• ベストアンサー

足首の捻挫癖(出来れば経験者・専門家の方)

昔から捻挫癖があって、しょっちゅう足をぐねっていましたが、最近になってその捻挫癖がぐねってもないのに足首に痛みを感じるようになったので、整骨院に通っています。 しかし、じん帯が伸びきってしまっているそうで、完治するにはかなりの時間がかかってしまうそうな状況です。また、普通に歩けない状態で、びっこひいて歩いている状況が続いている為、足首以外の部分にも大きな負担をかけてしまっています。 趣味でボウリングとフィットネスをしているんですが、現在は全く出来ない状態なので自粛しています。でも、このままでは2つ共出来ない状態が長く続いてしまうのは、かなり辛いです。 整骨院以外で何かいい治療方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr-h
回答No.1

まず整形外科を受診してください。 反復性の捻挫の場合、靱帯の断裂は必発ですが、それだけではなく、骨自身の変化や小さな骨折を伴っている場合もあります。これらの治療を要することもありますので、まずしっかりと診断する必要があります。 もし、靱帯断裂だけなら、足底筋と足関節外側筋の強化を徹底的に行います。足底筋は足の指でバスタオルを手繰り寄せたり、足の指で何かをつまんだりして強化します。足関節外側筋は、足関節を外側にひねるように(踵が外にくるように、こゆびが上に挙がるように)力をいえれて鍛えます。また、バランスを鍛えるのも重要です(これらの運動は、医師の指導のもと行われることをお勧めいたします)。 これを2-3ヶ月継続しても効果がない場合は手術的に靱帯を再建する場合もあります。 捻挫もほとんどは時期がきたら治りますが、問題となるのは反復性となる場合や痛みが持続する場合です。慎重な対応が必要と考えますので、是非よろしくお願いいたします。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、整形外科に行った方がいいんですかね…。 どうしても整形外科でいい思いをした事がないので、ちょっと気が引けていたんですが…。 整形外科も視野に入れて考えようと思います。

その他の回答 (1)

• mammat
回答No.2

専門の病院に行くのが一番だと思います。 先端の治療として、ヒアロイン酸治療などもあります。日本では、ヒアロイン酸は、美容目的がメインですが、海外では、整体治療に使われています。ヒアロイン酸のサプリで、関節への負担を減少できます。 補足歓迎します。

azuazu0821
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あの、出来ればもう少し具体的に教えて頂けないでしょうか? ネットで調べたんですが、ちょっと載っていなかったみたいなんで…