• 締切済み

無神経な友だち(♀)

28歳♀です。 同い年の友だち(♀)のことで相談です。 その子は結構無神経な子で、発言とかにトゲがあったり、わざとらしい嫌みを含んだ言い方をしたりとちょっと性格の悪い子です。 先日メールをしていて、なにげなく最近わたしが昔のアニメにハマっているという話をしたんです。 別にわたしはアニメオタクでもなんでもないんですが、ふとしたきっかけからそのアニメ(エスパー魔美)を懐かしさもあってよく見るようになったんです。 それを言ったら、「エスパー魔美って父親のヌードやってる話じゃなかった?気分悪くなるから見れないな」と、なんだかこっちが悲しくなるような言い方で否定&嫌悪されました↓ 正直悲しくなりました。 ヌードシーンがあるから気持ちが悪くて見れないなんて・・・ 別にそれだけじゃないし内容自体はすごく感動的なところもあるし、わたしとしてはドラえもんに匹敵するくらいステキなアニメだと思っています。 ブログにも最近たびたびわたしはこのアニメの話を書いているのでその子もわたしが感動していることや大好きでハマっていることは知っています。 なのにこっちの気分を害するような一言を・・・ いつもそうなんです。 やたらと無神経な発言ばかりする子で、わざと傷つけたくて言っているんじゃないかとさえ思う時があります。 それとか旦那の悪口や男をバカにした文句や愚痴、自分の自慢話など、話す内容的にもちょっとどうかと思うところが多い子です。 この子とはもともと仕事場が一緒で仲良くなったのですが、正直周りの人からも陰口をしょっちゅう言われていたりして確かにこういう性格だから仕方ないのですが、みんなからよく思われていない子でした。 わたしもこういう嫌な部分とキツイ面が受け入れられないので、離れたのですが、仲が良かった頃にmixiでマイミクになっていたりしたため、mixiやブログ(リンクから見たようです)、それから携帯のほうにまでたびたびメールをしてきて、「どうしても仲良くなりたい!」などとすごくしつこかったので、あなたみたいな子は苦手なんだ、と丁重にお断りしたのですが、1年くらいかけてしぶとくいろんな方法でメッセージを送ってくるのでそこまで言うならと3か月くらい前にわたしもまた仲良くしようと決意して今に至る感じなんです。 でもやっぱりこんなふうに嫌みっぽい無神経なことを言われると、いやだなぁと思ってしまうし、わたしとしてはそのつど指摘して気まずくなったり喧嘩っぽくなるのが嫌なので我慢してしまいます。 まぁ、根は悪い子じゃないと思うので、友だちをやめようとは思わないんですが、ちょっと気分が悪くて。 こういう友だち、あなたならどう対処しますか? たびたび傷つけられてちょっと嫌です・・・。 愚痴っぽくなりましたが、アドバイスというかご意見などあればお願いします!

• mesex
  • お礼率60% (198/330)

みんなの回答

• mojjjj
回答No.6

ちびまる子ちゃんの「みぎわさん」的な感じですかね(笑 俺ならば 我慢 か 無視 のどちらかですけどね。 でも、我慢はよくないかなぁ・・。  ちょっと距離を置いてみたらどうですか? 例えば、メールの頻度減らすとか、話とかも「ふーん」「へぇー」で終わらす。 ちょっとづつ関係を少なくするようにすればいいと思います。 逆に、いっそケンカして終わらすのもいいのかも!? スッキリするしね、後味悪いけど 冗談です!

mesex
質問者

お礼

めったに会わないのでふだんはメールのみの付き合いなんですけどね。 まぁ、気分悪かったことをやんわり伝えてみます。 どうもでした。

回答No.5

我慢してたら何も変わらないですし、それは質問者さんもわかってることだと思います。 変わりたいから質問を投稿したのでしょう? だったら今が殻を破る時です。 本当はどうすればいいのか、自分自身わかっているのではないですか? 厳しいことを言いますが、今後も我慢し続けてその方との関係を続けるのは友情ではなく、単なる八方美人です。 長い長い人生なんですから、勇気を必要とする時は必ずやってきます。

mesex
質問者

お礼

あんまりかかわらないようにしたいと思います。 どうもでした。

回答No.4

あー・・・ 私の友人にも居ます、、。私の場合彼女とは中学時代から一緒です。何度も離れたりしましたが、もうこういう子なんだと私の中では割り切っています。嫌味を言ったりする子ではないんですが、同じようにどうしようもない人です。 私もNo.1の回答者様のように何故友達を続けられるの?と彼女を知る人に聞かれましたが、友人を続けている私たちは本質的には悪い子ではないと分かっている事と、言っても分からない奴だともう悟ったので完全に割り切っています。 私がした方法は一線をひきました。ある話題に関して友人はとっても不愉快な考えを持っています(エリート思考で超ワガママ)。なのでその手の話題に関しては一切話す隙を与えません。 私の場合とても付き合いが長いので切るという方法はとりませんでした。ですが、さほど期間が長くなく、絶対に必要な存在で無いのならば連絡を控える&はっきりと言うのもありだと思います。私の場合は腐れ縁というか旧友なので継続していますが、彼女のためにもはっきり言った方がイイと思います。質問者さまのお友達はおそらく人が嫌がって居ると分かっていると思います。でも、わざとチクチク言いたいという方なんでしょう。 もし友人関係を続けるならそういう話はしないでほしいと言ってはどうでしょうか?自分の好きなものにそういう言い方をされる人と我慢してまで居る事はないですよ。

mesex
質問者

お礼

はい、はっきりと伝えてみます。 ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

根は悪い子じゃない、という子はたくさんいます。 と言うか、根っから悪い子のほうが少ないでしょう。 要は、相性がいいか悪いかが友達としての条件としては最優先だと思います。 なので、相性の合わない人と無理して付き合うメリットはないのでは? すぐにメリット、デメリットという考え方をするのは私も好きじゃないです。 なんだかなあ、と気の進まないまま長い付き合いになった友達の良いところを発見できた経験もあります。 でも、少なくともその友達と、会話の度に気分悪くなったりはしなかったから、続いたんだと思います。 <気分悪くなるから見れないな そんなふうに言われたら私なら 「そういうあなたの発言に私は気分が悪くなるわ」とはっきり言うか、 「そう、じゃあもう話さないわね」と言って無言になるか、ですかね。 話題を変えられてもあまり乗らないで不機嫌になります。 愚痴や他人の中傷をしてはいけないとは言わないけれど、少なくとも相手の気分を害する言い方は失礼でしょう。 上司ならともかく友達なら我慢する必要あるんでしょうか? 楽しくないなら一緒にいる意味ないじゃないですか。 友達と会うのに時間もお金も多少なりともかけるわけですから、それがもったいない、と私なら思います。

• minmira
回答No.2

自分ならの話ですが、そんな相手を友達とは認識しません。大体友達って頼み込まれてなるものじゃないでしょう。スタートからして変です。 ここでそこまで嫌だ、傷付く、と書くくらいなら私なら相手にキッパリお断りして付き合いをやめます。 そういうレベルの細かい問題でイライラするなら何か大きめの出来事があったときに爆発しますよ。

mesex
質問者

お礼

変と言われても仲良くしたいと思ってくれて何度も連絡してきたってだけです。 スタートがどうのっていうのもおかしいですよ。 ちょっと笑えました。 頼みこまれたからなったわけじゃないですよ。

• draft4
回答No.1

嫌なら離れるとか別れるとか無視すればいいのに それなにのなんで友達なんですか?

mesex
質問者

補足

てか回答じゃないじゃん。 逆に質問するなら回答するな。 うざい。