• 締切済み

捻挫

階段を踏み外して捻挫をしてしまいました。足首が腫れていて青く内出血をしています。病院ではテーピングを勧められました。 テーピングをすると余計に内出血がひどくなってしまいます。 何かいい方法はありますか  宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

捻挫は、いわゆる怪我の仕方(捻った、挫いた)の病名なので、程度はピンからキリまでです。内出血(皮下出血)がある場合、骨折を合併していないと仮定して、軽ければ皮下や脂肪層の静脈の断裂による出血、重ければ靭帯の断裂による出血までありえます。テーピングは、皆さんの述べられている局所の腫れを最小限に抑えるという目的と、靭帯を傷めたときなどに、ゆるんだまま治る事がないようにという目的で行われます。 ただし、きちんとしたテーピングを巻くのには少々修練が必要で、きつく巻きすぎて血流を止めてしまったり、ゆるすぎて固定にならなかったりなど失敗もありますから、病院で巻いてもらうか、副木(そえぎ)の固定に変えてもらうかにしたほうが無難は無難です。 またテーピングの上からしっかり冷やすことと、腫れのあるうちはなるべく足を挙上したほうが良いですよ。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

お辛そうですね(^^;)捻挫はいつ頃されてしまったのでしょうか。。。 私も度々捻挫をしますが、テーピングは「それ以上腫れない為」に薦めらていると思います。 まだ捻挫したばかりであれば、内出血が続いているので、テーピングをしないと皮膚の間に どんどん出血が広がるので、今以上に腫れてしまう可能性があり、それを抑える為と固定の為にテーピングを薦められているそうです。 また、捻挫での内出血は3日間ほど続くので 3日は冷やすタイプの湿布を、4日目からは温湿布にすると良いそうです。 内出血をした血液は重力で下がってくるので、足首の捻挫であれば足の甲や指の間などに降りてきて 黒く見える事がありますが、4日目に出血は止まっているので心配はありません。 御参考になれば幸いです。お大事になさってくださいね(^^)

makii0119
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

病院で治療を受けましょう。 この時間は問い合わせくらいしか対応してもらえないのであれば、とりあえず患部を冷すことです。 内出血していることも伝えましたか?捻挫ではなく骨折の可能性もありますよ。 足首は圧迫しない程度に固定しておきましょう。 痛みが酷く耐えられないのであれば、捻挫であっても救急指定病院(外科)へ行く事をお薦めします。

makii0119
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 整形外科にみてもらいましたが折れてなくて捻挫でした。 捻挫でも甘く見てはいけないので完治するのには長くかかるようです。 捻挫は一昨日ですが湿布をしてテーピングで固定をしています。 他にも良い方法を知っているのなら教えてください。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

    バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。 内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫どうしたらいいのでしょう(´・_・`)

    昨日捻挫をしました。 症状は左足くるぶしは熱を持ち、2~2.5倍?くらいに腫れています。 腫れているくるぶしの下の部分に2×5cmほどの軽い内出血があります。 痛みは伴いますが軽く足を引 きずりながら歩行はできます。 足首を前後左右に曲げる、くるぶし下を圧迫すると痛みます。 そしてよくわからないのですが、足の裏の方も痛みます。 この捻挫は軽い方なのでしょうか? このような状況だと病院へ行くとどのような治療になるのでしょうか? 怪我を一切したことがないので全然わからないです(´・_・`) 時間を追うごとに痛みが増し、動かさずにいるだけでも少し痛みます(>_<) この状態だとテーピングやサポーターなどをして、明日からそれなりに激しい運動をできるでしょうか(´・_・`)?

  • ただの捻挫? 靭帯損傷??

    ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・) 3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。 落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした) どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。 ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。 内出血は右足の左右両側にできています。 また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。 昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。 このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。 それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。 治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。 捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。 わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。

  • 捻挫をしてしまって・・・

    今月の七日に登山に行き、下山途中に右足を捻挫をしました。 すぐに足が腫れはじめ、家に帰ってからすぐに冷やして足首をテーピングで固定しましたが、 次の日パンパンに腫れてしまい、あざも広がり、歩くのも一苦労な状態になってしまいました。 病院に行くべきだとはわかっているんですが、仕事で行けず、そのままアイシングと固定を毎日繰り返していました。 今はほとんど腫れも引き、普通に歩くこともできますし、歩いたり階段を下りる時も痛みは感じません。 それでもまだくるぶし付近がまだ少し腫れていて、あぐらをかいたり、手で触れたりすると痛みがあります。 足首も左足に比べると動かせる範囲が少なく、それ以上に動かそうとすると少し痛いです。 今からでも病院に行くべきでしょうか? それとももう治りかけで、このままでもちゃんと治るのでしょうか? こんなにひどい捻挫ははじめてで、今日知り合いに、捻挫を甘く見ると足が元のように動かなくなると言われ、ちょっと怖くなってしまいました。 詳しい方、ご返答宜しくお願い致します。

  • 捻挫の治療方

    足首に捻挫をしているのですが、病院に行かず家で直す方法はありませんか??家にテーピングの道具などがないのでなるべく簡単にどこでもできるような治療法がいいです。早く直したいので知ってる方は教えてください!!

  • 捻挫の症状

    1週間ほど前に階段から落ちて足首を捻挫し、病院にいきました。 診断は捻挫+小さい骨の剥離骨折とのことで、シップを貼って安静にとのこと。 軽い痛みはあるもののそれなりに歩ける状態です。 しかしながら、内出血しているのか、足が青黒くなっています。 捻挫したときにふつうにある症状なのでしょうか? それとも歩きすぎたり、サポータで強く締めすぎたために 出来てしまったものなのでしょうか? シップを貼ったりして自然に治るものなのか今不安になっています。

  • 捻挫で運動

    私は一週間前に階段からを落ち足首を捻挫し固定は三週間必要といわれました。現在テーピング湿布包帯で固定しています。今は大分腫れは引いてきましたがまだ痛みはあります。 立つと少し歩くとズキズキと痛いです。 体育は見学していますが来週からテーピングで固定して体育に出るように言われています。 しかしまだ足の筋力も低下したままで捻挫した左足には力が入りません。まだリハビリができる段階ではありません。 やはり体育は完全に治るまで見学すべきなのでしょうか? また現段階で激しい運動をした場合どうなるのでしょうか?

  • 足首の捻挫

    今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。 今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。 固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか? それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

専門家に質問してみよう