• 締切済み

還暦過ぎてからの英会話勉強。

還暦過ぎてからの英会話勉強。 英語を話せるようになりたいと思っています。もう少しすると時間は十分確保できます。費用もそこそこ掛けられますが、長期の外国行きはできません。5年くらいで日常会話が多少できればと思います。次の順のように予定を立てようと思いますがそれぞれおすすめの方法や教室、留学あっせん会社などアドバイスお願いします。 (現在は全く話せないと言っていいレベルです。) 1.通信教育・・・3か月 2.英会話教室・・・マンツーマンで半年 3.英会話教室・・・グループで1年(マンツーマンばかりでは費用がかかりすぎるので) 4.語学留学・・・2週間・・・年に2~3回 後はこの段階で見直し。 60歳すぎての成功体験のある方特によろしくお願いします。 

  • 英語
  • 回答数23
  • ありがとう数34

みんなの回答

回答No.23

おっしゃるとおり通信教育がはじめはオススメです。 英語の家庭教師を付けるというのも個人のペースで進められるので オススメですよ。 年齢がかなり下の方と英会話教室で一緒に・・というのは 気疲れもしちゃいますしね! 英語の家庭教師はオススメです。 特に年齢が35歳以上の方を選ぶと教え方も上手な人が 多いですし、話も弾みます。(英語勉強にはモチベーションの継続が一番大切です)

回答No.22

お礼をいただき、ありがとうございます。 もう少し補足させてもらいます。 私は海外在住の方を多く教える機会がありました。つまり英語文化圏在住の方、そして5年以上在住の方もかなりおりました。 その方達が会話に不自由するのは珍しい事でありません。私もアメリカの大学で同じような経験をしております。 言葉が話せないのは話す機会が少ないからでも、英語を聞く機会が少ないからでもありません。ワーキングホリデーで行った若者も95%近くが英語をものにできていないそうです。もちろん英語の文法を知らないからでもありません。 つまり海外に行くとか、海外の学校に行くと言うだけで英語を話せるようにはなりません。 英語文化圏に長期在住して英語が上達しないのは、理由は簡単です。単純に、意識して英語の発音や話す練習をしないからです。つまり英語を音で覚える事をしないからだけです。これは日本の英会話学校に行く場合も同じです。 私の方法が唯一の方法ではありません。しかし、いかなる方法でも、覚える学習をしないのであれば、誰が教えても、どこで学んでも同じ結果だと思われます。学習者の方の年齢に関わらず覚える事なしに、言葉を話す事はできません。これは日本語も同じ事です。 英語を話すのであれば、英語をどうすれば苦痛なく覚える事ができるか、これが唯一の課題であると思います。極論を言えば、どんどん覚えるだけで良いとも言えます。記憶が次の記憶を促進してくれます。 私も英語学習をいろいろ40年以上もやってきて、ようやく当たり前の答えを見つけました。そして数百人くらいの方に試してもらい、私の考えの正しい事を証明しつつあります。

参考URL:
http://www.eikaiwanopl.jp/stream/
5052ul
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。今は諸事情で即おすすめの方法というわけにはいきませんが、環境がととのえば、検討させていただきます。ブログを書けば無料というのは魅力的ですね。

回答No.21

私自身が67才で、ネットで多くの若者(15才から67才)に英会話を教えています。 60才過ぎから本格的に教え始めましたが、私も確実に発音もリスニングも上達しております。 自分の体験、そして多くの方に教えた経験から次の事が言えます。 日本語は文法も発音も何も知らずにどんどん表現を覚えて話せるようになりました。 英語も例外ではありません。言語の習得方法はほぼ同じです。 英語話すのであれば英語を音でどんどん覚える事です。文法も発音記号の練習も必要ありません。 還暦を迎えた人は時間がありますから、英会話習得にはかなり恵まれた条件です。 短い表現から、長い表現を覚える事です。特に日常の会話文から始める方が賢明です。 私が教える場合には500の基本例文を教えています。 最初は英語を見て発音します。そして英語を覚えたら日本語を見て英語を発音します。 そして大事な事は英語の発音はネイティブのような発音を目指します。 ネイティブの発音は最適化された理想の発音です。 ネイティブの発音は発音記号を並べたものでなく、音を連続的に変化させた音のストリームの発音です。 ネイティブのような発音が最も発音し易く、覚え易い音、聞き易い音なのです。 人間の脳はニューラル・ネットワークですから、連続的な人間の音声のアナログデータの音の変化のデータの処理や記憶が得意です。つまりパターン認識やパターン学習が得意なのです。 このように音を繰り返して覚えると、還暦過ぎでもパターン学習で加速度的に英語を覚える事ができます。臨界期を過ぎた場合でも、年齢的には大きなハンディがありません。 そしてICレコーダーやスマートフォンで録音して自分の発音を聞いてください。 発音はネイティブの通常の会話の発音速度やリズムやイントネーションを真似てください。 全体の音を捉えるようにします。そしてその音をどんどんネイティブのような音に近付けます。 発音がネイティブのように良くなることにより、英語学習のモチベーションが高まります。 100覚えたら、次の200を覚えるようにします。 500例文をだいたい20から50時間くらいで覚えております。 この段階では発音は日本人としたらかなり上手いレベルの発音になります。 英語を覚えるとモチベーションが上がり学習意欲が高まります。 この500の例文だけでは会話不十分ですが、このくらい覚えると他の英語表現も比較的に楽に覚えう事ができます。。 さらに英語の音声の対話集などを使い、英語をどんど覚えるようにします。 このレベルになるとかなり聞いた英語が覚え易くなります。 映画を見ながら、好きなフレーズを覚える事も可能です。 英語が聞き取れるとモチベーションが上がり学習意欲が高まります。 英語学習はどうやってモチベーションを維持するかにかかっております。 そのためには発音を良くする、英語を覚える、英語を聞きとれるようにと、英語力を向上させる事です。 英語を自然な音で発音できるようなれば、英語を覚える事も、聞き取る事も楽になります。 最終的には覚える事が目的ですが、丸覚えではなく発音やリスニングのスキルの向上を目指します。 そしてフィードバックを得て、それを確認しながら、学習意欲につなげます。 このような学習で英語の表現をどんどん覚える事が最も英語を話す近道です。 多くの方を教えて、最近では70%くらいの生徒が英語が話せるようになっています。 次の方が私が教えている無料の67才のモニターの方です。 ボルトガルに長期滞在を計画しております。 http://sonho.blog.ocn.ne.jp/blog/ ご希望があればブログを書いていただければ無料で教える事も可能です。

参考URL:
http://www.eikaiwanopl.jp/shop/
5052ul
質問者

お礼

ていねいなお答えありがとうございます。 英語の音を聞く、基本例文をおぼえる、モチベーションを維持するということが大事ということですね。 まだ仕事があるので全力投球というわけにはいきませんが、時間ができたら、おすすめの方法も考えてみたいと思います。 ブログの方の悪戦苦闘、読ませていただき、苦労のしどころが実感できました。 ポルトガル行きは大変うらやましいです。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.20

19500618です。 うう~そうかもですね。試験の点は私の方が良い筈です。 しかし、彼女たちの実際の場面での対応の凄さは何処からくるのでしょう。? ・・・

5052ul
質問者

お礼

いや~~なんか楽しい人ですね。 そんなことを私に聞いてくるあなたの発想はどこからくるのでしょう(笑) それにしても、語学学校の生徒さん達心配ですね。変な話しですが、ニュージーランドへの語学留学を考えてみたいと思いはじめました。いいところのようですね。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.19

19500618です。 Worldbrigeさん以外に、このような個人旅行を扱っている会社を知りません。 ”中味”につて 「自分の言いたい事の関連事項と単語を覚える。 相手を想定してシュミレイションする」です。 私がシルバーホームステイ前に調べた事。 「英国の教育制度・倅の勤務する大学の歴史・倅の専門分野等」 姉(ピアノ教室の先生)の事を書かせてもらいます。 英語の力:「ぜったい音読・入門編」が終わる程度。 この姉が自分の教室に、ある高名な外国の先生を招待して、 自分の弟子を指導してもらう事が出来ます。

5052ul
質問者

お礼

PC不調で返事遅れました。 どうもどうしたら上達するかという問いに対する回答のような気がしないのですが・・・ 奥さんやお姉さんに聞いた方がいいということでしょうか。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.18

”考察”の要点。  本当は、もっとゴチャゴチャ書いてからにしようと思ったていたのですが、会話の力は試験の点数ではなく、話す中味を持っているか否かです。  

5052ul
質問者

お礼

とすると、試験ではなく、話す中味をもつために、どう計画を立てればいいのか、そこがもうひとつイメージがわきません。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.17

19500618です。 私がお世話になった旅行会社は「株式会社ワールドブリッジ」です。 www.world-bridge.co.jp 帰りがけに、先生より名刺をいただきました。 info@myhomelanguage.co.uk で直接コンタクト取れます。次回のチャンスに試みるつもりです。 勉強時間以外にも(特に夕食時間)会話のチャンスがあります。 自分の引き出しが多いと楽しいです。 雑談の例   「英国の若者の研究職への就職が難しくなってきている、  ・・・・」 ホームステイ対策本は若者用です。 年配者向けは半分遊びですからかなり自由でした。 

5052ul
質問者

お礼

旅行会社は参考にさせていただきます。他と比べてここは、という点などあったら教えてください。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.16

同じものを2度→始めのものの文の並びが”へんてこ”なので修正を試みました。           でもまた”へんてこ”でした。 家族の状況→資格と実際の会話力の考察のつもりです。 シルバーホームステイ→旅行会社がそのように名付けています。      ホスト=英語の先生      生徒の関心ある会話ができる先生。       (私の場合、機械・電気の会話ができる60代の人を希望しました。)       自宅が宿舎兼教室(とても素敵な家でした)      勉強時間:生徒と先生で協議       (私の場合、金曜日にいっぱいやって土日はロンドンの市内観光でした)      食事が”豪華”、外出時のお弁当あり。

5052ul
質問者

お礼

”考察”の要点がよくわからないのですが。 シルバーホームステイの場合、他と比べてどんな配慮があったのでしょうか?旅行会社はどこですか? いい会社のお勧めはありますか?ホームステイでどんなことに、気をつけると効果的な勉強になるでしょう?

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.15

19500618です。   検定と実践力(家内と倅)         家内:中学の同級生・偏差値55位の女子高卒・看護婦。          特に英語を勉強した経歴なし。          シルバーホームステイの半年前から、市販の会話CDで学習。         会話センスは抜群。            10年前のこと、インドネシア工場の実習生を我が家に夕飯招待。           その帰りの玄関先で、(家内は全くネシア語は始めてでした。           (ただし、患者相手に手話を使えます)           実習生「では、失礼します。」とネシア語。           家内 おうむ返しで「では、失礼します」とネシア語。           実習生「違います。「お気をつけて」です」」とネシア語           家内 「お気をつけて」とネシア語でした。          ロンドン出発2週間前、          我が家に知り合いのネイテブ(日本語不可)を招待して特訓計画。           当日、指定の場所(我が家の直ぐ近所)に到着のTELあり。           私が出迎えに行くも、そこにはいないので、           家の戻って携帯で確認しようとしている時に、           家内がネイテブの車に乗ってご帰宅でした。                   そんな家内は、前述のようにロンドンの街では生き生きしていました。              二人の倅:次男は、スッコトランドの大学で遺伝子の研究生活。             大学院5年生の時の"TOEICは550点”             英国の大学院には、550点では入れませんが、その上は英会話力不問。             中学、高校のときは ”教科書主義”英検等は受験経験なし。             スッコトランドで彼の英語を聞きました。             教科書通りの英語でゆっくりと大きな声でした。         私については、後日に。           

5052ul
質問者

お礼

あれっ、さっきと同じ内容? シルバーホームステイはホームステイとどこがちがうのでしょう?

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.14

19500618です。   検定と実践力(家内と倅)         家内:中学の同級生・偏差値55位の女子高卒・看護婦。          特に英語を勉強した経歴なし。シルバーホームステイの半年前から、市販の会話CDで学習。         会話センスは抜群。            10年前のこと、インドネシア工場の実習生を我が家に夕飯招待。           その帰りの玄関先で、(家内は全くネシア語始めてでした。ただし、患者相手に手話を使えます)           実習生「では、失礼します。」とネシア語。           家内 おうむ返しで「では、失礼します」とネシア語。           実習生「違います。「お気をつけて」です」」とネシア語           家内 「お気をつけて」とネシア語でした。            ロンドン出発2週間前、我が家に知り合いのネイテブ(日本語不可)を招待して特訓計画。           当日、指定の場所(我が家の直ぐ近所)に到着のTELあり。私が出向くも、そこにはいないので、           家の戻って携帯で確認しようとしている時に、家内がネイテブの車に乗ってご帰宅でした。                  そんな家内は、前述のようにロンドンの街では生き生きしていました。              二人の倅:次男は、スッコトランドの大学で遺伝子の研究生活。 大学院5年生の時の"TOEICは550点”             英国の大学院には、550点では入れませんが、その上は英会話力不問。             中学、高校のときは ”教科書主義”英検等は受験経験なし。             スッコトランドで彼の英語を聞きました。             教科書通りの英語でゆっくりと大きな声でした。         私については、後日に。           

5052ul
質問者

お礼

ご家族の状況を書いておられますが、その意図がよくわからないのですが・・・

関連するQ&A

  • マンツーマン英会話

    英会話にまた通おうと思ってます。最近はマンツーマンの教室も増え、なかなか決めてがなくて困ってます・・・。 GABAってどうなの?ネス留学センター通ってる方いませんか? あと前はジオスに行っていましたが、NOVAやイーオンはどうなんでしょう? 通う地域としたら銀座、上野近辺を考え中です。 その近辺に大手ではなくてもお勧めあったら教えてください♪ 良心的なお値段の英会話教室情報も募集です!

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話ができるようになりたい!

    英語圏で普通に生活できる程度の英会話を身に付けたいです。 一年の語学留学では、英会話はそれほど上達しないと聞きました。 200万円くらいで、一番良い方法を教えてくださる方いましたら、お願いします。

  • マンツーマン英会話

    最近、英会話を始めたいと思い、調べています。 英会話教室的なところは、お金はかかってもモノにできる人はなかなかいないと聞くので、マンツーマン英会話にしようと思っています。 カフェなんかで外国人の方と日本人の方が勉強している姿をよく見かける、あれです。 始めたいと思いつつ、まだ迷いがあって・・・。 マンツーマンで、初対面って同じ日本人でも気疲れするもの、それが外国人の方となると・・・。 と、思ってしまって躊躇してしまいます。 それに、あまりにもチンプンカンプンだったら・・・。 マンツーマン英会話している方、お勧めな点、そうでない点、何でも教えてください。

  • 英会話の伸ばし方

    現在TOEIC630点です。語学留学にも行きました。英会話教室にも通っています。外国人と話す機会はありますが、飲みに行ってるときくらい。なので短いやり取りとか冗談とかは場を崩さない程度にいけるのですが、相手がしらふで普通に会話するとき、特に自分の事を話すときなど、長い文章が作れないのでまともに話ができません。どうしたら英語は伸びるのでしょうか??

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 英会話教室について

    航空留学するので、航空管制塔と会話出来る程度の語学力の習得を考えて、英会話教室に問い合わせたところ、そのような学習対策はしていないとのこと。その教室の講師は英検準1級保有者でした。 1、どのような教室が適当なのでしょうか、航空管制塔との会話と言っても、航空単語(管制用語)が聞き取れ、発音出来る程度であればよく流暢な英語力が求められわけではないそうです。留学先の授業は日本語です。 2、そもそも英検準1級レベルの者が、英会話を教授出来る能力があるのでしょうか、中学校の英語教師のレベルではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マンツーマンの英会話

    東京近郊でマンツーマン指導による英会話教室、もしくは教師を探しています。どういったところがあるでしょうか?実体験や聞いた話などを挙げていただけたら幸いです。