仕事のスケジュールが立てられない時の面接の日程調整について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中のプログラマーが仕事のスケジュールと面接の日程調整に悩んでいます。
  • 作業量が多く自分の作業ペースでは終わらせることができず、それに加えて無理な割り当てと整合性のない休暇提案をされています。
  • PLの実力評価がなく、将来の作業予定が分からず困っています。どのような日程調整をすれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のスケジュールが立てられない時の面接の日程調整について

仕事のスケジュールが立てられない時の面接の日程調整について 現在転職活動中の身のプログラマーです。 面接の予定をまともに入れることが出来ず困っています。 まず、作業量が大変多く自分の作業ペースでは どうにも終わらせることが出来ないレベルの作業を 無理矢理割り当てられています。 しかも、わざとサポートの量を減らし、勉強のためという 言い分で(PL自身がそう言っています)、 毎日日付が変わるまで作業をさせられています。 有給を申請しようとすると、スケジュールを立てて 作業が終わりそうなら休んでもいいというような、 やっていることと言っていることの整合性が取れないことを 提案されます。 また、PLは部下の実力が分からないまま作業を割り当てているようで、 今後の作業もどんな作業が割り当てられるか想像も出来ず、 非常に苦慮しています。 この場合どういった日程調整をするべきでしょうか。 一応PLの計らいで休日は休めているので 理由を言って休日にしてもらうべきでしょうか。 その際の理由の書き方にも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.1

数日で良いなら、急な水道管や電気の工事とか免許の更新とか、親類の結婚式とか言えばよいのでは? 終わらない仕事は「休日に出社してきてやります」というのはダメですか? ガス・水道・電気などインフラ系の故障は、突発で起こる上、工事の日程をこちらで指定できないことが多く、嘘休みにはお勧めです。 実際、壁の中の電気配線がトラブルになったとき、発生当日・暫定復旧工事・宅内配線工事・本復旧工事で平日4日休まされたことがあり、複数休む口実にも適していると思います。 面談も何時間もやるわけではないでしょうから、同じ口実を午前/午後半休に使っても良いんじゃないですか?午前中に自宅で工事とか言っておいて、実は面談に行き、午後は出社とか。 そっちの方が、個人的事情と会社事情を両立させている風で同情を買えるかも知れません。 質問内容のPLのような人だと、休日に出勤して取り戻しても、その分の給料がでないかも知れませんが、それ以上に大事なものがかかっているのでしょうから、そこは我慢しましょう。 それにしても酷い現場(というかPL?)ですねぇ…。 早く転職できると良いですね。

hiruson11
質問者

お礼

これといった対策はなさそうですね。 しかし、最近になって無理というのが 少しだけ分かったらしく改善されてきました。 でも、転職活動は厳しいですね。 「リーマンショック前なら内定してると思うけど」 というのを面接で言われたこともあります。 個人的にも酷い職場だとは思いますが居続ける 覚悟は必要そうです。 ありがとうございました。

hiruson11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 休日にやることも申し出たのですが、 「毎回でなければいい」というよく分からない回答でした。 というかもう1日そうやって休んでいます。 インフラ系の故障は使えますが、そういった口実は たぶん1日か2日くらいしか使えませんよね。 1社くらいしか受けられなくなってしまいます。 通院というのも考えましたが、保険適用がされたか 会社には丸分かりですので危険かなと。 とりあえず様々な点で困っています。