• 締切済み

捻挫

背中と足首の関節を痛めて、先日整骨院に行きました。 両方の治療をしてもらっていたのですが、足首はどうもおかしな捻挫らしく、まだ痛みはとれていないのに背中が完治したと同時に治療を終わらさせました。 整骨院じゃどうにもならなかったんですかね? 整骨院以外に行くとしたらどこになりますか? 具体的には、足首を横倒しにしたりして捻る分には全然痛くないのですが、しゃがんだり蹲踞の姿勢になったりしたときに圧迫感と痛みを感じます。 ちょっと変ですよね…。 しゃがむのが痛いので、今でも足首をかばいながらしゃがんでいます。 出来れば治して快適に過ごしたいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kobas
回答No.4

足首に負荷がかかると痛い、とのこと、他の回答者の皆さんもおっしゃっているように、靱帯に何らかの損傷がある可能性があります。 軽度のものなら、無理をしなければ自然と治癒するかもしれませんが、多少であっても損傷しているのであれば、整形外科を受診・レントゲン撮影をしてもらい、適切な処置を受けた方が、今後のことを考えてもベターです。 整骨院ではレントゲン撮影は行えないため、データによる正確な判断は出来ません。 特に靱帯を痛めるのが今回初めてであれば、最初の段階で正しい処置をすることが大切です。 きちんとした対処が出来ていれば、完治も困難ではありませんが、必要な処置が遅れれば、それこそ捻挫がクセになり、些細な外力にも耐えられない関節になってしまいます(小さな段差でも簡単に捻挫を繰り返してしまう etc )。 靱帯損傷に関しては、レントゲン撮影時にストレス撮影というものを行えば、簡単に診断出来ますので(他科だとこれをやらないことが多い)、今後のためにも早めに整形外科を受診することを強く勧めます。

snr378
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m どんな怪我でも結構自然治癒に頼ることが多いのですが、今回は2ヵ月経っても全然良くならなかったです。 癖になるのは嫌ですねorz すとれす撮影…そんなものがあるんですね! 病院行ってみようと思います。

• o120441222
回答No.3

捻挫とは靭帯の損傷です。足関節靭帯損傷とは、ケガのダメージから症状によって第一度~第三度に分類できます。 第一度:靭帯の一部断裂で関節方は温存されている 第二度:靭帯の部分断裂で場合によっては関節包の損傷、繊維の緩みがある 第三度:靭帯の完全断裂、関節包の断裂を伴う 靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、手術で関節固定というのも決して大げさな話ではありません。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 最後になりましたが、捻挫とは骨折(ヒビも骨折)をともなうことも非常に多いです。今回のケースに限らず、ケガをしたらまず整形外科受診をお勧めします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

snr378
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m 確かに捻挫という言葉だけでかるんじてました。 時間を見つけて整形外科に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• mudpuppet
回答No.2

捻挫はリハビリが必要な怪我です。 痛みがあるうちは絶対安静が原則。 でも運動の現場だとぜんぜん浸透していませんね。 質問者さんは痛みが生じるのをおかしいと感じられているようですが、 蹲踞やしゃがんで痛みを感じるのは当然です。 体が固ければ捻挫していない人でもできない姿勢ですよね。 捻挫ってのは大まかに言えばじん帯の損傷です。 これの修復中に何度も負荷をかければ治るのが遅れるだけでなく、 弱くなってる部位を新たに傷め続けてるようなものですよ。

snr378
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m おかしいというのは、整骨院の先生に言われただけです。笑 特殊な捻挫の仕方だと言ってました。 足首を捻らせても痛くないからでしょうか…。 痛めているのに運動を続けてしまっているのは確かです。 みなさんの言う通り、せっかくまだ夏休みなので早めに診てもらうことにしようと思います。

• videocam
回答No.1

投稿されてから随分時間が経過しているのに誰からも回答がないようですので、とりあえずお伝えします。 怪我の原因が事故で、ダメージを受けたのは背中と足首だけなのかが心配です。 首(頸椎=けいつい)を知らずに傷めていることもありえます。 背中だけではなく腰(腰椎=ようつい)のほうも傷めているかもしれませんよ。 痛みが無くても、椎体(ついたい)や椎間板(ついかんばん)に変形をきたしているおそれもあります。 整骨院では不十分です。整形外科へ行くべきです。 近隣の整形外科クリニック(医院)でもいいのですが、これまで整骨院へ行かれることがもっぱらであったようですので、クリニックは初診になってしまうかもしれません。それでも、かかりつけのクリニックをつくっておくことは重要ですので、この際、勇気を出して行っておきましょう。 ただ、これが私でしたら、精密な検査が必要と判断し、最初から大きな病院内の整形外科でみていただきます。大きな病院では体の部位ごとに担当医が決まっていることや、最初の検査に時間を要することも負担に感じます。しかし、できるだけ早く手を打つことで、後遺症を小さくすることができます。 なお、クリニックのレベルで受診した後、そこから紹介状をもらって大病院へ行かないと、初診ということだけで五千円前後(1万円近いところも)請求されます。その他の検査費も加算されます。そういう決まりですので覚悟しておいてください。 後悔のないよう、早めの対応をおすすめします。 どうぞ、お大事に。

snr378
質問者

お礼

丁寧にありがとうございますm(_ _)m 背中と足首を痛めたのは、同時じゃなかったんです。 器械体操で痛めたのですが、背中は反らし続けているうちに気づいたら痛めていて、足首は平均台の着地の時に痛めたのです(捻ってはいないのですが)。 なので、おそらく首や腰は大丈夫だと思ってます(^^) 大きい病院だと部位ごとに先生が違うのですね!知らなかったです…。 昔にお世話になった整形外科があるので、そこに行ってみようかなと思います。 ありがとうございました!