無神経な発言に困っています!対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 同い年のいとこに結婚後の無神経な発言に困っています。彼女は上から目線で私のことを批判し、嫌な発言を連発します。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 仲の良かった同い年のいとこが結婚を機に無神経な発言をするようになりました。私はその言葉に傷つき、彼女との関係が複雑になっています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 結婚後にいとこの発言が無神経になり、私はその言葉に傷ついています。彼女との関係を修復するためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無神経な発言

無神経な発言 はじめまして! 初めての投稿ですがよろしくお願いします。 実は最近 仲の良かった同い年のいとこに困っています。 いとこは女の子で20代後半。去年結婚して子供がいます。 彼女は おおらかな性格で、たま~にキツイ発言は あったけれど気になるほどではありませんでした。 ところが 結婚してからというもの その無神経な発言が エスカレートしてきて 同い年で色々な相談をしてきた仲なのにもかかわらず、 最近は 本当に嫌いになってきてしまいました。 彼女は 結婚して変わってしまったのでしょうか? 例えば しばらく 彼がいない私に対して 「・・・・そういう人はいつまでたっても男が出来ないんだよ」とか 今流行りの 「蝶々を実践したら?」とか 本当に上から目線で 嫌な発言を連発します。 私からすると 先輩から言われるならまだしも(それでも嫌ですが) 本当に 余計なお世話でうんざりしています。 はっきりいって 彼女自身いい男と結婚したわけでもなく (相手の不満ばかり)男にもてまくった 感じもしないし  言われる筋合いもないし、どうしてそう言うことを平気で 言えるのかがわかりません。 次何か 言われたら私は多分きれてしまうとおもいます。 昔 好きだったいとこだけに 本当にショックです。 今はもう会いたくもないとさえ思うようになってしまいました。 こういうとき みなさんはどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 思わずいるいる~!と思ってしまいました。 何故か上から目線で、決め付けた話し方をされるんですよねー(笑) 結婚されてから、性格が変わられたという事は あまりお幸せな結婚生活ではないのでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ありませんが、 質問者様を見下す事で、自分は幸せである。と 思っていたいのかもしれませんね。 本当に幸せな結婚生活をされていたら 惚気満載な会話になると思いますので…。 私個人の対処法ですが、そのような方には 1.わざと既婚者がしにくい出来事等を自慢をする。 (友人と旅行・合コン・ショッピングで散在等) 2.『貴方のお話を聞いてると結婚はちょっと…』と言う。 3.生返事を繰り返す。(ふーん。そう。等) 4.話題を変えてまともに聞かない。 私がよくやるのは、3でしょうか。 大体の方は途中で諦めたり、相手が不愉快になっていらっしゃいます。 いとこさんも、早く昔のように戻ってくださるといいですね。

nayamimuyou8
質問者

お礼

早々にお返事いただきまして どうもありがとうございます!! やはり、いるのですね・・・!それを聞いてほっとしました(^^; 他の友達が結婚してもそういうふうには変わらなかったので 本当に 動揺しておりました。 上から何か言うような子ではなかっただけに ショックが隠せません(;_; やはり、そういった人がいて既に色々と対処されていらっしゃるのですね。 私も3でがんばって、2番で爆弾を投下して行きたいです(笑) お話を聞いて、何だかひとつ勉強させていただきました! 参考になるご回答いただき どうもありがとうざいます!

その他の回答 (3)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

受け手がどう感じるか?ということが大事なことですから、彼女は傲慢な人間なのか、アドバイスの仕方をしらない人間なのか?と思います。総合的に好きならば「しょうがないなぁ・・・」と思いながら見逃すかもしれませんが、そういう部分がないならばバッサリと。 「アドバイスのつもりかもしれないけど、上から目線で他人を見下しているように見えるよ。幸せなら他人を見下してまで自分を高みに置かなくてもいいでしょ?他人を蔑まないと幸せを実感させてくれない人と同じ家庭を築いていかなきゃいけないなんて、結婚って大変だね・・」とやっつけます。もうちょいニュアンスを和らげるなら「結婚て大変なんだね。前よりも刺々しい感じがする物言いが増えたから、そういう部分を気をつけた方が魅力的に見えるよ」とアドバイスします

nayamimuyou8
質問者

お礼

なるほど・・・・なんだかすごくカッコイイなぁとも思ってしまいました(笑) アドバイスをする気持ちで言えばケンカにもならないですね。 コチラで相談記事を書いて いただいたアドバイスで気づいたのですが そうやって人を見下す言い方をする人は 「幸せでない」んだと分かりました。 それが分かっただけですごく附に落ちて なんだか気持ちが落ち着きましたが しかし、こちらもそうと分かったら おっしゃっているように あくまでもアドバイスをするつもりで きっぱりと言おうと思います。 ケンカを回避できる良い方法ですね。 素敵なアドバイスどうもありがとうございました!

noname#121283
noname#121283
回答No.2

男同士だったら、よく笑い話で似たような会話しますけどね。全然、気にならないです。。。気にしすぎでは?私は、いい男を探してるからwとか冗談を言えばいいのでは?

nayamimuyou8
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます! 思わずなるほど・・・と思いました(笑) 次にそう言ってみます(^^♪

回答No.1

対処ではありませんが、多分結婚に理想を持ってしたのでけど、自由な貴女が羨ましくてそのような言動になっているのではないでしょうか? また、逆に貴女は結婚した従妹に嫉妬が生じているようです 環境が変われば、同じ言葉でも冗談にはきこえません

nayamimuyou8
質問者

お礼

早々にお返事いただきどうもありがとうございます! 周りには結婚した人たちが多くなっていますが 私は いつも晩婚でいいと言っています。正直、結婚願望がありません。 結婚に理想が無いので 自由に写るのかも知れません。 的確な回答どうもありがとうございました!参考になります^^

関連するQ&A

  • キツくなったいとこ

    またまた、親戚の同い年のいとこに悩んでます。 以前にも相談していたので恐縮ですが ちょっと、腹が立ってしかたないので失礼します。 いとこはでき婚で、女の子がいます。 姑関係や、旦那との事で 色々大変なのかもしれませんが 結婚してから キツい発言を繰り返すようになり 私にも無神経な言葉を無意識に発言してくるので厄介です。 (彼女の独身時代は友達のような関係で仲も良かったし、何も問題はありませんでした。) 最近姉も結婚したので いとこは姉とも連絡をとっているのですが そういった 無神経な発言は姉にはしないようなのです。 姉が年上だからという事もあるのかもしれませんが それも私的にはかなり気になります。 嫌味な発言としては、蝶々実践したら?とか、婚活しないの?とか、 私からするとかなりウットオシイ事も言ってくるようになったし、 同い年の友達に上から目線で説教されてるみたいで こういう事は、女の子ならみんな嫌だと思います。 それから、仕事先のウザイ上司の話をしていて 「これだからオヤジ嫌いだよね~」 と 話をしていたら、「オヤジが嫌いな人っていつまでたっても男いないんだよ」とか・・・。 (え、そっち?!て感じだし いとこがモテた感じの子ではないので謎です) もう 余計なお世話だしこういう発言多すぎて同い年のいとこというより アンタが姑みたいで嫌味な女だよと 言ってやりたいくらいです。 以前親戚と会話をしているときに そのいとこの妹の話になり、 お客さんが来てるのに汚い服を着ていて非常識で最低だとこき下ろした後に 何故か「○○ちゃん(←私の事)でさえちゃんとした格好してるのにね」と言い放ってきました。 それには、我慢ならなくなって部屋出ていきましたが・・・。 いとこは、ヘンな事言っちゃったかな・・・と気にしてたみたいです。 しかし、姉が「そんなことないんじゃない」とか言ったらしいのです。 ↑母はその場にいたので、いとこにそれってヒドイんじゃない?ってつっこんでくれたんですが 姉は 「悪気ないんだし アンタの勘違いだ」って 逆切れされました。 私が悪い、勘違いしてると言われましたが どう考えてもそうだとは思えません。 最近いとこと仲良くしている姉は いとこをかばっているようにも見えて 悲しいけれど 腹がたってしまいました。 姉は洗脳されているんでしょうか・・・。 もしそう言われたらどうしますか?

  • 彼の無神経な発言

    付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

  • 彼の無神経な発言の多さに…

    26歳、女です。付き合い始めて1か月の彼(24)がいます。 が、まだひと月だというのに、彼の無神経な発言の多さに驚いています。 例えば… 1…いい雰囲気の最中に、前の彼女とのベッドの中の出来事を話す(主にどんな事をしたか等…) 2…私と抱きしめ合っているのに「キスの回数が減ったら飽きた証拠」「Hの後の男の態度がそっけなかったら飽きた証拠」などの発言をする(まだ私達の仲はBまでです) 3…「“今の趣味”は●●(私の名前)だよ」と言われる。 4…彼とは今後遠距離になる可能性があるのですが「遠距離は無理」「忘れちゃう」などの発言をする。 5…「俺は誰とも結婚をする気はない」 などなど…。 上記について先日、思い切ってメールで「こういう事は彼女に言う事ではないでしょ」と言ってみたのです。 そうしたらとてもヘコんだようで、もう言わない、と言ってくれたのですが… 上記の彼の回答ですが 1…「そんなに傷つけてたなんてごめんね」(いいムードなのに前彼女とのHの話されたら誰でも傷つきます) 2…「一般論を言ったまでだけど…。もし俺がそうなったら殴っていいよ!ならないけどね」(一般論でも彼女に言う事ではないと思うのですが…) 3…返答なし 4…「1週間会えないだけでも辛いのに、もっと長い間なんて無理でしょ?」(それを乗り越えて生まれるものもあると思うのですが…) 5に関しては、私もまだそこまで考えていないのでスルーしましたが、彼の数々の発言を聞いていると【終わる事を前提に付き合っている】気がしてならないのです。 その事を彼に告げ電話で話合った所 「派遣(彼も私も派遣です)だし、ダメな男だって解ってるから今後が不安で後ろめたい事を言ってしまった。 先の事は判らないけど、●●の事が本当に大好きだし、ずっと居て欲しいし、忘れたくないよ。あんな事を言ったのに見捨てないでくれてありがとう。」 と言われました。 実際にメールや電話で何度も「好き」と言ってくれますが、どうも本気で愛されている自信がありません。 また、一度、素直な彼の言葉を聞いてしまった以上はそれを拭うことも忘れることもできずにいます。 彼は本気で悪いと思っていてくれているようですが、きっと今後もポロリと無神経な事を言うんじゃないかと思います(彼には悪気がないため) 私は彼と今後も一緒に居たいと思っていますが、一方で信じ切れないという気持ちもあります。 みなさんがもし、付き合っている異性に上記のような発言をされたらどうしますか?

  • 夫の失礼な発言

    もうすぐ結婚します。親はもちろん知っていますが、 最近になって親戚もちらほら知り始めたようで、電話が鳴るようになり、おめでとうと言ってもらいました。 私が実家に帰る際に、「必ず相手の旦那さんを見に行くからね」と親戚は楽しみにしています。 私たちを心から祝福してくれるつもりで、わざわざ遠いところから来てくれるのです。 私も会うのが楽しみで、特に仲の良いイトコの名前などを夫に言うと、「いとこの名前まで俺が覚える必要はない」と言っていました。 名前を覚える気がないと言い放った夫を親戚に会わせるのは、親戚に申し訳ないやら情けないやら恥ずかしいやらで、嫌になってきました。 この発言、非常識だと思いませんか?  その時は怒りませんでしたが、いざ会わせるとなると腹が立ってストップがかかります。

  • 夫の無神経な発言

    結婚して約4ヶ月です。 「新婚さん!」と言われますがそれがあまり良くないんです。 うちの主人は優しくて私のことを大事にしてくれるのですが、 ただ一つ、無神経な発言が多いのが悩みの種なんです。 例えば、結婚が決まった時に 「ずっと一緒に居ると○○(私)のことが不快に感じるかもしれないね」 (同居は大変という意味だというのはわかりますが、、、) 「子供は欲しいけど、もし障害を持ってたらいらないな」 ↑これには、さすがに反論し、そして諭しました。 結婚してからもこのような発言の毎日で、 日常のことなのでその都度どう言っていいのかわからずイライラが募っています。 思ったことを直言するという幼稚さともとれるので、これは彼の性質として慣れるしかないのでしょうか? 親戚だけのささやかな披露宴をしたのですが最後の挨拶で、 「貧乏臭い披露宴でしたが、みなさんお集まりいただいて・・・」 という始末です。 主人いわく、「自分でも言葉が不器用なのはわかってるけど、その言い方しかわからない」と言うので私もどうしていいかわかりません。 つき合ってた頃も「口調もきついからもっと普通に喋ってほしい」と言ったら、ゆっくり話すだけで、選ぶ言葉に変わりはありませんでした。 もちろん大人としての分別はあるんです。ただ、ものの言い方、言葉の選び方が激しいので圧倒されていつもこちらが傷ついてしまい、しなくてもいい喧嘩をしてしまいます。 他人に誤解を招く恐れがあるのでそれも心配です 彼は自分のどの言い方がおかしいのかはわかっていませんが、不器用であることは自覚しています。 「話し方口座」みたいなのに行こうかと悩んでいますが行っても効果はあるのでしょうか? それとも私が気にし過ぎでしょうか? 最近はあきらめるしかないのかな?とも思っています。 同じ悩みを持っておられる方、どう対処していますか?

  • 叔母の発言について

    先月の実家での出来事について 少し驚いた事があったので 相談させていただこうと思います。 私の従姉妹は20代前半で、 昨年から自宅近くの会社に就職して働いています。 しかしその会社では数少ない新人ということで 気苦労も多いようで、 従姉妹とその母(叔母、私の父の妹)が 私の家に遊びに来た際に、 従姉妹と話すうちに 会社での色々な出来事を相談されました。 リビングでTVを見ながらだったので、 その場には私の祖父母や 従姉妹の兄弟達(まだ幼い2人が遊んでいました)、 そして叔母も居ました。 祖父母は耳が遠いので、 何を話しているかは分からなかったようで、 無邪気に遊ぶ子供らに気を取られており、 こちらの話の内容を気にしている様子はありませんでした。 叔母は、テーブルの上のお菓子をつまみながら TVを見ていましたので、 こちらも、特に話の内容を気にしている様子はありませんでした。 そのような雑多な状況の中で とりあえず話をしていたところ、 従姉妹から、職場のある一人の男性に 明らかな好意を寄せられていて困っている どう断れば良いか というような話を相談されていました。 従姉妹には現在、彼氏が居ないので、 それを狙って一生懸命アプローチしているようだ、 とのことで、 私→いっそのこと彼氏が出来ました、 と嘘をついてみるのも良いのでは? と提案しましたが、 従姉妹→狭い人間関係の職場故に、妙に勘ぐられたり、 根掘り葉掘り聞かれたりするのが嫌なんだよね… etc このような流れで会話をしていました。 すると突然、黙ってお菓子を食べていた叔母が こう言い放ちました 叔母→もしアンタと、その男が一緒になって子供を産んだとして、その子供が馬鹿だったら、アンタのDNAが悪いって言われるからやめておきなさい …とてもビックリしました。 怒鳴ったように言ったとか、声が大きかったとか そういう事は無かったんですが… なんというか、 論点がズレている上に いくら自分の子供とはいえ そういう馬鹿にしたような発言を していいものでしょうか?? 従姉妹はただ黙っていました 何一つ問題の解決にもならない上に 従姉妹が可哀想だな…と思ったので、 適当な言い訳を言って私の部屋に移動し、 話の続きは部屋でしました。 約1時間くらい相談に乗って、 従姉妹と私2人で なんとか良い案を練り上げて 従姉妹はとても嬉しそうに帰って行きました しかし… あの叔母の言い放った言葉が 私はどうしても忘れることが出来ません… どう考えても無神経過ぎます!! 従姉妹が、その男性と付き合いたいとか そう言っているならまだしも(←いや、これでも言ってはいけない事だと思いますが…) 親と子であっても別個な人間なんですから、 言っていいことと悪いことがあると思うのです あまりにも驚いたので 私の父と母にも一部始終を話しましたが 唖然としていましたし、 父にとっては妹ですので、 父も「あいつこそ何も考えられない馬鹿じゃないか」 と嘆いていました 昔から無神経な発言が多い叔母でしたが、 まさかここまで酷いとは思っていませんでしたし、 従姉妹の心境を考えると 叔母は絶対に相談相手にはなってくれそうにないな、 と思いました。 (実際、従姉妹は叔母には何も相談等はしないようです、 返答がこういうレベルの返答しか返せないと、しっかり理解しているようです…) 従姉妹と私は年齢が少し離れていますが、 小さい頃から仲が良く、 相談等もたまに受けたりしています。 私が、従姉妹にとっては良いお姉さん的存在になってくれているようで とても嬉しいですが… 叔母の事に関してはなんだか気の毒だな… と思ってしまします 今後も、叔母は似たような無神経発言を 繰り返していくのだと思いますが… 叔母のような無神経な一言を発する人には どういう返答をすれば良いものなんでしょうか(^^;) 対処とまではいかずとも 心の持ち方等、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の無神経さに疲れました

    こんにちは、結婚が決まっているものです。 彼も同い年です。 婚約者の無神経さに疲れました。 私ももともと神経質で気が短いのですが、結婚後の名字を妻側の姓を名乗ってほしいと彼がうちに結婚の挨拶にきたときに私の両親がお願いし(細かい理由は省略させていただきます)、その後両家で食事会の際も私の両親から彼の両親にお願いしました。その結果二人で話し合って決めてくれればいいよと言われ、二人で話し合ったりしているのですが、一昨日デートの帰り際、彼がいきなり、「◯◯(彼の名字)になる覚悟はできましたか?◯◯さーん◯◯さーん」などとバカにしたような言い方をされました。。覚悟はできましたか?って彼は私の姓を名乗ることを全く考えていない発言だと捉えました。 私はさすがに頭にきて、黙ってしまいました。すると帰るか?といわれ、帰ると言いました。そのまま言い返すか、車からおりて帰る。といおうか悩みましたが、ぐっとこらえました。いま思えば言い返せばよかったと後悔しましたが。。 私が黙っていたので怒っているのかな?と思ったそうですが、帰ったあと、一応こちらから気をつけて帰ってねと連絡はしました。 翌日、イライラが抑えられず夜電話で彼に頭にきた、バカにしてるでしょ、無神経すぎる、無神経な人と結婚してうまくやっていけるか不安になったと伝えました。 すると、謝ってきました。 ごめんなさい、バカにしてるとかではなくて名字の話で空気が重くなるのも嫌だったから、冗談ぽく言ったつもりなんだと言われました。これから気をつけるけど、もし嫌な思いをしたらその時に言ってほしいと言われました。 交際している時もムダ毛処理してない、白髪が増えたなど言われ傷ついたことがあります。それはその場で伝えましたが、度々彼の無神経な発言で傷つきます。普段は優しくいいところのほうが多いのですが、マリッジブルーなのか、無神経な所に嫌気がさしてきてなんでこんな無神経な人と付き合っていたんだろう、本当にこの人でいいのか、別れた方がいいのかと思います。完璧な人はいないと思いますがみなさんアドバイス下さい。

  • 無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方

    無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方について、どうしたら良いと思いますか? 私には姉(2歳年上)がいます。二人ともアラフォーです。 お互いに結婚していて、姉は実家の近く、私は離れた土地に住んでいるので、会うのは年に2,3回くらいです。 私はずっと不妊治療をしていますが、中々子供に恵まれず、婦人科系の持病を抱えている事もあり、最近では少し諦め気味です。 でも子供を欲しい気持ちは中々捨てられず、、ふと気持ちが落ち込んでしまったり、漠然と将来を不安に感じたりと、前向きに生きようとは思いつつも、つい無いものねだりをしてしまっています。 姉は優しく経済力のある旦那さんと子供二人に恵まれ、妹の私から見ても幸せな生活を送っていると思います。 私も姉が幸せなのは嬉しいですし、姉の二人の子供(甥と姪)もとても可愛く、二人が小さい頃は私も疑似子育てみたいな経験もさせてもらえたので感謝しています。 ただ、姉は子供のいない(出来ない)私の気持ちを逆なでする様な発言を多々します。 例えば姉の職場にいる50代の女性について「あの人、子供がいないから若い人達と上手くやっていけないんだよね~。私(姉)なら子供がいるから多少はしょうがないな~とか思える事も、あの人は許せないみたい、子供がいないから」とか、私に対しても「A子(私)は将来どうするの?子供がいないと介護だって誰もしてくれないし、死んだ後だってお葬式出してくれる人だっていないじゃない?うちは子供がいるから大丈夫だけど、ねえねえ、どうするの~?」と笑顔で聞いてきたりします。 姉は私が婦人病を患っている事も知っていますしが、不妊治療をしている事は知りません。あまり姉の発言が酷いと傍にいる母がたしなめたりしますが、私も周りも久しぶりに家族で集まっている場を楽しく過ごしたいので、姉に対して怒る事もせず、適当に流しています。 姉には悪気はないのだと思います。ただ自分が恵まれ過ぎていて、私の辛さや不安が分からないのでしょう。はっきり不妊治療の事を言わない私も悪いのでしょうが、言ったところで経験のない人に本当の辛さが分かるとも思えませんし、逆に「ねえねえ、不妊治療ってどんな事するの~?」とか笑顔で言われそうで・・・。 それ以外は良い姉だし、親や甥姪の事で姉には感謝しているし、出来れば私も仲良くもしたい。でも会話の端々に出る無神経な「子供がいないから・・・」発言が、最近は本当に耐えられません。 姉との距離の取り方、私の気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。

  • 悪気はないけど無神経な発言、注意すべき?

    義母の他人に対する発言です。 人の集まる場所にいる時に、皮膚がかぶれているお子さんをみて、軽く指を指しながら、 「見て、あの子、顔があんなになって、かわいそうね~。」 とか、少し耳の変形している子を見つけたら 「見てあの子、ちょっと片方の耳が・・・。だからあんなに落ち着かないのかしら?」 などと言います。他にも体型やら国籍やら、挙げたらきりがないので、そういう事は言わないほうが・・・とやんわり言っていたのですが、どんどんひどくなる気がしています。最近ではは軽く流したり、対象になっている方を見つけられないふりをするのですが、逆効果で、私が確認するまで大きな声で言い続けます。小学生の子供も近くにいるのでやめてほしくて、適当に相槌打ったら、子供と話をして話題を変えて、その後は無視するようにしています。 悪気のない無神経な発言は自分に対してもあったので、悩んで、やめて欲しいと真剣に言った事もありましたが、治りません。年寄りに何を言っても、今更変えられないのだから、自分の考え方を変えるほうがいい、人柄は決して悪くない、と思うようにして、普段は気にしないようにしています。でも、第三者への、しかもおそらくその方達が気にしているであろう事に対する無神経な態度には特に嫌悪感を覚えます。本人はかわいそうだと思って発言しているので、相手が気づくレベルですが、何も悪くないと思っているようです。歳をとってから余計にひどくなってきているように感じます。 変わらない義母をずっと注意し続けるか、そのまま知らない方を傷つけ続けるか・・・。 変わってもらいたいと思ってしまえば、自分が腹を立ててしまう。でも、障害を持つお子さんを持つ友人、アトピー性皮膚炎の友人の苦労は知っているので、心が痛みます。 義父は義母の性格も良く知っているし、慣れているので、おそらく私が不快に思っている事も気づいていますが、義母に優しく何も言いません。(変わらないから諦めた、と言っていました。) 主人は多少注意はしますが、やはり優しい息子に言われても、対して間に受ける事もなく、変化無しです。 何故、人の障害が気になるのでしょうか?わざわざ口にする事が優しさでしょうか? 今日はさすがにいろいろ言ってきて久々に頭にきてしまい、人それぞれなんだからいいじゃないですか、と言ってしまいました。 私は気づかないふりをするのが配慮だと思っていますが、優しくないですか? おそらく義母とは全く気が合わないので一緒に行動しないのが一番ですが、疎遠にするほど仲が悪いわけではありません。自分の両親に比べたらしっかりした家庭を築いているので、感謝している所もたくさんあります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 無神経な友だち(♀)

    28歳♀です。 同い年の友だち(♀)のことで相談です。 その子は結構無神経な子で、発言とかにトゲがあったり、わざとらしい嫌みを含んだ言い方をしたりとちょっと性格の悪い子です。 先日メールをしていて、なにげなく最近わたしが昔のアニメにハマっているという話をしたんです。 別にわたしはアニメオタクでもなんでもないんですが、ふとしたきっかけからそのアニメ(エスパー魔美)を懐かしさもあってよく見るようになったんです。 それを言ったら、「エスパー魔美って父親のヌードやってる話じゃなかった?気分悪くなるから見れないな」と、なんだかこっちが悲しくなるような言い方で否定&嫌悪されました↓ 正直悲しくなりました。 ヌードシーンがあるから気持ちが悪くて見れないなんて・・・ 別にそれだけじゃないし内容自体はすごく感動的なところもあるし、わたしとしてはドラえもんに匹敵するくらいステキなアニメだと思っています。 ブログにも最近たびたびわたしはこのアニメの話を書いているのでその子もわたしが感動していることや大好きでハマっていることは知っています。 なのにこっちの気分を害するような一言を・・・ いつもそうなんです。 やたらと無神経な発言ばかりする子で、わざと傷つけたくて言っているんじゃないかとさえ思う時があります。 それとか旦那の悪口や男をバカにした文句や愚痴、自分の自慢話など、話す内容的にもちょっとどうかと思うところが多い子です。 この子とはもともと仕事場が一緒で仲良くなったのですが、正直周りの人からも陰口をしょっちゅう言われていたりして確かにこういう性格だから仕方ないのですが、みんなからよく思われていない子でした。 わたしもこういう嫌な部分とキツイ面が受け入れられないので、離れたのですが、仲が良かった頃にmixiでマイミクになっていたりしたため、mixiやブログ(リンクから見たようです)、それから携帯のほうにまでたびたびメールをしてきて、「どうしても仲良くなりたい!」などとすごくしつこかったので、あなたみたいな子は苦手なんだ、と丁重にお断りしたのですが、1年くらいかけてしぶとくいろんな方法でメッセージを送ってくるのでそこまで言うならと3か月くらい前にわたしもまた仲良くしようと決意して今に至る感じなんです。 でもやっぱりこんなふうに嫌みっぽい無神経なことを言われると、いやだなぁと思ってしまうし、わたしとしてはそのつど指摘して気まずくなったり喧嘩っぽくなるのが嫌なので我慢してしまいます。 まぁ、根は悪い子じゃないと思うので、友だちをやめようとは思わないんですが、ちょっと気分が悪くて。 こういう友だち、あなたならどう対処しますか? たびたび傷つけられてちょっと嫌です・・・。 愚痴っぽくなりましたが、アドバイスというかご意見などあればお願いします!