• 締切済み

既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について

既婚女性が会社の飲み会に参加した場合の帰宅時間について こんにちは、30代の女性です。 昨夜、職場に新しく入社された方の歓迎会があり、帰宅が24時頃になりました。 そのことで旦那が激怒していて、私を無視し、口を聞いてくれません。 朝「おはよう」と言ってもだんまりです・・・(涙 共働きで子供のいない場合、 妻がたまに会社の飲み会に参加した時の帰宅時間24時は、 そんなに非常識なのでしょうか? 旦那と暮らし始めて半年ほど経ちますが、 その間に会社の飲み会は、今回含めて2回程しかありません。 普段は寄り道せず、まっすぐ帰宅しています。 とはいえ、私の職場は定時が19時と遅く、通勤に1時間以上かかるため、 普段の帰宅時間は、私が20時半頃、彼はたぶん18時半頃で、私の方が遅いのですが。 また、終業時間が遅いため、飲み会スタートも遅くなりますし、 終了時間も遅くなります。私は昨夜は途中で抜けて帰ってきました。 1回目の飲み会のときは深夜1時頃の帰宅になってしまい、 彼には、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」と言われました。 彼も平気で御前様しますが、男性はいいのだそうです・・・ それで、今後は24時までには帰るようにしよう、と決意し、 実行したわけなのですが、それでも激怒されてしまい驚いています。 でも、門限23時は現実的じゃないし、あまり厳しいと、 だいたいなんで私だけが門限設定されなきゃいけないのか?不満が生じます。 明らかに悪い効果の方が大きいと思います。 昨夜はちゃんとメール連絡を飲み会前~後に3回ほど入れています。 泥酔して帰宅したわけではなく、ほろ酔い程度でしっかりしていました。 一体、どうしてあんなに怒っているのでしょうか? 女性であっても、仕事をしている以上、つきあいの飲み会はあります。 どうして男性は良くて、女性はいけないのですか? どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。 正直なところ、私は彼の態度を見て、 「感じ悪い」「大人げない」「なんて狭量な人かしら」「めんどくさい男」 と感じ、そんな彼の一面に驚いています。 こんな彼の姿を見たのは初めてで、どうしたら良いかわからず戸惑っています。 これから夜、帰宅して、また険悪ムードなのかと思うと憂鬱になります。 いつもは超ラブラブなのですが・・・、彼がへそを曲げるとなかなか戻りません。 私が泣いて訴えるまで、冷たい態度をとり続けます。 それでも、挨拶はいつもちゃんとしていたのに、 今回初めて、挨拶も無視です。 どなたかご助言をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.16

旦那さんのご機嫌治りました? 別に貴女は悪くないと思いますけど。 男だろうが女だろうが、働いていたら付き合いはあります。 必死で仕事している人ほど息抜きしたい時だってありますよね。 私も共働きですが、子供がいない時は自由でしたよ。 飲み会で24時過ぎるのは普通にありました。 旦那は何も言わないし「楽しんできて」と送り出してくれてました。 でも心配性の旦那なので、帰りはよく迎えに来てくれてました。 「遅くなったらタクシーで帰るから、寝ていいよ」と言っても「わかった。でも起きてたら迎えに行くから、一応メールしてみて」な感じで。 今は子供がいますが「もう夜中も起きないし、俺が見てるから飲みに行って来たら?」と言ってくれます。 けど、育児の為に仕事を少しセーブしている私に比べ、旦那の仕事はハードなので申し訳なくて飲みになんていけません。 子供が生まれるとどうしても子供中心になってしまいますから、 バリバリ仕事して飲み会で発散してを出来るのも今のうちだけです。 もし私が貴女の立場なら、謝ったりはしないかも。 「何時に帰宅すれば問題ないのか」「その時間以降の帰宅だとどうしていけないのか」を旦那に聞きますね。 そして理由が「女だから」という理不尽な理由であれば断固戦います。 確かに夜中に女性が出歩くのは危険と言われればそうですが、はっきり言って今の世の中、夜中じゃなくても危険はいっぱいです。 本当に貴女の事を思っているのなら、怒るだけじゃなく和解案を出してくれてもいいと思います。 怒って無視するぐらい心配なら、24時ぐらいなら迎えに来たっていいと思うけど。 (あ、別に迎えに来いと言っているのではなく、あくまでそんなに心配ならの話です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.15

私の方がはるかに罪深い妻です~(笑) で、旦那さんはずいぶん身勝手な人ですね。 自分は良いなんて、そんなわけないじゃん。 小さいお子さんがいたりすればね~・・分かるけど。 お子さんはまだで、しかも共働きでしょう?? いつもは質問者様の方が遅くお帰りになると言うことですから、 何か、卑屈になってるのかなあ??? それとも先に自分が帰っててひとりぼっちで貴女を待ってるのが嫌なのね(笑)? ちなみに私の場合、呑みはしょっちゅうです。よゆーで午前様です。 電話も「帰るコール」1本のみです(ヒドイな)。だって場がしらけるし。 でも旦那さんは文句言いません。言わせません。 毎日頑張ってるもん。仕事も家事も(できるだけ・・・だけど) そういう私のことが好きなんでしょ!? だから旦那さんがドタキャンしても、遅くなっても、 私も1回も文句言ったことありません。 お互いに大人として「つきあい」は大事ですよ。 それぞれ個々の人間関係があって、今の自分が成り立ってるんですから。 多分旦那さんは置いてけぼりにされてるみたいで、淋しいのでしょうね。 夫婦なのに「拗ねる」って、子供かよ!(笑)とも思いますが。 大体へそを曲げる、返事をしない、冷たい態度を取る・・・、 とても大人のすることではありません。 自分を大事にしてもらいたかったら、相手もね! 「私にも事情があって遅くなったんだけど、あなたには悪いことしたわ、ごめんね」 でいいと思いますよ。 それでゴキゲンを直さないなら、旦那さんがヒドイです。 放っておきなさいまし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.14

「ウザッ」 器の小さい男じゃの~~・・・。 って、人のご主人に向かってごめんなさい。 男性の午前様は良くて、女性の午前様はダメ、と。 何ででしょうね。 ご主人も飲み会があるなら、途中で抜ける事の難しさくらいわかるでしょうにね。 奥さまの門限が23時なら、ご主人の門限も23時で無いとおかしい。 女子高生や女子大生じゃないんだから・・・。 私が働いていた部署はとても忙しくだいたい22時くらいまで仕事。(結婚後です。) また、飲む事が好きな人の多い職場だったので週1くらいで飲みに行ってました。 22時から飲みに行くので帰宅は25時とか(汗)。 でも主人も飲みに行く事が多かったので、同じく飲みに行けば帰りは25時以降なのでお互い様。 「文句言える立場ですか~~~~ぁ?!」と。 今は子どもができて、私は仕事をやめたので飲みに行く機会はめっきり減りました。 でも2~3ヶ月に一度、子ども連れて友達の家や我が家で飲み会してます。 主人は「楽しそうやな~。すごい飲んだな~!」と苦笑いしてますが・・・。 (もちろん主人の食事の用意はしていきます。また子どもの幼稚園が次の日休みの時や、長期休暇の時ですよ。) 「ストレスたまって、グチグチ言われるよりいいでしょ♪」と返してます。 今から強く出てないと(やり過ぎは良くないかもしれませんが・・)、これからもっと束縛がきつくなるような気がします。 それこそ子どもが出来れば、「母親が遊びに行くなんて!家で家事と育児だけやっとけばいいんだーーー!」とか言いそうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

仕事は平等に負担させるくせに,仕事以外のことについては専業主婦のような行動や負担を求める身勝手な夫は珍しくありませんね。彼の両親,特に母親に相談してみたらどうですか。あなたの親よりずっと味方になってくれるかもしれませんよ。ただ,「女は~あるべき」というような偏った考えを持っている親だったり,彼がかなりのマザコン(母親からすればかわいくてしょうがない)の場合は逆効果ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134921
noname#134921
回答No.12

ダンナ様はヤキモチを焼いているだけでしょうね。 それだけ愛されてもいるわけですから、その辺はうまく扱いましょう。 それにしても、「近所の目」とか「周りの目」とか、「主婦としては」とか「よからぬ噂」とか、、 それって一体何なんでしょうね。。 意味がわかりませんね。。

hana_popo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ヤキモチですか、え~、そうなのかしら? 普段は確かにラブラブだったし、愛されていると思っていたけど、 こんなに簡単に切り捨てられると、なんだかがっくりきてしまいますね。 なんだ、その程度のものだったのか・・・って。 結局彼が愛していたのは、自分の理想の妻であって、 私じゃないんじゃん。 ・・・はっ、ちょっと今私、思考がマイナス向いてるかも。 だれか、違う、そんなことないって言ってくれーっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.11

これ彼の言い方が、「いくら仕事の付き合いでも最近は物騒だから人通りの無い時間帯に帰宅って危なくないか?もう少し早くならないの?」といういい方だと、あなたを思っての発言だと分かるので素直に聞けると思うのですが、俺は午前様でもいいんだけど、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」という話は、常識外れ的にあなたが責められている内容で聞こえるので、心配された感じはないし、不公平感はあるし、仕事の付き合いで仕方なくで悪いことしていないのにーーと自然に弁論をさせてしまいますね。 拗ねて無視するということなので、拗ねたのは彼の思い通りにならないからで、無視するのは自分の存在を認めさせようとしている行動ですからね。残念なことに、あなたが心配されている要素が見つかりません。あなたが遅くなるのが不安で不安で仕方ないんだと思いますよ。 彼の思い通りというか、自分の想定の範囲外のことがおきると、不安になったり、やきもちをやいて怒りだす、拗ねて無視するというタイプの人だと、つきなみに、相手をまず肯定してあげる、とりあえず謝り、心を平常心に戻してあげてから、後日改めて「会社の飲み会途中で抜けるといろいろ言われて、仕事やりづらくなっちゃうんだ、どうしたらいいと思う。」と悩みとして伝えると、頼られてると錯覚を起こして親身に話を聞いてくれるはずなので、あなたの都合がよくなる方にストーリーを作って彼の意見を誘導しましょう。ほかにも、「もう既婚女性なんだから考えてほしい」というのは私を心配してくれてるんだよね。ありがとう。どーしても途中で抜けられないときは駅でTELするから迎えに来てくれる?私もその方が心強いし。とかいうと分かったというかもしれません。あくまで善意に受け取って対応をすると、やきもちやいてたなんてことは間違っても白状できないので、「分かった」と言わざるを得なくなることもあります。 めんどくさいですが、うまく彼の心を会話でコントロールしてあげれば、うまくいくと思います。

hana_popo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! まさにおっしゃるとおりと思います。 そう、私が心配された感じがないんです。 実際、私が心配で怒ってるわけではないのだと思います。 そういえば、まだ独身で別々に暮らしていた頃は、 デートで午前様とかけっこうあったし・・・。 私が心配なんだったら、もっと早い時間に帰そうとしてくれるよね。 困ったな~、 「謝罪は全く必要ない。好きにすればいい」と突っぱねられているので、 謝っても受け付けてもらえないし。 今、彼は寝室で一人で寝てるんだけど、 私は彼の隣りで寝ずらくて、深夜に一人パソコンの前・・・ 最近は暑いので、いつもは寝室のドア開けて寝てたんだけど、 昨夜からドア締め切って寝ています。 まるで、「入ってくるな!」という意思表示みたいに感じます。 ほんっとにめんどくさいです。 でも、なんとか頑張ってみます。 具体的かつ実践的なアドバイス、大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.10

貴女が可愛くて 大事なんですよ。 だから心配で心配で、、、。 >どうして女性はこんなに怒られなければならないのでしょうか。 襲われたらどうするのですか? そして 妊娠したりしたら、、、。それこそ、ご夫婦の間に溝が出来かねませんよ。 そんなことになったら 夫も貴女もぬぐい去ることの出来ない苦悩を 一生背負うことになります。 夫が嫌がるなら、嫌がることはしない。 これが夫婦のルールだと思います。 飲み会より夫の方をまず第一にしましょうよ。 もし 貴女に何かあったら 「だから俺があんなに反対してたのに!! 俺の言うことを聞かないから!!」ってことに なりますよ。 昔は 水と安全は タダ、、、と言われてましたが、今は、注意の上にも 注意しなくちゃ!!

hana_popo
質問者

お礼

ご親切なアドバイス、どうもありがとうございます! >貴女が可愛くて 大事なんですよ。 >だから心配で心配で、、、。 そうだったらいいんだけどな~、 なんだか今はもう、自信ないです。 そうですね、遅くなったときは駅からタクシーに乗ります。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125059
noname#125059
回答No.9

我が妻は毎月1・2回は飲みに行き、毎回午前様です。 一次会のあと、カラオケにでも行ったら午前様になるのは普通だと思ってるので私は何も言いません。 前回は3時だったので、さすがに翌朝注意しました。「ええ加減にせえよ」とだけ言ったら、シュンとしていました。 昔、こんな話を聞いたことがあります。 「襲うのは男。襲われるのは女。」 力は確実に男の方が強いですよね。(稀に逆のパターンもありますが) 万が一、質問者様が酔った男に襲われて、その時になってご主人に助けを求めても、そこにご主人はいませんよ。 ご主人の気持ちも少しは理解し、話し合って打開策を見つけて下さい。 それでも、開始時間が遅いなら24時頃になるのは仕方ないように思いますがね(^_^;)

hana_popo
質問者

お礼

kdmjtさま、 ご回答いただきましてありがとうございます! そうですね、旦那の気持ちを理解したいです。 話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました! 他の皆さまも、ご回答いただきましてありがとうございます!! こんなに書き込みをいただけて、 様々なご意見を伺うことができて、とても嬉しいです。 大変申し訳ありませんが、今夜はちょっと時間がとれそうにありませんので、 皆さまお一人お一人には、またあらためて御礼をさせていただきたいと思います。 取り急ぎ、この場を借りて皆さまに御礼申し上げます。 kdmjtさま、場所をお借りしてしまって申し訳ありません、 どうもありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは、30代の女性です。 私も出産するまでは共働きで、もちろん職場の飲み会にも参加してました。 飲みに行く頻度が多い職場の場合は9時とかにみんな解散してましたけど、 送別会程度しか飲みに行く機会のない職場は午前様とかしてましたよ。 仰る通り「主人が待ってるので…」って言うと狭量に思われるだろ、せっかくの飲み会なんだから楽しんでおいで、 って自由にさせてくれました。逆に職場の人々が「旦那さんはいいのかい?」って心配される始末(笑) 「男性だからいい」って言うのは女性差別だ。私に門限をつけるならあなたも門限通り帰ってきなさい。 男性だから女性だからというより、私のことが心配でそう言ってるなら同居者のルールとしてそうしましょう。 それともよっぽど私のことが信用できないわけ? ってきっぱり言ってやればいいんですよ。 まあ、前向きに考えれば、私のことを愛してるから心配してるのね。可愛いやつだ。という捉え方も出来ますが、 私ならそんなことでガタガタ文句言うな。って思います。 あなたの方が折れない方がいいと思いますよ~。

hana_popo
質問者

お礼

わぁぁ、素敵な旦那様ですね!うらやましいです。 そうなんです、私のことが心配で言っているのか?知りたいです。 たぶん違うと思います。 私はそれが悲しいんです。 だから納得できないし、言うとおりにしなきゃ!と思えない。 彼は亭主関白タイプだと自分で言っていますので、おそらく、 「旦那をほっておいて妻が飲んで夜遅く帰ってくるなんて、 とんでもないッ!!!!!けしからん!!この不良妻がーッッ」 と怒っているのだと思います。 夜たまに二人で外食するとき、年配の女性客だけのテーブルを見て、 「旦那さんはどうしてるんだろうね?」と眉をひそめることがよくあります。 私は「たまに女性どうしで食事するくらいいいんじゃないの?」と言うのですが、 どうも、彼にとっては許容範囲外らしいです。 正直、びっくりです。 ご回答どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

旦那様の考え方なんでしょうね(^_^;) きちんとメールをしていて 普段から働いているなら そのくらい、って思いますけど 旦那様はご自分がなんだか蔑ろにされている感じがしたんでしょう。 寂しがりやで甘えん坊で独占欲が強い面が 今回大いに出たんでしょうね。 しかし不機嫌を引っ張られるとめんどくさそうなので 謝り続けるしかないのではないでしょうか。 しばらくたって落ち着いてきたころに ガイドラインというか お二人の間での折衷案を出されるといいと思います。 周囲の目も気になるところかもしれませんが 大切なのはお二人の関係性で、 お2人がお互い過ごしやすい家庭であることだと思います。 私はその時間の帰宅が たまのことであれば別に悪いことではないと思うし 自分はよくて妻はダメっていうのは通らないと思いますので とにかく話し合い、だと思いました。 しかし無視って。。。 引きずる人は引きずるからめんどくさいですね。。。(^_^;) まあそんだけムカついたのでしょう。 普段ラブラブな分、こじれるとしんどいですね。

hana_popo
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます! おっしゃるとおりかもしれません。 旦那は自分が蔑ろにされていると感じたのかも。 彼は不機嫌を引っ張るので、 だいたいいつも、私が折れて謝って泣いて訴えて仲直りするのですが、 今回は難しそうです。 彼からメールが来て、 「その場限りの謝罪は全く必要ない」って。 その場限りのつもりはないのですが。 彼は、めったに謝らない人なので、 いつも簡単に謝る私が信用できないのかもしれません。 だって、喧嘩両成敗でしょ? 大筋では自分は間違っていないと思っていたとしても、 相手に不愉快な思いをさせてしまったこととか、 ちょっと言い方が悪かったとか、 謝ることはいくらでもあるじゃん・・・ >大切なのはお二人の関係性で、 >お2人がお互い過ごしやすい家庭であることだと思います。 そう、そうなんですよ~っ 私もそれが大切だって思うんです。 二人の幸せを目指していきたいと思うんです。 でも、なんだか彼は、自分の理想の実現しか考えてないのかな・・・と思えて、寂しいです。 目の前の私を否定して、理想を押し付けようとしてるんじゃないか?と不安です。 彼が好きなのは、自分の思い通りに行動してくれる女性なのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会レクに積極的に参加する既婚パート女性

    会社でもうすぐ退職する30台半ば既婚女性のパートMさんがいます。 私の考えでは、もうすぐ退職するし、パートだし、既婚子持ちで忙しいし、家が遠いし、 わざわざ付き合いで積極的に会社のレクや飲み会に参加する必要もないように思いますが・・。 社交辞令で 「みんなで飲みでも行きますか?」とか 「△△さんの送別会来ますか?」とか 「日帰りの社内旅行行きますか?」とか聞くと必ず喜んで参加してきます。 会社は男だけで数人、女性はパートのMさん一人だけです。 もうすぐ退職するという事、女性一人だけという事、パートという事、 パート時間が終わって自宅に帰ってからまた会社近くまで来て参加するとという事、 お酒は飲めないという事、既婚で小さなお子さんがいるという事、 総合的に考えて、付き合いで参加する必要のない会社行事に何故参加したがるか疑問です。 彼女は何か得する事ってあるのでしょうか? タダ飯、タダ旅行に行きたいからでしょうか? 社内に好意を寄せる人とかいるのでしょうか? 家庭が上手くいってないのでしょうか? 私的には???です。

  • 女性一人だけ飲み会参加

    自分ひとりだけ女性,後は男性4人の構成でサークルの飲み会に参加しました。 帰宅して,親にそのことを言うと「女性一人なんて危険すぎる。一体何を考えているのか分からない!どういう女なんだと思われてる」と大層怒られてしまいました(場所が居酒屋だったというのも問題だったようです)。 確かに自分一人だけ女性で少し躊躇しましたが,サークル自体は今まで何回も参加してきて素性が分からない方たちではないし,そんなにひどい飲み方をするのでもないので(むしろその時も飲んでいるのは一人だけで,あとはソフトドリンクでした),参加した次第です。 親が心配してくれている理由も分かっているつもりですが,飲み会に女性一人だけ参加っていうのはそんなに非常識なものなのでしょうか・・・?

  • 女性一人のみの飲み会の参加について

    女性一人のみの飲み会の参加について 詳細は省きますが、 全体的に平均年齢35歳ぐらいで、 私以外は男性で女性一人だけの飲み会があります。 飲み会がはじまるのは夕方で、 その中には既婚者もいますが、独身の人で私に恋愛感情を持ってそうな人も参加します。 皆、とても性格が良い人ばかりなので私としては参加したいと思っています。 ですが、私は硬派な考えなので、飲み会の参加に迷っています。 女性一人だけでは参加するのは危険でしょうか。

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • カミさんの帰宅時間

    はじめまして。 うちは共働きなんですが、たまにカミさんの会社で飲み会があると、帰宅時間はいつもAM2時過ぎ、つまり今みたいな時間になります。 会社の人間が送ってくれるのでまあ終電は気にする必要無いのですが、これって世間一般の働いている女性からしたら普通の事ですかね。 自分は飲む時も大概が終電までの時間で、たまにタクシー使う時間になったとしても、せいぜい1時過ぎ程度です。 頻度はそれ程多くはありませんが、仮にも女性が参加する会社の飲み会で、毎回深夜2時3時まで開催する事が普通の事なのか、皆さん、特に働いている女性の方の意見を聞かせてください。普通の事ならそれでいいんです。 宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会に女性が来ない

    このカテかどうか迷ったのですが人間関係ということで質問させていただきます。 最近会社の飲み会に女性陣があまり参加しません。 私が入社した頃(6~7年前)はほぼ全員が参加し、それどころか翌日幹事に「昨日は悪乗りすぎてスミマセンでした」などと謝っている光景をみかけるくらいでした。 その頃と社内の雰囲気や飲み会の様子が変わったわけでもないのですが、いわゆる「最近の若い娘」の出席率が非常に低いです。 持ち回りで決まっている幹事になっても参加しない人もいます。 また、参加してもほとんどアルコールを飲みません。 私自身は参加したくないならしなくても良いし、飲めないなら無理に飲む必要は全然ないと考えているのですが、幹事になっても来ないというのはどうかと・・・。 会社の飲み会に参加しない女性の意見や、参加率を高める工夫をお聞かせ下さい。 ※単にプライベートを大切にしているというご意見はパスさせて下さい。それは誰でもいっしょですから。

  • 奥さんが会社の飲み会に参加すること(長文です)

    36歳、結婚5年目のパートで働いている主婦です。 夫は38歳で子供はおりません。 現在の会社にはパート(扶養範囲内)で2年間勤務しています。 先日、職場の女性(独身・20代半ば)から 彼女が親しくしている会社の上司が転勤してくるので 歓迎会を企画していると聞き、 「私も参加したい」と申し出ました。 彼女は私が既婚者だから参加しないだろうと思っていたようで 「いいんですか」と喜んでくれました。 まだ日程は決まってませんが、女性5~6名と主賓の上司(30代半ば・男性)で行う予定です。 と、ここまでは良かったのですが、 私が夫にこの話をしたところ、非常に不機嫌になりました。 「行くな」とは言わないのですが、 「そんなのは社員さんだけの会や」とか 「7時には帰って来い」(←絶対無理) さらには 「俺の夕飯はどうするんや」 などと言い出す始末です。 結婚してから、私が一人で飲み会に参加する機会がなかったので 今回初めての壁にぶつかってます。 夫が心配してくれているのは理解できますが、 「俺の夕飯はどうするんや」 という言葉がどうしても許せません。 また、今は扶養範囲内の勤務ですが、 勤務時間を増やし、可能であれば社員になりたい・・ という話をしたところ、 「フルタイムで働くのはいいけど、家事を手抜きしたら 許さない」とも言われました。 ちなみに夫は家事は一切やりません。 (帰宅時間は早くて19時前、遅くても19時半ごろで 家事をする時間がないわけではありません) 本人曰く「俺は古風な男なんや」とのことです。 今はもう、一緒にいるのがイヤになり 別居したく考えています。 似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 長文読んで下さってありがとうございました。

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 新婚 妻の帰宅時間

    昨年10月に結婚した者です。 お互い30歳、子供はおらず、共働きをしております。 家計は私の収入のみでまかなっています。 妻の帰宅時間について質問させて下さい。 私は平日は仕事に集中し、会社帰りは寄り道しない性格です。 妻はその逆です。これは結婚してから知りました。 帰宅は私の方が早いことが多く、そんな時は私が夕飯の準備をします。 妻は段取りが悪いので、先に帰宅していても、私が手伝う事が常です。 その他、掃除洗濯も私がこなす事が殆どです。 私は家事が苦ではないので、妻がやらないのなら自分でやってしまえ。という考えで、今まで気にせずこなしてきました。 本題ですが、妻は週2~3回、友人との飲み会に参加しており、 その度に、2時近くに帰宅をします。 結婚前からなのかもしれませんが、ここまで酷いとは思いませんでした。 今日はジャニーズのコンサート会場近くで集会に参加中です。 地方から出て来た、見ず知らずの人たちとの交流だそうです。 ちなみに予定のある日はメールも電話もつながりません。 男がいるのかもしれませんが、そこはおいておいて・・・・。 こんなお気楽妻に門限を設定したい気分ですが、それはさすがに 幼稚すぎると思います。 そこで、既婚者の皆様は何時頃帰宅するのが適当と思われますか? 奥様からのご意見もいただければと思います。

  • 共働き主婦 飲み会帰宅時間について 長文です

    フルタイム正社員で働いている主婦(子持ち 4歳・1歳半)です。 主婦の飲み会について質問させてください。 特に兼業主婦で子持ちの方にお聞きしたいのですが、職場の飲み会に参加した場合、 何時頃に帰宅されていますか⁇ 私の旦那は飲み会に参加してもいいか聞くと、あからさまに不機嫌になり、子供達が寝るまでには帰ってこいと言います。子供達の就寝時間は21時です。 私はフルタイムで働いているので、だいたい飲み会開始が18時からです。 なので、飲み会に参加出来るのはせいぜい2時間ほどです。 以前なぜ子供達が寝る前に帰宅しなくてはならないのか訪ねた際には、母親なんだから 当たり前、それが常識だ。と言われました。 しかし、子供達が通っている保育園のお母さん達に聞いてみても、飲み会の時の寝かしつけは 旦那さんがしてくれている、帰ったら旦那と子供は寝ているなど我が家とはずいぶん違ったものばかりでした。 ちなみに旦那はスノーボードが趣味で休みのたびに出かけます。(神奈川県在住) 月に3~4回日帰り、月1~2回は泊まりでも行きます。スノーボードの予定も私に確認する前に一緒に行く人と決めてきます。 旦那がスノーボードに行っている時は保育園のお迎え、夕飯、洗濯、お風呂、寝かしつけ全て私がやっています。 旦那が家に居るときは、家事も割とやってくれていますし、子供達と遊んだりしてくれているので感謝はしています。しかし、旦那はこんなに自由に時間を使い、泊まりで趣味のスノーボードに行っているのに、なぜ私はたまの飲み会も主人の顔色を伺い、たったの2時間くらいのことで不機嫌になられないといけないのか、わかりません。 自分は自由に時間を使っているのだから、たまの私の飲み会の時くらい子供達の事は気にせず楽しんで来いよとか言えないものか・・と思ってしまいます。 私も時間を気にせず(とはいえ午前様にはならぬよう)楽しみたいです。 私が間違っているのでしょうか⁇ ぜひ、ご意見お聞かせください。