• 締切済み

捻挫

階段を踏み外して捻挫をしてしまいました。足首が腫れていて青く内出血をしています。病院ではテーピングを勧められました。 テーピングをすると余計に内出血がひどくなってしまいます。 何かいい方法はありますか  宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• RyoMoKa
回答No.3

捻挫は、いわゆる怪我の仕方(捻った、挫いた)の病名なので、程度はピンからキリまでです。内出血(皮下出血)がある場合、骨折を合併していないと仮定して、軽ければ皮下や脂肪層の静脈の断裂による出血、重ければ靭帯の断裂による出血までありえます。テーピングは、皆さんの述べられている局所の腫れを最小限に抑えるという目的と、靭帯を傷めたときなどに、ゆるんだまま治る事がないようにという目的で行われます。 ただし、きちんとしたテーピングを巻くのには少々修練が必要で、きつく巻きすぎて血流を止めてしまったり、ゆるすぎて固定にならなかったりなど失敗もありますから、病院で巻いてもらうか、副木(そえぎ)の固定に変えてもらうかにしたほうが無難は無難です。 またテーピングの上からしっかり冷やすことと、腫れのあるうちはなるべく足を挙上したほうが良いですよ。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

お辛そうですね(^^;)捻挫はいつ頃されてしまったのでしょうか。。。 私も度々捻挫をしますが、テーピングは「それ以上腫れない為」に薦めらていると思います。 まだ捻挫したばかりであれば、内出血が続いているので、テーピングをしないと皮膚の間に どんどん出血が広がるので、今以上に腫れてしまう可能性があり、それを抑える為と固定の為にテーピングを薦められているそうです。 また、捻挫での内出血は3日間ほど続くので 3日は冷やすタイプの湿布を、4日目からは温湿布にすると良いそうです。 内出血をした血液は重力で下がってくるので、足首の捻挫であれば足の甲や指の間などに降りてきて 黒く見える事がありますが、4日目に出血は止まっているので心配はありません。 御参考になれば幸いです。お大事になさってくださいね(^^)

makii0119
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• Cupper
回答No.1

病院で治療を受けましょう。 この時間は問い合わせくらいしか対応してもらえないのであれば、とりあえず患部を冷すことです。 内出血していることも伝えましたか?捻挫ではなく骨折の可能性もありますよ。 足首は圧迫しない程度に固定しておきましょう。 痛みが酷く耐えられないのであれば、捻挫であっても救急指定病院(外科)へ行く事をお薦めします。

makii0119
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 整形外科にみてもらいましたが折れてなくて捻挫でした。 捻挫でも甘く見てはいけないので完治するのには長くかかるようです。 捻挫は一昨日ですが湿布をしてテーピングで固定をしています。 他にも良い方法を知っているのなら教えてください。 宜しくお願いします。