• ベストアンサー

信号を半分渡り終えると

信号を半分渡り終えると、赤になっても歩いてしまうのはなぜですか?

• k_ort
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

「横断歩道上からすぐに退避しない事による危険性と車両への迷惑」と「走って転ぶ危険性や走って息が切れる事や走って具合が悪くなったり足が痛くなること」を天秤にかけて、前者を取ったから。 「ハイヒール履いてて走るに走れず、横断歩道の真ん中で赤信号になっても歩いてる女の子」ってのも居て「歩く1択。走るの無理」って場合もありますし。

k_ort
質問者

お礼

なるほど。走ることによるリスクのが高いと言うところでしょうか。 これはハーバード大学のサンデル先生に聞いてみたいところとなってきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう渡れると確信しているからでしょう。歩いても走っても。 >こっちのものですよ理論が濃厚ですね。 理論というか、渡り終えたばかりの人達に聞き取り調査をして統計データをとるのが確実でしょう? 心情を聞き取りできるのにせずに理論だけを構築するのは意味がありません。

k_ort
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞き取り調査ですか。これはなかなか大変ですね。depthインタビュースキルのない私にはなかなか難しいです。また本格的な実験を行うための統制群の設定や環境の設定もなかなか難しそうですね。 そういうわけで、何かしらのモデルを知っている人を探してました。

• ryou026
回答No.3

普通に半分渡っちゃえば、赤になっても対岸に着いたも同然。こっちのものですよ。 歩行者信号が赤になっても、横切る車道側の信号がすぐに青になることもないし、 よほどせっかちなドライバーで無い限り車は来ないと思っていますから でも、半分と言っても3車線道路とかだったら、距離が長いので走りますね

k_ort
質問者

お礼

こっちのものですよ理論が濃厚ですね。 実際信号が全部赤のクリアリングタイムをめいっぱい使うというところですね。

• Willyt
回答No.2

人によるのではないでしょうか。私は走りますがね。貴方がそういう習慣だということに過ぎないのでは?

k_ort
質問者

お礼

私も走るんですが、見ていると結構途中まで行ってほっとするのか歩く人がいるんですよ。

• keirimas
回答No.1

途中で止まっていると非情に危ないから

k_ort
質問者

お礼

確かに途中で止まったら危ないんですが、けっこう走りきらないんですよ。 なんで走りきらないのかな~って。