• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の日程変更を依頼するとき

25歳、男性です。 現在はサービス業にアルバイトとして勤めております。 この度、Webエントリーした企業から面接の機会をいただきました。しかし指定された日程が友人の結婚式でした。 「日程が合わない方はメールにてご連絡下さい。調整いたします」と記載があったのですが、この場合返信のメールにその日が無理な理由を、はっきり「友人の結婚式」と記載していいのでしょうか。それとも「別件」と書くべきすか? もしくは、もともと現在の仕事柄、日曜日も仕事と言えば仕事なので、嘘でも「仕事」というべきでしょうか。 メールの文章としては… 株式会社△△商事 人事部 佐藤花子さま 山田太郎と申します。 ご連絡をいただきありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、その日程は友人の結婚式が入ってしまっているため、お伺いすることができません。 私の予定としては、下記の予定が空いておりますので再度、日程を設定していただくことは可能でしょうか? 〇〇月〇〇日(火) 14:00~19:00 〇〇月〇〇日(水) 10:00~13:00 〇〇月〇〇日(木) 14:00~18:00 お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いたします。 このような感じでもっと丁寧に書こうと思います。 どうしても受かりたい企業なので、どうか的確な答え方をお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あいにく都合が悪く~ で、明確な内容は必要ないと思います。 「私の予定としては、」の言い回しはあまり丁寧ではない気が…。 下記日程で再度ご検討の程お願い申し上げます。 でどうでしょうか? そのままでも問題ないとは思いますが! 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) 確かに詳しい予定は面接の時に聞かれたらこたえるぐらいでいいですよね(^_^;) 他の部分もご指摘頂きありがとうございました。 早速送りました。