• ベストアンサー
  • 困ってます

共働き主婦 飲み会帰宅時間について 長文です

フルタイム正社員で働いている主婦(子持ち 4歳・1歳半)です。 主婦の飲み会について質問させてください。 特に兼業主婦で子持ちの方にお聞きしたいのですが、職場の飲み会に参加した場合、 何時頃に帰宅されていますか⁇ 私の旦那は飲み会に参加してもいいか聞くと、あからさまに不機嫌になり、子供達が寝るまでには帰ってこいと言います。子供達の就寝時間は21時です。 私はフルタイムで働いているので、だいたい飲み会開始が18時からです。 なので、飲み会に参加出来るのはせいぜい2時間ほどです。 以前なぜ子供達が寝る前に帰宅しなくてはならないのか訪ねた際には、母親なんだから 当たり前、それが常識だ。と言われました。 しかし、子供達が通っている保育園のお母さん達に聞いてみても、飲み会の時の寝かしつけは 旦那さんがしてくれている、帰ったら旦那と子供は寝ているなど我が家とはずいぶん違ったものばかりでした。 ちなみに旦那はスノーボードが趣味で休みのたびに出かけます。(神奈川県在住) 月に3~4回日帰り、月1~2回は泊まりでも行きます。スノーボードの予定も私に確認する前に一緒に行く人と決めてきます。 旦那がスノーボードに行っている時は保育園のお迎え、夕飯、洗濯、お風呂、寝かしつけ全て私がやっています。 旦那が家に居るときは、家事も割とやってくれていますし、子供達と遊んだりしてくれているので感謝はしています。しかし、旦那はこんなに自由に時間を使い、泊まりで趣味のスノーボードに行っているのに、なぜ私はたまの飲み会も主人の顔色を伺い、たったの2時間くらいのことで不機嫌になられないといけないのか、わかりません。 自分は自由に時間を使っているのだから、たまの私の飲み会の時くらい子供達の事は気にせず楽しんで来いよとか言えないものか・・と思ってしまいます。 私も時間を気にせず(とはいえ午前様にはならぬよう)楽しみたいです。 私が間違っているのでしょうか⁇ ぜひ、ご意見お聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3643
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うちも同じでした。 でも、私の場合は、帰る口実にできて助かっています。 はじめは楽しいと思うのですが、実際に年齢とともにしんどくなるし、 あまり若々しくないほうなので、これでよかったかなあと、思います。 子どもは、小さいころはしんどく思えますが、しっかり甘えさせてあげれば、 一番の友達になれると思います。 ちょっと大きくなったら、スポーツも旅行も、そのうち飲み仲間にだってなれます。 夫よりこちらの味方につけて正解です。 それよりも、気を付けたいのが、旦那様、明らかに家族よりよその人優先ですよね。 不公平も何も、ご自分が当たり前にしている無責任には、全く気が付いてないご様子。 うちも、夫は付き合いが多く、似たような感じだったのですが、 こないだ、「よその人と一回旅行に行くごとに、家族と二回旅行」 「よその人と一回食事に行くごとに、家族と二回旅行」というルールをとりきめました。 私が、子どもを押し付けられた上に文句を言われたことにたまりかねて提案しました。 はじめは、「よその人よりも大事にしてもらえるなら許す」くらいの気持ちでした。 当たり前にやってもらってることにも気が付いてほしいなあと。 「靴下やパンツを洗ってくれる人を大事にしない人は嫌いだ。 トイレ掃除してくれてる人を馬鹿にするような人も嫌いだ。 よその人の二倍ルールが守られなかった時には、 夫の職場で一番美人の人に洗ってない匂う夫の靴下を届けて 「これ、夫に頼まれて持ってきました」と言ってやる」ということになりました。 もちろん冗談ですが。 それ以来、付き合いのたびに子どもと一緒に、家族との外食のノルマを訴えました。 子どもがお父さんを必要としていることを訴えたのが良かったのだと思います。 ちょっとは、子どもに対するケアが足りなかったと、思ってくれたようです。 子どもの手前、家を空ける時に、子どもと私を気遣ってくれるようになりました。 夫の午前様も減ったし、 私の付き合いも、ちょっと大目に見てもらえることが増えました。 共働きの夫婦は、気を付けないと、夫婦のデートの時間がなく、互いに子ども抜きでデートできるのは 他の異性ということになりかねない。 自分も夫のいないところで息抜きということになると、すれ違いの悪循環になりかねません。 昔なら、むしろ孫はばあばに取り上げられたなんてこともあったものですが、今の子どもは、 ずっとパパとママにべったりです。 とはいえ、一時のことですから、子どものことは、しょうがないといえばしょうがないです。 職場の飲み会も、ばあばがいる方は、結構自由にしてて、うらやましく思ったこともありました。 まずは、旦那様に、当たり前にしている身勝手に気が付いてもらうことから始めてはいかがでしょうか。。 そこに気が付いてない人に、こちらにも同じことをさせろと言っても、伝わらない気がしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました‼︎ ご意見拝見して、なるほどー‼︎と思うところがたくさんありました。 今から子供達と飲み仲間になれるのを楽しみにしたいと思います‼︎ 我が家もお互い歩み寄っていければいいなぁと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1817/9293)

子供は、親の行動をしっかり見ています。 親が、夜中に自由に遊び呆けているのに、子供に夜遊びをするなと命令できなくなりますよ。 旦那さんも、結婚して家庭を持っているのに遊びすぎでしょう。 子供が年頃になって、反抗期になり、困るのが目に見えるようです。 時には家庭崩壊の原因になりますので、夫婦で話し合ってみてください。 うちの子はとても良い子なのよ、と夜遊びの絶えない家庭。 親がいなくなると、家から出て、泥棒をしたり悪さをして、補導されるケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 今後の事、夫婦で話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【自分は自由に時間を使っているのだから、たまの私の飲み会の時くらい子供達の事は気にせず楽しんで来いよとか言えないものか・・と思ってしまいます。】 いや、あなたは間違ってはいません、でも、間違ってると、私は思う。 子どもの寝る時間がとか、そういうことではなく、たまさかの息抜きとしての時間のすごし方が、 職場の飲み会での’長時間’だからです。 旦那様は、休みのスノボでしょう? グループは職場の人かもしれないが。 職場の飲み会はあくまでも、飲み会ではなく、’職場の付き合い’です。 なので、ほかの方も書かれているが、’子もちを口実として・・・’という、付き合い方が、 女性・母は効率的です。 そして、どうせなら、まったく別での時間の利用で、ストレスは解消すべきだと思うから。 なんでも、職場つながりで消化するのは、時間のすごし方として、私の考え方でしかないですが、’単色’です。 まさに、団塊男性が職場を離れるとなにもない、それに準じるとは思いませんか? 日ごろから、職場以外の人脈・趣味を作ることに気をかけるべき。 ましてや、職場つながりでのストレス発散のために飲み会に居残るためというのは、 時間の使い方として愚策だとおもうから。 私も、ずっと働く母をやってきました。 職場の飲み会は、ほとんどパスです。 それ以外に、自分の時間は使う。 旦那は、そうそう、家事にも協力的ではなかったです。 飲んできてもいい、・・・とは言いますが、旦那がそれがために・・・ということは、しない人。 ましてや、しなくちゃいけないとも考えずに、’飲んできていいよ’といいます。 自分がするべきこととしては、考えない。 でも、そういうこととは別に、職場の人と過ごす時間の延長で、 自分の時間を使いたくなかったのが、本音。 結果、それが正解だと今でも思ってる。 楽しく過ごしたい、子どもを離れて、家庭を離れて・・・それは正解です。 でも、なぜに職場を離れない? ストレス発散でも、お楽しみでも、飲み会でも何でも良いです。 誰かを非難する前に、その思考方向が、チョイスが正しいかを考えてみて、と、提案です。 ちなみに、私は、職場の飲み会はパスでしたが、週一のバレーボールとか、 日々のジム通いとか、たまさかのトライアスロン大会とか、 年末には、子どもをつれての、2週間のスキーとか。 スキーの時には、子どもたちには、個人コーチを頼んで、私はフリーです。 ために、一年仕事もがんばる、そんな20年を過ごしました。 だんな? お正月に数日合流するだけです、スキーはね、あとは、普通に仕事。 ま、職場も離れてみては?という、そういう提案で、 ストレス発散とか、お楽しみというなら、チョイスがちがうんじゃない?ということですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、職場の飲み会に限った事だけでなく、 先日行われた同窓会も同じでした。 とにかく私が家にいないことが気にくわないのだとおもいます。 お互いに歩み寄れればと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

あなたは全然間違っていないと思います。 働くお母さんはそうやってストレスを解消することで、更に子供に優しく接することができるのです。 何時も行くのなら、旦那さんの機嫌よりも、子供たちがかわいそうですが、たまに行くのは全然悪くありません。 旦那さん感じ悪いですね。 そのうちお子さんが大きくなったら、「僕達(私達)パパとお利口に寝てるから、ママもゆっくり行ってきなよ!」て言ってくれますよ。 うちはもう子供が大きいのに、門限は12時ですが、私はそれに納得しています。 たまに行くのに、気持ち良く行かせてあげれば良いのに、残念な態度ですね。 でも、喧嘩越しに言うのもいけませんが、あんまり遠慮越しに言うのもいけないと思います。 えっ!行くのが普通でしょ?て感覚でさらりと「○日に飲み会があるの。12時までには帰るからお願いね。」と言った方が良いと思います。 ストレスはあなたの心と身体、そしてお子さんの成長にまで影響しますよ。 ほどほどに楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます‼︎ この件でずっとモヤモヤしていたので、気持ちを分かっていただいただけでもすごく嬉しかったです。 子供達を悲しませることは絶対にしないように、ほどほどに楽しめたらいいなぁと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は貴女もご主人にも賛同はしません。私が貴女の立場であれば、ご主人に言われなくても 子供が寝るまでに帰ってきます。ハッキリ言って最近のお母さんは自分の時間を大切に する事に重点を置いている人が多いように思います。 貴女のご主人も夫としては最低だと思います。奥様には常識だと言い放っておきながら 自分は身勝手なことをする事は貴女がストレスを溜めても仕方ないと思います。 ですが、他人がどうであれ自分の子供が大切だと思うのであれば、飲み会は2時間で帰って 来るべきです。たまの飲み会であっても、子供より呑み会のほうが大事だという日が あってはイケないのです。ご主人がちゃんと帰ってこないなら私も同じことをしても イイじゃないと言うのは親としてはするべきことではありませんよ。2時間といっても ほとんどが旦那の愚痴や文句ばかりでしょう。2時間も話せば十分です。仕事のことだけ 話をするのであればイイですが呑み会で仕事の話なんてほとんどしないでしょう。 他のお母さんはどうでもイイから、貴女だけはちゃんと時間通りに帰ってきてくれる お母さんで居てあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 周りには居ない意見だったので、とても参考になりました。 ただ、飲み会で旦那の愚痴を言っているわけでは無いので そのように決めつけられてしまったのは悲しいです。 子供達にも配慮しながら息抜き出来ればと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

これは一度はっきりとお互いの考えを言いあったほうがいいと思います。 母親だから、というなら父親なのに、ということになります。 夫婦がまったく平等に外で遊ぶというわけにはいかないでしょうが 夫の方があそびすぎなのに、あなたへは母親だからと責任を押し付けているように感じます。 自分ばっかりがなぜ?と不満をためるよりは喧嘩してでもいいからあなたの気持ちは伝えたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事いただき、ありがとうございます‼︎ 確かに自分の意見ははっきりと旦那には伝えられていなかったと思います。 伝えてもムダだと諦めていたところもあるかもしれません。 もう少し話し合いが必要かなと思いました。 ありがとうございました‼︎