• ベストアンサー

ネット接続2台目

インターネット接続について教えてください。 現在、windouw xpのデスクトップPC1台をNTTのRV-230NEを使ってネット接続しています。 プロバイダはOCNです。 MACのノートを友人からもらい、追加でネット接続したいのですが、 どうすればいいですか? さっぱりわかりません。 簡単にできるのなら、無線にしたいのですが。 NTTの光フレッツのお問い合わせ先に聞くのが一番でしょうか?? OCNにきけばいいのでしょうか? 素人すぎてすみません。 また、自宅では以上のようなネット環境で、外出先ではdocomoの携帯電話を使ってネット接続する場合、 その都度、何か設定変更などが複雑な設定などが必要なのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MACはまず最初は必ず アップルメニューより『システム環境設定』 →『ネットワーク』→場所:自動→設定:内蔵Etheenet →TCP/IPタブを選択し設定:DHCP参照に した時にRV-230NEよりIPアドレスが自動的に割り振られれば 後は保存ボタンで設定して完了です (参考までに) http://memorva.jp/internet/mac/network_lan_airmac.php (MACでの有線または無線の設定) http://www.do-up.com/support/ECADSL/dhcp/dhcp_macx.html RV-230NEでMACで無線での接続するには RV-230NEに専用無線カードが必要になります これは市販していませんのでレンタル無線カードをする事になります 不明な点の確認は NTTの通信機器お取り扱い相談センタ (NTT東日本管轄の場合) http://web116.jp/ced/support/faq/ip.html (NTT西日本管轄の場合) http://flets-w.com/otoiawase/ の問い合わせ先電話番号に確認していただいた方が確実です (と、聞きました) >自宅では以上のようなネット環境で、外出先ではdocomoの携 帯電話を使ってネット接続する場合、その都度、何か設定変更など が複雑な設定などが必要なのでしょうか? MACで外出先などドコモのFOMA端末でネットをする場合は ドコモ・コネクションマネジャーForMACのインストールが必要 になります (ドコモのホームページより参照) http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/application/foma/connection_manager/mac/procedure/ (インストール手順) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/utilization/application/foma/connection_manager/mac/download1/dcm_mac.pdf このソフトをインストールして接続先のプロバイダの設定を するような感じです せっかく定額プランで契約していても 間違って従量制プランでの設定をしない様に確認等 注意して下さい

その他の回答 (2)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

MACよく知りませんが有線でつなぐ分には #1さんが書かれているようにRV-230NEの空いているLANポートに ケーブル挿してIPは自動取得にすれば普通はつながります 無線の場合これまた#1さんが書かれているように 自身で無線ルータ買うのも手ですが RV-230NEに無線カード挿すことで無線ルータになります この場合必要な機器はNTTからレンタルすることになりますので 詳細はNTTに問い合わせてください (MACに無線子機がついてなければ子機の分とあわせて2枚借りるのが楽) 類似質問URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033777.html 設定自体は無線ルータ新規購入でもRV-230NEでも余り変らないと思います ※ 速度重視したいなら11n対応の無線ルータセットを使ってください   レンタルのカードは54Mまでの対応ではないかと思います(未確認) >また、自宅では以上のようなネット環境で、外出先ではdocomoの携帯電話を使ってネット接続する場合、 >その都度、何か設定変更などが複雑な設定などが必要なのでしょうか? 定額サービス使わないと地獄を見る羽目になりますのでご注意ください 設定自体はマニュアル道理にすれば特に難しいとは思いませんが はまる人ははまるのでなんとも言えません (マニュアルどうりやってつながらない って言う(やったと思い込んでる?)人が多いからこんな質問掲示板も存在するわけで)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「NTTのRV-230NE」はルータ機能内蔵なので、そのまま複数台のPCが接続できます。背面に4つのLAN端子がありますので、それにLANケーブルで接続して下さい。(有線接続の場合) 回線----RV-230NE---PC(Wondows)         |         PC(MAC) 無線接続したい場合は、無線ルータを購入する必要があります。この場合に無線ルータは「アクセスポイントモード」に設定して使います。設定方法はマニュアルにあるでしょう。接続方法は、 回線----RV-230NE---無線ルータ---有線---PC(Wondows)                     >>>無線>>>PC(MAC) 無線ルータの例↓ http://kakaku.com/pc/wireless-router/

関連するQ&A

  • 2台目のPC(ノート)の接続について

    初歩的な質問ですみませんが、アドバイス頂ければ幸いでございます。 現在、家でNTTフレッツADSL(プロバイダはOCN)でデスクトップPCを一台所有しています。 これとは別に、家庭内~主に外出先でインターネットとメールの送受信のみを行う為にノートPCを1台購入予定です。 それに伴い、NTTフレッツ&OCNをやめて、ヤフーBBに変更しようかとも考えています。 この場合のインターネット接続方法がいまいちよくわからないのですが、どういう設定になるのでしょうか? (外出先でもデスクトップPCと同じメールアドレスの送受信を行いたいです。) 料金はどのようになるのでしょうか? (家でも外出先でも無制限でネット接続できて同料金なんてことは可能でしょうか?) また、国内であれば無線でどこでもネット接続可能なのでしょうか? 無知な質問ですみませんが、ご教授願いします。

  • ネットが見れない=ルーターの設定?=

    フレッツ光OCNを使っています。 OCNシアターを導入して光のモデム(PR-200NE)の機器の為に <フレッツ光回線>   ↓↓↓ NTTレンタル品ルーター?PR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコン(1)       無線接続ノートパソコン といった接続方法になりました。 ここで、NTTからのレンタル品(PR-200NE)で ルータの設定をしています。 有線接続パソコンが独立でネット接続(ネットはできます) バッファロールータに無線LAN接続してるノートパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 試しにバッファロールータの方でWAN設定などをしてみたりしましたが。 認証失敗などの表示になり、結果的にネットができません。 ノートパソコンまでの流れの仕組みは フレッツ光⇒NTTルータ⇒バッファロールータ⇒ノートパソコン といった状態です。 どこで、どのように設定をしたらよいのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください(切実) よろしくお願いいたします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    状況を説明します。 1、ひかり電話/Bフレッツ同時申し込み・プロバイダはplala   レンタル機器RV-230NE、RV-230NE専用CD-ROMで設定 2、1ヵ月後ひかり電話のみ解約   3、新しいレンタル機器 VH-100「3」E「N」到着後、   Bフレッツ設定CD-ROMで設定 4、インターネットに接続できなくなる   ・機器の電源・機器の接続・パソコンの接続は問題なし   ・フレッツスクエアは接続できる   ・診断ツールを利用するが、接続失敗   ・フレッツ接続ツールVer.3をダウンロードしても接続できない   ・↑タスクバーに切替表示がでない   ・VH-100「3」E「N」のLINK/ACTが緑点滅を続け、緑点灯しない    5、RV-230NEを使うとインターネットに接続できる RV-230NEは返却しなければならず、VH-100「3」E「N」でインターネットに 接続したいのですが、どうしたらよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • オークション等でRV-230NEを購入した場合の接続について

    マンションに住み、Bフレッツマンションタイプでインターネットを接続していました。 先頃、電話をひかり電話にしたところ、RT-200KIと言う機器をNTT東からレンタルすることになりました。 元々NTT東からレンタルしているVH-100が350円のレンタル料。 そして今回借りたRT-200KIのレンタル料が450円。 合わせて、800円のレンタル料金が何とかならないかと考えて、RVー230NEと言う機器がオークションで手にはいることがわかりました。 自前で、機器を用意することで2つの機器を返却したらレンタル料金が発生しないと思い、116番に電話したところ他で手に入れたRVー230NEでは、MACアドレスが違うので繋がりませんと言われました。 どうやら、NTTの局でレンタルしたルータとMACアドレスの同期を取っていて違う場合は、接続できないようにしているとのこと。 そして、レンタルを止める=NTT局側の設定を元の状態に戻されるとのこと。 これって本当なんでしょうか? レンタルを止めさせないための脅しのような気もしますが、購入してしまってから使えないのでは、意味がないのでその辺に詳しい方にご質問させてください。 RT-200KIは、ブリッジで使用して、その先にNECのAtermのルータを使ってインターネット接続しています。 もし116番の話が本当だとすると、RV-230NEに自前で換えると電話が使えなくなると言うことだと思います。 何か良い方法(レンタル料金をかからなくする方法)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 因みにNTT東に言わせると、RV-230NEは、お客様買い取り商品ではないため、万が一にNTTのレンタル商品を転売している人がいたら、それは犯罪行為です。とも言われました。

  • BフレッツのRT-200NEについて

    当方、Macを使用しています。 BフレッツのOCNに契約しています。 取りあえずネットには接続出来ていますし、光でんわも問題有りません。 しかし、パナソニックのディーガ(BW700)に接続して、 ネットからの操作(ディモーラ)を試みようとしましたが、 最初の設定ではじかれました。(接続不可) ネットで調べたところ、NTTからのレンタル品である「RT-200NE」は、 なにやらくせ者らしいです。 Macの接続でも、?なところがありますが、 今回はMacは関係ありませんので、 純粋に「RT-200NE」側の問題だと思います。 当方、ネットワークのスキルは全く無く、困っています。 同じ環境の方などから、助言を頂けると嬉しいです。 また、Macユーザーの方であれば、尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 安いネット接続ありますか?

    NTTのBフレッツで光電話とネット接続する時にOCNをプロバイダーとして選びましたが、月々6800円かかり(戸建タイプ)安くしたいのですが おすすめのプロバイダーがあったら教えてください。

  • フレッツ光ネクストでのネット接続

    フレッツ光ネクストで、プロバイダーは、OCNです。 NTT西日本からのレンタル品は、GE-PONです。 明日、バッファローのルータ(G301N)を持参して、親戚宅のネット接続をする予定です。 それで、ネット接続ですが、ルータの設定画面に入って、OCNの認証ID(接続ID)と、 認証パスワード(接続パスワード)を設定するだけでネット接続出来るのでしょうか? それとも、機器に付いてきたCD-ROMを使わないと接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ipv6接続をしたい

    Ipv6接続をしたいのですが。 フレッツ光ネクストを引いており、ルーターはRV-S340NEを使っています。 それをバッファロー WZR-900DHPを使い無線化しています。 RV-S340NEのPPPランプが点灯しているので、RV-S340NE側で設定を進めていますが、 「高度な設定」内の「ブリッジ設定」の項目に「Ipv6ブリッジ」というものが現れないのです。 このようなときはどうすればいいのでしょう? 設定の参考にしているのは、下記サイトです。 IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-S340NE https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rvs340ne_... ちなみにプロバイダはYahooBB!です。 光BBユニットが送られてきましたので、RV-S340NEと差し替えた方がよろしいのでしょうか? そもそもIpv6接続は特に必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台目のネット接続について

    現在デスクトップ(ソーテック)にてネット接続(JUSTNET無制限コース)しています。が、数日前にノートPC(メビウス)を購入しました(外出用)。ノートPCでも同じメールアドレスで外出先からネット接続できますか。出来る場合、設定方法を教えて下さい。

  • ひかり電話対応ルーター 動作が遅い件

    So-net光の会員です。 自宅マンションがVDSLのため、ひかり電話対応ルーターRV-S340NE=PA-WG1200HS3の接続を行っておりますが、昼につながっていたにも関わらず数時間立ってネットを繋げると繋がらない(つながっても遅い)という現象が多発しております。 ルーターはブリッジ接続で設定画面も見れますが、RV-S340NEの設定画面がなかなか立ち上がらない状況です。 RV-S340NEを電源を切って再起動すると再接続はできるのですが、毎日はおかしいと思っていて安定して使いたいです。 設定を変えれば?もしくは、どこにどう問い合わせすれば(So-net?NTT東?)解決するかががわかりません。 詳しい方がおられれば教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。