• ベストアンサー

信号の半分が欠けている

こんにちは 鉄道を利用したり、鉄道の動画を見たりしていると、信号の縦半分が欠けているのを見かける事があります。 これって、車両にぶつからないように、わざと欠けさせているのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 信号の縦半分が欠けているのを見かける事があります。 添付の質問の写真にあるような、縦半分の欠け方ですね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234565502 このサイトの回答の様に、建築限界に抵触、つまり、信号機が電車が通過時に接触しない様にする為の規格があるらしいです。 そのために、信号機の一部を切り取るとのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクありがとうございます。 以前に同じような質問をされた方がいたのですね。