• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接の日程変更を依頼するとき

25歳、男性です。 現在はサービス業にアルバイトとして勤めております。 この度、Webエントリーした企業から面接の機会をいただきました。しかし指定された日程が友人の結婚式でした。 「日程が合わない方はメールにてご連絡下さい。調整いたします」と記載があったのですが、この場合返信のメールにその日が無理な理由を、はっきり「友人の結婚式」と記載していいのでしょうか。それとも「別件」と書くべきすか? もしくは、もともと現在の仕事柄、日曜日も仕事と言えば仕事なので、嘘でも「仕事」というべきでしょうか。 メールの文章としては… 株式会社△△商事 人事部 佐藤花子さま 山田太郎と申します。 ご連絡をいただきありがとうございます。 大変申し訳ございませんが、その日程は友人の結婚式が入ってしまっているため、お伺いすることができません。 私の予定としては、下記の予定が空いておりますので再度、日程を設定していただくことは可能でしょうか? 〇〇月〇〇日(火) 14:00~19:00 〇〇月〇〇日(水) 10:00~13:00 〇〇月〇〇日(木) 14:00~18:00 お忙しい中、大変恐縮ですが、よろしくお願いたします。 このような感じでもっと丁寧に書こうと思います。 どうしても受かりたい企業なので、どうか的確な答え方をお教え頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数813
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あいにく都合が悪く~ で、明確な内容は必要ないと思います。 「私の予定としては、」の言い回しはあまり丁寧ではない気が…。 下記日程で再度ご検討の程お願い申し上げます。 でどうでしょうか? そのままでも問題ないとは思いますが! 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^) 確かに詳しい予定は面接の時に聞かれたらこたえるぐらいでいいですよね(^_^;) 他の部分もご指摘頂きありがとうございました。 早速送りました。

関連するQ&A

  • 面接の日程の変更

    今週の土曜日にアルバイトの面接を受ける予定の者です。 一度土曜日に都合が悪くなり、前倒しして金曜日にしてもらう事になりそうになりました。 まだ、担当者の方へは連絡はついていません。 しかし、日程の都合がつき、予定通り土曜日に面接が出来そうになりました。 こんな風に、コロコロと面接の日程が変わってしまうのは、印象が悪いでしょうか? 自宅から通勤がし易く、どうしても採用されたい企業なのですが・・・。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 面接日程について(急いでいますお願いします。)

    一時面接通知をメールで頂き、 3日前、希望の日程を返信致しました。 面接日程は調整の上再度連絡を下さる、という記述が有りましたので、 今日まで待っていたのですが、 面接予定日は明日、明後日になっていました。 このような場合、どうしたらよいでしょうか? (大企業では無く、小さな会社ですので日程調整に手間取っている可能性も有るかもしれません) 1、明日の朝一で電話で問い合わせる。 2、今日これからメールOR電話をしてみる。 どうすれば失礼に当たらないやり方になりますでしょうか? よろしくお願い致します;;

  • 面接の日程の返信がこないのですが・・連絡すべき?

    来週の月曜に面接をうける予定なのですが 企業から2、3の予定の中から日程を選ぶように言われ 来週明けの日時を指定し、宜しくお願いしますという内容のメールを送りましたが それに対する返信がありません。 その日程で、確定したのかどうかわからないのですが 確認の連絡を入れたほうがいいでしょうか? それとも、変にせかしたと思われないように指定した日時で伺えば良いですか?

  • 結婚パーティーの日程変更について

    2ヶ月後に少人数のカジュアルな結婚パーティーを予定しています。 新婦である私の方は15人ほど招待する予定で、まずはその中でも特に仲の良い友人8人ほどにメールを送ったところ、2人が先に結婚式の予定が入っていて参加できないとのことでした。 時期的に結婚式の多い季節ですし、2ヶ月前なら平気だなんて本当に考えが甘かったと思いました。。 その2人は招待する中でも来てほしい度の高い友人で、いつもお世話になっているので、こちらが日程を変更したら来てもらえるだろうか、なんて思ってしまっています。 しかし、すでに来てくれると返事をくれた友人も3人おり、日程変更によって今度はその友人たちに来てもらえなくなる可能性もあるし、そもそもお誘いメールを送ったあとに日程変更だなんて失礼すぎると思い、どうしたら良いのかわからなくなってしまっています。 まだ招待メールを送っていないメンバーの中には、その2人が来ないとなると誘うのはちょっと違和感あるかな?というような人もいるので、その人たちを誘わないとなると、少人数すぎてよくわからない会になりそうな気もしています。。 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 面接日程変更の理由を聞かれた時に何と答えたらいいか分かりません。

    私は現在就職活動中の専門学生です。 ご質問があるので、宜しかったら回答をお願いします。 先日現在試験を受けようと思っている企業から、電話で面接の日程を提示されました。 ですが、その日は第一志望の企業の面接が入っていたので、 お願いして日程の変更をしていただきました。 この時他社の面接と日程が一緒ではないんですねと聞かれ、 とっさに「はい」と答えてしまいましたが特に具体的な理由は言いませんでした。 ですがきょう友人からメールで 「面接でもしかしたら日程を変更した理由を聞かれるかもしれないから 一応考えておいたほうがいい」と教えてもらい、 少しビクビクしています。 正直なところ本当の理由は言いにくいです。 やはりこういう場合、他社の面接を優先したと正直に伝えるべきでしょうか? 上手く何て答えて良いのかわかりません。 仮に聞かれないとしてもやっぱり準備だけはしておきたいです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 最終面接日程案内が…

    現在新卒で、就職活動中です。 2月の末にとある企業から、○次面接通過しました、次回最終面接ですと、メールで連絡がきました。その際に、後日面接の日程は電話でご連絡致します、と添えられていました。 しかし今になっても連絡が来ず、自分から催促してよいものかどうか悩んでおります。 催促することが失礼に繋がるのではないか、今は3月なので企業の方も忙しいだろうし…と考えてしまい、連絡すべきなのか分からなくなっております。 友人からは「そんな催促なんて…焦らないの!」と言われてしまいました。 ちなみに同じくその会社を受けていた知人は、日程連絡が来たそうですが(ただ提示された日程は4月頭だそうで、遅い!と申しておりました)、私の担当の方とは違う人がその知人の担当なので、参考にならないのかなあと思っております。 志望度が高いところなのでどうしても気になってしまい仕方がありません。 こういう時、皆様ならどうされますか。

  • 面接日程変更できない場合

    お世話になります。 転職で初めての状況になりましたのでご相談させてください。 先日応募した会社から面接日程の連絡がありましたが その日は仕事で休めないので変更をお願いしたいとメールしました。 すると、その日しか設定できないので 再度ご検討くださいと返信がありました。 シフト制の仕事のため、職場に迷惑をかけてしまうのですが 一度上司に休ませてもらえないか相談しようと思います。 ただ、一度変更依頼をしておきながら やっぱり行けます、では熱意がないと思われそうだと考えました。 いかがでしょうか? やはりやる気がないと思われますか?

  • 面接日程のメールの返信

    現在転職サイトを中心に転職活動をしております。 その際に、企業から面接の日程のメールが来たのですが、「面接の日程が何日と何日で設定させていただいたので選んで参加の可否をご連絡いただきたい」とのことです。 こういう面接の日程に対するメールの返信内容で悩んでいます。以下のような文章でいいのでしょうか? 株式会社 AAA 人事部 BB様 面接の機会をいただき誠にありがとうございます。 日程を確認させていただき”C月D日 10:00”を希望したいと思います。 よろしくお願いします。 Night-cafe

  • 再々の面接日程変更について

    企業側の面接日程変更(2回目)について質問です。 応募していたある企業で、1次面接を受けることになったのですが企業側から選考予定日候補を提示され、第3希望まで出しました。 が、希望を出した選考日が社内の行事で選考が難しいというので、後日に変更してほしいと連絡が来ました。 この時点で社内行事など事前にわかってる日付を、何故選考予定日に提示したのかと疑問を感じつつも、希望日の変更に応じました。 企業から○日△時~と調整可能日が提示されたので、その中で大まかに希望日時を伝えました。 しかし、希望日が明後日に迫っているのに日時確定の連絡が来ないと思っていたら、本日また企業都合で再調整してくれとのメールが来ました。 前回は社内行事のためと理由があったのに、今回は企業都合で…と、特に理由は書かれていませんでした。 これは企業側は採用する気がないのでしょうか? キャリアコンサルタント経由で応募し、選考結果等もすべてコンサルタントが仲介しているのですが、企業として二度も会社都合で日時の変更をするのはどうなのかな?と疑問に感じます。 単純に応募者の都合をあまり考えてないというか、応募者が従って当然と思っているからの対応なのでしょうか? それとも応募者の反応というか、調整能力を試しているつもりでしょうか?

  • 日程の変更について

    私は、現在就職活動中の大学3年生です。 ご質問があるので、よろしかったら回答をお願い致します。 現在アプローチをしている企業から、メールで面接の日程を提示されました。しかし、そこには第一志望の企業の面接予定が入っているので、どうしても変更ができません。 こういう場合に、日程の変更をして頂くには、どのような内容の文章、理由ならば、採用担当者に悪い印象を与えないで済むのでしょうか? また、私はメールで返信をしようかと思っているのですが、これについては問題はあるのでしょうか? ご返答を宜しくお願い致します。