• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医学的な「嗅覚」に詳しい方へ)

飲食店の悪臭による体調不良への対策と診断書の取得方法

このQ&Aのポイント
  • 近々、職場の環境が変わる予定で、隣に飲食店のあるオフィスに行きます。その飲食店の換気扇の排気口が窓のすぐそばにあり、物凄い油の臭いがします。わたしは、臭いによって体調が悪くなるのは日常茶飯事で、頭痛がしたり、吐き気がしたりします。現在のオフィスで体調不良が続いた場合、耳鼻咽喉科などでは、原因は悪臭によるものとした診断書は書いてくれるのでしょうか?
  • 「鼻栓」はできないため、他の方々は我慢しているので、わたしも、出来る限りは我慢しようと覚悟して居りますが、体調不良が現れた場合、我慢だけでは無理だと思います。もしも体調不良が続いた場合、耳鼻咽喉科などで原因が悪臭によるものと診断書を書いてもらえるのでしょうか?しばらくの間、そのオフィスで働くことが未定なため、診断書を取得する方法を知りたいです。
  • 飲食店の換気扇の排気口が窓のすぐそばにあり、物凄い油の臭いがするため、体調不良が続く場合、診断書を取得する方法を知りたいです。臭いによって頭痛や吐き気がするため、現在のオフィスで体調不良が起きた場合、耳鼻咽喉科などで原因が悪臭によるものと診断書を書いてもらえるのか疑問です。どなたかご教授いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

残念ながら臭気は慣れます。動物はそのように進化してきた。 あの強い香水も、自分の体臭も、家の玄関の臭いも、あなたの机周辺の臭いも、危険でなきゃ、危険であってもすぐ感覚がマヒする。というか、嗅覚も他の感覚と同じように、変化はわかるが、変化しないものは感じなくできている。  そうでないと、「強い香水」「自分の体臭口臭」「家の玄関の臭い」でひっくり返ってしまう。  だから、腐卵の臭いである硫化水素などが危険なのです。  また人の数万倍の嗅覚を持つ犬が卒倒しない・・・  慣れますよ。それを気にすること(心理状態)の方が心配です。

adelaide
質問者

お礼

ORUK1951さん、お礼が大変に遅くなり、失礼を致しました。 また、ご回答をありがとうございます。 >それを気にすること(心理状態)の方が心配です。 ?????? ご心配を頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で:隣の人の体臭を克服したい!!

    隣の席のおじさんの放つ悪臭に我慢できません。 同じラインの仕事で隣にいざるを得ないのですが、席にいる時は顔をそむけているにもかかわらず、においが私の席に漂ってきて「たまり」ます。油焼け、加齢臭等のじとじとっとした感じです。換気したことのないよその家の匂いがぐっと煮詰まった感じかもしれません。 こちらの体調によるかもしれないですが、季節の変わり目だからか最近は特にきついです。息を止めたり、口呼吸をしたり、ハンカチあてたりしてますが(→パソコンが使えなくなります)、気分は悪くなるし、仕事に集中できなくなるのでなんとか対策をしたいのですが、妙案はありませんか? 机の境目には目立たないようにサシェを数個置いていて、悪臭する時にはハンカチにくるんで鼻にあててます。部屋の消臭剤を探してみたのですが、大抵香り付でオフィスには使えなさそうです。においのない消臭剤とかご存知の方いたら教えていただきたいのですが…

  • ランチタイムで喫煙

    オイスターバルでランチタイムだけ働いていますが喫煙OKなのでタバコが苦手なのでかなりしんどいです。 オフィス街でサラリーマンが来る理由なのかランチタイムでも喫煙です。 席に案内して座った瞬間にタバコに火をつける方もいてオーダーを取る間もしんどい時があります。 バイト先のオーナーやほかのスタッフもオープン前や休憩中も吸っています。私がいる時は気を使って離れて吸ってくれます。 制服(Tシャツ)も洗っても臭いが取れません。 今まで飲食店でランチタイムに喫煙のお店で働いたことがなかったのですが、都会でもランチタイムにオールタイム全面喫煙OKのお店ってあるんですか❓❓

  • ソファーの悪臭をとりたい

    昨夜子供が体調不良で、部屋のソファーの上で嘔吐してしまいました。 すぐにふき取ったのですが、すっぱい悪臭がどうしてもとれず困っています。カバーなどしていなかったということを後悔しても後の祭り。 どなたかこの臭いを消す方法を教えてくれませんか? ソファの生地は人工スウェードというもので、布地です。 よろしくお願いします。

  • 会社で臭いがキツい人について

    会社で臭いがキツい人について 大変困っています。 9月1日から、中途社員の方が入られました。 私より年上ですが、私の後任になる方です。 入社一日目から体調不良でお休みで、2・3日も早退されました。 引き継いだ仕事をちゃんとやってくれるのか…ものすごく不安ですが、今一番の問題はそこではありません。 後任の方………ものすごく臭いんです。 汗臭いとかワキガとかではなく、お風呂に入ってない臭いがするんです。 私の祖母が寝たきりで、介護をしてるんですが、週一風呂の祖母と同じ臭いがするんです。 まさかお風呂に入っていない?いや、まさかそれはあるまい。だって女性だし、年上と言えどまだ26歳だし…… しかしそれにしても臭い。 同じフロアにいる先輩に「新しく入った方って独特なにおいしません?」と言うと、はっきりと「耐えがたいくらい臭い」と。 先輩と話した結果、「病み上がりだから仕方ない。土日を挟んだらさすがに大丈夫だろう」という結論に至ったんです。 至ったんですが……… 月曜、やっぱり臭いんですよ!! 体調は良くなったのかたずねたら「もう万全」とのこと。 きっと土日に体調不良でのたうち回って、ようやく月曜に良くなったから風呂に入る暇がなかったんだ!!…と、昨日は自分に言い聞かせました。明日になれば大丈夫だと…… けどやっぱり今日も臭いんですよぉ(泣)!! なんだか日に日に臭いが酷くなっているんです。 よくよく見れば一つくくりの腰まであるロングヘアーはテカテカだし、隠しきれないフケが浮いてるし。 体調不良だからスッピンなのかと思ってたけれど、万全になった昨日も今日もスッピン+なんかテカテカだし……… 席が隣りな私は、彼女が動かずとも臭いが漂ってきて大ダメージです。 前職、前々職もパソコンを使った事務仕事だったわりにエクセルもまともに使えず、一つの画面を二人で覗き込んで仕事をするのは苦痛以外の何ものでもないです。 なぜ上司は何十人という募集の中から彼女を選んだのか、理解に苦しみます。 この方、どうしたらいいんでしょうか。 お風呂に入ってくれないんでしょうか。 それとなく悪臭に気付かせる方法はないでしょうか。

  • カビとオシッコの臭いがする同僚。どんな生活をしているのか??

    職場の派遣の30代後半の女性なのですが、強烈なカビとオシッコの臭いがします。それも、毎日ではないのです。週明けはそんなにひどくないのですが、週後半は、強烈な臭いで、咳、頭痛、嘔吐、鼻の粘膜が痛くなる、ほどです。 ところが、その人はとても人懐っこく、他の人が楽しそうに話していると寄ってくるのです。それも、人との距離感がちょっと違うらしく、同性の人の近くには、体が触れるくらい近くに寄ってきて、話にはいってこようとするのです。 特に困るのはランチタイム。 私や私とランチに出かける人たちは、その人とも仕事のつながりがあるのです。それで、ランチに出かける話をしていると、いつの間にか、その輪に入ってるんです。 私が別の部署の人、もう一人の同僚と3人で行こうとしたら、その後にピッタリついてくるんです。その臭いをさせて。そして、ランチの席でも、付いてきたというより、自分が主役のように、よくしゃべります。そんな臭いをさせた人といっしょに飲食店に行くこと自体、気が引けます。 お弁当を買ってきたときは、各自、パソコンを見ながら、自分の席で食べるんですが、その人は自分の席ではなく、誰か人の座っている席の隣で食べるんです。その臭いをさせながら。。。 ホームレスでもないはずなのに、そんな臭いをさせているその人がどんな生活を送っているのか、誰も想像することができず、ちょっと行動にも普通でないようなところがあるので、注意することもできず、周囲では迷惑な不思議な人ということになっています。しかし、彼女の持っている資格に目をつけて、採用を決めた偉い人のメンツがあるらしく、辞めさせられていません。 カビとオシッコの臭いがする同僚。一体、どうすれば、人間は、日によって、あんな強烈な悪臭を漂わせることができるようになるのでしょうか。周りでは、ただただ不思議、誰も想像できないのです。

  • 50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!!

    50~60代の男性の方、ぜひアドバイスをください!! 当方20代後半の女性です。とても真剣に悩んでおります。 実は、事務所の斜め前に座っていらっしゃる60代男性の方の加齢臭+汗臭さが 非常に耐えがたく、仕事に重大な支障をきたしています。 私は鼻炎で、臭いに敏感なほうではないと思うのですが、 それでもイラっとしてしまう臭いです。 オフィスはワンルームのマンションにデスクを5台並べているだけで、 デスクの境に仕切りなどはありません。 ある分野の専門家5名で構成されている合同事務所です。 その方と私は立場上は上司でも部下でもなく対等ですが、 こちらはまだまだ20代のひよっこであり、あちらは人生の大ベテラン。 また話題が話題だけに、軽い感じでお伝えすることも気がひけます。 ちなみにオフィスにいる他の3名の方々は、 外出が多いのでそこまで気にならないという1名と、 気にならないといったらウソになるが、まぁ仕方ないじゃないか、 私たちもそちら側だし、というベテラン2名でして、 誰かを介してそれとなく注意していただく、という方法は絶望的です。 今までも、その方の独り言、ゲップ、舌打ち、とにかく我慢してきました! 狂いそうになるぐらい我慢してきましたが、 でもやはり臭いばかりはどうしても我慢できません!! ストレスで仕事が進みません…個人でやっているのでそんなこと、言い訳にもなりません。 私かその方が事務所を出ていくしかないかとまで思いつめていますが、 このマンションは一部私の所有であり、出ていくべきはその方なんですが、 そんな方法を使いたくもないし、かといってこのままでは商売あがったりです。 臭い消しやアロマなど試してみたのですが、 効かないし、逆に臭いといわれてしまいました…。 そこで、ぜひ、その方と同年代のみなさんに教えていただきたいのです。 ■もし自分が加齢臭を放っていたとして、  自分の臭いに全く気付いていない場合、  20代の女性から指摘を受けるとしたら、  どんな言い方だったら一番傷つかないと思われますか?? ※ちなみにその方にとって私はセクシー系でもかわいい系でもないと思いますので、 かわいいOLさんのように「部長ぉ、あのぉ、言いづらいんですけどぉ」のような 言い回しはできません(涙) そこのところをご了承ください。 本当に悩んでおります! ぜひお知恵をお貸しください! 宜しくお願いいたします。

  • 騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

    以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

  • 恋人とのお泊りの際

    恋人と旅行に行ったり、お泊りして一緒に幸せな時間を過ごしたいと思うのですが… 翌日の朝の排便のきっかけとか、トイレに居る時間とか、狭い部屋だとその際の音とか、匂いとか… 相手がどう思うかとか、色々気になって実行出来ません。 同姓の友人との旅行の際にも、結局トイレに行くのを我慢して体調が悪くなってしまう事も多々あります。 皆さんは、どうされているのですか? そんな事を気にしている私がおかしいのでしょうか。。。 つまらない質問ですみません。 友人は、元々便秘気味なので彼とのお泊りの際は全然気にならないと言っています。 私は、便秘ではないので一日トイレに行かないと体調不良になります。

  • 女性の方が嗅覚が優れている?

    よくそういう話を聞きます。 そういうのって科学的に証明されていますか? 素人考えでは、女性の方が香水など人工物に毒され嗅覚が弱くなっているような気がするのですが・・・

  • 嗅覚のことで…

    私は生まれつき嗅覚が悪く、もうほとんどないといっても良いくらいなのですが、この嗅覚の悪さは治すべきなのでしょうか?一度、近所の耳鼻科に行ったのですが、原因がわからないので大学の病院に行けといわれました。 私自身、嗅覚がなくて困った事はあまりないのですが、嗅覚があったほうがないよりもいいものなのでしょうか。 みなさんの意見をお聞かせください…

専門家に質問してみよう