• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼の知り合い(Aさん)から彼の悪い印象を聞かされました。)

彼の知り合いから聞いた彼の悪い印象

このQ&Aのポイント
  • 彼の知り合いから聞いた彼の悪い印象について困惑しています。
  • 彼の話ばかりして場の雰囲気を壊す彼の様子に驚きました。
  • Aさんの発言は男性特有のものなのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156597
noname#156597
回答No.7

私も以前は空気を読めない発言をしていましたねー。 私は堂々と正論を言っているつもりでしたが、社会性のある人っていうのは、空気を感じる事も必要なんですよね。 周りの方は当然気分を悪くしたのでしょう。 私も赤門でお馴染の某大学を出ていますので、どっちの彼の気持ちもわかります。 男って、見栄とプライドの世界で、いい車に乗りたい、家を持ちたい、きれいな子を連れて歩きたい、稼ぎたい、飲めば自慢もしたいのです。 同期ならライバル心もあって当然でしょう。 逆に、自慢されたり、地位が高かったりしたら、嫉妬もします。 私も、彼も、その友人も、人に負けてはならないという競争社会でこれまで何十年とそだってきたんですから。 でも、それを言わないのが社会性がある人、空気の読める人だと思っています。 言われたら、絶対相手は嫌な気持ちになりますから。 でも、確かに学歴が高いって言われる人ほど、自慢になってしまう、または、自慢話に受け止められる事が多いと思います。 私も、私の友人も、30歳になり、だんだんわかってきて、とっても、そういうデリケートな問題には気を使っています。 これが男性の嫉妬です。 皆から彼がそういう人間で嫌な奴だと言われている訳でなかったら、気にしなくてもいいと思います。 貴方にそういう事を謝りながら平気でいう友人も友人です。 謝るくらいなら言いません。ましては彼女に、しかも友人の。 もし貴方の事を悪く言う貴方の友人が、あなたの彼に悪口をいっても、彼は貴方を信じて落ち込んだりはしないとおもいませんか?彼を信じてあげてみてはいかがでしょう?! あと、人のファッションを馬鹿にするような男は私の周りにはいませんね・・ 高校生ならまだしも、これこそ価値感の違いですから。 そういう事を考えると、あなたの彼は少し自慢をしてしまったかもしれませんが、その友人が過剰反応して 嫉妬したのだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

Aさんにとって、許しがたい発言を彼がしてしまったのでしょう。おそらくAさんの逆鱗に触れたんでしょうね。エリートであるAさんにとって彼を殴りつけるような野蛮な真似はしなかったでしょうが、そうしたくなるほど腹を立てたということでしょう。 ただ、残念ながら少々小心者なので本人に言い返すことはできず、代わりに貴女に彼の悪口をいってうっぷんを晴らした、ということではないかなと思います。 その話の内容は、彼にもAさんにも聞かないほうがいいですが、だいたい察しはつきます。おそらく彼は「だからお前らはダメなんだ」というようなことをいったんじゃないかな。自分の自慢話をたっぷりして、その後にお前らは俺みたいにやれないからダメなんだよとやったのでしょう。Aさんもエリートでプライドは高いので、その鼻をへし折られて偉そうな顔をされたらそりゃ腹も立つわなとは思います、同じ男としてはね。だからAさんもアイツが成功したのは単に親のお陰だという発言になったのでしょう。まあこのへんは「自信あり」です。決して横恋慕しているわけじゃないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

目くそ鼻くそを笑うの低レベルの問題です。 酒を飲まない私に言わせれば、酒に名を借りて説教などをする彼とA両方とも人間として最低と思っています。酒の席の無礼講で彼らは誤魔化すつもりでしょうけれど今後必ずそれは質問者との付き合いでも出てきます。 Aが素面でそれだけの事を言ったとすれば、それだけの覚悟なりで言ったのでしょうけれど所詮酒の席の戯言です。気にすることは無いです。 一つだけ質問者が心に留めておかなければならないのは、彼は酒が入ると正気を失い敵を作る人間だと言うことです。酒乱とは言いませんがそれに近いものが有ると思っていた方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

同じ物をみたとしても、同じように感じるとは限りません。単なる誹謗中傷なのかもしれませんし、彼が悪く言われる姿が本当の意味での彼なのかもしれません。彼の人格とAさんの人間性への信頼を秤にかけて、質問者様が冷静に判断すべきでしょうね。掲示板では答えはわかりません。 Aさんとの仲がそこまででないのなら、気にする必要はないでしょう。Aさんにとっては、彼がそういう人間にみえるというだけです。伝える人間との間に信用が薄い時に他人を非難・批判すれば、第3者からみたときに誹謗中傷にしか映らないということさえわからない子供だとはAさんに対しては思います。 ただ、自分が質問者様の無二の親友だったとして「あいつは信用すべき人間では無い」といったとします。質問者様の受け取り方は変わるでしょう。彼への信頼が質問者様にはある様ですので、ご気分を害したことと思いますが、言われた事が正しいのか?という疑念は頭の片隅においてもいいでしょう。疑ってからそれを信用で上回るのと、疑いもしないのは違います。恋は盲目ですし「だから伝えたのに・・」という経験も自分はそれなりにありますから。

noname#117499
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。Aさんからしたらそれだけの男だよと私に助言したのかもしれません。聞いていたときはそう捉えていてショックでした。 Aさんを批難して単にわたしは彼を正当化したいのかもしれません。 じっくり彼と向き合います。 ただ、彼とAさんの関わりは今までほぼ無いようなので昔の印象と最近の飲みの席の印象からの発言でした。頭の片隅に置いておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.4

Aさんは彼が嫌いである、嫌いな理由を挙げ連ねた、それだけの事です。お説教なんぞされたら誰でもそう思います。彼とて誰からも好かれる聖人君子ではないでしょう。仲の悪い人だっています。質問者様も「自分の意見を言う人です」と認識しているようですね。彼の個性の悪い面が出たということです。 男のくせにセコイ奴だ(Aのこと)とは思いますが。

noname#117499
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を嫌いなのかもしれませんがそれを彼女のわたしに言う必要があるのかと疑問になりました。 本当にせこいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  酒が入ると日頃のストレスを晴らすように、他人の悪口を言うのは特に男に多いです。それは、職場の上司であったり、同僚や知人であったりしますが、女性でも中には悪口や相手の悪い所をあげつらっているような人もいます。  そういうのを横で聞いていると、酒がまずくなりやめて欲しいといったこともありますが、いわゆる口が悪く自分のことを知らない恥さらしだと思います。  他人のことをどうこういうならば、お前はそれだけ言えるだけ偉いのかといいたいところですが、悪口を言う人は自分のことは棚に上げて、他人をいうということです。  つまり、自分のことを知らない愚かで哀れな者なので、自分の恥をさらしているのと同じです。それが本人は気づかないだけです。  そういう人のいうことはあまり取り合わないで、軽く聞き流しておくようにしましょう。  飲み会で、他人の良いところを褒めるような集まりがあってもいいですよね。

noname#117499
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにAさんはお酒が入っていてつい、ということも考えられますよね。 これから気にしないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これは、A氏の彼氏に対する嫉妬から出ていると思います。 A氏は本当はあなたに気があるんでしょう。だから、彼氏の悪口をいって 別れさせようという魂胆なのでしょうが、ずいぶんしょぼい男ですね。 私の会社にもいますよ。人がいる前で他人に自分のことをあてつけて嫌味っぽく 言う人。みんな嫉妬から出ています。醜いと思っていないのは悪口や嫌味を 言う本人だけ。周りにはにじみ出ています。 適当にききながしておくことです。あまりにもひどいなら、はっきり言ってやることです。 「悪口ばかりいわないで!あんたに彼の何がわかるの、もう二度とあんたとは会わない。」と。

noname#117499
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんがわたしに気があるとは考えにくいですが、彼をよく思ってないのは確かです。 これからはわたしも強い心で聞き流すことができそうです。 彼を守っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

いや、多分アナタを落としにかかっているか、アナタへの好意を抜きにしても、 とりあえず彼氏が嫌いだから別れさせてやろうという、 非常にあさーい考えだと思いますよ。ずいぶん小さな男ですね。 なので、男性特有というわけではありません。そいつが異常。 彼氏のことを悪く言われて気分を害したのならば、 今度からハッキリ気分がわるいと言ってやりましょう。 「本人がいないところで陰湿極まりない。」 「私からしたらあなたの存在そのものが不快」だと、ズバッと言えば二度と会うことも無いでしょう。 おそらく非常にプライドが高い生き物ですね、そのお方。 彼氏のおおらかで、人に好かれるところをねたんでのコメントかと。

noname#117499
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分が軽くなりました。 Aさんがちょっと異常ですよね! もう気にしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A君とBさんは、知り合いの紹介で出会って二ヶ月。

    A君とBさんは、知り合いの紹介で出会って二ヶ月。 二ヶ月の間、毎日メールしたり、電話したり、二人で遊んだりと、お互いが凄く楽しいと感じており、love(異性として好き)であれlike(人間として好き)であれ好きと言う感情がありました。 A君は自分がlove(異性)の感情だと気付き、デートの日に思いきって、Bさんに告白しました。 するとBさんは、love(異性)かlike(人間)か分からないから考えたいと言いました。 A君は、付き合って行く中でlove(異性)になる事もあると、Bさんに伝えましたが、Bさんが、一ヶ月後にA君が同じ気持ちであるなら、付き合ってみようと言いました。 しかし、数時間後に、やっぱりそれはダメと言う事になり、Bさんは、ちゃんと考えたいと言いました。 その後、食事に行き、別れ際に、ちゃんと考えるからねと言って、帰ったそうです。 そして、次の日 『なんか、連絡取りたくない。やっぱりlike(人間として好き)や。自分が期待させるような行動したから、A君を勘違いさせたんやと、自分は最低や、ゴメン。』とメールが来たそうです。 その後、A君はメールに電話をしたそうですが、返事はなかったそうです。 ですが、A君は一方的に連絡が途絶えてしまったと言う事と、伝えたい事等たくさんある為、しばらく間を置いてから、会って話がしたいと思ってるそうです。 交際とか友達に戻るとかの話じゃなく、ただ会って話をして決着をつけたいと。 メールだけで、終るのではなく、A君、Bさん、お互いが納得出来る様に、会って話がしたいそうです。 さて、A君はBさんの家に会いに行くべきでしょうか、それとも行かないべきでしょうか?? お互いが、love(異性として好き)であれlike(人間として好き)であれ、嫌いではなく、好きと言う感情はありました。 しかし、BさんはA君が男を見せた事によって重く感じたかも知れません。 あなたなら、会いに来られて、どう思いますか?? 率直に無理ですか? ストーカーと思いますか? 引くだけですか? 引く(50%)嬉しい(50%)ですか? それとも、嬉しい気持ちが強いですか? そこまで、自分の事を好きでいてくれたんやと、嬉しい気持ちですか? それと、Bさんは人と関わりたくない期間というのが、たまにあります。 ちなみに、Bさんは×2の子持ち。 あなたがA君であるなら、会いに行きますか??

  • A君とBさんは、知り合いの紹介で出会って二ヶ月。

    A君とBさんは、知り合いの紹介で出会って二ヶ月。 二ヶ月の間、毎日メールしたり、電話したり、二人で遊んだりと、お互いが凄く楽しいと感じており、love(異性として好き)であれlike(人間として好き)であれ好きと言う感情がありました。 A君は自分がlove(異性)の感情だと気付き、デートの日に思いきって、Bさんに告白しました。 するとBさんは、love(異性)かlike(人間)か分からないから考えたいと言いました。 A君は、付き合って行く中でlove(異性)になる事もあると、Bさんに伝えましたが、Bさんが、一ヶ月後にA君が同じ気持ちであるなら、付き合ってみようと言いました。 しかし、数時間後に、やっぱりそれはダメと言う事になり、Bさんは、ちゃんと考えたいと言いました。 その後、食事に行き、別れ際に、ちゃんと考えるからねと言って、帰ったそうです。 そして、次の日 『なんか、連絡取りたくない。やっぱりlike(人間として好き)や。自分が期待させるような行動したから、A君を勘違いさせたんやと、自分は最低や、ゴメン。』とメールが来たそうです。 その後、A君はメールに電話をしたそうですが、返事はなかったそうです。 ですが、A君は一方的に連絡が途絶えてしまったと言う事と、伝えたい事等たくさんある為、どうしても会って話がしたいと思ってるそうです。 付き合う、付き合わないとかではなく、友達に戻る、戻らないとかでもなく、会って話をして決着をつけたいと。 メールだけで、終るのではなく、A君、Bさん、お互いが納得出来る様に、会って話がしたいそうです。 さて、A君はBさんの家に会いに行くべきでしょうか、それとも行かないべきでしょうか?? お互いが、love(異性として好き)であれlike(人間として好き)であれ、嫌いではなく、好きと言う感情はありました。 しかし、BさんはA君が男を見せた事によって重く感じたかも知れません。 あなたなら、会いに来られて、どう思いますか?? 率直に無理ですか? ストーカーと思いますか? 引くだけですか? 引く(50%)嬉しい(50%)ですか? それとも、嬉しい気持ちが強いですか? そこまで、自分の事を好きでいてくれたんやと、嬉しい気持ちですか? それと、Bさんは人と関わりたくない期間というのが、たまにあります。 そして、Bさんはloveと言う感情であっても、自己暗示で自分はlikeや、likeやと変えようとする傾向もあります。 ちなみに、Bさんは×2の子持ち。 あなたがA君であるなら、会いに行きますか??

  • 知り合いが怖いです

    噂で聞いた話なのですがAちゃんがSNSで男の人にをお金をもらってセフレを紹介してあげるという事をしている人がいるそうなのですがこれって犯罪ですか?それと友達紹介もお金をもらってやっているとの事ですがこれも罪に問われたりしますか すぐに回答を待ってます

  • こういう第一印象ってどんな人ですか?

    私は、言いたいことを場を考えずに言うような印象をもたれます。 本当は慎重に発言するので、人から理解されない面があります。 言いたいことが言えずに、どうしようと悩み黙り込んでしまうので 人から言いたいことを言えるタイプに見られやすい私は反抗的だと捕らえられます。 言いたいことをづけづけ言うように見られる第一印象の原因ってなんですか? また、分かりやすく、「場を考えずに言いたい事をいう人」とはどういう感じの人か 芸能人にたとえられると分かりやすいです。 実際に言っているではなく、言いそうな外面の人を教えてほしいです。

  • キツくなったいとこ

    またまた、親戚の同い年のいとこに悩んでます。 以前にも相談していたので恐縮ですが ちょっと、腹が立ってしかたないので失礼します。 いとこはでき婚で、女の子がいます。 姑関係や、旦那との事で 色々大変なのかもしれませんが 結婚してから キツい発言を繰り返すようになり 私にも無神経な言葉を無意識に発言してくるので厄介です。 (彼女の独身時代は友達のような関係で仲も良かったし、何も問題はありませんでした。) 最近姉も結婚したので いとこは姉とも連絡をとっているのですが そういった 無神経な発言は姉にはしないようなのです。 姉が年上だからという事もあるのかもしれませんが それも私的にはかなり気になります。 嫌味な発言としては、蝶々実践したら?とか、婚活しないの?とか、 私からするとかなりウットオシイ事も言ってくるようになったし、 同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで こういう事は、女の子ならみんな嫌だと思います。 それから、仕事先のウザイ上司の話をしていて 「これだからオヤジ嫌いだよね~」 と 話をしていたら、「オヤジが嫌いな人っていつまでたっても男いないんだよ」とか・・・。 (え、そっち?!て感じだし いとこがモテた感じの子ではないので謎です) もう 余計なお世話だしこういう発言多すぎて同い年のいとこというより アンタが姑みたいで嫌味な女だよと 言ってやりたいくらいです。 以前親戚と会話をしているときに そのいとこの妹の話になり、 お客さんが来てるのに汚い服を着ていて非常識で最低だとこき下ろした後に 何故か「○○ちゃん(←私の事)でさえちゃんとした格好してるのにね」と言い放ってきました。 それには、我慢ならなくなって部屋出ていきましたが・・・。 いとこは、ヘンな事言っちゃったかな・・・と気にしてたみたいです。 しかし、姉が「そんなことないんじゃない」とか言ったらしいのです。 ↑母はその場にいたので、いとこにそれってヒドイんじゃない?ってつっこんでくれたんですが 姉は 「悪気ないんだし アンタの勘違いだ」って 逆切れされました。 私が悪い、勘違いしてると言われましたが どう考えてもそうだとは思えません。 最近いとこと仲良くしている姉は いとこをかばっているようにも見えて 悲しいけれど 腹がたってしまいました。 姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 もしそう言われたらどうしますか?

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。以前の質問プラスαです。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないのですが・・・。 男子に対して、緊張してしまうので、(男子からすると緊張しているようには見えないそうです…これもショックでした)女子の友だちに話すようには話せません。 どうしたらいいでしょうか? それと、同い年のひとと付き合ったことがありません。怖いからでしょうか?

  • この友人は普通?

    長い付き合いになる友人Aについて、頭を悩ませています。 その友人Aは、自分の進路について嘘をついていました。自分の名誉を守るためのような嘘で、それ自体は問題ないと思うのですが、 嘘で自分の身を守りつつ、人を批判するようなところがあって気になります。 また、私が悩んでいて相談したとき、「大した事のないことを深く悩んでいるだけだけ、あなたは幸せ者」、「あなたは口だけの人」と 言われたり、こちらの話をさえぎって延々と自分の言いたいことを言うところがあります。 2人でご飯を食べているときその友人に電話がかかってきて、私の前で延々と話し続け、結局帰るまでそのまま放置されました。 本人はそれは普通だと言いますが、私なら後でかけなおしますが・・・ 私とその友人AとAの友人Bとご飯を食べたとき、Bの前でAに「こいつは自分のことをあまり話さないんだ。今まで薄情な奴としかつきあって こなかったんだと思う。」と言われ、知り合ったばかりの人の前で印象の悪くなるような事を言われて傷つきました。 ちなみに、私は割と自分のことをオープンに話してしまう方で、友人Aの方が自分のことを話さず、その場その場で上辺のつきあいをしている印象があります。 私の何気ない発言がAの気に障ったようで、そのことで猛烈に不満をぶつけられたのですが、Aは私の気に障ることを人前で堂々と発言していました。 そのことに関しては以前に話をして、「もう言わない」と約束してくれていたのですが、どうやらその約束を忘れていたようです。 A自身、私との約束を忘れて私の言われたくない言葉を堂々と口に出しているにも関わらず、私の言葉については猛烈に不満をぶつける・・・ 自分のことを棚に上げたようなAの言動が私には理解できませんし、とても不快でした。 Aは私の普段の言動について、「軽率すぎる」と批判しますが、一方で「君は重い」と批判されることもあり、なんだかその場その場の都合でものを言われているようで正直 疲れます。また、私のことを話のネタにされて笑い者にされることも少なくなく、非常に迷惑しています。 私からすれば、Aはとても無神経で思いやりののない言動が多いのですが、そう言っても本人は「普通だ」と言うだけでまったく話がかみ合いません。 「気に障ったのなら謝るよ」と何だか開き直ったような言い方をされて、自分の行動に悪気を感じたりはしないのかな?と疑問に感じてしまします。 Aは普通なんだろうか?と疑問をもつことも多いですが、性格や価値観の違いからくるすれ違いや不満なのだろうと思い、自分からは不満をあまり口に出さないようにしています。 口に出しても言い争いになるか、私の方が悪いように言われて頭を悩ませるだけだと思うので・・・。 そんなに不満が多いなら関わらなければいいだけの話で、私もそれは分かっているのですが、Aにはいいところもあるということと、関係を切ることに対して罪悪感のような、後味の 悪さを感じてしまうことで悩んでしまいます。 それに、何事も「自分が悪い」と考えてしまう私の性格にも問題はあるのでしょう。正直、相手に非があっても人を批判することは好きではないです。 私にとっての「普通」や価値観と、Aにとってのそれの不一致による不満と悩みなのでしょうし、私からAに不満を与えている部分もあるのでしょう。ですが、Aは普通なのでしょうか? ご意見いただければうれしく思います。 長文失礼いたしました。

  • 知り合いの知り合いが知り合いだった事ありますか?

    よく世間は狭いって言いますがどうなんでしょうか? 友達の友達が知り合いだったって事があるのですか? 私は一度もないです。 私の友達は親戚が先生だった人に会った事があるそうです。 友達は「深く話をしないとお互い知り合いだってわからないんじゃないの~」って言います。 私の通っている範囲では 重なっている人はいないのですが 話をしてみたら以外な所で知り合いだったりするのでしょうか? みなさんのそんな経験を 教えてください。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 知り合い(Aさん)に前に言われた事です。

    知り合い(Aさん)に前に言われた事です。 親の従兄弟の人が警察の偉い人で、Aさんがバイクでスピード違反をして本来は免許の点数を減点される事になっているが、親の従兄弟の人に頼んで、点数の減点を無効にしてもらった。 Aさんには、ヤクザの知り合いが数人ほどいて、ヤクザに後を追われたりされた。 自分なりに気になるのは、どうして従兄弟の警察の人に助けてもらわないのか。 Aさんの知り合いに、Aさんの銀行口座の番号が知られてしまい、勝手にお金を引き出された。 これらって実際にある事なんですか?