いとこからの嫌味な発言に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同い年のいとこからの嫌味な発言に悩んでいます。彼女は結婚してからキツい発言を繰り返すようになり、私にも無神経な言葉を無意識に発言してきます。最近は姉とも連絡を取り合っているようですが、無神経な発言は姉にはしないようです。私的にはかなり気になります。蝶々実践したら?婚活しないの?とか、嫌味な発言が多く、同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで嫌です。また、仕事先の上司の話をしていた時に、「オヤジが嫌いな人っていつまで経っても男いないんだよ」と言われたりもしました。もう余計なお世話だし、アンタが姑みたいで嫌味な女だと言ってやりたいくらいです。
  • 以前親戚との会話で、いとこの妹の話になった時に、お客さんが来ているのに汚い服を着ていると決めつけ、非常識だと批判しました。それから、「私の方がちゃんとした格好してるのにね」と私を巻き込んで発言してきました。このような発言には我慢できず、部屋を出ました。しかし、姉が私をかばっているようにも見えて悲しいです。私が悪い、勘違いしていると言われましたが、どう考えてもそうではありません。最近姉と仲良くしているいとこは洗脳されているのかとも思います。
  • いとこは結婚してからキツい発言を繰り返し、私にも無神経な言葉を無意識に発言してきます。姉も結婚したので、いとことは姉とも連絡を取り合っているようですが、無神経な発言は姉にはしないようです。蝶々実践したら?婚活しないの?など、嫌味な発言が多く、私は上から目線で説教されているような気分です。また、仕事先の上司の話をしていた時に、「オヤジが嫌いな人っていつまで経っても男いないんだよ」と言われ、さらに嫌な気持ちになりました。いとこの妹の話になった時にも、私を巻き込んで非難されました。姉が私をかばってくれないのは悲しいです。いとこの態度に腹が立ってしまいます。洗脳されているのかとも疑ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キツくなったいとこ

またまた、親戚の同い年のいとこに悩んでます。 以前にも相談していたので恐縮ですが ちょっと、腹が立ってしかたないので失礼します。 いとこはでき婚で、女の子がいます。 姑関係や、旦那との事で 色々大変なのかもしれませんが 結婚してから キツい発言を繰り返すようになり 私にも無神経な言葉を無意識に発言してくるので厄介です。 (彼女の独身時代は友達のような関係で仲も良かったし、何も問題はありませんでした。) 最近姉も結婚したので いとこは姉とも連絡をとっているのですが そういった 無神経な発言は姉にはしないようなのです。 姉が年上だからという事もあるのかもしれませんが それも私的にはかなり気になります。 嫌味な発言としては、蝶々実践したら?とか、婚活しないの?とか、 私からするとかなりウットオシイ事も言ってくるようになったし、 同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで こういう事は、女の子ならみんな嫌だと思います。 それから、仕事先のウザイ上司の話をしていて 「これだからオヤジ嫌いだよね~」 と 話をしていたら、「オヤジが嫌いな人っていつまでたっても男いないんだよ」とか・・・。 (え、そっち?!て感じだし いとこがモテた感じの子ではないので謎です) もう 余計なお世話だしこういう発言多すぎて同い年のいとこというより アンタが姑みたいで嫌味な女だよと 言ってやりたいくらいです。 以前親戚と会話をしているときに そのいとこの妹の話になり、 お客さんが来てるのに汚い服を着ていて非常識で最低だとこき下ろした後に 何故か「○○ちゃん(←私の事)でさえちゃんとした格好してるのにね」と言い放ってきました。 それには、我慢ならなくなって部屋出ていきましたが・・・。 いとこは、ヘンな事言っちゃったかな・・・と気にしてたみたいです。 しかし、姉が「そんなことないんじゃない」とか言ったらしいのです。 ↑母はその場にいたので、いとこにそれってヒドイんじゃない?ってつっこんでくれたんですが 姉は 「悪気ないんだし アンタの勘違いだ」って 逆切れされました。 私が悪い、勘違いしてると言われましたが どう考えてもそうだとは思えません。 最近いとこと仲良くしている姉は いとこをかばっているようにも見えて 悲しいけれど 腹がたってしまいました。 姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 もしそう言われたらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nin217
回答No.3

私にも同い年のいとこがいます。 同い年で、しかも女同士って嫌だなぁと思うことが多々あります。何かと比べられますしね。 そして私にも姉がいます。質問者様と同じ構図ですね。 うちは姉は独身で私は既婚者、いとこは高校卒業と同時に妊娠して結婚したので、状況は異なりますが。  でもいとこのわがままに私が振り回され、姉はいとこについていた気がします。 きっとそれは、多少の壁があるからではないでしょうか?あなたとは姉妹だから遠慮はないけど、いとこのことは一応気をつかってフォローしてあげようみたいな。 お姉さまもご結婚なさって、いとこと何かと話が合う部分があるとは思いますが、だからいとこの誤解をときたいと、お姉さまが逆に誤解していてあなたにそう言ってくるのかもしれません。 姉妹の絆の方が強いですから、いろいろ言ってもお姉さまはあなたにつくと思いますよ。  いとこ、無神経ではなくて、明らかにわざとだと思います。 自分の方が先に結婚したことの優越感で、見下すような発言が増えたり、優位になったとでも勘違いしているのでしょうね。 でも心のどこかで妬みもあると思いますよ。女って、意地悪する原因はたいてい妬みだと思いますので。 自分ができ婚のことや、結婚して自由につかえるお金も時間もなくなって、育児は大変なこともたくさんありますし、独身で気ままなあなたが急に妬ましくなったのかも。 それを自分で認めたくなくて、でき婚した自分の方が優位なんだと思いこみたくて、その必死な気持ちが、上から目線で物を言うくらいしかできなくなっているのだと思います。  あなたは独身を満喫して、今のうちに友達とごはんに行ったり、好きな時に映画をみたり、夜でも思い立ったらいつでも自由に遊びに行ったり、飲み会に行ったり、自由をみせびらかしてやってください。 私は結婚してこどもがいますが、独身の人の自由がある部分が一番うらやましいので、いくらくやしがっても手に入らない部分を存分にアピールしてやってください! 結婚や出産はいずれできるでしょうが、早くに結婚や出産をした人は、もっと遊びたかったと思っていますし、それはもう手に入らないものですので。

nayamimuyou8
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 とても細かく書いていただき感謝です。 じっくり読ませていただきました。 似た境遇だとのこともあり、鋭いご指摘。 とても身に染みました。 書いていただいた言葉がスッと腑に落ちたような気がします。 いとこに色々なことで大変な思いをするのは私だけじゃないんだと思い 読んでいるうちに気持ちが楽になりました。 たしかに、いとこは昔から自分を卑下する言葉が多く 劣等感が強いところがあると思いました。 当時は、腰が低い子なのかな~と思っていた程度だったのですが・・・・。 それに、いとこの奥底に嫉妬が潜んでいるとすると 血がつながっていても安心はできないですね~^^; そういう事を言うのはわざとだという事も 念頭に入れて考えると 許しがたい事ですが おっしゃる通り 存分に見せつけていこうと思いました。 いとこの深層心理に触れた気がしますね。 これを念頭にいとことの接し方も変わっていくと思います。 ほんとうに^^貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• miyu0420
回答No.6

わかります。 女同士って難しいですよね。それにいとこだと気をつかったりなど。 私のいとこはわたしより年下なので、質問者様のような状態になったことはないのですが、きつくなったというより、あなたがうらやましいのかも。 お年がわからないので、何とも言えませんが、独身で自由に遊んだり、自分の仕事にほこりをもってやっているあなたがうらやましくてしかたない。 自分は、でき婚で、子供のおせわにおわれててとか。 本当は、自分も新婚のころは、夫婦で旅行にいったりして、2~3年してから子供がほしかったとか。 まぁ、気にせず適当にかわすようにしたらどうでしょうか?

質問者

お礼

暖かいご回答どうもありがとうございます! 最初の頃は、気にしないようにしていたのですが やはり 女同士の問題としては避けて通れないところに来てしまったのでしょうか・・・。 子供のころから 近い親戚として よく遊びにいった あの頃が懐かしいです^^; お話を読んでいると もう 戻れないところまで来てしまったのかなと思います。 だけど 独身の身としては、結婚した人の悩みやそういったところの考えから 予想外の行動を起こしてしまう事もあるんだと 心の複雑さを痛感しました。 思い道理にいかないと思う事ってみんなあると思うのですが いとこはよりそういった思いが強いのかもしれないですね。 経験豊かなお話を聞けて落ち着きました。 どうもありがとうございました!

• zumichann
回答No.5

自分が今している苦労をしないでいい立場の質問者さんにイライラしてるんだと思います。せめて自分の立場が正しい側だと思わないとやってられないんでしょう。 未婚の方を見下す言動をする既婚者は、結婚した中では自分は負け組にいるって大声で言ってるのと同じです。周りはそう見ます。 勝ち組は自分が恵まれてるからわざわざ悪口なんていいません。 その立場を選んだのは自分なのにね。なんだかみじめなものですね。 お姉さんは自分と同じ側の人間だと思っているから、きついこと言わないのかと。

質問者

お礼

本当にシンプルで単純な事なのかもしれないですね・・・。 色々難しく考えてしまったのですが 確かに 自分に自信がある友人は 結婚していても 絶対に 人を馬鹿にするようなことを言ってきません。 いとこは あまり幸せではないと思うしかないですね・・・。 ただ あたられていると思うとしゃくではありますが、 やはり グッと距離を置いて付き合おうと思いました。 分かりやすく 的確なご回答どうもありがとうございました!

回答No.4

未だに結婚できない貴方を見下しているのでしょうね。 >姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 考え過ぎです。結婚しているお姉さんと従姉妹に対する嫉妬ですか? 貴方が馬鹿にされる理由が解る気がします。

質問者

補足

あなたが書いている内容もそうとう馬鹿らしいですよ。 話がそれています。

回答No.2

貴方ご自身もイトコの方に不快を思いをさせているのではありませんか?

質問者

お礼

いとこは、昔 友達にきつい事を言ってしまうと言っていた時があります。 兄弟には 腹黒いと言われ、 いとこのお母さんに相談したら 最近結婚生活大変できつくなっているけど 昔からそういうところがあったと 打ち明けられました。

回答No.1

くだらん、実にくだらん!、と私の中の大滝秀治が叫びました。 軽くあしらうくらいの気概を養いなさい。

質問者

補足

大滝?w笑えませんね。 あなたの回答も かなりくだらないですよ・・・・