無神経な発言に困っています!対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 同い年のいとこに結婚後の無神経な発言に困っています。彼女は上から目線で私のことを批判し、嫌な発言を連発します。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 仲の良かった同い年のいとこが結婚を機に無神経な発言をするようになりました。私はその言葉に傷つき、彼女との関係が複雑になっています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 結婚後にいとこの発言が無神経になり、私はその言葉に傷ついています。彼女との関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な発言

無神経な発言 はじめまして! 初めての投稿ですがよろしくお願いします。 実は最近 仲の良かった同い年のいとこに困っています。 いとこは女の子で20代後半。去年結婚して子供がいます。 彼女は おおらかな性格で、たま~にキツイ発言は あったけれど気になるほどではありませんでした。 ところが 結婚してからというもの その無神経な発言が エスカレートしてきて 同い年で色々な相談をしてきた仲なのにもかかわらず、 最近は 本当に嫌いになってきてしまいました。 彼女は 結婚して変わってしまったのでしょうか? 例えば しばらく 彼がいない私に対して 「・・・・そういう人はいつまでたっても男が出来ないんだよ」とか 今流行りの 「蝶々を実践したら?」とか 本当に上から目線で 嫌な発言を連発します。 私からすると 先輩から言われるならまだしも(それでも嫌ですが) 本当に 余計なお世話でうんざりしています。 はっきりいって 彼女自身いい男と結婚したわけでもなく (相手の不満ばかり)男にもてまくった 感じもしないし  言われる筋合いもないし、どうしてそう言うことを平気で 言えるのかがわかりません。 次何か 言われたら私は多分きれてしまうとおもいます。 昔 好きだったいとこだけに 本当にショックです。 今はもう会いたくもないとさえ思うようになってしまいました。 こういうとき みなさんはどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 思わずいるいる~!と思ってしまいました。 何故か上から目線で、決め付けた話し方をされるんですよねー(笑) 結婚されてから、性格が変わられたという事は あまりお幸せな結婚生活ではないのでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ありませんが、 質問者様を見下す事で、自分は幸せである。と 思っていたいのかもしれませんね。 本当に幸せな結婚生活をされていたら 惚気満載な会話になると思いますので…。 私個人の対処法ですが、そのような方には 1.わざと既婚者がしにくい出来事等を自慢をする。 (友人と旅行・合コン・ショッピングで散在等) 2.『貴方のお話を聞いてると結婚はちょっと…』と言う。 3.生返事を繰り返す。(ふーん。そう。等) 4.話題を変えてまともに聞かない。 私がよくやるのは、3でしょうか。 大体の方は途中で諦めたり、相手が不愉快になっていらっしゃいます。 いとこさんも、早く昔のように戻ってくださるといいですね。

nayamimuyou8
質問者

お礼

早々にお返事いただきまして どうもありがとうございます!! やはり、いるのですね・・・!それを聞いてほっとしました(^^; 他の友達が結婚してもそういうふうには変わらなかったので 本当に 動揺しておりました。 上から何か言うような子ではなかっただけに ショックが隠せません(;_; やはり、そういった人がいて既に色々と対処されていらっしゃるのですね。 私も3でがんばって、2番で爆弾を投下して行きたいです(笑) お話を聞いて、何だかひとつ勉強させていただきました! 参考になるご回答いただき どうもありがとうざいます!

その他の回答 (3)

• makaay5
回答No.4

受け手がどう感じるか?ということが大事なことですから、彼女は傲慢な人間なのか、アドバイスの仕方をしらない人間なのか?と思います。総合的に好きならば「しょうがないなぁ・・・」と思いながら見逃すかもしれませんが、そういう部分がないならばバッサリと。 「アドバイスのつもりかもしれないけど、上から目線で他人を見下しているように見えるよ。幸せなら他人を見下してまで自分を高みに置かなくてもいいでしょ?他人を蔑まないと幸せを実感させてくれない人と同じ家庭を築いていかなきゃいけないなんて、結婚って大変だね・・」とやっつけます。もうちょいニュアンスを和らげるなら「結婚て大変なんだね。前よりも刺々しい感じがする物言いが増えたから、そういう部分を気をつけた方が魅力的に見えるよ」とアドバイスします

質問者

お礼

なるほど・・・・なんだかすごくカッコイイなぁとも思ってしまいました(笑) アドバイスをする気持ちで言えばケンカにもならないですね。 コチラで相談記事を書いて いただいたアドバイスで気づいたのですが そうやって人を見下す言い方をする人は 「幸せでない」んだと分かりました。 それが分かっただけですごく附に落ちて なんだか気持ちが落ち着きましたが しかし、こちらもそうと分かったら おっしゃっているように あくまでもアドバイスをするつもりで きっぱりと言おうと思います。 ケンカを回避できる良い方法ですね。 素敵なアドバイスどうもありがとうございました!

noname#121283
noname#121283
回答No.2

男同士だったら、よく笑い話で似たような会話しますけどね。全然、気にならないです。。。気にしすぎでは?私は、いい男を探してるからwとか冗談を言えばいいのでは?

質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! 思わずなるほど・・・と思いました(笑) 次にそう言ってみます(^^♪

回答No.1

対処ではありませんが、多分結婚に理想を持ってしたのでけど、自由な貴女が羨ましくてそのような言動になっているのではないでしょうか? また、逆に貴女は結婚した従妹に嫉妬が生じているようです 環境が変われば、同じ言葉でも冗談にはきこえません

質問者

お礼

早々にお返事いただきどうもありがとうございます! 周りには結婚した人たちが多くなっていますが 私は いつも晩婚でいいと言っています。正直、結婚願望がありません。 結婚に理想が無いので 自由に写るのかも知れません。 的確な回答どうもありがとうございました!参考になります^^