2台目PCを無線でネット接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2台目のPCを無線でネット接続する方法について教えてください。
  • 自宅と外出先の両方で2台目のPCを使いたい場合、どのようにすればいいですか?
  • 外出先での無線インターネット接続には通信カードや携帯電話が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2台目PCを無線でネット接続し、

2台目PCを無線でネット接続し、 自宅使用も外出先使用もするには? 1代目のPS(デスクトップ)を ADSLで有線で使用しています。 この モデムは無線対応モデムではない 2台目PS(ノート型、8年前発売)を 無線でネット接続したい。 また、その際、自宅での使用もしたいし、 年2~3回の外出先、他県(実家)等でも 使用したい 自宅での使用だけなら 現在のモデムに合った 無線ランルーターを購入 すればいいのかと思いますが??(おそらく) 外出先での使用を考えたら どうすればよいのか 自分なりに調べましたが 外出先では 通信カードや携帯電話等があれば 繋がるのでしょうか? その際、外出先と自宅の無線インターネットの プロバイダー別では 不都合なのでしょうか 外出先では 時間が空いたときに 検索したり、VDV鑑賞 するくらいです 初心者です。お願いします

• sa-10
  • お礼率80% (51/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.2/これが 不安です どうにか 改善はできるものでしょう? ・改善策は内蔵の無線を使わず後づけの子機を買えば出来上がります。No.1で参考に上げました、/UのUSBタイプか、/Pのカードバスタイプの付いたセットにすれば親機単体に比べて1,000~2,000円アップで入手出来ます。 ・なお、現在の無線規格の主力は11gではなくて11nです。もちろん参考商品は11n対応です。

sa-10
質問者

お礼

本当にありがとうございます 後付で改善され、しかもプラス料金も許容範囲内と分かれば、 けちってセキュリティで、不安を抱かずにすみます >UのUSBタイプか、/Pのカードバスタイプの そういう 違いですか 助かります。教えていただきありがとうございます 分かると 面白いですね(調子のりすぎ?) >もちろん参考商品は11n対応です お気遣い ありがとうございます

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 e0_0e_OK です。 ・この時代(2002)のパソコンにはまさか無線内蔵はなかろうと勘ぐっていましたがLC7003DはXPでIEEE802.11b無線LAN が内蔵されていますね。であれば ・無線親機だけで使えます。参考までにNo.1で紹介しました型番の末尾に/Uや/Pが付いていないのが親機単体です。仕様に11n/11g/11bとありますがこの中の11bが利用出来ます。しかし ・11bという無線規格は一番初期のもので無線セキュリティは大甘の規格です。それさえ注意すれば最新の無線環境が楽しめます。 ・なおこの無線親機に有線パソコンも4台まで接続出来ます。

sa-10
質問者

お礼

e0_0e_OK さん 何から何まで 丁寧にありがとうございます とても心強いです >IEEE802.11b無線LAN が内蔵されていますね 私は??でしたが、自分なりに調べてみました。 最近では 11gが 重宝されているようですね? いやいや パソコンは複雑ですね  でも e0_0e_OK さんのように 知識があると楽しいですね >無線親機だけで使えます かなり うれしいです。早速 購入も考えていますが >11bという無線規格は一番初期のもので無線セキュリティは大甘の規格です これが 不安です どうにか 改善はできるものでしょう?

• e0_0e_OK
回答No.1

年2~3回の外出先のことは別に考えるとして ・自宅に必要な物は、無線の親機(いわゆる無線ルーター)とノートパソコン用の無線子機になります。 ・子機についてはパソコンがかなり古いのでハード面とソフト(OS)により制約があります。子機をどこ(カードバス/USB)に装着するかで買う物が限定されます。最近のタイプはWindows2000/XP以降になります。8年前のノートは探すのに苦労するかも知れません。 なお、最新の無線の親機/子機については次のような物になります。出来れば親機は最新の物を、子機はノートパソコンに見合う(1~2代昔の)ものを選ぶのが良いでしょう 》http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_p/http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n_u/ ・これだけの準備をしておけば外出先に無線親機が設置されておればそこの無線設定に合わせればネットが利用出来ます。どのような設定かは仮定の話になりますのでここでは解説できません。

sa-10
質問者

お礼

わかりやすく 説明してくださり ありがとうございました 店舗にも 出向いたのですが 何がなんだか さっぱり分からず 挫折しそうでした。 >8年前のノートは探すのに苦労するかも知れません。 そうですか。 パソコンはLC7003Dで、使用したのは購入(2002年)後 1年くらいで(ネット接続もせず) ずっと押入れで眠っていました。 実は2・3年ほど前に 動かなくなってしまい メーカに修理依頼したところ マザーボートの交換と診断され  修理台が高価だったので あきらめ押入れに。 2.3日前に ふと電源を入れたら 普通に動き 様子を見ていたら ずっと快調だったので もしかして 使用できるかもと 思い直した次第でした 不思議な現象ですね。 親機と子機は別々でも 大丈夫でしょうか イコールと思い込んでいたので びっくりですが かなり 楽しみになりました

sa-10
質問者

補足

無線でつなげたい PCは ラン内臓でした   ということは 親機だけで いいのでしょうか?