそうな子でしてごたごたはしたくないんです。 ぜんぜんこういうところに気がまわらない友人にはどうやってわからせるんでしょうか。 たぶん話してもまともに聞いてくれない性格です。

専門家に質問してみよう