• ベストアンサー

足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。 内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

強い力によって関節が無理な動きを強制され、関節周囲の軟部組織(関節包、靭帯など)が損傷したもの…が捻挫です。 内出血はこれらの軟部組織の損傷によって流れ出た血液などです。 骨と骨をつなぎ安定させている靭帯は、損傷の程度により I度…靭帯の僅かな損傷で、痛み、腫れも少なく、関節の不安定性のないもの II度…靭帯が部分的に切れ、関節に不安定性(軽度または中程度)、機能障害がみられるもの III度…靭帯の完全断裂。関節の顕著な不安定性、高度な機能障害がみられるもの などと分類されます。 靭帯の場所にもよりますが、II度、III度以上の場合は固定するなど、 きちんと処置しないと靭帯が伸びたまま(不安定さが残るので再度受傷しやすくなります)、 あるいは切れたまま回復が終了(手術しないとつきません)してしまいます。 足首の音に関して 文章を見る限り、受傷後、時間が経ってしまっているものと理解しますが… 組織の損傷により変形あるいは位置がずれたりした軟部組織、または骨などが干渉しているかも知れません。 部活などで激しい運動をすると、炎症など起きるかもしれませんので、 その時は無理はしないようにしてください。 ご心配か、すでに痛みなど、現在何らかの支障が出ているなら今からでも受診されてください。

その他の回答 (4)

noname#42175
noname#42175
回答No.4

 25年ほど前の私の捻挫の場合、  足首あたりの捻挫でしたが、かなりひどく、足の裏まで紫色に変色し、パンパンにはれて靴も履けず、駅の階段を降りるのも手すりにしがみついて通勤しました。  ケガした直後に行きつけの接骨院で診察を受けました。 チョイ風変わりなおじいさん先生で、曰く「骨に異常はないから、痛くてもできるだけバランス(左右の)よく歩きなさい」でした。  捻挫自体は、1ヵ月ほどでなおりましたが、どうしても痛い方をかばって歩いた為、逆側の足の付け根に痛みが出るようになり、それを治療するほうが、長期間2ヵ月ほどかかりました。  その間週に1,2度は通院して、整体をうけました。  一度は、整形外科なり、接骨院で診察を受けられた方がいいと思います。 お大事に。  

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

おーおー、そりゃグレード2以上の捻挫に間違いないね。四の五の言わずに病院へ直行です。放っておくと、最悪の場合バスケットはできなくなりますよ、本当の話。 可能ならスポーツ整形へ。もし近くにないなら、整形外科へいってください。多くのスポーツ選手が怪我を原因に引退しているのですから、怪我を馬鹿にしないことです。お大事に。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

捻挫を甘く見ないように。 初期手当を間違えると完全治癒まで長い時間がかかり、後遺症が残ったりして、後で後悔しますよ。 すぐに整形外科の治療を受けてください。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

 そのうち歩けなくなりますよ 病院に行って診療を受け安静にしてください。 じん帯が切れたら1年間歩けなくなります、今ならちょっと切れてるだけですが、もういつ完全に切れてもいい状態です ちょっとおきあがったら切れた、という事もありますよ。 そーなるとたいへんだよ、トイレに行けないし、トイレでしゃがめない、うんこできない(^_^;

xopszzz
質問者

補足

え!そんなに悪いのですか?その捻挫は一週間ぐらいで痛みはほとんどなくなりましたが。それにバスケの友達が足首靭帯断裂しましたが一ヶ月ギプスで固定もう一ヶ月運動禁止で何とか治りましたよ。マラソン大会で俺より早かったし..

関連するQ&A

  • 足首捻挫

    先週バスケットボールで足首を捻挫して靭帯が切れていて一週間ギブスといわれました。明日で一週間なんですがバスケットをまた普通にできるまでにはリハビリとかをしたほうがいいんですか?一週間後には合宿があります。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 捻挫

    階段を踏み外して捻挫をしてしまいました。足首が腫れていて青く内出血をしています。病院ではテーピングを勧められました。 テーピングをすると余計に内出血がひどくなってしまいます。 何かいい方法はありますか  宜しくお願いします。

  • 足首の捻挫について。

    足首の捻挫について。 3ヶ月前に足首を捻挫し、毎日サポーターを使用しており、まだ普通に歩くことが出来なかった状態で、派手に転んでまた同じ場所を痛めてしまいました。またくるぶしの下辺りが内出血し、くるぶし周辺が腫れています。もう、クセになった捻挫は治らないのでしょうか。また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか。どうぞよろしくお願いします。

  • バスケで捻挫

    去年の10月に左足首4回目の捻挫をしました 4回目の捻挫が一番ひどくギブスと松葉杖を余儀なくされレントゲンでは骨は折れないという結果でした 現在足の状態はバスケをできるまでに回復したのですが 後遺症らしいことが起きていて 足首とか上下に動かしたり、歩いたりするとたまにアキレス腱の辺りの骨と骨がひっかかる感じ?みたいになって動かすとボキッて音がします 指の骨を鳴らすときときに鳴りそうで鳴らなくて頑張って鳴るみたいな感じといったらわかりやすいかな…↓笑 また階段登るとき足首のどこからかわからないんですが、パキッパキッなります そういったことや 部分的に右足と比べて腫れてるような肉厚が大きくなってるように見えたり また完全に治ってないです… こういうのは後遺症ですか? 完全に捻挫は治るのですか?

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

  • 足首の関節

    30代です。 全体に身体はかたいのですが、特に足首の関節がかたく痛めやすい状態です。 子供の頃より踵をつけてしゃがむ事ができないくらい関節がかたいのですが、学生時代に右足首に内出血を伴うくらい酷い捻挫をした事で癖となり、その後酷い捻挫が2回、軽い捻挫2回やってしまいました。 左足首も酷い捻挫1回と完全に癖になってしまいました。 現在、捻挫は完治しているのですが、寒さで階段を降りるのにも時間がかかる程痛んだり、気を抜いて歩くとと不意に足首の踏ん張りが抜けて足を捻って転んだりします。 普通に歩き回っていても関節がかたい為、一緒に歩いていた友達より早く足が痛くなってしまいます。 もう少し足首の関節を柔らかくしたいのですが、効果的なストレッチの方法ご存知ないでしょうか? 高望みですが、踵をつけてしゃがめるくらいには足首を柔らかくなりたいです。

  • 足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、

    足首の捻挫をして病院へ行かず、5日経過したのですが、 自己治療のやり方に限界を感じてきました。 妊娠中で上の子の世話もあり通院を諦め、3日間家で氷でマメにアイシングをし、 腫れは少しおさまったものの、未だ内出血がひどく痛みもあります。 そろそろ温シップかな、と思うのですがまだ若干の腫れと熱みがあり、 どうしたらいいか迷っています。学生の頃からクセになってる部分です。 テーピングはしていません・・ 今の段階から、今後自分でどう手当てをしていったらいいでしょうか。 それとも今更ですが、やはり整形外科などに行った方がいいでしょうか。 詳しい方、是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう