• ベストアンサー

信号を半分渡り終えると

信号を半分渡り終えると、赤になっても歩いてしまうのはなぜですか?

  • k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

「横断歩道上からすぐに退避しない事による危険性と車両への迷惑」と「走って転ぶ危険性や走って息が切れる事や走って具合が悪くなったり足が痛くなること」を天秤にかけて、前者を取ったから。 「ハイヒール履いてて走るに走れず、横断歩道の真ん中で赤信号になっても歩いてる女の子」ってのも居て「歩く1択。走るの無理」って場合もありますし。

k_ort
質問者

お礼

なるほど。走ることによるリスクのが高いと言うところでしょうか。 これはハーバード大学のサンデル先生に聞いてみたいところとなってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう渡れると確信しているからでしょう。歩いても走っても。 >こっちのものですよ理論が濃厚ですね。 理論というか、渡り終えたばかりの人達に聞き取り調査をして統計データをとるのが確実でしょう? 心情を聞き取りできるのにせずに理論だけを構築するのは意味がありません。

k_ort
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き取り調査ですか。これはなかなか大変ですね。depthインタビュースキルのない私にはなかなか難しいです。また本格的な実験を行うための統制群の設定や環境の設定もなかなか難しそうですね。 そういうわけで、何かしらのモデルを知っている人を探してました。

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.3

普通に半分渡っちゃえば、赤になっても対岸に着いたも同然。こっちのものですよ。 歩行者信号が赤になっても、横切る車道側の信号がすぐに青になることもないし、 よほどせっかちなドライバーで無い限り車は来ないと思っていますから でも、半分と言っても3車線道路とかだったら、距離が長いので走りますね

k_ort
質問者

お礼

こっちのものですよ理論が濃厚ですね。 実際信号が全部赤のクリアリングタイムをめいっぱい使うというところですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

人によるのではないでしょうか。私は走りますがね。貴方がそういう習慣だということに過ぎないのでは?

k_ort
質問者

お礼

私も走るんですが、見ていると結構途中まで行ってほっとするのか歩く人がいるんですよ。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

途中で止まっていると非情に危ないから

k_ort
質問者

お礼

確かに途中で止まったら危ないんですが、けっこう走りきらないんですよ。 なんで走りきらないのかな~って。

関連するQ&A

  • 信号の半分が欠けている

    こんにちは 鉄道を利用したり、鉄道の動画を見たりしていると、信号の縦半分が欠けているのを見かける事があります。 これって、車両にぶつからないように、わざと欠けさせているのでしょうか?

  • 分配したら信号の強さは半分になる?

    家庭でも、テレビの信号を2分配とか3分配して見ますよね。 仮に2分配すると2つのテレビで同時に見れますが、これって信号が半分ずつになったということでしょうか? 3分配したら元の信号の3分の1ずつになっているというような単純計算でいいでしょうか? BSアンテナを設置して2つのテレビで見ようと思うのですが、1つより2つで見るほうが電波が半分になっちゃうという考えでいいですか?

  • 赤信号の時に横断歩道の半分まで渡っていても構わないのでは?

    私の家の近くには変則的な交差点があり、信号が3パターンで変化します。 その際に、赤信号で横断歩道の半分まで渡っておいてもいいと思っているの ですが、どうなのでしょうか。 これだけではわかりにくいと思うので、簡単に説明します。 普通の十字路(交差点)を思い浮かべてください。 1・まず、東からと西からの車用の信号が青になります。 2・次に、北からの車用の信号が青になります。 3・最後に、南からの信号が青になります。これの繰り返しです。 交差点の南東から北東へと渡る歩道の信号待ちをしているとします。 この横断歩道は、先ほどの「3」の時に青になります。 それで、「1」が終わって「2」になった時、横断歩道の半分まで 渡って待っているのは、いけないことかどうかという質問なのです。 1)東からの車は、次に「1」の状態までは赤信号なので動きません。 2)事前に半分まで渡っていれば、青になった時に通常の半分の時間で 横断歩道を渡り切ることができます。 以上の2つの理由から、渡っていても構わないと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 赤信号によくかかるのはなぜ?

    私は月に2~3回、主に平日10~20Km程運転しますが、 8~9割赤信号になって困ります。 友人に乗せてもらうと、Aさんの場合約半分位で、Bさんの場合 2~3割しかかからないのです。 友人曰く、貴女の運転時は なぜか殆ど赤信号になる負の運命・宿命を持っているので、 余り運転をするな!と云うことかも?と言われますがそういう 事ってあるのでしょうか? また、どうすれば?・・・有るなら、せめて半分位にできる方法等があれば 教えてください。

  • 矢印信号からの黄信号について

    矢印信号からの黄信号について 近所の信号機ですが ◎右折矢印の後に黄信号が挿入されます[これは、納得] でも △左折矢印の後には直に赤信号です [直に赤信号になる]理由があるんですよね? ちなみに 当該信号機は [セパレート式]=[赤信号のまま矢印信号が切り替わる方式]…ではなく 普通に青信号になる方式です

  • 信号について

    赤信号で右折矢印が点灯し、赤信号になってその後青信号でなく右左折直進が矢印で点灯し青が点かない信号機がありますが、なぜ右左折直進可を矢印で表示するのでしょうか?どちらへも進行していいならば青信号で普通は指示すると思いますが何か意味があるのか疑問です。

  • 赤信号

    アメリカノースカロライナ州に住んでいます。 アメリカでは赤信号の場合でも右折OKだと聞いています。 でも一部の場所で「→」で赤信号のときがあります。 赤信号だから右折OKという人と、 赤信号でも「→」の赤信号は右折NGだという人といます。 捕まりたくないので停車していたら後ろから怒られた経験があります。 どうちらなんでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 信号機について

    わからないことがあるのですが、どうやって調べたら良いかわからず困っています。 信号機のことなのですが、「赤・黄・赤・黄」という信号機があると聞きました。 これは一体なんのためのものなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 信号待ちのとき、ライトを半分消すのは節約になるか?

    信号待ちのとき、車のライトを半分消すのは節約になるのでしょうか? たまに、これをやっている車を見ます。 ライトを消したりつけたりする操作自体がエネルギーを消耗させるということはないのでしょうか?

  • 永い信号?

    踏み切り隣接の信号機以外で、青が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。また赤が3分以上続く信号機がありましたら 教えて下さい。