• 締切済み

あなたの性格、直したいところはどこですか?

あなたの性格、直したいところはどこですか? あなたが「ここを直せたら私は幸せになれる」と思うあなた自身の、考え方の癖や性格などを教えてくれませんでしょうか。 私自身が広く誰かの役に立てる事をしていきたいと考えているのですが、多くの方が悩みとして抱いている思いを知りたくて質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • MISTER_ED
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.3

はじめまして。 真面目過ぎるところ。 お節介で困ったひとを放っておけない。 約束を必ず守る。 最大の欠点は、相手にもそれを要求することです。 口頭で約束して、自分は守り、相手は忘れていて、逆ギレされたことが、最近あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

人間嫌いなところ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰にでも好かれる 人間になろうとしてしまうそれが一番嫌い… 僕は自分をつくってしまうからいつも疲れる 八方美人にならないように気も遣うし… (もしも、そんな人がいるのだとしたら、きっとそんなことを意識なんてしてないと思う。)

noname#139912
質問者

お礼

貴重なお返事ありがとうございます。 自分の嫌なところを直すには、まずその嫌なところを意識できなければ直す事が出来ません。 変化には勇気とエネルギーが必要ですよね。 お互い変化に向けて前進していけたらと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたの性格、直したいところはどこですか?

    あなたの性格、直したいところはどこですか? あなたが「ここを直せたら私は幸せになれる」と思うあなた自身の、考え方の癖や性格などを教えてくれませんでしょうか。 私自身が広く誰かの役に立てる事をしていきたいと考えているのですが、多くの方が悩みとして抱いている思いを知りたくて質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • あなたの性格、直したいところはどこですか?

    あなたの性格、直したいところはどこですか? あなたが「ここを直せたら私は幸せになれる」と思うあなた自身の、考え方の癖や性格などを教えてくれませんでしょうか。 私自身が広く誰かの役に立てる事をしていきたいと考えているのですが、多くの方が悩みとして抱いている思いを知りたくて質問させて頂きました。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 向いてる性格・向いていない性格

    就職活動に関する質問です。 ある職業を調べていると『向いている性格』欄がありました。 具体的には、望ましい性格が『几帳面でまじめな人』と書いてありました。 僕は面倒くさがりでてきとうな人間ですが、このように求められる性格と反対の性格である場合はやめておいたほうがよいのでしょうか。 もし求められた性格と自分の性格が違う職業に就職をされた方がいましたら、弊害の有無や感想などを教えていただけないでしょうか。 なるべく多くの方のご回答を希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この性格を治したいです。

    結局何が言いたいのかわからなくなって読んでてイライラしてしまうかもしれません。ただの 愚痴だと思って見てもらって構いません。 18の時デキ婚してもうすぐ1歳になる娘がいます。娘はすごく可愛いです。 旦那の実家に住んでいるので義両親が娘をたくさん可愛がってくれ、私自身にも優しくしてくださってとても助かっている日々です。 こんなに恵まれているのに毎日毎日死にたいと思ってしまいます。娘を世話している時はすごく可愛いですし幸せです。けれどふと死にたいと涙も出てきてしまいます。もっと辛い人もいるでしょうし、こんなに幸せなのに、こんなこと思っている自分に自己嫌悪してしまいます。甘えんな、と思われる方もいると思います。 旦那の前で泣いてしまったことも何度かあり、なんで泣いてるのと理由を聞かれますが言葉にしようとしても自分が今なんで泣いているのかわからないことがあります。 元々病みやすく、妊娠する前からも何度かこういうことがあります。これは私の性格からくるのでしょうか、それとも精神的な何かなんでしょうか? もし、精神的なものだとしても病院に行ってこんな事でって思われそうで怖いです。 性格面で言うと、元々嫌なことがあっても我慢して溜め込んでしまう癖があります、言おうと思っても言葉が出なくて、相手(旦那や友人)に嫌われてしまうんじゃないかなど考えて言うのをやめてしまいます。明日こそ言ってやる、と根気強くいってもいざ言うってなると言えなくなってしまいます。 どうしたら溜め込まないで居られるでしょうか? また、人を期待しすぎないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? きっと〜〜してくれるだろう、と勝手に期待して結局してくれなかったらイライラしてしまいます。 長々と、ごめんなさい。 読んでくださりありがとうございました。

  • 熱い性格と、くよくよ悩む性格。

    熱い性格と、くよくよ悩む性格。 お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。 自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。 ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。 (悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;) 悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。 自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。 前置きが長くなりましたが、本題です。 先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。 以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。 今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。 くよくよする性格を切り捨てたい程です。 くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか? 普段から出来る訓練などもあるのでしょうか? また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

  • 不器用な性格で悩んでいます。

    不器用な性格で悩んでいます。 こんにちは。 私はなんでも思ったことや最近の出来事を話してしまう性格です。(好きなら好き、嫌いなら嫌い、はっきり言います) 例えば彼氏に、男友達と遊んだり、元彼から連絡が来てどういう内容だったなどを話してしまいます。 「知らない方が幸せな事もある」と言われてしまいました。 私の考え方は「全て知ってほしい」から、包み隠さず話すのですが・・・ 昔から男友達が多く、上京してきたので女友達はほとんど地元の子達。 性格も男っぽく、趣味も男性寄りのものが多いので自動的に男友達が増えてしまいます。 不安にさせたくないから話すのに、話すことで不安にさせているのです。 だからといって自分の気持ちを抑え、隠し事をしたままでは私自身に納得ができません。 表面だけの関係・・という意識になってしまいます。 私の友達の事も知って欲しいし(彼氏も一緒に遊べる仲になりたい)普段どういう事をしているのか知って欲しい。 逆に彼にもそうして欲しい。だからといってそうするよう求めたりはしませんが・・ そんな考え方は間違っているのでしょうか? 母に「良く言えば『自分の気持ちに素直』だけれど、もっと器用に生きなさい(人間関係)」と言われました。 私は彼氏にも友達にも報告・連絡・相談が大事だと思うのです。 友達だと、普通に聞き入れれる事でも 彼氏になると違うのでしょうか? それとも、他人に知って欲しいという根本的な所からおかしいのでしょうか? 同じような考えの方、また男性の方の意見を頂戴したく思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 真面目な自分の性格について。。

    始めまして。今年30歳になった女性です。 おそらくはっきりしない悩みだと思います。馬鹿馬鹿しい悩みだと思います。 でももし、私の悩みを分かってくださる人生の先輩がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 自分の人生を結構頑張っていて、やりたいことを思いっきりやっています。やりたいことができる環境であれば、思いっきり努力してやるのが私の基本的な考えです。そうする事で自分の個性を磨き、社会の中での自分の役割を真っ当できるのではないかと思うからです。それができることにとても感謝しています。 そうやって生きてきて、後悔はありません。とてもいい経験をたくさんしてきましたし、人間的にも成長できているのではないかと思います。ただ、最近思うのが、友人や周りの人達に対して、なんととなく”ジャッジ”をしてしまったり、いい加減にしていいことも、上手く手を抜けない自分がいます。 友人から相談をされたときに、「それは~だから~なんじゃない?私はそう思うよ。」というように、柔らかく言うようにはしているのですが、自分の意見が強すぎるせいか、真面目すぎるせいか、自分の中のより正しいと思う答えを出していくと、友人たちはなんとなくいい顔をしません。 私は本当に真面目だと思います。関西出身なので、基本はおもしろいことを言って周りを笑わせる役回りですが、本当はどれだけ正しく生きるか、みたいな事になっています。悪い事ができません。 でも、自分らしく生きたいんです。無理したくないんです。少々道を踏み外しても、自分に正直に生きていたいんです。だからそういう人にすごく憧れます。 今の自分が嫌いなわけじゃありません。でも、もう少し本能のままに生きてみたいんです。 その方がほんとの意味でいい人生なんじゃないかと。 今の私は何から何まで完璧に考えます。それがかえって不自然な結果を招くことがあります。 「自然な感じ」を結局完璧に考えてるんです。ああ。。疲れます。 友人たちとも何も考えずに思うままに話したい。。 もうそれが私にはできないんです。 今まで頑固として正しく生きようとしてきた分、なかなか頭を空っぽにできない。 今の自分は結構周りの役にも立ってますし、十分幸せなんです。 ただ、もっと肩の力を抜きたい。 さぼったり、手を抜いたり、ワガママになる事に勇気がいるんです。 どうしてもそういうことに後ろめたさを感じてしまうんです。 今まで読んで頂いた方、有難うございました。 とても贅沢な悩みだと思います。すみません。 もしこれを読んで、「サボる事なんて簡単!」と言える方、本当に羨ましいです。 おそらく、この性格を変えるのは難しいと思います。 なので、精神的見解よりも、私のようなものでも肩の力をぬける、具体的でリアルな方法やアドバイスを頂ければとても有難いです。 今後どのようなことに気をつければ、この真面目な性格をより固めてしまわず、柔らかくしていけるでしょうか。もし私と同じような性格で、今上手くバランスが取れている人生の先輩方!何かお言葉を下さい。よろしくお願い致します。

  • 資格マニアな性格

    間抜けな質問ですが聞いて下さい。 私は24歳の女なのですが、少々資格マニアな所があります。 例えば事務の仕事に就けば、簿記の資格を取らなければという思いに駆られたり、CADの仕事に就けばCAD関係の資格を取らなければと思い立ち、あれこれ考えてしまいます。 現実は、頭がついていかずに挫折するんですが…(苦笑) しかし、しばらくするとまた資格を取った方が良いよなあ…と考えてしまい、そしてまた挫折して諦めようとするけれど…という事を繰り返しています。 そこで私のような資格マニア?な性格は、どうしたら治す事が出来るでしょうか? 資格よりも実務の方が大事という事は解っているのに、どうしても資格取得ばかり目がいってしまうんです。能力もないくせに…。 アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達の気持ち

    私はよく友達から「幸せそうだね。」と言われます。 確かに、ここ数年恋愛も学校の方もうまくいき 自分でもこれ以上ないくらいに幸せだと感じていました。 でも反面「幸せな人にはわからない。」と言われて 私だけ悩みを相談してもらえないこともあって さみしい思いをしています。 私はあまり相談事をうけても確かに話を聞くだけになってしまっていて 何の役にもたたないのかもしれません。 けれど、なんだか最近友達から「あんたは幸せやから。」と 言われることが多くなってきて嫌な思いをすることがあります。 幸せな友達は必要ないと言われているみたいで。 もちろん私の性格上の問題もあると思います。 性格が悪いのかも、とも思っています。 でも幸せなのをそんな風に言われるとすごく辛いです。 だんだん友達とどう接していいのかわからなくなってきました。 妬まれてるんじゃないか、とも思ってきて そう思う自分もすごく嫌です。 友達はどんな気持ちで言ってるのでしょうか? 3年間同じ学校で学んできた友達です。 気まずくなりたくないし、卒業しても友達でいたいのです。 でも、私だけおいていかれそうで怖いです。 誰かアドバイスください。

  • 新クラスのメンバーと自分の性格の直し方

    新中三の女子です。 私は過去かなり酷い性格でした。自己中で根暗、自分勝手な行動をしては周りに迷惑をかけ言動も冷たく 思いやりがない、人のプライバシーを知りたがる 社会マナーが守れないしつこい奴だったため かなり周りからは嫌われました。また性格が酷いだけでなく視界に入った人の事をジーッと見つめる変な癖があったため、その見つめている相手に対して非常に不快な思いをさせてしまいました。いずれにしても両親や同級生、近所の方々に私はかなり不快感を味合わせてしまったんです。そのせいで今でも同級生や近所の方の多くに嫌われています。 そして、新クラスのメンバーについての相談は私の 酷い性格と変な癖が原因の事です。今の新クラスに は私を凄い嫌っている子が何人もいます。その中でも 特に嫌っているのが同じ小学校出身のAさん・Bさん です。この二人は仲が良く学年でも派手な方の子達です。そして二人は言い方悪いですがいじめっ子です。私はこの二人から目をつけられている様なのです・・・。本当は私に原因があります。しかし、いついじめられるかと思うとやはり怖いです・・・。 クラスには友達も一人もいません。 要点が全然まとまってなくてすみません・・・。 相談したい事は 1:自分の酷い性格の直し方(意識してますが中々 直りません・・・) 2:自分の変な癖の直し方 3:新クラスのメンバー達とは(特にAさんと Bさん)どうすれば上手くやっていけるか 4:これ以上嫌われないためにはどうするべきか 5:いじめられないためには、どの様に行動する べきか お手数かけますがよろしくお願い致します。