すべり症と診断されました。腰骨を伸ばす方法と効果的な治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • すべり症と診断され、脊損センターなどで治療を受けましたが完治しないことを知り、整骨院の治療で軽快感を感じています。
  • 整骨院でアドバイスを受けた腰骨を伸ばす方法について不明点があり、逆効果になる可能性も心配です。
  • また、他に効果のある治療法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すべり症と診断されました。

すべり症と診断されました。 当地の「脊損センター」などで治療受けましたが、すべり症は完治しない・・・ことを知り、 「整骨院」の治療でだいぶ軽快したように感じています。 この「整骨院」で 1,コルセットはなるべくしないように 2,腰骨を伸ばすような姿勢を心がける などのアドバイスを受けたのですが、(2)の腰骨を伸ばす・・・のが次のどちらの意味か 曖昧なままで、やり方によっては「逆効果」だと・・・心配です。 判りましたら教えていただけませんか。 1,「へそ」をなめるように・・・前屈みに背中を伸ばす。 2,背骨に「まくら」を当て、天井を向いて寝て背中を伸ばす。 他に効果のある治療法をご存じでしたら、ご教授ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

腰椎すべり症ですね。 大きく分けて腰椎分離すべり症と、腰椎変性すべり症の2種類がありますがどちらでしょうか? いずれにしても、医者の指導もなくむやみに「伸ばし過ぎる」のは良くありません。なので、 1,「へそ」をなめるように・・・前屈みに背中を伸ばす。 →【×】 2,背骨に「まくら」を当て、天井を向いて寝て背中を伸ばす。 →【△】 だと思います。今回のお医者さんが仰ったのは、歩く時や日頃の動作の中で、前屈みにならず「背筋を伸ばした」キチンとした姿勢を心掛ける程度だと思います。 事を急がず、じっくりと付き合うつもりでトレーニングに励んで下さい^^ 日頃心掛けておくことは、 ★良い姿勢 →歪みを整える程度 ★冷やさない →温めるようにする と云うことです。 ちなみにトレーニングで、壁に立って腰を突き出し手で留めて、やがて力を抜き壁にポンと当てるという操体法がなかなか良いです。 また太極拳などもお勧めです^^ 頑張って下さい♪

gucci2783
質問者

お礼

たいへん優しく丁寧に教えてくださってありがとうございます。 70歳を過ぎますと次から次へと「病気」に見舞われます。 若い人に、そのたび迷惑をかけていると思うと 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 操体法を早速試みます。 年寄りの冷や水・・・にならない程度にがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >つまり(こんなに突然に骨がずれた)のだから、治療次第で(人為的に) 元に戻せるのでは・・・と考えた次第です。 辷りの状態というのは突然起こるものではありません。徐々に徐々に筋肉が落ち、骨が変形していき、関節などが変性して辷りが少しずつ進んでいきます。家で言うと、扉の老朽化で立て付けが悪くなるようなものです。ですから早い話、老化だと思っていただいて差し支えないと思います。その状態で何かをきっかけに(力仕事や日々の負担など)症状として現われるわけです。正しい治療で症状が治まれば、骨が辷っていても完治になります。 背中を伸ばすのは日常意識しなくてもいいと思います。普通に生活してもいいと思います。 大事なのは運動です。屋外ウォーキングや腹筋背筋の強化です。ただこれは状態によって、行わない方がいい時期もありますから、しっかり医師に確認してから行ってください。 お大事して下さい。

gucci2783
質問者

お礼

今日は七夕です。 孫のために竹を切りに行き(田舎ですから、竹でよければ沢山ありますから、無断で切っても 次に会ったときに礼を言えばオーケーです)七夕飾りを拵えました。 お陰様で、何とか普通に歩けております。 1時間ほどの散歩は毎朝の日課としております。 再度の詳しいアドバイスありがとうございました。 誤解が解けて、原因がわかって、今後の方針がわかって 大助かりです。 70歳を過ぎると衰えるばかりです。今回のように若い人に助けられるのは 何よりの喜びです。 なるべく若い人の負担を軽くできるように、ボチボチやろうと考えました。 またお世話になることがあると思います。 お元気で。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>すべり症は完治しない・・・ことを知り、 辷り症にも種類がありますが、貴方が思っている “完治” とは、どのようなことですか? 形は戻らないが痛みは取れる。 形も戻り痛みも取れる。 辷り症とは絶対に形は戻りません。手術で辷りを解消しても固定具で止めるわけですから、とても元通りとは言えないと思います。ですから固定具など気にならないのであれば、後者は手術しかありません。通常治療で目指すのは前者です。手術なしに後者を謳うのは、残念ながら今の医学ではありえません。 整骨院の治療のコルセットは全く意味を成さないばかりか、むしろ悪化する可能性を秘めています。コルセットの常用は筋肉を落とします。人の体とは負担のかからない部分(楽だと感じる部分)には筋肉はつきません。それどころか、使っていない部分の筋肉は積極的にそぎ落とします。コルセットはその環境を人為的に作り上げています。手術直後や激痛で歩けないなどの場合を除き、コルセットは “努めて外す” が今の医学の常識です。 >1,「へそ」をなめるように・・・前屈みに背中を伸ばす。 2,背骨に「まくら」を当て、天井を向いて寝て背中を伸ばす。 どのような目的があるのかわかりませんが、どちらも辷り症には何の効果もありません。何らかの原因で関節がきいていない、または骨がついていない状態なのですから、割った割り箸をくっつけようとするようなものです。 また整骨院で腰痛疾患の治療行為は違法であります。ちなみ整骨院(接骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。これは大前提です。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 このように整骨院は本業はケガの治療であり、腰痛疾患、慢性疾患、肩コリなどは専門外になります。 「餅は餅屋」 体の事ですから、治療は専門家に任せた方がよろしいかと思います。 個人的には、リハビリ科のある街の整形外科で治療されるのをお勧めします。病院ではお薬、リハビリなどで治療します。病院の治療と並行して何か行うなら、鍼しかありません。押したり、捻ったりする治療は骨に強いストレスをかけるので、辷りが増長されてしまう恐れがあります。 今回のケースのように病院の治療に見切りをつけて、完全に代替医療や民間治療にシフトするのは大変危険です。その治療を行って良いか医師に確認し、病院の治療と並行して行いましょう。何かあったときの為に、病院とのつながりは持っていたほうがいいと思います。 長文失礼しました。何か分からないことがありましたお聞きください。

gucci2783
質問者

お礼

詳細に回答いただき感謝申し上げます。 すべり症について、誤解をしていました。 つまり、すべり症は「整骨院」などで柔道の脱臼を直すのと 同じような方法で、すべった骨の位置を元に戻せる・・・のでは? これが「私が整骨院に行った理由です」 ありがとうございました。お陰で今のところは(2度通いましたが) 骨に異常はないようです。 「背中をのばす」・・・ように指示を受けたのですが、その内容を理解しきれなかったので 自分なりの表現で 1,前屈みになって、 2,枕をあてたように、 と表現したのですが、実際に(1)(2)を実行するように言われたわけではありません。 4月10日の朝、それまで何の異常もなかったのに、起床して立ち上がりましたら 太ももとふくらはぎに「エベレスト登山」をした翌日・・・のような激しい「こわばり」 を感じました。つまり(こんなに突然に骨がずれた)のだから、治療次第で(人為的に) 元に戻せるのでは・・・と考えた次第です。 専門の方にアドバイスいただき、考えを改めました。 ありがとうございました。 「整形外科」に通院して、しびれの軽減を目標にします。

関連するQ&A

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 胸椎の痛みが治りません。

    ちょっと長くなりますが、ずっと痛みが取れず困っています。助けてください。 背骨の、肩甲骨より少し下の辺りが痛くなって、整形外科でレントゲンを撮ると、背骨がやや曲がっていました。多分もともとまっすぐではなかったと思います。医者は「重い物の持ちすぎで背骨の周りの筋肉やじん帯を痛めている」、と言いました。で、トリガーポイント注射と、超音波治療器による治療を始めました。しかしその後も、重いものを持つたびに、その次の日当たりに背中の痛みでて、さらに痛めたところを中心として、肋間神経痛のような症状まで出るようになり、肋骨のあたりや、胸まで痛くなるようになりました。  だんだん重いものに対する耐久力がなくなっていったので、ついにその医者を諦めて、近くの整骨院で超音波だけの治療をしてもらいました。すると、よく効きました。同じ機械なのに。どうも1つ目の医者では出力が弱すぎただけのようでした。  しかし整骨院での治療も、徐々に効かなくなってしまい、やや軽快したものの今でも重いもの(3kg以上)を持つと背骨痛と肋間神経痛に悩まされます。  超音波以外に何かいい治療法はないでしょうか。また超音波の出力はどれくらいまで上げていいものなのでしょうか。1つ目の医者では0.8でしたが、全然効きませんでした。2つ目の整骨院では、よくわかりませんが、多分2.0くらいでは、と思います。大きな病院や麻酔科にも行きましたがだめでした。どなたかアドバイスお願いします。

  • 背中コリがヒドイ!どこで治してもらえばいいですか?(滋賀県、京都、大阪付近で)

    こんにちは。 昨年12月頃から背中の違和感に悩まされております。 痛みと言うよりはコリに近い感じで、日によっては肩凝りも併発している感じです。今日は背中の違和感のせいか、喉のつっかえ感も感じております。 ちなみに、1月に整形外科でレントゲンをとってもらいましたが、何もない。と言われましたので現在整骨院に通っております。整骨院では「背骨が曲がっている」と言われたのですが、現在5~6回ほど通ってマッサージや背骨矯正を行ってもらっているのですが、1日~2日はよくなりますが、すぐ戻ってしまいます。 仕事などでも集中力がなくなるので、完治させたいと思いますが、どこで治してもらえばいいと思いますか? 整形外科でも、整骨や整体でも、治ればどこでもいいです! 滋賀県に住んでおりますので、滋賀、京都、大阪付近で完治してくれるようなところを紹介していただきたいです!よろしくお願いします。

  • 腰椎分離すべり症です…

    私は、3年前の中3のときに、持久走大会で左足しの付け根が歩くたびに骨と骨がこすれる?ような感じの痛みがあったので、整形外科に行ったところ腰椎分離すべり症と診断されました。 はじめは、コルセットを半年つけていれば治ると言われたのですが、3年経った今でもコルセットを着けて生活をしています。 そのあとに、背骨?のできているはずの骨ができていないから、栄養をとって骨を作っていこうと言われました。 しかし、去年の6月に精神的ストレスで1週間の間に体重が6キロ減ってしまい、成長期だったそのときに作られるはずの骨が、体重が急激に減った影響で作られるのが遅くなったのか、あるいは作られなくなったのかな?と考えたりもしてしまいます。 それに、将来的には発症していたとお医者さんに言われたので、生まれつきのものなのか、運動によって起きたものなのかもわかりません。 あと、半年で就職活動などが始まるので、焦っています。 このまま、就職をしていいのか、手術などを受けたほうがいいのか迷っています。 立ちっぱなしの作業や、座りっぱなしの作業はツライので、私てきには、フリーターで無理をせずに生活をしていきたいです。 しかし、彼氏がいるのですが、共働きをしたいから就職してほしいと言われました。 家族にも、就職をしろと言われていて、私の意見を聞いてくれる人がいません。 私が頑張れば、就職できると思います。 配慮をしてくれる会社もあるかもしれません。 でも、もし腰が動かなくなって、救急車を呼ぶなどで、会社に迷惑をかけたくはありません。 それと、出産するのは、20代半ばまでがいいと言われたのと完治していないと出産するのは危ないのかなと不安です。 いろいろと文章がおかしいかもしれませんが、アドバイス・意見などあればよろしくお願いします!!!!

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 捻挫

    背中と足首の関節を痛めて、先日整骨院に行きました。 両方の治療をしてもらっていたのですが、足首はどうもおかしな捻挫らしく、まだ痛みはとれていないのに背中が完治したと同時に治療を終わらさせました。 整骨院じゃどうにもならなかったんですかね? 整骨院以外に行くとしたらどこになりますか? 具体的には、足首を横倒しにしたりして捻る分には全然痛くないのですが、しゃがんだり蹲踞の姿勢になったりしたときに圧迫感と痛みを感じます。 ちょっと変ですよね…。 しゃがむのが痛いので、今でも足首をかばいながらしゃがんでいます。 出来れば治して快適に過ごしたいので、アドバイスお願いします。

  • 腰痛での筋肉の位置はどこ?

    腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 筋弛緩剤

     先日、背中痛で整形外科へ行きました。肩の骨、背骨などに問題はなかったので、筋弛緩剤を処方されて戻りました。確かに効きます。でも、完全に痛みは消えませんし、飲み続けるのもどうかな、そう思います。飲み続けて治ればそれでいいのですが。 1・どのくらい飲んで、効果が上がらなかったら止めるべきでしょうか。完治した方、いらっしゃいますか。 2・他に検査する部位などはあるでしょうか。

専門家に質問してみよう