• ベストアンサー

足のすねが、こむらがえりみたいに?!

1ヶ月くらい前から、寝て足を伸ばして戻したりすると足のすねの筋、筋肉?があの こむらがえりのようにすごく痛くなります、こむらがえりの場合の治し方は分かるのですが、すねの場合はどうして良いか分からず、痛みをこらえながらマッサ-ジをして15分くらい我慢してます、早く痛みがとれる方法を教えて下さい、それとどうして すねが痛くなるのだしょうか?だれか教えて下さいお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 正座をして、筋を伸ばし、ツボの足三里を両方の 親指で押すと効果的です。参考URLもごらんください。 原因ですが、やはりこむらがえりかと思います。 普通はふくらはぎですが、すねにも足を支える 強い筋肉があります。 それと、合わない靴を履いていませんか? 不自然な体勢でいることが多くありませんか? 食生活ではカルシウムとマグネシウムをとるといいです。 特にマグネシウム不足はこむらがえりの原因となります。 マルチミネラルのサプリメントを試すのも 手っ取り早いかもしれません。 あるいは、過激にジョギングなどはしていませんか? スネを痛めることが少なくありません。 それでも頻繁に起こるようなら、内臓疾患(糖尿など)また別の可能性を 考えた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/body/tubo/tubo11/3asituri.htm
yuno12
質問者

お礼

すねもこむらがえりがあるのですね、今ダイエットしてるのでマグネシウム不足なのかな?!これからとるようにします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adayuki
回答No.2

すねのこむらがり、痛いですよね。私も昔はしょっちゅうありました。私は血行が悪くいつでも足が冷えている状態でしたので、そのせいかと思っていましたが、やはりカルシウムとマグネシウム不足と言う話を聞き、サプリメントを飲み始め今は殆ど起こらなくなりました。痛みが出た時はタオルを熱いお湯で絞ってすねにあてているとかなり楽でしたよ。

yuno12
質問者

お礼

やはり足が冷えている状態も関係があるんですね、足を冷やさないようにします、今日カルシウムとマグネシウムが入ったサプリメントを買ってきました、あの痛みはもういやなので がんばってならないようにしたいです!ありがとうございます。しかし痛かったなぁ-。