• 締切済み
  • 暇なときにでも

女性の方が嗅覚が優れている?

よくそういう話を聞きます。 そういうのって科学的に証明されていますか? 素人考えでは、女性の方が香水など人工物に毒され嗅覚が弱くなっているような気がするのですが・・・

みんなの回答

• 回答No.2
  • suiran2

現在の生理学の教えるところによりますと、脳に性差があるというのが定説です。感覚に関しましては、一般的に女性の方が全体的に感覚は鋭いようです。嗅覚に関しましても、多くの実験から女性の方が敏感だといった報告があるようです。その幾つかを紹介します。ただし、見聞きした物ですので出典は知りません。 ・女性の方が男性より匂いに敏感で嗅覚誘発電位も大きいことなど性差がある。(出典不明) ・脳の部位の中で嗅覚をつかさどる嗅脳は、感情をつかさどる情動脳と重なり合っており、情動脳の発達に大きな貢献をしてきたと考えられ、大学生を被験者にした実験では、女性はルームメートの臭いをかぎ分けることが出来る。臭いに敏感な女性は感情にも敏感だ。(ライス大学 デニス・チェン) ・女性は父親の臭いを識別し、同じ系統の臭いを発する男性はパートナーに選ばない。近親相姦等を防ぎ、遺伝的多様性を保とうとしていることに貢献している。(出典は忘却) 上げていくときりがありませんのでこれくらいで… 蛇足ですが、イヌはオオカミをペットにしたものですが、一番変化が大きいものは姿等ではなく、その嗅覚の鋭さのようです。何倍・何十倍にイヌは敏感になったようです。ロシアの研究でキツネをペツト化する実験においても、ペット化して何世代か経つと、まるでイヌのように嗅覚が鋭くなり、耳がたれ、体毛が色々に変化するイヌ化が進行するようです。我々は気づきませんが、臭いの嗅ぎ分けは我々の生活においての重要なファクターなのかも知れません。何かの参考になさって下さい。